• ベストアンサー

働いている人が、輝いて見えてしょうがない

わたしは、専業ママで家事と育児だけやって暮らしてます。 結婚してから、ずっと専業主婦で一回も働いてません。 なんだか働いている人が輝いて見えてしょうがありません。 働いて暮らしている人に比べて、自分がダメ人間に感じてしまいます。 実は今まで自分の稼いだお金で生きたことが一回もありません。 結婚前は親にパラサイト(会社員だった時は、 実家から通勤して給料はほぼ小遣いにしていました。) 結婚後はダンナにパラサイトしています。 わたしが子供の頃は、専業主婦のお母さんがほとんどだったはずなのに 今では半分以上のお母さんが働いているようです。 子育てしながら働いている人は、すごいなと思います。 ダンナは、夜遅くまで働いて、わたしたち家族を養ってくれて、 わたしはダンナだけ働かせて申し訳ないような気がします。 わたしは家事も育児もテキトーで、日々ぼけーっと暮らしています。 こんなんじゃダメだと思います。 将来、子供が大人になって巣立っていったら、 空の巣症候群になってそうで怖いです。 こういう気持ちを払拭するには、どうしたらいいでしょうか?

• dareka
  • お礼率100% (322/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。私は2歳の息子を持つ看護師です。 学校を出てからずっと働いてきたので、専業主婦的な 過ごし方にひそかにあこがれを持っていましたが、 出産後、子供の病気でなかなか仕事復帰できませんでした。 仕事ってお金もらう分大変なこともたくさんあるけれど、 人からも感謝され、仲間からは評価され、しかもお金 までもらえます。 一方、専業主婦の仕事は、たとえば家事代行など 他人に頼んだらすごい出費になるにもかかわらず (主婦の仕事をかりに年収に換算すると、600万を 超えると、何かで読んだことがあります) 基本的にそう感謝されないですよね。 なので相談者様の今の状態はパラサイトどころか、 どちらかというと愛あるボランティアに近いと 私は思いますよ。 自分がハードワークな人はなかなか、毎日、感謝の言葉を 口にする余裕はないかと思いますが、ご主人もきっと 感謝されていると思います。男性が家事育児こなして 仕事するのは、すごい大変ですので… そういうご主人を支えながらしっかりと家を守り また適度に手が抜ける相談者さんは、すごく よくできた専業主婦のプロだと思いますよ! 時々ボーっと過ごすことがあるのはきっと それが必要な時間だからです。キリがない家の中 の仕事と、予想がつかない育児を、全力投球 していたら、それこそ身が持たず、心か身体か どちらかが潰れるでしょう。どんなに家事が 完璧でも奥さんが病んでしまったら、家族は 大弱りですから、そうならないように予防策を 張っているのは大したこころがけです。 私は子育てというのは、仕事とは比較にならない すばらしい事業だし、何億円もうかる投資よりも すごい投資だと思います。自分だけじゃなくて 未来の宝を育てているんですから。 私は結局子供の病気がよくなるとともに、仕事 復帰し、今は起業も手がけていますが 育児も家事も、専業主婦歴40年の義母の助け を大きく受けて何とかやっています。 義母はよく「保育園に預けて仕事する人の方が 絶対楽だわ~」といいます。実際私自身も そう感じるので、一言も反論しません(笑) 私が仕事ができず家庭に入っていたのは 2年足らずですが、その間は勉強したり新しい 資格をとったりして、本当に自分のやりたい ことが何かを知ることができました。 生活のリスクを負わずに、工夫次第で自分の 時間を捻出できることが、専業主婦の唯一の 特権だと思います。質問者様にとっての今の 時間が、自分の本当にやりたいこと探しに つながったらうれしいなと思います。

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専業主婦は「愛あるボランティア」!!なんか良いかもしれない。 専業主婦=不良債権とかいう経済評論家の言葉に傷ついたり していましたが、家事育児を担う人がいないと 世の中うまくまわらないですよね~。 回答者さんは看護師さんなんですね。 資格があると社会に必要とされるからいいなぁ。 わたしも何か資格がとれる学校に行けばよかった。 赤ちゃんが成長してもう少し手が空いたら なにか資格の勉強するのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• maremare
回答No.5

当方、逆に専業主婦の経験が一度もない者です。 「隣の芝は青く見える」とよく言いますけど、 仕事でくたびれていると、逆に専業主婦の方のほうが いきいきとしている場面もあるように見えてならないです。 私の知人も寿退社して専業主婦になった人が何人かいますが、 共通しているのは、専業主婦であることを誇りに思っているんですよね。 彼女たちの様子を見ていると、専業主婦も「クリエイティブ」な 立派な仕事ではないかと思うことがあるんです。 日々の掃除からインテリアまで、家族が快適に過ごせる住環境を 「創る」、料理に一工夫加えることで家族の心身両面の 健康「づくり」に貢献する、子どもの教育だって、立派な人間に なるよう人格を「作り」育てていく大事な仕事ですよね?  私の知人たちは時間がある分、どうしたら家族に気持ちよく 過ごしてもらえるか、どうしたら家族がハッピーになれるかに こころを一生懸命傾けていますよ。家庭という基盤があって ご主人も子どもも、そしてわたくしのような独り身の “大きくなった子ども”(苦笑)も安心して暮らすことが できるのですから、毎日つらいとは思いますが、 すごい仕事だと感じています。 他の方も言われるとおり、普段やっていることに何か一手間を 加えるといいのではないでしょうか? 子どもの食事やお弁当に ちょっとした飾り付けや盛り付けを考えてみたり (そういえばキャラ弁というのがはやってましたが)、 おっしゃるとおり洋裁も「クリエイティブ」なことだと思いますよ。 今できる範囲のことに、一手間や「創作」を加えることですね。 今はちょっと状況が難しい仕事のことは、もっとお子さんが 大きくなって落ち着いてからでもいいと思いますよ。 今できることに誇りをもってほしいな、と思います。

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専業主婦業をテキトーでなく、もっと一生懸命やれば、 いいんですよね。そうすれば自分に誇りももてるし。 家の中とダンナと子供が輝くようにもっと精進しなきゃですね!

• formidable
回答No.4

ご主人への感謝の気持ちを日々の料理に込めてみてはどうでしょう。 オリジナル料理・デザート・お菓子で腕をあげれば、そのレシピをそのまま出版できますし、お料理教室を開いたり、お店を経営したりできるようになります。 洋裁がお好きなら、お子さんとアナタ自身のオリジナル・ファッションを創造してみたり、などなど暮らしの中で、いろんなことができます。 お子さんやアナタ自身のファッションを見た人から製作依頼が来るかもしれませんしね。 ※受身の趣味ではなくて、創るといいですね。料理屋さんをやるとしたら、お品書きは自筆の書にしたいですし、自作の陶芸作品に料理を盛り付けるのもシャレていると思います。

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理…もっとがんばらなくては、いけませんね。ダンナのために! 洋裁…一時期、趣味として、はまってたこと、ありました。 子供のためにいろいろ作ればいいんですよね。 子供も喜ぶし、暇な時間も充実するし、一石二鳥ですよね! >※受身の趣味ではなくて、創るといいですね。 なんかガーン☆ときました。 読書とか音楽鑑賞って受身の趣味ですよね。人の創作を楽しんでるんだから。 わたしも今後は、料理・洋裁など創作するのを楽しみたいです。

noname#62915
noname#62915
回答No.3

兼業主婦(30代・会社経営)をしている者です^^ 1の方へのコメントに、 >働くのが…今は無理って言うか…。赤ちゃんいるし。 >ダンナがめちゃくちゃ忙しく…わたしが家事と育児をするしかない…となると働くとすべてがわたしに…。 …とありますが、ご質問には、 >わたしは家事も育児もテキトーで、日々ぼけーっと暮らしています。 …とあります。 家事も育児もテキトーで、日々ぼけーっと暮らせる余裕がおありなのに、なぜ、働くのが今は無理なのでしょうか? 私は出産後、2~3時間の授乳(母乳)を深夜もしながら、空き時間に家事をしつつ さらに空いた時間にPCで通信制の専門学校で、起業に向けて勉強をしていた時期がありました。 また、託児所付きの会社に務めていた友人も多かったですし、赤ちゃんがいるのが働かない理由になるとは思えないのですが…。 ご質問者様のご事情は文面ではわかりませんが、あくまで私から見た印象ですが 育児や家事でメンタルが疲れてしまっていて、考え方がネガティブになっているように思いました。 私は、働いている人の全てが輝いているとは思いませんし、嫌々働いていらっしゃる方の質問や愚痴なども このサイトでたくさん質問として見かけるとは思いませんか? 旦那様がとても忙しく、家族を養う為に働いてくださっているのでしたら、ご質問者様は幸せを感じませんか? たとえ家事や育児、お仕事が忙しくとも、ご自身の状況に幸せを感じていらっしゃる方は とてもイキイキとしていて、内面からの輝きがあると思います。 もしも、あまりにもご質問のようなお気持ちが続くのであれば、旦那様にそのお気持ちを相談されるか 専門医のカウンセリングなどを受けてみるのも、ひとつの解決方法だと思います。 >こんなんじゃダメだ …と思われるのでしたら、まずは家事や育児を楽しまれてみてはいかがでしょう? 家の中でも、ご質問者様が母として、妻として、女性として輝くことはできると思います^^

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは兼業主婦さんで、しかもご自分で起業されたんですね。 すごすぎます。尊敬します。 わたし、確かにちょっとネガティブすぎっていうか、 ちょいウツ入ってますね。 専業主婦でも輝いている人っていっぱいいますよね。 ママ友で、お家にご招待してくれて手料理をふるまって くれたりしてくださる方とか輝いていました! わたしもそうなりたい…。 暇な時間をもっとうまく使えるようになりたいです。

• tomy41
回答No.2

趣味はないんですか?

dareka
質問者

お礼

趣味は、読書とか音楽鑑賞とか…。 でも一人でできる趣味だから寂しいんですよね。 赤ちゃんが生まれてないときはゴルフにはまってたりもしてたんですが。 なかなかうまくなららいし、練習するのが今は無理っていうか。 趣味に打ち込めればいいんでしょうけど…。

回答No.1

そこで「じゃあ働いてみよう」と云う結論にはならないのでしょうか? お子様が小さいと仮定しても、幾らでも手段はあると思うのですが。

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働くのが…今は無理って言うか…。赤ちゃんいるし。 ダンナがめちゃくちゃ忙しく…わたしが家事と育児をするしかない… となると働くとすべてがわたしに…。 ↑なんか働かない言い訳しか出てきてないですね。