専門学校生活での友達関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は友達がいなかった高校時代から、専門学校生活での友達関係に不安を感じています。
  • 私は劣等感や自己中心的な性格が原因で友達関係が上手くいかないと思っています。
  • 学校での孤立感や嫌われる恐怖から、学校生活がとても不安です。改善点やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校生活(友達など)について

私は今25歳で、将来30過ぎになったら、生活の為に看護学校に通いたいと思っています。 ですが、私は学校でいつも嫌われてきて友達が高校の頃は一人もいませんでした。 小学校4年生くらいの頃友達との関係がうまくいかなくなりました。 原因は明確ではありませんが劣等感が強かったり、人を馬鹿にしてしまったり、 頑固だったり気分や、自己中などの短所が影響したと思います。 それからは短所はほとんど隠すように、外では生活していますが、それでもうまくいかなくなり、 気持ち悪い笑顔や、おどおどしてるくせに頑固だったり、うんともすんともいわないような所に 気持ち悪さがあるのだと思います。 人に心を開けず、開いたとしても人間性の悪い私は、きっと嫌われると思います。 自分でも、こんな自分と友達や知り合いになりたくないと思えます。 趣味もなく、様々な知識もなく、自分も他人も嫌いで年を重ねてきました。 今でも気持ち悪いといわれたり、同じ職場の人に嫌われます。 人に話しかけるのも、こんな自分と話すのは嫌じゃないか?と思ったりし、話しても話さなくても、 嫌われるのがとても怖いです。 こんな状態で学校に通った場合、とても不安です。 休み時間に一人で御飯を食べて一人で過ごしたり、実技の練習のため、 無理やりグループに入ったり、実習中のちょっとした空き時間に楽しくお話できなかったりしてると、 ストレスがたまりそうだと思っています。 でも、人の魅力は他人からしか観れないので、無理やり仲良くなるのは不可能だと思っています。 こんな自分に改善点や、過ごし方のアドバイスなど何かいただけたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大丈夫だと思うよ。 こうして貴方自身が過去を丁寧に振り返って。 相手から見た自分、相手が感じてきたであろう自分を分析できているじゃない? 分析できている貴方が、「そのまま」の貴方を放置した状態で入っていく事は無い筈。 既に貴方なりにわかっているからこそ。 その嫌われてきたという「痛い」思いもしっかり受け止めて、整理をして。 貴方なりに他者とのコミュニケーションに活かしていく姿勢があれば。 貴方は今までとは違う関係性を築いていけるんだと思う。 そして何より、貴方が目指す看護の道。 看護の道を丁寧に進んでいくプロセスの中には、単に専門学校の人間関係以上に、 患者さんとのコミュニケーションや心を込めた向き合い方、接し方、伝え方が求められる。 そういう貴方を育てていく場所でもあるんだよね。 学問的に学ぶだけではなくて、貴方自身が人間関係の中で、経験の中で成長していく必要がある。 自分で限界を創って、こういう自分ですけど~というスタンスで臨んでしまうのではなくて。 至らない部分やまだまだ不安定な部分があるからこそ。 貴方は集団生活、学園生活をきっかけにして。 自分自身を高めていけば良いんじゃない? 不安はもちろんある。 でも、貴方にだってノビシロが沢山ある。 単に看護という道を究めるだけではなくて、貴方を人として磨いていく場所だと考えれば良い。 そうすれば、全てのプロセスの中で感じたり、考えたり、もがいたりした部分がそのまま 貴方の財産になる。 今までのしんどかった経験を活かせる場所でもあるんだからね。 まだまだ時間があるじゃない? 貴方も今のままでは無い筈。 今は今で。自分の場所で、丁寧に人との繋がりの中で貴方自身を成長させていけば良い。 その目標も大切に。 そして目標により気持ち良く進んでいける為にも。 30までの大切な時間を、貴方は丁寧に積み重ねていけば良いんだと思う☆

hana1029
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 自分の短所はとても多いと思っています。 何とか直していけるように頑張りたいのですが、 具体的にどうして行けばいいのか、やり方を 間違えないかと不安です。