• ベストアンサー

私はいつか人に刺されるかもしれません

私はマナーの悪いというか、人に迷惑を掛ける人には一言言わないと気がすまない性質です。 白黒がはっきりし過ぎていて、主人にもグレーがあっても良いのでは?と言われました。 例えば、ある駅は喫煙所がありませんでした。なので喫煙者は家族全員でおばあさん、両親、孫まで吸い始めて、こちらに煙は勿論きました。 なので、席を別の席に移動したのですが、そこでまた別の喫煙者が吸い始めました。 私はそんなにすいたければ、外で吸って吸いおわったら捨てにくればよい、ここで吸うのは小さな子供も多いので遠慮していただきたい。他人の健康をも害するので辞めて欲しいとかなり大きい声で言い、多分、変な奴が何かほざいているからとすごすごと消してくれました。 そんな感じの会話は電車のマナーの悪い人にも面と向かっていいます。 私も完全な人間ではありません。知らず知らずに迷惑を掛けていることもあるかもしれません。でも、極力自分のマナーの範囲ではやらないように気を付けています。 明らかに他人に迷惑と分かる行為はとにかく許せないのです。 私もグレーであった方が平和なのかと思ったり、分からない人に言って何が悪いのか?他人に我慢させるのはどういう事かとつい思って、それを黙っていられず言います。 私は別に自分は間違っていないという正しいと思われる事を言って、逆切れされても怖くありません。刺されても本望です。 こういう人をどう思いますか?グレーであった方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.7

迷惑行為を注意することは良いことだと思いますが、言い方がきついので不必要に敵を作るんじゃないかな?と思います。 同じことを言うにしても、「すみません、小さな子供もいるので、タバコは外で吸っていただけますか」と頼めばだいぶ人当たりが良くなります。きつく言われるよりも穏やかに丁寧に頼まれたほうが、素直に動く人だっていますから。 良いことをしているのにキツイだけで不快感を与えるので、損しそうな性格だという印象です。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。言い方はもう少し穏やかにする様に努めたいと思います。

その他の回答 (12)

• xm6766
回答No.13

質問者様のような方がいても当然だと思いますね。 私は喫煙者ですが、喫煙者から見てもマナーの悪い人はいくらでもいるし、たばこに限らず、電車内で化粧、乗り降りで先に乗ってくる、身障者用エレベーターを平気で使う女子高生、キリがありません。 私もよっぽど腹に据えたかねた時は言いますが、相手は何とも思ってないでしょうし、何を怒られているのかさえ解ってないでしょうね。 「馬鹿の壁」と諦めるしかありません。 私も怒ったところで、自己満足だということも理解しています。 質問者様も「言ったところで何も変わらず」と理解した上で ストレス発散にガンガン注意すれば良いんじゃないでしょうか。 昔から「芝生に入るな」「立小便するな」「アレするな、コレするな」って看板建てるような、民度の低い国民なんでしょう><

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は喫煙者はいても良いと思います。ただしそのマナーというか、人に対する優しさへの欠如に少し腹立たしく感じるときがあります。 もし、隣にいる人が私の様に嫌煙者だったら、喘息持ちだったら、たばこのにおい移り、車からのポイ捨て、火の被害など考えたら限がありません。 マイ灰皿?ねを持って迷惑のかからないと思われるところで吸ってくれている方、喫煙所で吸っている方に対しては好感が持てます。 私も少し直球過ぎる所があり、自分でも言う時よりもいった後に葛藤があります。下記の方々がおっしゃる様に私は変わらないかもしれませんが、相手の事も少し考えた上でやんわりと諭すという感じに変えていこうと思いました。喫煙者の方には私の様な者の方が煙たい存在かと思いますが、丁寧に回答頂きありがとうございました。

• haruniha
回答No.12

例え他人が何かマナー違反をしていたとしても、仮にもひとさまに対し話しかけるときには、丁寧に敬語を使うのが「マナー」だと思います ましてや他人様になにか間違いがあったとしても、それを注意するときには、周りの人に対してまでそれを大声で聞かせるのはマナー違反です その人に余計な恥辱を与えたりしないように、そっと小声で諭して聞かせるのが「マナー」です また大声で人を怒鳴りつけるのを聞かされる周りも不愉快でしょう ある噺家の名人のセリフです 「近頃の人は何かってーとマナーマナーって言うけどね、あたしゃ隣に座ってるジイサンが大きな音で屁をひっても知らんぷりするね。そこを気が付かないふりしてあげるのがマナーってもんでしょ。臭くて我慢できなきゃてめえがあっちに行きゃいいんですよ」 あなたは人のマナーを治して差し上げてるのではなく、自分にとって不愉快なものを怒鳴りつけてるだけではないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。小声で諭す様に努めたいと思います。

回答No.11

「正義」というのは喩えるならば太陽のごとく、強く輝いているものです。  ですがそれ故に、「正義」というものを正面から見てしまうと目がくらんでしまい、他のことが見えなくなってしまいます。  見なければいけないのは正義によって照らされているものであり、正義そのものではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと抽象的で分かりにくいのですが・・。

回答No.10

私は全くそういうタイプではないので、すごいな~とは思います 思ってはいますが・・・実は私の主人がそういうタイプの人でした(もう故人です) 主人は「言わなければ良いのに・・・」と私が思う事(多分それはほとんどの人が普通口に出さない事)をズバズバ言って、生きる上でかなり損をしていました 結局それで職場でも上の人に嫌われ、なんだかんだと理由を付けてクビになりましたし・・・ 私の仕事に関することや保育園でも常にそんな感じで動こうとしていたので、いつもハラハラして必死で止めていました なので、家族にとってはある意味迷惑な性格です(言い過ぎたらすみません) すごくよく理解してくれる人には信頼されていたようですが、理解できない人にとってはつきあいにくい人、そばにいたくない人と思われていたようで、実際私の母も主人の生前はうちには寄りつきませんでした 長くなりましたが、回答としましては、すごいとは思いますが、生きる上で損な人だと思います また、グレーであった方が良いというよりは「白黒つけたい(自分の中で答えが出ている)ことでも、それを自分でわかっていても、グレーで妥協する」ということも生きる上においては必要なんじゃないかと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人がいいたい事のズバリな意見なのかと思います。 私は変わらないとおもいますが、言い方は少し自分でも行き過ぎていたかもと思う事は度々ありますので、相手の気持ちも少し考えた上でよく考えて話そうと思いました。

• myeyesonly
回答No.9

こんにちは。 そんな難しい問題じゃないと思います。 言う事自体は何も問題ありません。 ただ、言い方に問題があるのです。 タバコの例で出されましたが、本当にその通りに言ったとすれば、相手に逆ギレしてくれって言ってるような物です。 注意を受ける身になって考えてみてはどうでしょう。 「すいませんけど、私煙がダメなのでタバコご勘弁願えますか」といえば、内容的には同じ要求であっても、相当な人が協力してくれると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し言い方がきついと私も思ってはいましたので、改善しようと思います。

• roroko
回答No.8

ごめんなさい、よく解らないのですが、喫煙所が無いということは、そこは禁煙エリアだったのですか? もし、禁煙エリアで無い以上、あなたの仰っていることは、ある意味理不尽だと思うのですが。 「他の人に迷惑」「子供が・・・。」一見正当性があるように思えるのですが、禁煙のエリアで無い以上、誰にも文句は言えないと思います。 勿論、歩き煙草などは、論外です。 >極力自分のマナーの範囲ではやらないように気を付けています。とありますが、あなたの「自分のマナー」とは完璧ですか? >明らかに他人に迷惑と分かる行為はとにかく許せないのです とありますが、私には他人=質問者様と思えてなりません。 むやみに、人を非難するより「自分はやらない」。だけで充分だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はやらないという人が増えてくれる世の中になってくれるとありがたいです。

• jlglg
回答No.6

kokoronomamaさんは、いまの時代にとても貴重なお方です。 ただ、人に対するものの言い方には、2種類ありまして、 kokoronomamaさんは「北風」のようですが、「太陽」のいいまわしもあります。 本当に相手の心にひびくには、「太陽」のいいまわしが効果的なことも多いです。 もし、相手をこらしめたいのであれば、こっそり携帯で写真を撮りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太陽的な言い回しを考えたいものです。 携帯で撮ると効果あるのですか?

• globef
回答No.5

>こういう人をどう思いますか?  あなただけが、刺されるだけでしたら いいかと思いますが、あなたが、刺される事に よって悲しむ家族、友人の事は、ど~うでもいいのでしょうか? >グレーであった方が良いのでしょうか?  そりゃ~理想は、白、黒ハッキリでしょうが 世の中には、他の色もあります。  例えば 世の中には正義、悪とハッキリと 分ける事の出来ないような事もある! のだと言う事をあなたは、 知らなければいけないと思いますよ~  それにハッキリ悪い事を悪いと注意する事は、 良い事ですが、それにともなう力が、なければ 別の方法も考える事も大切です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体主人と同じ意見です。穏便にというのが賢いのかもしれませんね。

回答No.4

自分も似たようなタイプですので、アドバイスだけ。 >私は別に自分は間違っていないという正しいと思われる事を言って、逆切れされても怖くありません。刺されても本望です。 ご自身はよろしいでしょうが、ご家族へ飛び火することも考慮してください。逆切れするような輩に、標的を選ぶという理性を求めることはできませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族は・・・逃げていました。 確かに私ではなく他のものに飛び火してしまうのは避けたいですね。 気を付けたいと思います。

• nemo1985
回答No.3

申し訳ありませんけども私は自分の意見を押し付けてくる人が一番苦手です。 マナーじゃないですか!!といわれたらそれまでですけども、ほかの点で誰かが質問者様に不満をもっても言わなかったりするかもしれませんよ?みなそれぞれいろいろな価値観をもって違う部分も妥協して合わせて自分の意見も通す時は通して・・とうまくやっているのではないでしょうか。 グレーの時もあってもいいと思います。 マナーって大切ですけども・・・。でも自分がマナーだと思ってしたことやいったことも相手にとってはおせっかいかもしれませんし、すべてが決まりで動く白か黒かの単純な世の中ではないとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体主人の意見と一緒です。 私は単純すぎるのかと思います。でも、変わらないと思います。ごめんなさい。