仕事のやる気がでなくなったときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事のやる気がでなくなったときの対処方法をご紹介します。上司とのコミュニケーションに課題を感じている方へのアドバイスや、やる気を取り戻すためのヒントをお伝えします。
  • 仕事のやる気が出ない原因は様々ですが、上司との関係性の悪さがその一因として考えられます。上司との円滑なコミュニケーションを図るためのアドバイスをご紹介します。
  • 仕事のやる気を取り戻すためには、上司とのコミュニケーション改善が重要です。具体的な対処方法や心構えをご紹介します。また、自己評価やモチベーション管理にも注意を払いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のやる気がでなくなったときの対処方法。

当方、25歳の女性です。 現在、とあるIT会社でBPとして働いています。 以前は機器の評価を行っていたのですが、今はITサービスの拡販業務を行っています。 拡販業務といっても、まだ配属されたばかりなので基本的な事務作業しか行っていません。 最近、現場の直属の上司と資料作成をしていた際、下記のような一連の出来事がありました。 ・指示された内容が分からなかったので、「こうこうこういう事で、こういう風にやれば良いですか?」と確認し上司の同意を得て作業したが、結局やり方が違っていた。そして上司に、「ちゃんと話を聞いてて欲しいんだけどさ」と言われる。 ・一緒に作業していてしばらくすると、「俺が一人でやった方が早い」「やっぱり一人でやろうかな」とつぶやかれる。 ・こちらから質問したがうまく上司に伝わらず、「意味わからん」と言われる。 ・同じチームの人が残業していた私たちを見て、「何かお手伝いできますか?」と上司に尋ねたところ、「頼めてるならとっくに言ってるから」と言い放つ。 少し遅くまで残業したので、上司からは「ありがとう、助かったよ」と言われましたが、正直その言葉よりも上記で散々に言われた言葉に苛立ってしまい、もうこんな奴の下で働きたくない!という気持ちでいっぱいです。 気を使って手伝うことはないかと聞いてくれた人に対して、「頼めてるならとっくに言ってるから」なんて、そんな言い方あり得ない!ありがとう、大丈夫です。の一言で済むでしょ!と、私が言われたわけではないのに腹が立ちます。 そして、一人でやった方が早いなら、他の仕事も全部一人でやれば?とも思ってしまいます…。 前の現場では上司や先輩に仕事が早いと評価を頂いていたので、余計に腹が立ちます…。 お前の分かりにくい指示のせいでいちいち確認とってんだよ!と叫びたくなります。 上司の話が分かりにくいのは定番らしく、同じチームの方も、他のフロアの方も口を揃えて「あいつは何を言ってるのか分からない」と仰っていたようです。 そんなこんなで、最近は全くやる気も出ず、ただひたすら面倒くさいという感情で一杯です…。 こんなことではいけないと思いつつも、どうしても心がついてきません。 どうせ上司は自分の話が分かりにくいことも自分で理解していないし、話が伝わらないのをこちらのせいにするし、うんざりです。 長文になってしまいましたが、糞みたいな上司のもとで働いている方はどうやってやる気を出しているのでしょうか? ちなみに私は今の仕事に誇りもやりがいも全く感じていません。ただの駒使いのように使われていると感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>前の現場では上司や先輩に仕事が早いと評価を頂いていた ちょっとズレていますけどそういう言い方をする人を「出羽の守」といいます。 蛇足の蛇足で「駒使い」というのもちょっと用法が違います。 あなたの場合は「小間使い」の意でしょう。 上司を更迭してもらうか元の職場に戻してもらうわけにもいかないのに なんとかやる気を出したいというのはとても前向きな考え方だと思います。 >糞みたいな上司のもとで働いている方はどうやってやる気を出しているのでしょうか? 今の会社で出世するか、転職あるいは独立することでしょう。 とにかく何らかの目標を定めてそれを実現すべく努力してはいかがでしょうか。 私はまず退職日を決めてからすごくラクになりました。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

所詮使われている身 あなたは将棋盤の上の一つの駒に過ぎないのです。 また、その糞みたいな上司も駒の一つに過ぎないのです。 駒をどう使うかは指し手の力量だと、思うのです。 だから腹を立てる矛先は、指し手にです。 目線を「糞みたいな上司」にでは無く、自分自身に充ててみませんか? 以前の職場にいた時のあなたは、明るく、テキパキと仕事をこなして おれれたのでしょうね。でも今は出来ないですよね。 「評価してくれない。」「誇りを持てない。」「やりがいがない。」 おまけに「糞みたいな上司」なんですものね。 まず、糞みたいな上司でも「上司」です。付き合っていくしかないのです。 なら、あなたに対する上司の態度が変われば勤めやすくなるのではないですか? それにはまず、あなた自身が変わって下さい。 「相手を変えたければまず己から。」です。 次に「以前の職場では評価を得ていた。」と書かれていましたね。 それは「勘違い」か「おごり」ではないですか。 評価されていたのなら、「歩兵」から「と金」とまでは行かなくても、 「それなり」に扱われているはず。と思いませんか? それとも、「評価」されたので、あなたならその上司とうまく仕事を こなしてくれる。と見込まれたのかも知れない。と思いませんか? そして、「誇り」「やりがい」って、自分自身の「自己満足」だと思いませんか? 「頑張れた」「やれた」と思えたら、それが「誇り」や「やりがい」に 感じられるものではないですか? ちなみに私「自己満足」好きです。自分が努力して、「頑張れた」 「やれた」と思えたら、自分で自分自身を褒めて上げるんです。 たまには、ご褒美も上げるんです。 最後に「評価」は後から付いてくるものだと思いませんか? 文章構成がへたなので思いが通じるかどうか心配ですが、 私も同じような思いを感じて、悶々とした思いで勤めていた時期が 有りましたので、気休めでもお役に立てればと思い投稿しました。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事へのやる気がなくなるような上下関係

    全員で7人の小さな会社です。仕事のやり方について改善したほうがいい点をいくつか挙げると、私がそうしたらいいという発案者のことは言われずに副社長がした発言になっています。何故、私の発言としてくれないのか、という疑問があります。何故か指示する立場になるのを阻止されています。 恐らく主導権を上司が持っていなくてはならないと会社がおかしいことになるという考えだと思っていますが。 それでも口があるのに口が出せないくやしさが残ります。 上司が知らないことを言うと意見が正当であってもそれを認めないような態度を取ります。それで後から現場に反映されます。 意見を言っても正当に評価されない、現場で指示できないです。 たまに飲んだ時にどうしたらいいのか、話を振ってきます。しかし実際に認められていないということが仕事の上でやりにくいです。 小さな会社ではそうやって、どうしても上司がすべてを握っていることが多いのでしょうか。

  • 仕事やる気でない

    新卒でこの春入社した者です。 自分の仕事がほんとにこれでいいのか、やる気が湧かず、仕事が毎日夢に出て毎朝吐き気がします。 会社の教育係は熱心だが、話が長く毎回リピート指導の嵐です。口も悪く、態度も悪いため周りからも嫌われています。 また本社研修では定時に速やかに帰るように。と指導がありましたが、実際の現場だと、労働時間が9時間になるようタイムカードを押して、残業代でないからもし10時間超えるならタイムカード押すなよと言われています。 そのくせして、外回りから帰ってくるのが定時なのに、そのあとの仕事をやらされるため帰れません。必ず残業になります。 私は正直新卒でやりたいこともなくこの会社を選んだため全くやる気も起きず、夢も希望も毎日見出せません。 毎日が辛いですし、仕事自体も自分の性格と合ってないため、辞めたいと思わない日はありません。 もし皆さんが私と同じ状況の場合どうすると思いますか。 グチみたいになってしまいすみません。

  • 仕事にやる気ない若い子をやる気にさせるのは無理か

    私は工場で働いています。 仕事にやる気のない若い子が複数います。 そんな子をやる気にさせるのは無理ですか? 手を抜いたり、嫌がって逃げたり、楽な作業を選んでしたりします。 それを改善したく上司に伝えていますが、なかなかうまく行きません。

  • 上司に蔑ろにされたと感じ、仕事でやる気が出ません

    上司に蔑ろにされてると感じ、仕事でやる気が失くなりました。 すみません、愚痴も兼ねてます。 30代男性、建築業で建具の図面描きをしてます。 ある案件に携わり、もう少しで引き渡しになります。自社では基本1つの案件に対し3人(設計1人、現場管理1人、営業1人)で取り組み、今回も同様です。 仕事の比重は三者均等ぐらいだと思います。 上司を交えた朝礼で希に、その案件の事で進捗具合を聞かれる事がありますが他二人には聞くのですが、私には聞かれた事がありません。特に聞かれなくても困るような事はありませんが、逆を言えば他の2人も聞かれないと困るわけではありません。 正直、ないがしろにされてるように感じ、すごい虚しく感じます。 気にしなければいいのですが、性格上気になってしまい、仕事へのモチベーションが下がります。 こんな私にアドバイスお願いいたします。

  • このやる気のない男性正社員の心理は?もう疲れました!

    ある男性正社員の態度で非常に疲労しています。彼は全くの未経験で公然と「向いていない」と言い放つ仕事です。不真面目でやる気のない彼(彼は今後上司がいなくなると現場を仕切ることになります。)と真面目な私の二人が上司に組まされて、「彼は不真面目でやる気がないやつだから、●●さんをあてにしているよ」と上司に私は耳元でささやかれました。私も彼の不真面目さと愚痴は仕事上支障をきたすことを一緒に組んでいて実感してきて上司の気持ちや周囲の気持ちもわかっていたし、彼も私に愚痴をこぼすので、両方の気持ちがわかっていました。  彼がなんとかやる気を出してくれないと、と思い(やる気をだして仕事をしてくれないと立場が弱く彼と組まされている派遣社員の私が最も困る)、彼を励まして、仕事には徹底して取り組んでいました。調子を合わせようと、彼の世間話にも乗りました。また、彼の良いところを誉めて仕事のつらさがまぎれればいいな、と、仕事とは関係のない彼自身本来持っている長所を誉めていました。それが、彼や周囲にとっては、私が彼に特別な感情を抱いていると誤解を生んだかもしれません。  彼は今私を避けて仕事の指示も出さなくなりました。私が彼の長所をストレートに誉め、認めたことで、彼が調子に乗って私を御しやすい女だとますますなめてしまったことも原因のような気がします。私と彼が組んでいた仕事を私以外の派遣社員(彼のお気に入りで自分と同じくやる気のなさを公言し彼が楽しく仕事中に世間話ができる派遣社員)に回すし、その仕事上必要な情報も彼はお気に入りに教えるのみで私を放ったらかしです。  彼は、一日中おしゃべりできる程話し好きで、のりが軽く、堅苦しさ・真面目が嫌いで、周囲から不真面目・遊び人・不良っぽく見られる肉体派の男性です。今後責任者となる彼は私一人を避けることに罪悪感も感じないの?彼の心理はどのようなものでしょうか?

  • やるきをもって仕事をすることについて

    現在再就職で採用されて見習いで働いています。 上司から、「やる気はあるが、自分のできないことまでやろうとしてしまっている。気持ちが前にでてしまっている」と言われました。 確かに再就職で望む職場で入ったので、「やる気を見せないといけない、できることはしないといけない」と思って仕事に取り組んできました。 また、私自身せっかちな性格なので焦りすぎたのかもしれません。 上司から「自分のできることと人から見てできることの評価にズレがあるので、本当にできるか確認しながらやりなさい。」と言われました。 どういう姿勢で仕事をしていくべきなのでしょうか? 行動をする際に確認をとりつつ、するようにとのことでしょうが、 例えば雑用なら自ら進んで行い、業務として安全性が求められることは全部確認しつつ、仕事に取り組む姿勢にするのでしょうか? 以前、業務として安全性が求められることを先輩がしている際に、何もすることがなければ手伝うようにいわれたことがあります。つまり、自分1人で何かをするべきではないって認識でいいのでしょうか?

  • 仕事が遅い!すぐ忘れるって言われるけれど!

    IT業界で営業をしている社会人五年目です。よく上司から「仕事が遅い」「指示したことを忘れるな」と怒られます。ただ、一人だけで完結できる作業(提案書作成など)はできるのですが、人を集める作業や自分一人では完結できない作業(社内打合せの召集、私では判断できない内容のある資料作りなど)になると、「今話しかけないほうがいいかなー」「今忙しそうだから後にしよう」となり、ついつい後回しになり、「まだ作業完了してないのか!」と上司から叱責を受けております。 私自身も改善をしないといけないと考えおります。また、社内の人間も怖い人はいますが、パワハラ行為をするような人はいないですし、仕事以外は冗談を言い合う関係です。 後は、私の気持ち一つなのですが、それができずいつも同じことの繰り返しになっています。どのように改善してけばいいのかが分かりません。

  • 仕事にやる気がでない

    仕事を辞めようか悩んでいます。 今、大きなプロジェクトのリーダーの役割にいます。 最初は上司を中心としていたのですが、 気づいたら上司はプロジェクトから離れて私がリーダーになっていました。 上司もまったく手放しというわけではなく、 必要であればバックアップしてくれます。 けれど、このプロジェクトについても今の会社で仕事をするのにも、どうにもやる気が出ません。 仕事がつまらなくてもお金のためだ、と 思っていても頭が働かなくってミスばかりです。 また、やりたくない・やりたくないとばかり思って 仕事を先延ばししたり、競合相手が出ても危機を感じられず周りからも、当然ですがやる気がないと思われています。 こんな状態で勤務をしていても会社のお荷物以外に ならないのでこのプロジェクトが終わったら辞めたほうがいいのかと思っています。 でも、他にやりたい仕事があるわけでもなく特技や技術があるわけでもなく年齢的にも27歳と一番頑張る時にこんな事で悩んでいるしで、どうすればいいのか・・・ 皆さんはこんなことなかったですか? こんな事甘い!と思うかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 仕事でミスしました

    町工場で経理のバイトをしていますが、今まで不器用な私は作業場にはかり出されず機械も触らせてもらえませんでした。 最近単価がかなり安い仕事が入ってきました。私はこの仕事のみ加工作業を手伝うようになりましたが、そのことで悩んでいます。 一日目、経理担当の上司から言われ、その仕事に加わりました。でも私の加工作業は失敗したと思います。 二日目、残業をして失敗しないよう慎重に加工していたら(怖くてかなりチンタラやっていました)、現場担当の上司が、私の加工作業中の製品を貸すように言ってきて、ちゃちゃっと適当に仕上げて、私に上がるように言いました。 そんなことがあり、その仕事はもう任されないだろうと思いつつ、三日目に一応やったほうがいいか経理担当の上司に聞きました。するとその仕事の行程の中で機械を使う仕事を任されました。現場担当の上司が、経理担当の上司に、私が現場の仕事を手伝うことに対して嫌そうな顔をしていたので「ボタンを押すだけだから」と言っているのを聞きました。 三日目、四日目と機械を使って作業しました。四日目、私が機械を使って作業を慎重にのろのろやっていたら「彼女の仕事をみていたらうずうずする」と現場の社員に笑われ、今までのことを思い出して「慎重にやらないでもいいのでは?」と思いこみ、頭に血が上ってひとりよがりな作業した結果失敗したらしく、途中で帰されました。私の作業がどう悪かったか知らされていません。私のフォローをしたのは私を笑った社員であることや、失敗したということを誰も直接知らせて来ないので謝っていません…。 五日目に仕事場に出たら経理担当の上司が、私のせいで得意先にOKをもらった製品が少ないと現場の社員に愚痴っていました。私はその日、またその作業工程に加わるよう経理担当の上司から言われました。機械は使わないけど以前に失敗した作業なのでどうしていいかわからず、やりますと返事をしたものの加わらず自分の仕事だけ済まし、知らん顔をして帰ってきました。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。一日目、五日目以外は自発的に手伝った方がいいか聞きました。

  • 仕事にやる気が出ない

    最近仕事にやる気がでません! 26歳男で老人ホームにて機能訓練指導員やってます。 日勤帯のみの仕事で対して責任もなく楽で定時で帰れていいなぁとよく言われます。 最初は楽で定時で有給あり、ボーナス年間二ヶ月もでて、社会保険ありでよろこんでたけど今では他のヘルパーとかに馬鹿にされていて最初やる気をなくしています。 ちなみに資格は柔道整復師で一人でこの仕事をしています。いわゆる一人部署。部屋は隅っこのほうで一人でやってます。 何かやる気出す方法ないでしょうか?それか違う仕事でもさがそうか? ちなみに整骨院や病院は興味ないです。 やるならば違う仕事がいいなぁと。

専門家に質問してみよう