• ベストアンサー

OKWaveなどの人力検索系のサイトは他に何がありますか?

質問、回答からなる人力検索系コミュニティサイトには、 OKWave系列(教えてGooなど) 人力検索はてな Yahoo!知恵袋 livedoor ナレッジ があることを現在知っています。 そこで質問なのですが、 (1)これ以外に、このような質問-回答型サイトがあれば、 教えていただけないでしょうか。 また、 (2)OKWave兄弟サイトでは、(たとえばOKwaveとGooでは、) 内容はまったく同一なのでしょうか。 片方にはない投稿がもう片方にはある、ということがあるのでしょうか。 以上2点について、回答をどうぞよろしくお願いします。

  • altrn
  • お礼率77% (28/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.3

OKWaveやYahoo!知恵袋のようなサイトを総称してナレッジコミュニティと いうそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3 OKWaveと連携しているサイトの一覧については http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 を参考にしてください。 基本的には連携サイトと質問や回答内容は共用されています。 https://help.goo.ne.jp/faq/category04.html http://oshiete.goo.ne.jp/ask/partner_info.html そのため、偽装のできる多重アカウントや複数サイト登録は基本的に 禁止です。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=450735&event=FE0006

altrn
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ナレッジコミュニティ」は勉強になりました。 一分野を築いていますもんね。 連携サイトの一覧も参考になりました。私の調べ不足でした。 また、多重アカウントについては知りませんでした。 しかし、ここで疑問に思ったのですが、 これだと、たとえば http://hiroba.hoiku-plus.jp/index.php3 のサイトではカテゴリが保育系に絞られているようですが、 このサイトでアカウントを作ると、 後日ほかのカテゴリで質問したくなってもできない、ということに(理論上は)なりますよね。 このあたりはOKWave的戦略の限界ですかね...。 コンテンツを貸し出し・共有して宣伝する戦略は面白いとは思っているのですが。

その他の回答 (3)

noname#72846
noname#72846
回答No.4

>このサイトでアカウントを作ると、後日ほかのカテゴリで質問したくなってもできない OKWaveのFAQにも書かれているように 「カテゴリー一覧」をクリックすれば、全カテゴリーが表示されます。 もちろん、質問も回答もできると思います。 (2)については、基本的には本家OKWaveと同じものが表示されると思いますが 「特別企画」と呼ばれる本家OKWave独自のサービスについては パートナーサイトでは直接目にすることは無いと思います。 特別企画 -OKWave http://okwave.jp/c725.html また、最も古いパートナーサイトである「教えて!goo」については 本家OKWaveよりも知名度が高くなっているということもあり サイト独自の企画などがあるようですね。 髪のプロが回答 教えて!ヘアケア http://oshiete.goo.ne.jp/reve21/

altrn
質問者

お礼

>OKWaveのFAQにも書かれているように >「カテゴリー一覧」をクリックすれば、全カテゴリーが表示されます。 >もちろん、質問も回答もできると思います。 なるほど、そうだったんですね、勉強になりました。 >最も古いパートナーサイトである「教えて!goo」については >本家OKWaveよりも知名度が高くなっているということもあり 教えてGooの方が本家だと思っている人も多そうです。 特別企画などをして差別化も図っているんですね。 皆様ありがとうございました。

  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.2

1. 思いつくだけで以下のようなサイトがあります。 どれもこのサイト(OKWave)ほどではありません。 **************************** 「発言小町」 http://komachi.yomiuri.co.jp/ 「なんでも知恵袋」 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/ 「ハンゲーム知識plus」 http://plus.hangame.co.jp/ 「答えてねっと」 http://www.kotaete-net.net/ 「情報探偵ちえこむ」 http://chiecom.tanteifile.com/ 「ものしり百科」 http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/index.htm 「教えます」 http://www.asamio.co.jp/osiete2.htm ****************************** 2. 有名なものに本家・OKWaveのみが主催する「回答力選手権」があります。 回答できるのも、ただ単に閲覧するのもOKWaveのみです。 http://okwave.jp/725/c724.html また過去には“教えて! gooチャレンジ”という企画もあり「教えて!goo」でなければ投稿できなかったようです。 これは後日、本来禁止されているはずのクイズ質問を管理者が投稿したことで有名になりました。

altrn
質問者

お礼

ありがとうございます!たいへん参考になりました。

回答No.1

(1)について、直接的な回答ではありませんが http://www.oudankensaku.com/#search-03 こちらが参考になると思います。 (2)について 提携サイトにおいて全てのカテゴリーを出していない場合が存在するなら 片方はあって片方が無い場合があるのかもしれません。(OKWaveとGooの関係では無く、違う提携サイトをさしています) ただし私自身は、提携サイトをチェックしていませんので確かな話では有りません。

altrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記サイトは投稿前に見つけ、その際 livedoor ナレッジの存在を知ったのですが、 ご提示いただいた、「パソコン系検索」は参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人力検索はてな

    今日、「人力検索はてな」というQ&Aサイトが、リニューアルしたそうです。 古くからあるようですが、教えて!gooやYahoo!知恵袋との違いはどうなのでしょうか? http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1105/30/news041.html http://q.hatena.ne.jp/guide/renewal

  • Q&Aサイトになぜ回答したくなるのか

    Yahoo!知恵袋やOKwave、人力検索はてななどの、一般的にQ&Aサイトやナレッジコミュニティ、ナレッジサーチなどと呼ばれるサイトで、なぜ自分が得もしないのに(金銭的な意味で)、回答する人がいるのでしょうか? この質問に回答して頂ける人へのお願いなのですが、自分の本心や素直な感想を回答して頂けるとありがたいです。 また、Q&Aサイトの中には、解答をしてPV数(ページビューの数)が多ければ金銭に変えることができるサイトがありますが、 もしYahoo!知恵袋のような無償で回答するサイトではなく、そちらを選んで回答しているという人がいらっしゃれば、その理由を回答して頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • OKWaveと人力検索はてなどっちが好きですか?理由も含めてお願いします。

    数日前からOKWaveを使い始めました。Q&Aに関しては今まで人力検索はてなを利用しそれなりに満足していました。しかし、こちらを使い、やはり無料という点に魅力を感じます。それに、人力検索のほうが有料だから回答の質がいいといった事は私は感じません。むしろ、ポイントゲッターをみかけない(存在する意味が?)こちらのほうが回答の質がいいような気もします。特に悩み相談系。ただOKは仕組みが単純だからかセンスのひかる質問や回答がないというのは感じます。だけど人力検索の回答をオープンしババを引いてしまった時の悔しさがないのはうれしいです。反対に、回答する側に立つと、OKはポイントはない御礼はないそのまま放置という、質問者のマナーが?と感じなくもない。(人力検索は放置でもポイント当たるからまだ良い)そこで、両方をつかったことのある人に質問です。OKWaveと人力検索はてなどっちが好きですか?理由も含めてね。

  • OKWaveを利用してみて、どのようにお感じでしょうか?

     OKWave初投稿です。  OKWaveはその他の知識検索サイト(Yahoo!知恵袋、livedoorナレッジなど)と比べて、いかがでしょうか?  利用してみての感想をお聞かせください。 

  • 英語圏の質問サービスサイト

    「教えて!goo」「Yahoo!知恵袋」「はてな人力検索」に類するようなQ&Aサービスを行っている英語のサイトを教えてください。 暇なときにご回答いただければ。

  • 質問サイトを繰ってみると「livedoorナレッジ」、「Yahoo!知

    質問サイトを繰ってみると「livedoorナレッジ」、「Yahoo!知恵袋」とか「SOODA!]とか有りますが。これらは当「教えてgoo」よりレベルは高いのでしょうか。「教えてgoo」以外で入会するとしたらどれが良いでしょうか。回答レベルの高いものをお教え下さい。

  • 質問サイトや調べものについて

    俺は良く YAHOO知恵袋・OKWAVE・ALL about・wikipedia・人力検索はてな・教えてgoo 等、使います 他にも質問や調べもので 良いサイトってありますか?? できれば、そのサイトのメリット等も教えてください!

  • 複数の質問サイトの質問/回答を検索したい

    複数の質問サイトの質問/回答を検索したい OKwave だけでなく、Yahoo、goo、Biglobe、はてな、など、多数の質問サイトが存在します。私は、OKwaveとYahoo!知恵袋に登録していますが、他サイトだけに回答が掲載されている場合もあります。 そこで、複数の質問サイトの質問や回答を一気の検索する方法、あるいはそういった機能を持つサイトがあるんでしょうか?

  • 教えてgoo、人力検索はてな、知恵袋で検索結果上位一番はどれですか?

    ヤフーやグーグルなどで検索していると、教えてgoo、人力検索はてな、知恵袋などの質問がよく上位に出てきますよね。 では、この3つの中だとどれが一番上位なのでしょう? 検索結果で上位になる順位をつけると、この3つではどういう順番になりますか?

  • 人力検索サービスについて

    はてなと教えてgoo、Yahoo!知恵袋、他にもいろいろと各社が似たようなサービスを展開していますが、 あなたのお勧めのサービスは何ですか? その理由も教えてください。