• ベストアンサー
  • 困ってます

OKWaveなどの人力検索系のサイトは他に何がありますか?

質問、回答からなる人力検索系コミュニティサイトには、 OKWave系列(教えてGooなど) 人力検索はてな Yahoo!知恵袋 livedoor ナレッジ があることを現在知っています。 そこで質問なのですが、 (1)これ以外に、このような質問-回答型サイトがあれば、 教えていただけないでしょうか。 また、 (2)OKWave兄弟サイトでは、(たとえばOKwaveとGooでは、) 内容はまったく同一なのでしょうか。 片方にはない投稿がもう片方にはある、ということがあるのでしょうか。 以上2点について、回答をどうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数141
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)

OKWaveやYahoo!知恵袋のようなサイトを総称してナレッジコミュニティと いうそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3 OKWaveと連携しているサイトの一覧については http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 を参考にしてください。 基本的には連携サイトと質問や回答内容は共用されています。 https://help.goo.ne.jp/faq/category04.html http://oshiete.goo.ne.jp/ask/partner_info.html そのため、偽装のできる多重アカウントや複数サイト登録は基本的に 禁止です。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=450735&event=FE0006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「ナレッジコミュニティ」は勉強になりました。 一分野を築いていますもんね。 連携サイトの一覧も参考になりました。私の調べ不足でした。 また、多重アカウントについては知りませんでした。 しかし、ここで疑問に思ったのですが、 これだと、たとえば http://hiroba.hoiku-plus.jp/index.php3 のサイトではカテゴリが保育系に絞られているようですが、 このサイトでアカウントを作ると、 後日ほかのカテゴリで質問したくなってもできない、ということに(理論上は)なりますよね。 このあたりはOKWave的戦略の限界ですかね...。 コンテンツを貸し出し・共有して宣伝する戦略は面白いとは思っているのですが。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#72846
noname#72846

>このサイトでアカウントを作ると、後日ほかのカテゴリで質問したくなってもできない OKWaveのFAQにも書かれているように 「カテゴリー一覧」をクリックすれば、全カテゴリーが表示されます。 もちろん、質問も回答もできると思います。 (2)については、基本的には本家OKWaveと同じものが表示されると思いますが 「特別企画」と呼ばれる本家OKWave独自のサービスについては パートナーサイトでは直接目にすることは無いと思います。 特別企画 -OKWave http://okwave.jp/c725.html また、最も古いパートナーサイトである「教えて!goo」については 本家OKWaveよりも知名度が高くなっているということもあり サイト独自の企画などがあるようですね。 髪のプロが回答 教えて!ヘアケア http://oshiete.goo.ne.jp/reve21/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>OKWaveのFAQにも書かれているように >「カテゴリー一覧」をクリックすれば、全カテゴリーが表示されます。 >もちろん、質問も回答もできると思います。 なるほど、そうだったんですね、勉強になりました。 >最も古いパートナーサイトである「教えて!goo」については >本家OKWaveよりも知名度が高くなっているということもあり 教えてGooの方が本家だと思っている人も多そうです。 特別企画などをして差別化も図っているんですね。 皆様ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)

1. 思いつくだけで以下のようなサイトがあります。 どれもこのサイト(OKWave)ほどではありません。 **************************** 「発言小町」 http://komachi.yomiuri.co.jp/ 「なんでも知恵袋」 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/ 「ハンゲーム知識plus」 http://plus.hangame.co.jp/ 「答えてねっと」 http://www.kotaete-net.net/ 「情報探偵ちえこむ」 http://chiecom.tanteifile.com/ 「ものしり百科」 http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/index.htm 「教えます」 http://www.asamio.co.jp/osiete2.htm ****************************** 2. 有名なものに本家・OKWaveのみが主催する「回答力選手権」があります。 回答できるのも、ただ単に閲覧するのもOKWaveのみです。 http://okwave.jp/725/c724.html また過去には“教えて! gooチャレンジ”という企画もあり「教えて!goo」でなければ投稿できなかったようです。 これは後日、本来禁止されているはずのクイズ質問を管理者が投稿したことで有名になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!たいへん参考になりました。

  • 回答No.1

(1)について、直接的な回答ではありませんが http://www.oudankensaku.com/#search-03 こちらが参考になると思います。 (2)について 提携サイトにおいて全てのカテゴリーを出していない場合が存在するなら 片方はあって片方が無い場合があるのかもしれません。(OKWaveとGooの関係では無く、違う提携サイトをさしています) ただし私自身は、提携サイトをチェックしていませんので確かな話では有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 上記サイトは投稿前に見つけ、その際 livedoor ナレッジの存在を知ったのですが、 ご提示いただいた、「パソコン系検索」は参考になりました。 ありがとうございます。