解決済み

まったくやる気が起きない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371244
  • 閲覧数556
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

30代前半女性です。
実は今働いている会社で、先週、来月いっぱいで契約を切ると言われました。
その理由は、表向きは私のミスが多いからと言われましたが
直属の上司に話を聞くと、本社の方で私の業務を取り仕切っている女性が私を嫌っているから、と聞きました。

今までその女性には何度も陰湿に言葉で責められたりヒステリックに感情をぶつけられたりしていて
一時は会社で電話が鳴るたびに、その女性にまた責められるのではないかとビクビクしていたくらい恐怖症になっていました。

それでも仕事だから我慢しようと頑張っていましたが、今回上司に契約を切るという話をされて以来
本当にその女性にも腹が立って、失望感のようなものでいっぱいになってしまい
会社に来てもまったくやる気も起きないし、誰にも会いたくないし話もしたくないし
会社にいるだけでもとても嫌で嫌で仕方ありません。
来月いっぱいまで勤める自信もありません。

失業保険の関係があるので、退職せずに来月分のお給料をもらわないとその後で辛いし
あと少しの我慢だから・・と考えるのですが
そう考えただけでも本当に嫌です。

家に帰ると気持ちは少し落ち着いて、生活も普通に出来るのですが
毎朝とりあえず会社には行きますが本当に仕事のやる気が起きません。
そして、会社にいると椅子に座っているのに目まいがして頭もフラフラします。

こういう精神状態は危険でしょうか?
私は来月まで我慢するべきなのでしょうか?

毎日が苦痛です・・・。
何かアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (1421/6419)

こんにちは。

まず、お金とか世間体とかは考えずに、来月いっぱいでこの嫌な環境からも解放されるんだと、前向きに考えるようにしましょう。

どうせ、その日は来るんです。
であれば、泣いて迎えるより笑って迎えた方が良いですよ。

後しばらくは、好きなように仕事をして、行きたくなければズル休みして、有意義に過ごしましょう。
で、12月以降、どんな仕事をしようか、夢を持って思い描くようにしましょう。

1日は、誰にとっても同じ1日です。楽しく過ごしましょうよ。
ね。
ふぁいと。
では。
お礼コメント
noname#112086

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、同じ一日楽しく過ごすか泣いて過ごすか・・・笑っていた方がいいんですけどね・・・。
どうしてもこの会社には耐える自信が持てなくって・・・。
でも、

>12月以降、どんな仕事をしようか、夢を持って思い描くようにしましょう。

このお言葉を拝見して、そうのように考えてみようかなっていう気になりました。
前向きに切り替えられるように頑張りたいです。
投稿日時 - 2009-10-19 13:22:23
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (23/96)

大変な目に遭いましたね。
軽度のうつ病を患っている者です。
私も仕事のストレスからやる気のなさが著しくなり
心療内科で診てもらったところ"軽度鬱"と診断されました。

>会社にいると椅子に座っているのに目まいがして頭もフラフラします。
これ、私と同じ症状です。
もしかしたらうつ病の兆候かもしれません。
騙されたと思って心療内科に行ってみてください。
すごく軽い薬で、今の状況をしのげると思います。
お礼コメント
noname#112086

ご回答ありがとうございます。
契約を切られるとか、よく聞く話ですが本当に自分もこんな風になるとは思っていなかったです。
認識も甘かったんですよね。

>>会社にいると椅子に座っているのに目まいがして頭もフラフラします。
>これ、私と同じ症状です。

そうなんですか?うつの症状でもあるんですね・・・。
実は私はパニック障害持ちで、既に心療内科に行っているので
先日通院のついでにお医者さんに相談してみたんです。
すると、ドグマチールというやる気が出る薬を新しく処方されました。
飲み始めたばかりなので今はまだ効果を実感していませんが、そのうち良くなるのでしょうか・・・。
アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-19 13:26:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (8/17)

有給は余ってますか?私の場合は、イヤな職場を去る際に、有給の消化の名目でラスト二週間を思い切りバックれましたケド。
とにかく、気にしない事。イヤなヤツの存在は忘れる事。
逆の発想をすれば、あと一月でサヨナラなんですから、もう次の仕事やこのあとの予定(旅行とか)の事でも考えていれば、かなり気は紛れるハズですよ。
何事も考え過ぎずにテキトーに。これが一番だと思います。
お礼コメント
noname#112086

ご回答ありがとうございます。
有給はそれほど日数はありませんが一応余っています。
それを使って休むというのはいいですね!
何も考えすぎずテキトーに。。。そうですね、気にした方が負けですよね。
でも考えちゃうんですよね・・・。そんな自分も嫌です。。。
投稿日時 - 2009-10-19 13:19:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (108/320)

こんにちは。おつかれさまです。

>直属の上司に話を聞くと、本社の方で私の業務を取り仕切っている女性が私を嫌っているから、と聞きました。

それは、上司が自分のせいにされては困るから、本社の仕切っている女性のせいにするために、あなたにウソをついた、ということかもしれませんよ。

>失業保険の関係があるので、退職せずに来月分のお給料をもらわない
とその後で辛いし

会社側は、失業保険のことを考えて、来月いっぱいまで、雇用をさせてくれるということでしょうか。
良心的な会社ですね。
だとしたら、せっかくの好意ですから、きちんと休まずに勤めた方が良いと思いますが。

来月で解雇ということを伝えたら、当然、労働者は、やる気は起きなくなります。
それを分かっていてあなたに、契約打ち切りの通知をしたのですから、仕事が適当になっても、仕方がないと思ってくれるはずです。

会社にいるだけで、あまりがんばらずに、無理せず、勤めたらどうでしょうか。
お礼コメント
noname#112086

ご回答ありがとうございます。

>それは、上司が自分のせいにされては困るから、本社の仕切っている女性のせいにするために、あなたにウソをついた、ということかもしれませんよ。

それはおそらくないと思います。実際自分自身も明らかに嫌われていると自覚しています。

>良心的な会社ですね。

会社自体が、官公庁にかかわっている会社なので、下手に労働基準法などに引っかかると仕事が出来ないからではないかと思います。
でも、会社自体はまだ良心的な方かもしれません。ただその女性が問題なだけかもしれないです。

そうですね、会社にいるだけでいいと思うようにして勤めるように努力してみます。
投稿日時 - 2009-10-19 13:17:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1125/3490)

女性同士の職場でのトラブルは陰湿で辛いものが多いですね。
お気持ちはお察しします。

今現在の体調ですが、夜はよく眠れますか?
平均睡眠時間や眠りの状態などはどうでしょうか?
朝早く目が覚めたり、その割に寝起きがスッキリしなかったりという感じはありますか?
このような症状があるなら、まずは睡眠時間を確保することが大切です。
睡眠不足から抑鬱状態になるなどは考えられることで、もし市販の睡眠剤などで効果が得られないようなら心療内科に行ってみましょう。

あとは(イヤなことでも愚痴でも)話すこと、書くこと、泣くことでも気が晴れてくるとは思います。
お礼コメント
noname#112086

ご回答ありがとうございます。
本当に陰湿です。しかも人の陰に隠れてそういうことをしている様子なので本当に憎いです。
夜は、なんとか眠れているんですよね。
ただ仰る通り、早朝3時とか4時に必ず目が覚めたりするせいですっきり起きられないということはあります。
投稿日時 - 2009-10-19 13:14:01