• 締切済み

ここのサイトについて

 ここのサイトで最近良く見かけるのが、他の人を批判または挑発ともとれる人がいたのですが、なぜその人たちはそういう行為をするのだろうか・・っていつも思います。  質問者さんが回答者さん批判していたり、逆に回答者さんが質問者さんを批判していたり・・・ そんなこと言わなくてもいいだろうって思っております。 なぜこのような輩が増えたのでしょうか?

noname#18099
noname#18099

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

批判が一番簡単な方法だからです。 こちらは悩みや問題の解決を目的としていますが、本当に解決に導くアドバイスなり回答なりを提示するのは実際とても知識が必要で難しいことです。 それができないから、その問題を持つ人を批判したり、問題の原因となる事象について批判するのです。 ただ、質問者様も感じるとおり、批判からは何も生まれず解決にはなりません。 一方で批判しながら、質問者に同情することで良回答になってしまう場合も少なからずあります。 それに味をしめて、同じ手法を何度も繰り返す。 質問される方も、ただ慰めて欲しいだけという方が多いので、批判&慰め回答で成り立ってしまう悪循環です。 ただ、こちらは始めに質問者ありき、で成立している場でしかありません。 質問が締め切られれば手を加えたくてもできないのも現状です。 なので書き込める時に言いたいこと言っておこう、という気持ちが働くのではないでしょうか。 そして質問者重視の場でもあるために、回答する側は良いことをしているのにもかかわらず軽視されているように感じます。 回答側の一方通行感も否めません。 そういう鬱積が批判、挑発を誘発してしまうと思っています。 気分の悪い回答の方にはお礼を言わず、「参考とさせて頂きます」程度のお返事で充分と思います。 お礼の書き込み無いだけで非難される場合も多いので、ご注意ください。

noname#18099
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

イヤな回答者と言うのは私のことでしょうか? 申し訳ないですが、実社会と同じで自分のお礼の書き方や、質問の仕方について問題なかったのか、見直してみましたか? 厳しいことを書き込みますけれど、自分では「失礼ではない」という書き方をしているつもりでも、 他の人から見ると「失礼な書き方」をしていることがあるのです。 厳しいことを書き込みますけれど御自身で「お礼」の内容が相手に対して 「失礼」ではなかったのか、考えてみてください。 「質問」や「お礼」を書く前に、自分自身で 「回答者への感謝の心を忘れていないか、自分自身でこのお礼ででよいのか」考えてください。 残念ながら、質問者や回答者が、基本的な「感謝の心を忘れている」というのが現実でしょう。 今一度、そのことを考え直してください。 それがイヤなのであれば、早々に退会することを勧めます。 そのように「感謝の気持ちのない身勝手な人には、来てもらいたくない」と言うのが本心です。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.3

前から多いですよ。ただ、事務局がマメに削除するおかげで目立たないだけです。

noname#18099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前から多いですか・・・。残念です・・・ 私も嫌な回答者にあってしまって嫌な思いをしました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

> なぜこのような輩が増えたのでしょうか? 単にこのサイトの知名度が上がったことが原因でしょうね。 以前から礼儀正しく利用している人が、だんだん礼儀を守れなくなって荒れてきた、と言うこと考えにくいです。 ネット全体を見て、軽々しく中傷や暴言を発する人が増えたのはマナーの悪い大型掲示板の知名度が上がってきたのも理由の一つだと思います。 私も先日、悪質な利用者に、他の海渡にまでつきまとわれて嫌な思いをしました。 (削除処理済みです)

noname#18099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >以前から礼儀正しく利用している人が、だんだん礼儀を守れなくなって荒れてきた、と言うこと考えにくいです。  そうですよね。 知名度が上がってマナーの悪い人が増えたってことか・・・。

回答No.1

性格の荒んだ輩が多いのでしょう。 ○自分の意見が全て正しいと思っている人 ○日頃のストレスを解消するため匿名性の掲示板で憂さを晴らす ○質問者も決まった回答ありきで質問して、それに同調した回答  にだけ対応したりする ようするに2chなどと同様に顔が見えないのをいい事にマナーを 守らず好き勝手しているのでしょう。利用者が増えれば、そういった 良くない輩の割合も必然的に増えてしまいますから。

noname#18099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんでしょうね・・・。 過去の質問とかよく見ています。やはりそういった輩が多いみたいですね。

関連するQ&A

  • 占いとこのサイト

    占いは占う人の欲しい結果しか信じないという言葉を聞きました。 このサイトも質問者の欲しい意見しか欲してないとききます。 占いとネットのサイトなんか関係ないじゃないかという意見もありますが、自分は構造的に似てると思いました。たぶん安心が欲しいのだ感じました。 占う人と質問サイトで質問してる人は、ある種の不安感から占い、質問してると思うのですが、これらの行為を批判的にいう方がいますけど、こういう行為って批判に値する程、いけないのでしょうか? 逆に批判する人って他人を批判するだけの人格者なのでしょうか? ある生命科学者が、全ての人間はとても弱い、弱いから他人を批判する。批判する事によって自分は正しいのだいう安心感を得たいのだ、弱いから何かに(占い、質問サイト)にすがりつくのだと言ってました。 攻撃的に回答して安心感を得る人と不安を紛らわす為に質問する人ってコインの裏表のような気がします。 皆様はどう思われますか? 占いや質問サイトによって人間は救われるのでしょうか?

  • このサイトのレベルの高いカテゴリーはどこですか?

    このサイトのレベルの高いカテゴリーはどこですか? このサイトでレベルの高い人のいるカテゴリーはどこですか? 逆にレベルの低いカテゴリーはどこですか? 他のカテゴリーで私の趣味や気になっていることの質問をしているのですが、回答数0で困っています。 私がいつもしている質問は初心者に毛が生えた程度の質問だと思っていました。 IDを避けられているのでしょうか?

  • 「馬と鹿」は無視でしょうか。

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 私はこのサイトに登録して、まだ日が浅いのですが、色々と思う事があります。 アンケートなどで遊び心の質問は別として。 「ハゲチビブサイク」など、似たような質問ばかりする輩、男性になったり女性になったり質問する輩、登録→退会を繰り返す輩、普通に考えたら分かる事を質問する輩が、凄く多い! ご自分で質問しといて、反したコメントには無視する人もいるし、自分の人生なのに決められない人なんて、子供?って思うのは、私だけでしょうか? いつも同じような質問をする輩を見て、卑屈な精神やなーここで質問するより、精神科に行きなさい!と思うのは、私だけ? こういう質問は、見たくないので、タイトルを見た時に、まともな質問者様と区別して欲しいですね。 まともな回答者様は、このような質問者に対して、どのように対応・思われますか? まぁー逆も考えられるけど。 やっぱり「馬と鹿」は、無視ですか? (≧∇≦)

  • うっとうしい質問者がこのサイトにいる

    ヤフーコメント、ヤフー知恵袋、ヤフーヤフーうるさいと質問者がいます。 書いていなくてもコメント批判にどう思うかって質問ばかりしている質問者がいます。 いきなりまともな人間じゃないって ネットの批判ごときでその人の何が分かるのでしょうか? いきなり最低だとかこの世にいなくていいだとか、大きなこと言っちゃってます。 同意して欲しいだけの質問って、いけないんじゃなかったでしたっけ? しかも調べることもせず、ただ他人の批判にどーのこーのといちゃもんつけて。 見たくないなら見たくないなりの努力もするべきでは? 批判しているやつらなんて、どこにでもいるじゃないですか。 しかもネット上なんて、どこまで本気かどこまで本音かなんて尚更判断が難しいこと ですよね?それを正義感振りかざして、自分がいかにもまともな人間だと 偉そうな態度をとっています。 とある質問のお礼では、きちんと質問の回答になっているのにもかかわらず(他の回答者も回答になっていると言っていた)酷いお礼をしているのを見ました。 とにかく、自分の同じ意見でないと受け入れない姿勢の質問者をどうにかできませんか? 質問者にはブラックリストがあって、なぜ回答者にはそれと似たような機能がないのでしょうか? 作れないのでしょうか? 価値観なんて人それぞれなのに、自分の考えや価値観を押し付ける質問は 許されるのですか? 何にも調べようとせず、他人を全く聞く耳を貸さずに自分に同意してくれる人間 だけがまともな人間、批判する人間はまともじゃない人間だという言い方どう思いますか? 調べれば簡単に分かることをせず、他人の文句や批判ばかりが気になり、 やっと人から教えてもらった機能を覚えたのが自慢のような人です。 ヤフーのことならそちらで意見を言え、その人に直接言うべきことではないのですか? 直接言わないでこちらのサイトで言うなんて、陰口言っている卑怯なやつと 一緒だと思いますが? 質問・回答履歴表示非表示はその会員の判断ですることですよね? 履歴を表示していないと姑息なのですか?

  • 心無いマナーの悪い回答者に出会った場合の対象法について

     先日マナーの悪い回答者を見つけました。 その人は質問者さんを批判しており、大変困った輩でした。  でその質問文およびお礼など見ても質問者に非はありません。 どうやら言葉を読み違えたようで・・・逆切れしていました。  その時思ったのですがもし私が何かしらの質問をし、その時こういう輩に遭遇してしまった場合の対処法を教えてほしいのです。  やはり『無視』ですか?それとも何か良い方法はありますか? ※私への批判はやめましょう。

  • 質問サイトでの盗稿について。

    暇を持て余す投稿サイトの常連が盗稿で愚痴を溢している様です。過去にlivedoorナレッジという良いサイトが有ったのですが暇人の投稿が増えて乱雑になり廃止になりました。下らない質問や無知な質問も増え、特に質問でなく自分の主張に同感を求める事が多く非同感者の反論を貶したり罵倒すると言った無知な輩が多くなったのも原因です。このサイトでも時間を持て余す暇な輩が増えたので盗稿も増えたのです。幾ら質問回答を削除されても入退会を繰り返す輩がいる限り盗稿は減りません。誰かの様な暇を潰す目的のこのサイトの利用はご遠慮頂くしかありませんね。 盗稿を防ぐもっと良い方策があっればお教え下さい。

  • 他のサイトとの関連性について。

    他のサイトとの関連性について。 OKWaveは、教えて!gooなどを初めとした色々なサイトと 投稿された質問を共有しているそうですが、それはつまりOKWaveにログインしている状態の僕が、他の連携サイトから投稿された質問に回答することが出来て、逆に僕の質問も他の連携サイトにいるひとから回答してもらえるってことですよね?

  • お見合いサイトのURLを貼って聞きたいことがあります。

    お見合いサイトのURLを貼って聞きたいことがあります。 内容は、「このサイトに入会する人って、どんなかんじの人ですか?」 みたいなかんじで お見合いサイトのURLを貼って それについて質問する行為は、 規約、ルール、ネチケットに反しますか? その企業の中傷、批判目的ではありません。

  • 教えてGooというサイトについて

    元々はOKWAVEの傘下にあったらしいのですが(教えてGoo) 質問して回答が中々つかないばかりか、回答をきちんとせず、茶化したり誹謗中傷する輩が多いので退会しました。卑猥な質問や回答も多くどうかんがえてもこのサイトおかしいなと思ったことも事実です。 このようなサイト脱退したこと少し未練はありますが正解でしょうか?

  • ある質問サイトにて批判されてる男性について。

    ある質問サイトにて批判されてる男性について。 ※長文です。 女子小学生に… 「仲良くなって付き合ってたらエッチしても平気だからエッチしよう!」 女子校生に… 「問答無用で俺のおもちゃに決定!」 シングルマザーに… 「小学生の娘さんと3Pしたい!」 一人暮らしの女子大生に… 「自分は金ないから貴女の家でペットにして」 などと数々は異常で不快な発言を繰り返し 「質問サイトは出会い系サイトではない!」 「未成年に猥褻行為は犯罪だ!」とサイト住人に 注意や指摘されると批判だ!個人攻撃だ! と注意や指摘した人のIDを晒す質問を繰り返す 39歳の無職男性がいます。 自分は正義であり自分に共感しない人は すべて個人攻撃、批判であり、敵であるという考えは 批判質問が批判質問や嫌がらせを起こし、 その男性の犯罪防止のため数人のサイト住人が 注意喚起をしていましたが その人達を成りすまし犯にして、IDを晒し 何度も利用停止、IDを変更して 批判質問を繰り返ししていました。 そのうち、誰も相手にしなくなり 「もうこのサイトはやめる! 避難してもいいですよね?」 と質問を繰り返したにも拘わらず、 まだ同じ内容の批判質問を連投しています。 ご本人には自覚も悪意もなく 本気で自分が正義と考え、非を認めません。 私はこの男性とのメールやり取りを お断りしたのですが、その瞬間から この男性にIDを晒さられた、 「短気のキチ○イ女をどう思いますか?」 など質問をされました。 無視が一番なのでそのサイトでの質問回答は やめてこちらを利用しようと覗いていました 前置きが長くなりましたが質問です。 病的な被害妄想質問をする人は 何故、質問サイトを利用したがるのでしょうか? 共感や賛同回答を求め、自己顕示欲や 承認欲求を満たしたいだけなのでしょうか? 質問サイトを利用するな!とは言いませんが 同じ内容を繰り返し投稿するのは規約違反ですし、 他のユーザーの迷惑になると気がつかないのでしょうか? 真摯な御意見宜しくお願い致します。 最後まで閲覧ありがとうございました。