• 締切済み

やる気が無いとき、どうしてますか?

タイトル通りです・・・恥ずかしながらこの2週間、やる気が起きず困っています。25、女です。いい歳なのに自堕落ですみません・・・・。 今の会社に勤めて半年です。不満はいろいろありますが、ずっとやりたかった仕事なのでそれなりにやりがいを感じています。 8月の最終週、忙しくて毎日17時間くらい働いて頭から仕事のことが離れずあまり眠れずへとへとな一週間でした。 それからです。峠を越え、ほとんど普段の生活に戻りましたが、仕事のやる気が起きずぼーっとしてしまったりついネットを見て遊んでしまいます。私は会社の中でもかなり独立した部署でひとりだけ離れたところで仕事してます。だから余計に拍車がかかってしまうのかもしれませんが・・・。 最初は疲れが溜まってたのかな、と思っていましたがそれから1週間経っても2週間経っても直りません。先月忙しかったときは本当にしんどかったです。でも仕事に気合が入らないのも給料泥棒みたいでしんどくて・・・なおかつほかの部署の方に申し訳なく、情けない気持ちでいっぱいです。 なんだか愚痴のようになってしまいすみません。やる気が無い時、どのように克服されておりますでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.8

根がまじめな方なのでしょうね。 仕事で忙しいときもあればものすごく暇なときもある。そう考えて自分は仕事しています。仕事が暇なときは自分の興味のあるものについて調べたりして普段出来なかったことに費やしてみてはどうでしょうか。 給料泥棒なんて思わなくていいですよ。 参考になれば。。。

  • SPI7756
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

もしかしたら、忙しすぎた時間がすぎて拍子抜けしてるのでしょうか? きっと真面目な方なんですね。やる気が起きず仕事が手に付かない状況にあせってしまってるのでは? 現状に罪悪感を感じること、あたしも多々あります。あんまり思い詰めないこと!あたしの場合地味にがんばってたりすると自分の頑張りを誰かにみとめてほしいなぁって思っちゃうときあります。  気持ちの切り替えができるきっかけを探してみてはでうでしょう?

回答No.6

こんにちは。高校1年生のDrChildrenです。 状況は違うかもしれないけど、僕もやる気がなくて倦怠感に見舞われることがあります。 そういう時はやっぱり自分の好きなことをしたらいいと思います。音楽を聴いたり、買い物へ行ったり、少し外を散歩するだけでもいいと思いますよ。

noname#45642
noname#45642
回答No.5

貴方がハイテンションになれる音楽を聞きましょう。 そして、貴方の目の前に赤いもの(ハンカチやマスコット、ブレスレット、)を置いてみよう。 または、赤いもの(パンツ、手袋、ベルト、ブラジャー、ブローチ、ルージュ)を身につけよう。 気分がハイになりますよ。試してみませんか?

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.4

仕事の事は考えない。 旅行や趣味、自分のやりたい事をして、 身体をリセットします。あれもこれも・・どうしたら・・。 と悩んでしまうと、余計に疲れますよ。 心の休息も必要ですよ。 ストレスから身体が赤信号なのかもしれませんよ? この際、病院で検査してもらうのも良いと思います。 自分の身体がどうなっているのか、知るのも 大事な事です。

noname#60617
noname#60617
回答No.3

職種が違うでしょうからアドバイスにならないかもしれませんが。 私は不動産会社(兼建築設計事務所)に勤めています。 やる気が起きない時、暇な時はここによく出入りしていますが、他にも ・自宅のリフォームプランを練る ・自宅の新築プランを練る ・将来予想される相続トラブルに対する解決策を練る などしています。 どれも自身のことなので真剣に取り組めますし、「何してるの?」と上司に尋ねられても堂々と「勉強です」と言えます。

noname#40147
noname#40147
回答No.2

私は成功哲学や自己啓発の本を読んだりしてましたよ。 あとは偉人の講演を聞いたりすることによって、モチベーションを上げてました。 キャリアウーマンがバリバリ働くような映画を観るのも良いでしょう。 一方で時にはマッサージや健康ランドのリラクゼーションにも行ってましたね。 それでもダメなら、しばらくは無理にモチベーションを上げようとせずに内にこもってましたね。 たまにはそういうのもいいですよ。 自分の内面を見つめるのも時には大事ですからね。 そうこうしてる内に、またヤル気になります。

  • bia0309
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.1

こんにちわ。 職場状態が大変私と似ています。 私も今の仕事が全くあっていません。そして凄く暇です。 あなたもネットをしているという状態ならあまり忙しくないのでは??? 誰もいないっていうのは緊張感も何もなく誰でもグータラしがちですよ。 ただ貴方が本当に給料泥棒だと思っているんであれば会社の方に仕事をもっと下さい!こうは言えないでしょうか? 私は貴方のように給料泥棒だとは思いません。やるべきことはきちんとしているからというのとどれだけ仕事を下さいと言っても今することがない・・・そう言われるから好き放題しています。

関連するQ&A

  • 仕事に対してやる気がでない

    新しい職場に勤め初めて一週間、やる気がまったくでません。関連部署の研修中ですが、仕事が身につきません。教えていただいている先輩にも、同じことをなんども聞く始末です。配属部署でもこの状態が続いてしまっては、一人前に働けない。就職活動の疲れもあるのかもしれません。でも、最近、自分の行動がおかしいです。集中力がなくなってしまったのかなぁ。精神的に病んでいるのかなぁ。どうしちゃったんだろう私。

  • 仕事にやる気をなくしている友人を元気付けたい

    学生時代からの親友のことです。価値観がとても合うせいなのか、たまたま同じ会社に選んで、入ることになりました。彼はひとつ年上なので、僕よりも先に働いています。 彼は、去年入社してすぐにけっして花形部署とはいえない子会社に出向させられてしまいました。話を聞くと努力してもなかなか本社に戻れない上に、ブランクができる分、戻ってきても出世は難しいようなのです。去年のうちは本人も少し悩みながらも、その場でできる仕事にやり甲斐を見つけて頑張っているようでした。 今年、同じ会社に僕も入ることになり、すごいことになったなとお互い笑いあっていたのですが、僕が中心部門に配属に決まった頃から少し様子が変わってきました。 仲は良いので、今でも一ヶ月に一回は飲みに行っています。その時などに、こんな仕事をしている、という話になると「俺は新人のころは、そんな風に面倒を見てもらえなかった」とか「お前の部署なら将来いろいろなキャリアの選択肢があるな」などと、時々こぼしています。この前あった時は、仕事にやる気をなくしていると言っていました。 もちろん、僕の存在がやる気の減退のすべての原因だとは思いません。しかし、多少精神的に影響をあたえているのではないかと心配になります。 こんな立場の友人として、彼が仕事にやる気を出せるようになるために何かできることはないでしょうか? やる気は本人の問題とは思ってはいるのですが…それを踏まえた上で、無二の親友なので何か助けになりたいと思っています。 いいアイデアあったら、ぜひ助言をお願いします。

  • やる気が出ないときはどうすればいいのでしょうか。

    やる気がとにかく出ません。仕事はしています。仕事内容が同じことの繰り返しで 飽きてしまい、モチベーションが上がりません。付き合ってる彼はいますが、 ものすごく盛り上がってる時期は終わってしまいました。関係は安定しています。 ただ、起きて仕事に行って寝るだけの毎日です。 人と会話する時、内容も会社の愚痴が多く、なんだかそんな自分が嫌になって しまいました。 テレビも見る気がないです。見てもおもしろくありません。 興味があるといえば、K-POPと食べることぐらいです。あとはパズドラ・・・。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • やるきの出し方について

    現在入社3年目の人間(男)です。 よくある話ですが、自分の仕事に対するやる気がさがり、仕事が手につかない状況です。 会社から求められる人材像のハードルが高すぎて、「俺はそんな人じゃねぇ」と辞表を叩きつけたい毎日です。 他部署が8時過ぎに帰れるのを指をくわえて見ながら、10時過ぎの終電ぎりぎりまで残業していると本当に嫌になりました。 同じ部署には嘱託の人しかおらず、旅行ガイドマップを読んで日がな一日過ごされているむかつくご老体です。部長からは、「嘱託の人を上回る働きぶりを見せろ」と言われ、別の人に回せやと思う仕事まで回してきます。 ・・・ちょっとグチが入って余談になりましたが、今のやる気の出し方は、 『いつか資格を取ってこんな会社、辞表を叩きつけてやめてやる!!   だから、そのために身辺整理をやっておかなくては精神』で働いております。 皆様が実践されているやる気を出すトレーニング、あるいはもっと根源的な意志を強くするトレーニング法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 仕事へのやる気

    みなさんは、仕事へのやる気はありますか? 私は最近、ありません。 どうやったらやる気がでるんでしょうか? もしくはやってる仕事が合わないのでしょうか? 仕事はシステム開発です。 以前、事務をしていて、やる気がだんだんおきなくなり、 職種をかえてみたら変わるを思ったのですが、また やる気がありません。 所属している会社に不満があるからでしょうか? 今の会社はとてもじゃないが、好きではありません。 部署異動の際にいざこざがありましたし、いちいちうるさいし。。 また、もしかしたら来年、中学・高校のときのあまり 仲がよくない同級生が入社するかもしれないという 不安にいつもおびえています。。。 そんなこといったら、やめたほうがいいといわれると 思いますが、せっかくもらった仕事を放棄したくないと いう気持ちもあって悩んでます。。。 それとも、うつ病でしょうか? 以前、心療内科に行ったら、うつ病と診断されました。 薬を飲んだんですが、直りません。 こんなわけのわからない自分に困っています。。。 とても恥ずかしいです。。

  • やる気を出すには

    先日まで仕事のストレスが原因で自律神経失調症になり、3週間会社を休んでいました。 もう一度頑張ってみようと思い、復帰して一ヶ月たちますが仕事に対して全くやる気が起きない状態が続いています。 休職前に、上司に今の自分の抱えている問題や、辛い点等も相談し、復帰後は少しは改善されるかと思いましたが 全く状況が変わっていません。仕事も会社も嫌になってますが自分の年齢や(27歳)や転職回数が何回かあるので 退職するのを迷っている状態です。 やる気を出すにはどうすればいいですか?

  • やる気について

    やらないといけないのにやる気がない時 やはりボーっとしてしまします。 今の問題は仕事と人間関係の悩みになります。 会社では何でも屋的で社内でもいろんな仕事をしてきました 雨のように降ってくる仕事すぐ改善実行解決と・・・ でも私の能力では時間がかかる所もあり課題がいっぱい残り ただでさえいろんな問題をかかえた会社なのに もういっぱいいっぱいです。上司からはできない奴 と言われており近い内今の仕事から下ろされる噂が立っています。 頭の中が混乱している状態で普通に生活はしていますが やる気がでません。やらないと結果を出さないと部署移動、リストラ!と思うのですが私の実力では短時間では無理と思うのが先行してしまいます。 休日出勤も続きついにダウンして体調不良で休みました。 このようなときどうしていったらよいでしょうか?

  • 仕事のやる気がでません。新人です。

    はじめまして。 入社してもうすぐ2年経ちます。 経理事務をしている24歳の女です。 最近、仕事を一生懸命取り組むことができません。 頑張ってやっても評価されないし、意味ないわ~と 思い、いい加減にしてます。 2年目でまだまだわからないことが多いのですが、 めんどくさいし聞かないでいよ~と 放置しています。 上司がいない部署なので注意されることもなく、 先輩たちも何も言いません。 日々やる気がなくなっていくばかりで、 ミスも増えてきました。 やる気がでない理由を 自分なりに考えてみたのですが、 ・営業部から左遷された人たちがくる部署であること ・人が多すぎて仕事が少ないこと ・ヒマな時間が多いこと ・そのため先輩たちは、ロッカーで井戸端会議をしたりお昼寝をしたりすること ・仕事中にメモを回してゲラゲラ笑ったりすること ・仕事ができない人でもクビにならない すみません。少し愚痴を言ってしまいました。 周りを見ていたら、頑張っても意味ないなって 思ってしまいます。 以前みたいに、真面目に仕事をしたいのですが 気持ちがそうなりません。 人のせいにせず、頑張りたいのですが… 社会人の先輩方アドバイスを下さい。

  • やる気が無い仕事の目標

    勤続20年。事務員。人間関係がうまくいっておらず、辞めたくて辞めたくてたまらない (仕事に対するやる気も意気込みも無い) 転職しようと思っているところまできている。 入社当時から仕事にやりがいも感じていなければ、好きな仕事でもない。 楽な仕事だったので、不景気だし、辞めるきっかけも無く続けてきただけ。 ・非営利の団体なので、がんばってもあまり意味が無い ・役職が無いので、どんなに頑張ろうとも昇進することがない、給料も上がらない(給料は年功序列) ・頑張っても評価につながるわけでもないので、当たり障りなく仕事すればいいと思っている。 (余計な仕事は増やしたくない) こんな風に仕事をこなしている人間です。 会社が倒産する心配が無いこと、のんびり仕事ができるのが良いと思って入社しました。 このたび、新しくなった上司が面談をするそうです。 (今まで、「面談」なるものをやったことがありません) 目標なども聞かれるそうですが、この状態でどういった目標を言ったらいいんでしょう?? お客さま相手の仕事でもないので、「お客様に喜んでもらう仕事を!」なども言えません。 部署もない小さな会社なので、「やってみたい仕事」も聞かれるようですが、そんなものありません(辞めたいくらいなのに・・・) 一体何を話したらいいんだか・・・困っています。 強いて言えば1日も早く辞めるのが目標だってのに・・・。 通常、面談は何を話すものなのでしょうか?

  • やる気があるのに仕事を干されている人っていますか?

    昔同じ部署で一緒に働いていた先輩♀が会社から仕事を干されているようです。 私の働いている会社は社員数100人くらいのベンチャー企業です。 みんな忙しく働いており、私も繁忙期は終電近くまで残業するのは当たり前で、常に仕事に追われてバタバタしており、仕事が無い状態というのは考えられないくらいです。 (フレックス制なので前の日遅かった時は午後出勤にしたりして調節は出来るのですが) 先輩とは2年前くらいに組織変更で部署が別々になりました。 先輩は頑張り屋で、社長から新しい仕事を任され、慣れない業務も試行錯誤して頑張っていましたが、部下との折り合いが悪く精神を病んでしまいました。 (先輩は未経験・部下は中途の経験者だったので上手くいかなかったみたいです) その後、しばらく休業し復帰したのですが、会社から仕事を干されていると悩んでいます。 私は会社が先輩の体調やメンタルに配慮して仕事量を調節しているのでは?と思ったのですが、先輩は「やる気もあってバリバリ仕事したいのに何も仕事がなくてつらい。上司も部下もいないしどの部署にも属してない」と言っていました。 そんなことあるのでしょうか? 父の会社にも定年間際のリストラ要員の人で仕事を干されている人が何人かいるそうですが、先輩はまだ若いし、小さいうちの会社に仕事しない人を雇う余裕があるとは思えません。 先輩が元々いたポストには別の人が座っています。 会社の都合で部署異動させられたのに、元いた場所まで取り上げられて居場所がなくなって可哀想です。 先輩は会社を辞めるべきでしょうか? 話を聞いているとやる気はあるのにもったいないなと思います。

専門家に質問してみよう