• 締切済み

プライバシーはどうなっちゃうの?

子供を持つ主婦です。 近所のママ友について相談です。 彼女は、 他人の家庭の事をよく聞いてくるし、 よく他の人に他人の家庭の事を喋ります。 世間では主婦なんてそんなものなんでしょうか? そして、その子供は 私立の学校に通っているのですが、 毎日何回も 「○○(有名人)の子供は~」と 同じ学校に通う、 有名人やその子供の話をします。 それはそれで、 ママ友にとっては、 自慢話なのかもしれないし、 ただ、学校のお友達の話でもあるので 話題のひとつかもしれないのですが、 よーく考えると、 例えば、 有名人等は、子供の人権もあるし 子供の事を隠しますよね? それなのに、 子供の友達のママがペラペラと 通学校や私的な事を喋るのってどうなのかな? と、最近彼女の行為を疑問に思います。 公の人となってしまった以上 隠しても、 隠し切れないから、 同校の親が喋ってしまっても仕方ないのかな? でも、ただの友達なら、 いちいち「○○の子供が~~~」とは 言わなくても良いのに。。。 他人の家庭のことを他人にもしゃべるし、 ちょっと、ギョッ(驚)とします。 こう言う事って、 (ミーハーな視点ではなく、礼儀として) どうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

その方について悪い意味での回答はたくさんあると思うので私は良い方での回答をしたいと思います。 その方は情報を共有したいという思いが強いのかもしれませんね。 有名人の子供のことや家庭の事情だけに内容が片寄るのはどうかと思いますけど… 地域の子供については,この子がどこの家の子供なのかということを知っておくことは少年非行を防止するために大切な事ではありますよ。 少年法第6条に国民の義務がありますから…是非一度読んでみてください。 子供がみんな良い子なら問題はないですけど,悪さする子供については「家庭裁判所へ通告しなければならない。」のですから…他人の家の子供のことだから知らんというわけには行かない法律があるのですよ。 へんぴな集落に非行が少ないのは誰がどこの家の子供かみんなが知っているので悪さできないというのもありますよ。 物騒な世の中になってきたからこそ,地域の子供についての情報に耳を傾けてください。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S23/168.HTM
noname#40529
noname#40529
回答No.3

私もそのママ友のモラルが低いと思います。 その人との会話は気をつけたほうが良さそうですね。 ちなみに、私は個人的に、芸能人の話とかに全く興味がないので、そういう話を自慢気に語る知人とかの話を聞いてると、別にその話つまんないよ?と常に思います。 ほんと、他のただ友達の話なら、そんなに他人に細かく言わないのに、いちいち「○○がね~」とか言って細かく説明されると、別に○○だろうが何だろうが、興味ないから!って、いつもイライラします。 ほんと、いますよね、そういう人って。 芸能人自身ならまだしも、特にその子供の話となると、黙っててあげるのが礼儀だと私は思います。法律的に引っかかるかどうかまでは

• NOEL_a
回答No.2

わたしだったら「非常識な人だ」と思います。 モラルが低いのでしょう。 無責任な噂話も、自分の家庭内のことを聞かれるのも大嫌いです。 でも、そういう人は少なくない、というのことを日々実感しています。 ただ昔々から人のうわさをするというのは当たり前にあって、「人の口に戸は立てられない」とまで言われているので、そういう細かな噂話に関しては有名人の方も嫌々ながら仕方が無い、という感覚ではないのでしょうか。多分、そういう噂話程度は、法的にも何も出来ないと思われます。 どこででも行われている噂話でしょうから・・・。その噂話で相手が大きく損害を被ったりした場合は法的にも何らかの事が出来ると思いますが・・・。いちいち子供の同級生の親がよそで何を言っているか調べることも出来ないだろうし・・・。多分あなたのこともよそで何か言ってると思って間違いないですよ。 ママ友ということで、お付き合いが難しいと思いますが、嫌だと思うなら話をする機会を減らしたり、話したくない話題は別の話題をふって切り替えるなど、努力が必要かもしれません。(わたしの場合はママ友ではないので、嫌な話題は思いっきり黙りこくりますが・・・) わたしの経験上そういう人は、こちらがただうなずいたり、「そうなんだ~」と返事したことを、ほかの人に「NOELさんもそういっていたのよ」とわたしも一緒になって話をしていると言う傾向がありますので、気をつけてくださいね。

• kisk2005
回答No.1

こんばんは。 あなたの言うことは正しいです。 これが人道というものです。 しかし、愚民は、他人の噂、他人によるプライドやブランド(?)を求めます。 1億総中流化社会ではありますが、実態は愚民なのです。 (僕を含めまして。) 今の気持ちを忘れないでいてくださいね。