• ベストアンサー

このやる気のない男性正社員の心理は?もう疲れました!

ある男性正社員の態度で非常に疲労しています。彼は全くの未経験で公然と「向いていない」と言い放つ仕事です。不真面目でやる気のない彼(彼は今後上司がいなくなると現場を仕切ることになります。)と真面目な私の二人が上司に組まされて、「彼は不真面目でやる気がないやつだから、●●さんをあてにしているよ」と上司に私は耳元でささやかれました。私も彼の不真面目さと愚痴は仕事上支障をきたすことを一緒に組んでいて実感してきて上司の気持ちや周囲の気持ちもわかっていたし、彼も私に愚痴をこぼすので、両方の気持ちがわかっていました。  彼がなんとかやる気を出してくれないと、と思い(やる気をだして仕事をしてくれないと立場が弱く彼と組まされている派遣社員の私が最も困る)、彼を励まして、仕事には徹底して取り組んでいました。調子を合わせようと、彼の世間話にも乗りました。また、彼の良いところを誉めて仕事のつらさがまぎれればいいな、と、仕事とは関係のない彼自身本来持っている長所を誉めていました。それが、彼や周囲にとっては、私が彼に特別な感情を抱いていると誤解を生んだかもしれません。  彼は今私を避けて仕事の指示も出さなくなりました。私が彼の長所をストレートに誉め、認めたことで、彼が調子に乗って私を御しやすい女だとますますなめてしまったことも原因のような気がします。私と彼が組んでいた仕事を私以外の派遣社員(彼のお気に入りで自分と同じくやる気のなさを公言し彼が楽しく仕事中に世間話ができる派遣社員)に回すし、その仕事上必要な情報も彼はお気に入りに教えるのみで私を放ったらかしです。  彼は、一日中おしゃべりできる程話し好きで、のりが軽く、堅苦しさ・真面目が嫌いで、周囲から不真面目・遊び人・不良っぽく見られる肉体派の男性です。今後責任者となる彼は私一人を避けることに罪悪感も感じないの?彼の心理はどのようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15901
noname#15901
回答No.6

彼の心理はわかりませんが、やる気のないのは能力がないのと同じです。 やる気をだせば仕事ができるかといえば、そうではないと思います。 自分でわかっているはずです。「向いていない」と公言するのはそのように言っておかないと能力がないのがバレバレだからです。 あなたに仕事をまわさないのは あなたも自分の位置に下げてしまいたいからでしょう。 向上心がないかわりに、みんな自分の位置より下におきたいのでしょう。 こんな人に機嫌をつかったりするのもあほらしいですが、この人に腹を立てる価値もないのですよ。 あなたはこっそりスキルアップをしていけばよい。 そして社会的にグンとあがっていけばよいです。 丁度派遣社員ということですし、スキルアップして上にあがっていけるじゃないですか! あなたは彼を褒めるというようなことはしないで、かつ、適当にあわせておけばよいと思いますよ。「~~べき」という考えは自分を苦しめるだけですから。 ※能力がないのにプライドが高く嫉妬深い人は 人を引き降ろそうとします。仕事上邪魔でしょうがないでしょうが、変なことに巻き込まれないようにしておけば勝手に大きいミスでもして自爆していくと思います。

dansin26
質問者

お礼

 sunao_1さんこんにちは。  アドバイスありがとうございました。  確かに、こんな人間に腹を立てる価値はありませんね。 彼は今私を避けていますが、仕方なく私に接するときは乱暴で威圧的な態度です。 この人は、私が彼を励ましたり誉めたりした真意を、全くわかっていません。  スキルアップなどの向上心は絶えず持ち続けています。その点でも彼と彼のお気に入りのかわいらしい派遣社員とは大違いであり、彼らもそのように私を言っていました。彼は私が徹底的に仕事をするその態度を気に食わないようです。自分がそのようにできないから・・。  もう彼を誉めることや励ますことなど、やめます。後で今のように職場から孤立しつらい思いをするくらいなら。  巻き込まれないよう気をつけます。10月からどんな運命が待っているかはわかりませんが・・。  せっかくのお休みに、このような悩みにつきあってくださってありがとうございました!!! 

その他の回答 (7)

回答No.8

アホ上司って、もしかして、俺のこと?ヒヤヒヤです。あなた、几帳面だし、仕事出来そうだから、ちゃんと貴女の能力を認めてくれる上司のいる職場に移りなさい。この会社にいて、あなたが、どんなに努力しても、彼の態度も、職場の状況も変わらないよ。貴女の誠意を理解できる上司もいないようだし。アホな上司が異動したら、また、アホな上司が来るだけですよ。彼、こんなことやっていて、仕事失敗したら(たぶん失敗する)、仕事できる貴女にあたるよ。こんな会社、サッサト辞めなさい。

dansin26
質問者

お礼

 baka-bonbonさん何度も悩みにつきあってくださってありがとうございます。  私は仕事ができるわけではないです。なので、必死で全力で努力をしています。どんな仕事でも、わかると面白いし、プロになりたいと思っています。このような私の態度が、きっと正社員や時には上司さえも鼻につくのだとも思います。。 >アホな上司が異動したら、また、アホな上司が来るだけですよ。  確かに、この職場にやってくる正社員の質は変わらないのかもしれませんね。。 >彼、こんなことやっていて、仕事失敗したら(たぶん失敗する)、仕事できる貴女にあたるよ。  そうですね。今現にそうです。何でもない単純ミスであるし何も騒ぎ立てる必要はないのに、彼は知ってか知らないでか、私にとってもつらくあたりました。他の方が同じことをしても全然違う態度で接するですが。。  アドバイスをありがとうございました。ちなみに、baka-bonbonさんはこんなふうに親身に相談に乗ってくださるので、とても良い上司なのでしょうね。このような上司がいたら、安心して「真面目さ」を前面に出して仕事ができるのですが。周囲の部下は仕合せだと思います。  やめたくはないのですが、正社員が責任者になったらやめさせられるかもしれません。

回答No.7

おはようございます。 私もちょっと似たような状況です。 私の部下は、 ・言われたことしかやらない。本当に必要最低限。 ・仕事を頼んでも自分の分からないことだったら「分からないからできません」。 ・私が誰に対しても言い方がきついせいか、それを嫌っているらしく、あからさまに無愛想な態度をとる。 ・周りが忙しくても「何も言われないから、自分は無関係」と知らん顔。 ・トラブルがあっても業務引継ぎでは「特に何もありません」と平気で言う。 ・新人にはやたらフレンドリーで教えたがり。 ・急ぎではない仕事を最優先。それに専念して、今やらなきゃいけないことを放ったらかし。 ・何も聞いてこないくせに、前の職場の人にメールで「何も教えてくれない」とチクっている。 その彼を含め、そういう人達って、周りが頑張って仕事をこなしているから自分が平穏無事にのらりくらりと仕事ができるって事に気づいていないんですよね。 で、私はどうしてるかというと、仕事に支障が出ない程度にその部下には普通に接しています。世間話など一切しません。 何らかの問題が発生したら、「私はできるだけのことはやっています。これ以上、何を頑張れと言うのでしょうか。本人にその気がないのですから、私が頑張ってもしょうがありません。彼に言ってください。」と上司に言います。 それでも何か言われたら「これ以上、頑張れません。辞める事を視野に入れて考えさせてもらいます。」と言うつもりです。 あー、なんか自分の状況と重なって腹が立ってきました。 なんか、支離滅裂になってしまいました。ごめんなさい。 とりあえず、自分のできる範囲で頑張る。 情報が回ってこないで支障が出るなら、出してしまえ。(というか、意図しなくても自分の不可抗力で出てくるでしょう) 放ったらかしなら、こっちも無視。勤務時間中に遊んでいる方が悪い。 知らないあなたが悪いのではない。そして、「私はそのことを一切知りませんでした。今、初めて聞きました!」とその責任を彼に押し付けてしまえばいいんです。 全くの正当防衛です。 それでもダメなら「やってられないから、辞めてやる」と上司を脅しましょう。 あくまでも私見ですが。

dansin26
質問者

お礼

white-lionさんこんにちは。 休日にとっても親身なアドバイスをお聞かせくださいまして、心から感謝しています。他のアドバイスを下さった皆さんにも。ありがとうございます。  私はくそ真面目なため、不真面目で努力が嫌いといって真面目をかっこうわるいことだと考えている人間からはいつも疎まれる存在でした。しかも私は汚いことが許せなくて、我慢しても顔に出てしまったりするため、それが自分で反省が必要かな、といつも思っています。今回はそれが少し出てしまったために上司と周囲に笑われ、自己嫌悪でした。  とりあえず、自分のできる範囲で、がんばります。   >放ったらかしなら、こっちも無視。勤務時間中に遊んでいる方が悪い。 知らないあなたが悪いのではない。そして、「私はそのことを一切知りませんでした。今、初めて聞きました!」とその責任を彼に押し付けてしまえばいいんです。 全くの正当防衛です。 それでもダメなら「やってられないから、辞めてやる」と上司を脅しましょう。  おそらく、上司は、こんな私の様子を見ても、結局は社内の人間。いくら上司と正社員が馬が合わなくても異動しても接点はあるため、彼らはうまくやっていかなくてはならないでしょう。ということで、私のことは上司も「いやだったらすぐやめてもかまわないよ。」といいそうです。  ありがとうございました!!それに、決して支離滅裂ではありません。とてもありがたく読ませて頂きました。

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.5

おはようございます。 読んで、あまりに腹が立って+呆れてしまったので、ちょっとカキコしてます。 > 彼は、一日中おしゃべりできる程話し好きで、のりが軽く、堅苦しさ・真面目が嫌いで、周囲から不真面目・遊び人・不良っぽく見られる肉体派の男性です。 はーぁ。 喋っててお金が貰えるなんて、いい待遇だなぁ。ったく... 未経験でしかも公然と「向いていない」だぁ!? なんですかね、このヒトは...??? なら、向いてる仕事に転職しやがれ!!ですよね!!( 怒) ちょと質問ですが、dansin26さんは今の派遣先で仕事をしていきたいでしょうか? もし「あんまり...」というのであれば、派遣元の営業やコーディネータに連絡してみませんか? 契約途中で、理由なく辞めたい!でなければ、キチンと話を聞いてもらえるかと。 で、別の派遣先を探す(探してもらう)というのもテですヨ。 いや、dansin26さんがどうしても!今の派遣先で仕事をしていきたい、というのであれば話は別ですが。 なんか、上司の方も呆れているみたいですが、けれども彼を改善しようとしてなさげですし、ね。 今後の自分を考えて、楽しく明るく仕事(プライベートも♪)していきましょう(^^♪ それでは。

dansin26
質問者

お礼

>向いてる仕事に転職しやがれ!!ですよね!!(怒)  本当にそう思いました。口には出しませんでしたが。しかし、「彼がそういいつつもその職場にいるということは、いくら正社員あっても、彼自身も他の必死に仕事をされている派遣社員の方たちと、似た思いを抱えているのでは?」という思いもあって、同情してしまい、彼の愚痴は本心ではあっても本当に職場をやめたくはないのだ、と思って、彼に優しくしてやりたい、なんて思ってがんばりすぎてしまいました。。馬鹿なことに・・・。  今の派遣先はともかく、入社仕立ての頃は派遣先の雰囲気が好きだったし、派遣会社のコーディネーターも同行者も魅力のある方でしたし、私の家から比較的近い職場だったし、派遣会社のコーディネーターさんや同行者さんにこのまま信頼されていたいな、と思っているので、やめようと言う考えはありませんでした。(以前応募していた正社員の内定も蹴ってしまいましたし。まぁ、この会社でどうしても働きたければ、派遣先や派遣会社および同じく派遣されている方々に非常に申し訳ないのですが、この正社員の内定を受けていたと思います。)  今後の状況も考えつつ、楽しく明るく過ごしていきます。♪♪♪・・(ー_ー)・・ ♪♪♪ 前向きになれるお言葉をありがとうございました!!

回答No.4

彼がどういう人間かを考えるより、ご質問者様にとって何が利益かだけ考え、合理的に行動したほうがいいと思います。 その男性は、実際にご質問者様に対し、上司として仕事の指示をしないという明確な事実があるのですから、そのことを包み隠さず更に上の上司の方に訴えてはどうでしょう。 さらに、派遣の方であれば派遣元にもクレームを出すなどしてみてはどうでしょう。 それで勤め先と揉めた里、改善が見られなければ、レベルの低い職場ということでさっさと見切りをつけましょう。

dansin26
質問者

お礼

thebusinessさんこんにちは。 自分にとって何が利益か・・。はい。感情に流されず、合理的に考えます。 今後の自分の進退を合理的に、考えます。 今の職場は、上司にも正社員にも何も期待はできません。 >それで勤め先と揉めた里、改善が見られなければ、レベルの低い職場ということでさっさと見切りをつけましょう はい。ありがとうございます。 良い週末を~!

noname#42936
noname#42936
回答No.3

仕事はできない勘違いはする、それに付け加えて努力しないし不真面目ですか・・・考えられないくらい馬鹿ですね。 どの職種についても使えない奴はいるものです。彼がやれといったことは、言われる前からやっておく、誉めたりしない。情報を提供しなかったら、みんなの前で低姿勢になりながらも攻める。気づかない奴は、頭の隅っこでいいのです。 あーーなんか考えていたら腹が立ってきた・・・ 会社から追い出しちゃいましょう!とりあえず、変なところ触られたといって上司に泣きつく・・・(笑) 話がずれましたが、dansin26さんは仕事ができる人だと思います。 そんな男は放っておいて自分に任された仕事を一生懸命する。 責任を押し付けてきたら、情報を提供しない人が悪いときっぱり言う。 社員が派遣を責めるようなことは、滅多にありませんがね・・・

dansin26
質問者

お礼

open56さん、ご回答ありがとうございました。 土曜の朝にこんな質問につきあってくださってありがとうございます。 >とりあえず、変なところ触られたといって上司に泣きつく・・・(笑) (笑)そうできればしてみたい、いや、冗談ですが。 逆に、彼が「●●さんに自分の優しさを勘違いされて好かれてしまって仕事がやりにくいから●●さん(彼のお気に入りでやる気が同じくないかわいらしい派遣社員)と組んでいいですか」と上司に相談されているような雰囲気です。 >がずれましたが、dansin26さんは仕事ができる人だと思います。 そんな男は放っておいて自分に任された仕事を一生懸命する。 責任を押し付けてきたら、情報を提供しない人が悪いときっぱり言う。 社員が派遣を責めるようなことは、滅多にありませんがね・・・ きっぱりとした良いご回答をありがとうございました。 自分は今本当にたくさんのご回答をいただき見ず知らずの方の心遣いを感じているにもかかわらず、やはり仕事のことをどうすればいいかと考えると、相当神経が疲労しているのがわかります。 copen56さんは、きっと前向きで明るい方なんだなぁと感じました。 元気なパワーをありがとうございます。 月曜から前向きに仕事へは真剣に取り組みます。 良い週末をお過ごしください。 

回答No.2

こんにちは。くろすです。 普段こちらのカテには来ないのですが、私が以前、心身系の病気(うつ病?)の上司と組んだ時と状況が似ていましたので、ちょっとやってきてしまいました… >今後責任者となる彼は私一人を避けることに罪悪感も感じないの?彼の心理はどのようなものでしょうか? 残念ながら、たぶん感じていないでしょうね… ご質問文中で、さらに上の上司が「彼は不真面目でやる気がないやつだから、●●さんをあてにしているよ…」と認めているにも関わらず、「彼は今後上司がいなくなると現場を仕切ることになります。」と責任ある仕事を任せる(≒会社が認める)わけですから、彼の心理としては、「これでいい(このやり方で認められている)」と思っているのでは… 補足要求があれば、また来ます。 あまりひとりで頑張りすぎずに、会社生活を送ってくださいね…

dansin26
質問者

お礼

cross_cableさん、こんにちは。 こんな週末に私の悩みにつきあってくださり、ありがとうございます。 全てありがたく拝見させて頂きました。 クロスさんも私と似たような状況で悩んでいらっしゃったのですね・・。 心中をお察しします。 現在は大丈夫でしょうか? 試験勉強が今手につかなくなってしまっています。いい訳ですね。。自分の弱さです。ストレスにもっと強くならないと、社会人としてやっていけませんね。 最後のあたたかいお言葉、ありがとうございました。 ちなみに、上司の考えはクロスさんのおっしゃるとおり、「自分はこのままいなくなるし、もう自分も疲れきっているから別に派遣のこいつ(私)が苦しんでいようと関係ない。あいつ(正社員)の好きにやったらいい」と半ば投げやりとあきらめからくる心情で私を見捨てる方向だと思います。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

簡単です、これが雇われの辛いところですよね (私は自営なものですいません) だって会社にいてるだけで給料がもらえるのですよ (俗に言う窓際族) やる気なんか必要ないんですから 見せしめに誰かが飛ばされたり解雇になった人間がいるならともかく だから自分で「向いていない」なんて言えるのですよ 残念ながら会社の体勢だから無視してこき使ってやるしか (使えないだろうけど)ないですね

dansin26
質問者

お礼

 zero3159さんこんにちは。  アドバイスをありがとうございます。  そうですね、会社にいるだけで仕事もそれなりにしていれば、ご飯が食べられる・・  正社員として雇われて自分が派遣よりも安泰であり、派遣社員は殆ど皆必死で懸命に仕事しています、派遣社員が必死で取り組んでいるのには、今の雇用事情も反映されているようです。  しかし、正社員のお気に入りのこれまた派遣の中で一人だけやる気のなさを公然と言う派遣社員は、「どんなに一生懸命やっても給料はかわらない」ことや、今までの派遣の経験が豊富なことから、必死に仕事をしません。まぁこの派遣社員はこの職場では例外的な態度です。私は他の懸命に仕事をする派遣社員の方の姿勢に共感しています。  彼は、自分が派遣より安泰なことと、適当にやって「ご飯が食べられればそれでいい」、と言っていますし、実際そのような態度ですし、派遣社員(特にパートナーであった私)の足を引っ張っているとも思わずに(本当はわかっていてやっていて楽しんでいる?)、さんざん愚痴をこぼされ世間話をされました、しかも他の派遣社員が懸命に仕事をしている最中に上司や皆の前で。  本当に全てzero3159さんがおっしゃる通りです。 >残念ながら会社の体勢だから無視してこき使ってやるしか (使えないだろうけど)ないですね     彼のいないときに上司が二人きてそんな話をしていました。(私はそんな光景を見て、「もっとうまくみんなでまとまって向上できないの~~??」と心で叫びました。派遣社員の多くはすごく一生懸命で自分の将来に向けて必死で生きているからです。)  ・・長くてごめんなさい。。ご回答、土曜日の朝というのに、とてもありがたかったです!!!

関連するQ&A

  • やる気がない社員には優先的に配慮し仕事を与えるのに・・

     やる気がないなどといった愚痴や周囲の懸命に仕事に励んでいる人を見下すような愚痴を公言している社員がいます。正社員たちは「合わないようだからこっちの仕事でもやりますか?」と愛想笑いをしながら配慮してあげたり、特にあるA正社員は、このやる気のない派遣社員Bを「かまって」います。Bが元気ない顔をしているのを見るとすぐにAは笑って話しかけ「この仕事に対してやる気がないことは自分と同じだ!!できるやつが信じられん」と言って喜んでいます。AはBを気に入っていて話していて楽しいから、Bに優先的に仕事を与えたり、声をかけたりしているのがよくわかります。 一生懸命真面目に仕事する私に対しては正反対の態度をとるので、このAはただの「個人的感情(好き嫌い)」で接し分けていることがよくわかります。Aは真面目な私には仕事をちゃんと教えなかったり、あからさまに教える気がない態度をとったり、指示さえ出さなかったり。。。 私がこのような職場の事情(他の事情も最近okwebで相談させて頂きました)で気に病み意気消沈していてもそのことを上司は知る由もないし、Aはもちろんのこと、上司も私に対しては態度が冷たくなってきました。やる気がないなどと公言し世間話ばかりのBが「やる気がない」というとAも上司も嫌な顔一つせず仕事を与え、配慮の言葉までもかけてあげるのにも関わらず、真面目で一生懸命仕事に取り組んでいる私が「やる気がない」とは一言も言わないのに職場の事情から気に病み意気消沈している態度を見ても、配慮の言葉さえかけない上司とAって、何を考えているのでしょうか?皆さんの立場からどう思われますか?私は他の真面目な派遣社員を尊敬しているし、彼らをみるとやる気が出るし、自分も頑張ろう(上司にも真面目さが認められたし!)、そう思って真面目に取り組んできたのに、このような職場でこのような立場(孤立)におかれて、今非常に疲労しています。。

  • 公然と仕事の愚痴 正社員 派遣 慰めと勘違いと恋愛感情

     私が派遣されている1社はoa事務の仕事で、正社員が平気で私に「あ~やる気ない」「みんなよくやってるよ、こんな仕事」「気分悪くなる。みんな気分悪くならないのか、信じられん、こんな仕事ができるなんて」などど愚痴ります。  私は、一緒に向上できたらと思い、彼を励まし、一生懸命に仕事をしている他の社員を彼の前で賞賛したりしました。彼は私の前では思いっきりやる気のなさを全面にだすのですが、他の社員の前だと良い社員ぶって(?)います。派遣さんに質問されると気前よく教えています、特にお気に入りには。私は彼になめられているのか、少なくとも彼にとって魅力ある女性だったらしないと思いますが、彼は私には態度や言葉も仕事へのやる気のなさを訴えます。私は彼が愚痴をいうことと仕事以外の面、例えば性格面では優しい人だと感じていたこともあって、「やりたくない仕事にまわされてかわいそう。だけどなんとかがんばってほしいな。やる気さえあれば良い社員になれそうなのに」と思って、彼が愚痴を言えば「私もこの仕事は苦手だけど、皆さん本当によくやっていますよね」「きっとできるようになりますよ」などと励ましたり彼の長所を誉めたり、彼が世間話をすれば彼の気分転換になるように極力それに乗ってきました。  それが繰り返されるうち、彼と私の存在が他の社員の目に余るようになり(上司の表情からも、毎回グループで話をしていて私が現れると無言になる女子派遣グループの態度からも感じました。)、上司が彼に注意したのか、突然彼の態度が変わり私に冷たくなり、いつのまにか私が一人社内から浮いた存在になりかけています。私が彼に恋愛感情を持っていると思われたのかも?  このようなことになるなら、彼の愚痴をまっすぐにうけとめて親身にならずに、さらりと受け流しておけば良かったかな、と思いました。皆さんが私の立場ならどうしますか? 

  • なぜこんな女性に男性社員は何も言えず逆に甘やかすの?

     私が普段から思っていたことですが・・皆さんの考えを聞かせてください。    フワフワしてポワンとしていて職場では感情的にならず、 はきはきしていないししゃきっとしていない、その分口調もきつさがなく、 その割にはさりげなく態度が大きい 絶妙なバランスを保っている派遣社員(女)がいます。  「やる気ない」という言葉を普段から皆の前で公言し、 肩の力が抜けきった(「気合い」や「頑張るゾ」というような肩の力が入っていない)女性です。  さらに、なんとなく外見も含めてかわいらしさもある女性です。  また、こんな仕事一生懸命やったって給料かわらないし、 やめさせられないし、もしやめさせられたとしても他にたくさんツテがあるしかまわないと 鷹をくくっていますし、懸命に取り組む人を馬鹿にしているところも少しあります。  このような女性にはなぜ上司も男性社員も 何も言えずに、それどころかかえって甘やかすのでしょうか?  他の女性たちは皆懸命に仕事をしていますし、「やる気がない」などと公言する女性は一人もいません。  「やる気ない」「眠い」などと公言し手抜き放題で人が仕事をしたいにもかかわらず世間話をするこの女性と男性社員は、そのような言葉を公言し、仕事よりも世間話が重要な点は同じです。    男性社員がこの女性には甘い顔をするのを見ると、全くばからしくなり、 「ここはハーレムか??」と思ってしまいます。    真面目に仕事に取り組む女性には、厳しくあたる男性社員と上司・・。    この男性たちの心理や社会の仕組みって、いったいどうなっているのでょうか???

  • 男性は仕事が自分よりできる女性に冷たくあたるもの?

     男性(正社員で今度職場のワンフロアを仕切ることになる立場)って自分よりは仕事ができ、自分が真剣に取り組めないことに取り組める女性(派遣社員)へは 疎ましく思うものなのでしょうか?  また、周囲の男性にこのような方がいて彼が人をつかう立場であるとき、 このような女性は馬鹿な振りをした方が良いですか?  特に、男性が「やってらんねぇ、こんな仕事!!」と公然と言うことに対し、 このような女性は彼を励ますよりも、「そうですよねぇ」と同調した方が うまくいくものでしょうか?  私は何度も彼にこのような愚痴を聞かされ、「そうですよねぇ」といったん彼の言葉を受け入れつつも、周囲の真面目に仕事に取り組む社員の方の姿勢を彼の前で 「 本当にみんなよくやっていますよねぇ(←それが当たり前なのですが・・(ー_ー;) ) 」 その後で彼を励ます(「●●さんもやらないだけですよ、慣れもあると思いますし。私でできることであれば力になりますから」) 行動をとってなんとか彼にやる気を出させようと (なぜなら私と彼が上司に組まされていたため、彼がやる気がないと職場の皆の士気も下がるし、私も仕事がやりにくいため。) していたのですが、もういい加減、いろいろなことが重なって疲れきってしまいました。  最も、この男性が私のことが疎ましいような態度を取らなければ私は今までの精神状態で懸命に仕事に取り組めたのですが・・、精神的に疲労しきってしまいました。  ちなみに彼は仕事内容を馬鹿にしきっていて仕事を殆どせず、世間話で自分が楽しくはなせる女性社員と仕事中でもおかまいなしに話がしたくてたまらない人です。

  • 派遣と正社員と上司 仕事の指示 人間関係

     やる気のなさを職場で堂々と公言し、技能が派遣より劣る不真面目な正社員Aと生真面目さを上司Bから見込まれた私が組まされていました。私は上司の「あなたは信頼しているから」という囁きに重みを感じ、親身にAと関わっていた結果、あること(私の親身な彼への対応が恋愛感情であるとの勘違い+上司がいなくなりこのAが責任者になるのでAのやりたいようにできる時期が到来+私の単純ミス<以前私か上司か彼のミスがあったとき上司に彼のミスだと決めつけられた経験アリ>+Aのお気に入りの派遣社員Pができた)を境にAは私を避け、私の仕事をお気に入りのPに回して私の仕事が減りました。(Aは世間話が多く、仕事に無関係の話をPに振りPはうまく調子を合わすため仕事が進まず、結局後で私が。上司もPには甘い顔を見せる。)  上司に仕事はないかと問い合わせてもうんともすんともいわない(この上司は普段からそう。)し、私はうすうす今後はAはPと仕事を進めるつもりだということを感じた(さらに、私がAとこのまま組んでいると私のせいでAの精神的な迷惑になってしまう、と引け目を大きく感じた)ため「●●(Aと離れられる仕事)をした方がいいのでは」と自分から上司に提案しました。  上司は提案に同意しましたが、本来なら正社員Aが皆に指示を出す意外と複雑な仕事であるにも関わらず、上司はAのお気に入りであるPに、私に仕事を教えるよう指示しました。このときの上司の対応に戸惑いを覚えました。正社員が仕事を教えるのが当然では?最も、Aはこのとき締め切りに追われ、Pと私は仲良しだからかもしれませんが。私はなんだか、Aが責任者になるとやめさせられそうな予感がしています。近頃私に仕事を教えることもAはさけているようですし。私が懸命にAに親身になりすぎた結果招いた自体で、何とも自分でやりきれず自己嫌悪です。皆さんは、私の口から上司に提案しなかった方が良かったと思いますか?

  • やる気の無い社員

    自分の部署で、やる気の無い社員(50才前)がいます。 少し仕事が重なると、「忙しい」とわめき散らし、 依頼された業務を放置したり、無責任な行動をすることが多いです。 ただ実際は、たいして業務も持ってないくせに、さも「忙しいふり」をしているのです。 わめき散らすのも自分が仕事を受けたくないが為の、常套手段(迷惑行為)と周囲は見ています。 またその人の若い部下が苦心して業務に対応しているのに、全く面倒もみず、 定時で先に帰ってしまいます。 結果、後進の心が冷めてしまい、部署の雰囲気やモチベーションが 低下することにも繋がっています。 この社員については、部署長はやる気を出させようと、あの手この手を出していますが、 私はむしろあまり仕事は任せないほうが良いのでは、と思っています。 任せると上記のように放置したり、周りが迷惑したりで、良い影響が全く無いことが理由です。 やる気のあるメンバーで業務を引き継ぎ、自分達が主導で業務をすることが できれば、周囲が理不尽な思いをすることは少なくなると思うのです。 こういった社員にはどう接するべきか、ご意見を頂けると助かります。

  • 仕事をやる気がない人(社員)と、チームを組まされた場合どうしたら・・・

    仕事をやる気がない人(社員)と、チームを組まされた場合どうしたら・・・? 派遣社員の30代女性です。 今の会社に入って、2年ちょっと経ちました。 今、私の配属されている部署には、社員3人と派遣が2人います。 社員3人はほとんど席にいないし、いたとしても電話にも出ません。 他の部署と兼任というのもありますが、 仕事中にタバコを吸っていたり、 延々と無駄話もしています。 また、もう1人の派遣社員さんは入社したばかりなので、 私が1人でほとんどの仕事をしています。 その派遣社員さんに教える人がいない為、 私がそちらもフォローしています。 でも、何から、そしてどこまで教えるのかの指示もありません。 もちろんマニュアル等もありません。 入社した人もちょっと困っています。 社員は、休憩をバッチリ取り、こちらは休み時間も取れません。 上司には前から、 「仕事量が増えるばかりで、このままじゃミスも起きます。どうにかして下さい!」 と言ってますが、 「体制きちんとするから、もう少し我慢して・・・。」 と言われ続けて半年以上経ってます。 そしてほとんど何も変わらず。 辞めてしまいたい気持ちもありますが、 また他を探すのも大変かと・・・。 好きな仕事なので、続けていきたいですが、 このやり方に最近は悪意を感じます。 もう無理だと思い、 上司の上の立場の部長にも1度伝えましたが、 上司に注意をしただけで、現状は何も変わっていません。 最近はストレスのせいか、体調も悪くなってきました。 でも休めない状況です。 社員は毎月休みますが、私は1年に1回休めるかどうかです。 仕事を続けていくには、 一体これからどうしたら良いのでしょうか?

  • 不真面目な派遣社員

    この間から派遣社員と初めて同じ課で働いています。 なので、派遣社員がどんな意気込みで仕事しに来ているのかわかりません。 以下、質問です。 お昼が12時半~13時半と決まっていて派遣社員にも始めに説明済みです。 それが、12時半より10~20分早く外に食べに行っています。それに仕事中も隠しながら携帯ばかりいじっているようです。 上司は忙しいのもあり気づいていません。 聞いた他の社員によると、その派遣社員は『注意されたことないから大丈夫(^^)』と言っていたようです。 私の派遣社員のイメージは、きっちり時間を守り、てきぱきと働くイメージでしたが、中には真面目に働く派遣社員もいるのはわかりますが、ほとんどの派遣社員は責任感も無く不真面目なのでしょうか? あんまりなので不真面目な高校生のアルバイトのようです。 同じように、派遣社員と働いている正社員の方、もしくは派遣社員の方、お答願います。

  • 派遣社員と契約社員

    派遣社員と契約社員を比較して場合、それぞれの長所・短所は何でしょうか? また、一概には言えないでしょうが、派遣社員と契約社員はふどちらが世間体は良いでしょうか?

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?