• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校に行く気力がないです。)

学校に行く気力がないです

このQ&Aのポイント
  • 学校に行く気力がない人のための解決方法をご紹介します
  • 学校に行く気力がわかない原因と対策について考えてみました
  • 学校に行く気力を取り戻すための方法についてお伝えします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

学校なんて幾つになってからでも勉強するための通学は出来ます。 あなたは学校とは関係なく、どうやって生きて行くつもりなんですか。 それが出来るなら、ベン去明日くなった時に通えば良いですよ。 何をする為に、この世に産まれて来たのかを知っていさえすればね。 「過去と他人は変えられない。変えることが出来るのは自分のことだけ。」 他人のアドバイスではあなた自身を変えることは出来ませんので、生きて行く心意気は自分で作ることです。

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「学校なんて幾つになってからでも勉強するための通学は出来ます。 あなたは学校とは関係なく、どうやって生きて行くつもりなんですか。 それが出来るなら、ベン去明日くなった時に通えば良いですよ。 何をする為に、この世に産まれて来たのかを知っていさえすればね。 「過去と他人は変えられない。変えることが出来るのは自分のことだけ。」 他人のアドバイスではあなた自身を変えることは出来ませんので、生きて行く心意気は自分で作ることです。」 まだガキなのでそのような大きな見方はしていませんでした。 今まで自分の人生だからと自分で道を選び生きてきました。 現在の高校に入学したのも尊敬した方が整備士で、僕も自動車整備士になりたくて、そのためには高校を卒業し、専門学校に通いたいからです。 いろいろなことで悩み大切な夢も忘れかけていました。 思い出させていただきありがとうございます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 現在の時間が8:32。 投稿時間が5時間前とあります。 つまり午前3時頃の投稿ですね。 当然寝不足で学校に行きたくないのは当たり前です。 どんなに遅くても午後11時頃には眠れる環境を作りましょう。

mh22slove
質問者

お礼

「こんにちは。 現在の時間が8:32。 投稿時間が5時間前とあります。 つまり午前3時頃の投稿ですね。 当然寝不足で学校に行きたくないのは当たり前です。 どんなに遅くても午後11時頃には眠れる環境を作りましょう。」 寝不足で学校に行きたくないとはどこにも書いていませんが。 学校に行けないことで悩み寝不足にもなっていると書きました。 別に昼夜逆転し、登校出来ていないわけではないので。 現に私は登校時間に起きていますし、その起きている時間を苦に思ったこともありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186034
noname#186034
回答No.3

大学卒業したばかりの者です。私もそうでした! 学生時代大学に行くのが嫌で嫌で嫌でだるくて仕方ありませんでした。 あまりに嫌すぎて眠る事ができず、寝ないで大学に行ったことが多々ありました。 私も最初の方かなりサボってたのですが最終的に真面目に通い、留年を免れました。 だってどんなにだるくて嫌で行きたくなくても行かないと留年してしまうから。 だから私は留年しないためだけに行きました。 質問者様の辛い気持ちや、行く気力がない気持ちはものすごく分かりますがそれでは留年してしまいます なので留年しないためだけに行って下さい。頑張ってね^^

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「大学卒業したばかりの者です。私もそうでした! 学生時代大学に行くのが嫌で嫌で嫌でだるくて仕方ありませんでした。 あまりに嫌すぎて眠る事ができず、寝ないで大学に行ったことが多々ありました。 私も最初の方かなりサボってたのですが最終的に真面目に通い、留年を免れました。 だってどんなにだるくて嫌で行きたくなくても行かないと留年してしまうから。 だから私は留年しないためだけに行きました。 質問者様の辛い気持ちや、行く気力がない気持ちはものすごく分かりますがそれでは留年してしまいます なので留年しないためだけに行って下さい。頑張ってね^^」 僕だけではなく、同じように悩んでいる方も居るんですね。 少し心強くなりました。 僕も留年しないように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185411
noname#185411
回答No.2

やる気がでるまで待つことです 生活はできるわけだし悩まず遊ぶのがいいでしょう

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「やる気がでるまで待つことです 生活はできるわけだし悩まず遊ぶのがいいでしょう」 焦りすぎて頑張り、このような結果になったので、現在はゆっくり焦らずに努力するよう心がけています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1回しかない人生です。 質問者さまの納得がゆく生き方を 採用してください。 参考までに、 三浦雄一郎さんが校長をしている 通信制の高校を見学してみませんか。 あちこちにありますので、近いところで 宜しいのではないでしょうか。 早期に、 自身の隠れた才能に 出合えると、 いいですね。 Good Luck!

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「1回しかない人生です。 質問者さまの納得がゆく生き方を 採用してください。 参考までに、 三浦雄一郎さんが校長をしている 通信制の高校を見学してみませんか。 あちこちにありますので、近いところで 宜しいのではないでしょうか。 早期に、 自身の隠れた才能に 出合えると、 いいですね。 Good Luck!」 ありがとうございます。 もう少しよくどうしたいのか考えてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無気力を治したい…

    春から専門学校に通い始めたのですが全く気力が湧かないんです。 その前からも無気力だと感じることが多かったのですが、学校が始まれば嫌でも気合が入るだろうと思ったのに3ヶ月近く経っても全く湧かきません…。 このままだとまずいと感じ気合を入れて取り組んでも長続きしないし、時間だけが過ぎて本当に焦っています。 そんな自分をよそに周りはどんどん進んでいるし、課題も山のように(感じるだけかもしれないけど)出されるし途方に暮れています。 入学する為に親に金銭面でずいぶん負担させてしまったのに期待を裏切っている自分が許せません。 何とか治したいです。 恥ずかしい話ですがアドバイスをお願いします。

  • 学校に行けずに勉強する気力すらなくて困っています。

    現在中2男子です。 学校には入学式の日しか行けずに1年生の時には適応指導教室には20日ほどしか行けませんでした。 他の日はずっと休日以外はずっとパソコンをしていました。 1日中朝3時まで徹夜している感覚で怖かったです。 行けなくなった原因ははっきりわかりません。 休日はどこかに出かけるかパソコンをしているかでした。 年末になって急に勉強する気力が出てきて、2月ごろまでは1日1時間ほど勉強していましたがだんだん気力がなくなってきてパソコンばっかりになってしまいました。 時々勉強したいと思っていることがありますが、やる気以前に実行する気力がなく出来ませんでした。 今になってもパソコンで 2ch、Youtube、意味もなくWeb検索、調べもの、Virtualbox などをしてばっかりです。 明日から適応指導教室が始まるので できるだけ行きたいのですが、気力が足りなさそうで行けるか不安です。 学校には行けない原因がはっきりしませんがまず行くのが怖いです。 2学期から謎の不安感と勉強できない不安がずっと続きます。 適応指導教室に行けたらパソコンの使用時間が減り不安感も減り勉強ができるのでどうにか行きたいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 高校 留年

    今高校1年生で留年危機に陥っているものです。 まだ確定はしていませんが、テストの点数が2教科たりなくてほぼ留年確定です。 そこで質問です・・。確実に留年が決まったら学校をやめて、 通信制の高校に行こうとおもってるのですが すぐに留年者が入学できるのでしょうか?受験などあるのかな?と・・・。 入学するためにはどうすればいいですか? それと通信高校はどんな風に勉強したりするのですか?学校の様子を教えて欲しいです・・。 何も知識がなくて困ってます・・。お願いします・・・。

  • 通信制の学校について・・・

    今年の4月に千葉県の某公立高校に入学をしましたが、現在、私は通信制の学校に転入したいと思っています。 中学校の2年生の時は人間関係のことで悩んだり、3年生の時は通院で学校を結構休んでたりして、中学校生活にいい思い出があまりありませんでした。 高校生活でいい思い出を作りたいと思い、3年間クラス替えのない学科に入ったのですが、ちょっと前に人間関係のことで問題がおこり、今はもう解決しましたが、入学した時のように学校はそんなに楽しくありません。 クラス替えをするのなら、特に問題はなかったのですが、残りの高校生活2年半を同じクラスで過ごすのはイヤなんです・・・。高校生活ではいい思い出をつくりたいんです。 長期間、海外生活を経験をしているので、全日制の高校より自由な校則の通信制の方が自分にあっていると思うし、今の生活を変えるチャンスだと思っています。でも、決断を出す前に知りたいことや、疑問があります。通信制に通っている方、通信制に詳しい方、教えて下さい。 ・大学に進学をしたいと思っているのですが、通信制だと、受験が不利ではないでしょうか? ・通信制の授業料は高いと聞いたのですが、それは本当でしょうか?うちは母子家庭で、姉が大学に通っているので、できれば負担をかけたくないんです。 ・通信制のいいところと悪いところを教えて下さい。 ・それと、おすすめの通信制の学校があれば教えて下さい。 長文ですみません…。あと、日本語が間違っているところがあるかもしれません。(日本を離れた期間が長かったので) 回答の方を宜しくお願い致します。

  • 過食、過眠、無気力に悩んでいます。

    過食、過眠、無気力に悩んでいます。 現在高校2年生です。1年の終わり頃、急に無気力になり勉強も手がつけられなくなりました。 無遅刻、無欠席でしたが今では留年が迫るほどになってしまいました。 このままではダメだと思い学校に行こうと、なんど自分に言い聞かせても、いざ朝起きようと思うと起きれません。 担任や友達から電話があり、どうしても今日だけ学校にきてと言われ家を出ようとしたら、手が震え動悸もします。 それでもなんとか1日だけ行けましたが、また学校に行けなくなりました。 親にも担任にも友達にも心配をかけて学校に行くことができない自分が情けないです。 今は過食気味になり体重は7キロ増加。 睡眠も14時間程。 以前は自傷行為をしていましたが、今はしていません。 私は精神的な病気でしょうか? それともただ怠けているだけでしょうか? 正直、今の状況が辛くて学校に行きたいのに行けないという自分がわからないです。

  • 学校が行くのが嫌になるのは何故か?

    私は高校1年なんですが 入学して少したった頃急に学校に行くのが嫌になりました 別に友達と揉めてる訳でも無く 理由が分かりません 学校に行ってもずっと早く家に帰りたいって思ってます 学校も休み過ぎて留年しそうです 家ではお母さんと常に喧嘩なってしまいます 家で勉強しようと思っても直ぐに眠くなります どれだけ寝ても寝たりなくて常に眠たくなりますどうしたらいいでしょうか? 友達に相談してもちゃんと聞いてくれないし 家に帰るとお母さんとお姉ちゃんと喧嘩になるし 今の学校から通信の学校に変えたいと思っています それをお母さんに言うと学校辞めるだったら出て行けと言われました 本当にどうしたらいいのか分かりません

  • 無気力状態になりました。

    無気力状態になりました。 現在高一です。 高校受験が終わってから、無気力状態になりました。 今まではとても几帳面でコツコツ派でした。生活もだいぶ充実していました。 でも今はなにもかもが面倒くさく、やる気が出ません。 高校はかなりの進学校なので、今とても遅れをとっています。 また、良い生活とはいえない感じで過ごしています。 とても辛いです。しんどいです。勉強したいし、もっと毎日楽しみたいのに、何事もどうでもよくなるんです。 これって鬱なんでしょうか? そして、どうしたらこの頃無気力状態から脱出できるでしょうか?

  • 専門学校をやめたい

    医療系専門学校に通っている19歳(1年生)です。 秋くらいから勉強も実習も上手くいかなくなり自分に向いていないのではないかと思うようになりやめたくて仕方がありません。 勉強したのに考査も赤点だらけで留年の危機、実習も練習したのに身に付かず先生に怒られてばかりで自分が情けなくなり、気力もなくなりトータルで20日以上は休んでいると思います。親はこのことを知りません。 辛くて学校をやめたいのですが、この学校に通うための学費や入学費は親ではなく病院に払ってもらっていて、将来は学費や入学費のお金をその病院で働いて返すことになっています。なので学校をやめると病院の先生にも迷惑をかけることになってしまいます。 生活費は全て奨学金で仕送りはしてもらっていませんが、家具や家電は親にたくさんお金を使わせてしまいました。 実家が田舎なので学校をやめたらすぐに色々な人に知れ渡ってしまうのも嫌ですが学校を続けられる気がしません。 親も厳しくこんなこと言ったらきっと殴られると思います。 毎日無気力で死んでしまいたいとさえ思うようになりましたが上手く出来ませんでした。 どうすれば良いでしょうか。人生詰みました。

  • 通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか

    通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか? 私は、通信制高校、科学技術学園高等学校とそれと、連携してある技能連携校(高等専修学校)を同時期に入学、卒業し、その後専門学校に入学したのですが、 私が専門学校に入学できたのは通信制高校を卒業したからでしょうか? それとも技能連携校の高等専修学校を卒業しからでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンピュータの専門学校について

    今現在通信制高校に通っています。 通信制高校を卒業後にはコンピュータの専門学校に入学をしたいと考えているのですが、入学を志願する際に持っておいた方がいいと思われる資格について教えてください。 過去にこの学校から連続で合格者をだしているので、通信制高校から入学が出来るんだなっというは分かったのですが、やっぱり資格を何を取得しないでいくのは、無謀なことをやっているのではないかと思い、資格取得に力をいれようと思っています。 なので、入学を志願する時にあった方がいい資格について教えてください。 科については情報処理システム科、情報処理技術科のどちらかにしたいと思っています。

このQ&Aのポイント
  • TS8630のタッチパネルでのScan機能について解説します。
  • TS8430からTS8630に買い替えた際に、タッチパネルでScan操作ができない問題が発生しました。
  • 解決方法をお探しの方へ、IJ Scan Utilityの「文書」機能を使用することで複数ページのPDF保存が可能です。
回答を見る