• ベストアンサー

人の事が気になってしょうがありません

お恥ずかしい話ですが、人のする事とか、自分が 他人からどう思われているかが気になって仕方が ありません。 人には明るくて、好かれるように 楽しい自分を見せようと努力していますが、 最近とても疲れるのです。 それと、引越しを控えていて 環境が変わることも、不安に感じています。 私は30代の子どもが2人いる主婦ですが、 気になる相手は、近所のママ友や子どもの 幼稚園ママがとても気になります。 全員気になる訳ではなくて、何故か気になる人 もう嫌われてるのかも?と些細な事でも そう思えて、自分から距離を置いてしまったり、 人に私のことどう思う?などと 聞きたくなってしまうのです。 (実際に聞いてしまった人も一人ですが、います。 微妙な反応だったので、それもまた心配になってます) 頭の中がそのことでいっぱいで、 とても自分が情けなくて、自己嫌悪しています。 人の事が気になっていたけど、そういう事を 克服された方や、他にも色々なご意見が 聞けたらと思って、投稿しました。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norarikun
回答No.4

やや、神経症的な処がありますね。 人に好かれる様に、明るい自分を見せ様と努力しているとの事、それは疲れて当たり前です。 精神的な疲れは肉体的な疲れより重いです。 人にどう思われているか、誰でも多かれ少なかれ思うことです。が、それが過度になれば具合が悪いです。 そう言う気質(これがいいとか悪いとかの問題ではありませんが、)を貴方は持っているのだと思います。 そこで対処法ですが、そんな無意味な努力をしないようにする事です。 それの反対は「嫌われてもいい。」と思うことです。 自分に引っ付きすぎています。 自分のことばかりを思っているからそういうふうになるのだと思います。 小さなことでいいのです。 人の為に尽くす行動を取る事です。 嫌われてもいい。今の不完全な自分、ありのままの自分 を出すしか方法がないじゃないですか。 ありのままの自分を出して不具合な事が出てくると思います。 それでその不具合にきずいて改める処は改める。 自分でそれでもいいと思ったらそれをおしとうす。 今の自分を出す事です。 そのほうがいい結果になる事は確実ですよ。 自分に引っ付かない事。自分を飾らない事。 人に自分がどう思われているか、それを聞かない方がいいですよ。聞きたい気持ちはわかりますが。 しないほうがいいです。 今の貴方は無駄な努力をして、疲れ果てている状態だと思います。 嫌われてもいい。と思えるようになれば、自分の言いたいことも言えるわけです。 不愉快なことを相手が言ったらやんわりとその不愉快さを 指摘するほうがいいと思います。 どう思われてもいい。こう思う事です. 生き生きとしてきますよ。 そして、身の回りの今まできずかなった事に気ずくようになってくると思います。 間違った努力をせずに、本来貴方が持っている素晴らしい 面をだすべきです。 もっともっと今の自分を出す事。こうする方が人との コミニケーションは上手くいく事請け合いですよ。 以上、ご参考になれば幸いです。

mahiryo
質問者

お礼

嫌われてもいい!なんて、あまり人に対して 思ったことはありませんでした。でも、読んでいて とても今の自分を言い当てられていること、 自分に引っ付き過ぎなど、「はっ」としました。 人に合わせすぎていたのかも知れません。 これからは、自分の為に嫌われてもいいやぐらいの 気持ちで、自分を出してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自律訓練法がきくらしいです。 マスターすると対人関係にあまりストレスを感じにくくなるそうです。 くわしくは↓

参考URL:
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm
mahiryo
質問者

お礼

高校時代に兄が買ってきたテープが 自律訓練法のような感じでした。 HPを見てみて、懐かしい感じがしました。 テープの内容を思い出して、やってみたいと 思います。 ありがとうございました。

回答No.3

mahiryoさん、こんにちは。 >お恥ずかしい話ですが、人のする事とか、自分が 他人からどう思われているかが気になって仕方が ありません。 ・・・ということで、他人の目から、自分がどのように写っているのかが 大変気になる、というご相談ですね。 >私は30代の子どもが2人いる主婦ですが、 気になる相手は、近所のママ友や子どもの 幼稚園ママがとても気になります。 なるほど・・・私も幼稚園ママなので、この気持ちはよく分かります。 私も、他のママさんのことは、気になりますよ。多少は・・・ しかし、気になって気になって、どうしようもない、というほどではないです。 それはどうしてかというと、mahiryoさんは、きっと 人からよく思われたい、というお気持ちが強い方なんだと思います。 ここは、見方を変えてみましょう。 人からよく思われたい、これは万人共通の気持ちだと思うんです。 しかし、実際全ての人からよく思われている人は、存在しないと思います。 アテネオリンピックで金メダルを取った、国民的英雄の谷亮子選手や、北島選手なども すごいなあ、素晴らしいなあと思いますが、中にはよく思っていない人もいると思います。 それと一緒です。 なので、誰かよく思っていないママさんはいるかも知れないが、 それはそれで、いいじゃないか。よく思ってくれている人がいるんだから、 という風に理解していきましょう。 >全員気になる訳ではなくて、何故か気になる人 もう嫌われてるのかも?と些細な事でも そう思えて、自分から距離を置いてしまったり、 人に私のことどう思う?などと 聞きたくなってしまうのです。 なるほど、全員ではなく、一部の人の気持ちが気になる、ということなんですね。 でも、心配しても、人の気持ちはどうにもならないし 「あの人は私のことをどう思っているのだろう」 ということにとらわれすぎて、本来の自分らしい明るさやいい部分が出せなくなってしまったら せっかくのmahiryoさんのいいところが台無しになってしまうと思います。 ある程度、人は人、自分は自分と割り切って、その上で 自分がそうなりたいような自分になれるように、頑張っていったらいいのではないでしょうか。 >人に私のことどう思う?などと 聞きたくなってしまうのです。 (実際に聞いてしまった人も一人ですが、います。 気になるのは分かりますが、聞いてもどうにもならないです。 例えば、もしmahiryoさんに、誰かある人が 「私のこと、どう思う?好き?嫌い??」 と聞いたところで、もし嫌いでも 「あなたなんか、嫌いです」 なんて言うわけないですよね? それどころか、 「この人は、なんでこんな事を聞くんだろう。  気にしすぎだわ」 という風に思ってしまうと思います。 人のことが気になるのは、誰だってそうです。 でも、それにとらわれずに、あなたらしい自分のいいところが出せれば きっと、人からいい評価を得られると思います。 mahiryoさんのいいところとは、他人のことが気になるほどに 色んなことが見えている、ということです。 つまり、気配りのできる人だと思います。 そういう自分のいいところを、もっと伸ばしていってくださいね。 前向きに頑張ってください!

mahiryo
質問者

お礼

>mahiryoさんのいいところとは、他人のことが気になるほどに色んなことが見えている、ということです。 つまり、気配りのできる人だと思います。そういう自分のいいところを、もっと伸ばしていってくださいね こんなネガティブな相談で、褒めていただいて とてもうれしかったです。 自分を卑下するばかりでは、やはりダメですね。 冷静になって、自分の長所も見つけて行きたいと 思いました。 ありがとうございました。

• yu-nagi77
回答No.2

他人からどう思われているか気になる。その気持ち分かりますよ。 きっと誰もが少なからずそう思っているのではないでしょうか?恥ずかしがることはないですよ。 私の場合、特に自分が好意を抱いてる人だと相手の負担になってないかとか色々心配しちゃいます。どうでもいい人にはどう思われてもいいんですけどね^^; 友人にも物凄く他人の目を気にする人がいます。(自分の仕草一つ一つを見られているような気がして発言も出来ない、と言っていました) そういう風に他人を気にする人ってその人が思ってる以上に他人に優しくできる人が多いと思います。 他人の気持ちを考えちゃう癖を生かして、他人に気を配れる人になってください。 そして余り無理はしないで下さいね。皆に好かれる努力をしなくても、他人のことをよく気づいてあげられるなら、それだけで皆は貴方のことを好いていると思いますよ^^ あまり思いつめずに、自分らしく生きてみてはいかがでしょうか? あと私は誰かの気持ちを気にしてる自分を「私って今人の気持ちを理解しようとしてるんだなー」と誇りに思うようにしてます。

mahiryo
質問者

お礼

やさしい文面で、読んでいてとても癒されました。 そして、うれしかったです。 万人に好かれる人はいない・・・自分で自分に 言い聞かせてるつもりですが、今日はちょっと ネガティブだったのかも知れません。 仰る通り、思いつめずに私らしく生きていける 方法を無理せず見つけたいと思いました。 ありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.1

分別地獄に陥っているんだと思います。 「他人」という対象があると、どうしても比較したり、分別をする心が生まれてしまうんです。 分別とは・・・ 幸不幸、生死、善悪、貧富、美醜、優劣、上下、左右、正邪、愛憎、損得、勝敗、好き嫌らい・・・・・。です。 二元的、相対的な対立の葛藤です。 白黒つけたがる「オセロゲーム」のようなものです。 「あの家の年収はXX円だ」・・・・・・・・● 「あの人と、あの人は仲が悪い」・・・・・・○ 「あの人は私に笑顔を返してくれた」・・・・○ 「あの人は私を誘ってくれなかった」・・・・● ・・・・等々です。 絶対に、無意識でこういう分別ゲームをやっていると思います。 で、この分別する「心」こそが苦しみを産む原因なんです。 ですから、まずは、気が付くことから始めるべきだと思います。 「ちょっと待てよ? 今の状態は分別ゲームではないか?」と、気が付いて停止することです。 イメージの中でオセロ盤をひっくり返しても良いです。 ともかく「止めた!」と自分に宣言することです。 でも、分別ゲームをするからには、必ず、何かに「執着・頓着する心」があるんです。その執着・頓着する心が勝敗、優劣に拘っていて、重箱の隅を突付くように分別ゲームを始めるんです。 ですから、現在しているのが、どの種類の分別ゲームなのか?を見極め、なんでそんな分別ゲームになったのか?の因縁にも気が付くことが大切です。 そして、その、おそらく過去の傷があるんだと思いますが、その傷を癒してあげることに気持ちを切り替えることが大切です。 つまり、パチンコ依存症ではありませんが、分別ゲームに依存するほど心は傷ついているということです。 と、繰り返し、繰り返し、その都度「気が付いて」、上記のような段階を経て、「ああ、癒さなきゃな~」と、自分を癒すことに気持ちを切り替えて、専念することで、変わってくると思います。 で、癒しの方法ですが、「インナーチャイルド」で検索してみてください。図書館にも同種の本もありますし、各種癒し関係の本がありますし、普通の薬局にもセントジョーンズワートというハーブも売っています。 または脳の血流を良くするために咀嚼回数を増やすとか、運動も必要ですし、食事面も、姿勢(骨格)も見直す必要があると思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936693 http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_d07.cfm http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu.htm

mahiryo
質問者

お礼

分別地獄にインナーチャイルドと 初めて知りました。確かに分別ゲームを心の中で 四六時中やっています。 これでは心が疲れてしまうんですね。 自分のインナーチャイルドをどう癒すか、そして キリのない分別ゲームにピリオドを打てるように 自分の気持ちを切り替えて行きたいと 思いました。 とても分かりやすかったです。 ありがとうございました。