やる気が出せない…イライラしてしまう自分に嫌気が差します…

このQ&Aのポイント
  • 最近、片思いを諦めた者。私が片思いしていた先輩はある別の女性社員の方に時々雑談のチャットを送っているみたいですが、私には関わろうとしません。女性社員の方は先輩と話している時に先輩がよく笑っていると思っていましたが、私に対しては微妙に冷たい感じがします。
  • 私が取ろうとしている資格を先輩も同じ試験日に受けることを女性社員の方から聞き、それさえもやる気をなくしてしまいました。仕事でも頑張っているのに報われない気持ちがあり、イライラしてしまいます。どうしたら以前のようなやる気が出せるようになるのでしょうか?
  • イライラしてしまう自分が一番嫌いです。時々泣きそうになることもあります。朝になると、仕事もいかずどこか遠くへ行ってしまおうか…と考えるときもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気の出し方が分からなくなりました…。

イライラしてしまう自分に嫌気が差します…。 最近、片思いを諦めた者です。 社内では違うフロアにいる方に各自のPCからチャットを飛ばすことがあります。 私が片思いしていた先輩はある別の女性社員の方に時々雑談のチャットを送っているみたいです。 私には送ってくることはないです。 その女性の方と並んで作業しているとき、高い確率でその方には雑談をしにいくのに隣にいる私には一切関わろうとしません。 目も合わせてくれません。 以前、目が合ったときに勇気を出して微笑んでみましたが無表情ですぐさま顔をそらされました。 女性社員の方は、私とその先輩が話しているとき先輩がよく笑っている! と仰っていましたが到底そうは思えません。 逆に私に対してだけ微妙に冷たい感じがします。 連絡先を私から聞きましたが、先輩から連絡が来たことは一度もありません。 連絡先を交換したとき、なにかあったら遠慮なく連絡してくださいねと2回ほど言われましたが、今思うとただの社交辞令に舞い上がっていたんだな…と、自分が情けないです。 今までは先輩がシャイな人だから、距離感を感じるのかなぁ…と思っていましたが、それにしても冷たい、私には無関心な感じがします。 もうなんだかバカらしくなって、仕事に打ち込もう、資格を取ろう、と頑張ることにしました。 ですが、私が取ろうとしている資格を先輩も同じ試験日に受けることを女性社員の方から聞き、それさえもやる気をなくしてしまいました。 どうせあの人が受かって私が落ちるパターンだろうな、とマイナスへ考えてしまいます。 今まで仕事の休憩時間や通勤時間、帰宅後に頑張って勉強してきましたが、一気にやる気がわかなくなりました。 そればかりか、なんでこんなに頑張らなきゃいけないんだと理由のよくわからないイライラに襲われています。 ノルマを必死で頑張って予定よりも早く終わらせ、上司に報告すると「じゃあ、あれもやってもらおうかなー」とサラッと言われ、頑張ることがさらに馬鹿らしくなりました。 その仕事はチーム内で分担してあなたがやるって決まったじゃないですか!とも言えず、表向きは快く引き受けてしまいました…。 そして、その仕事を終えて報告すると別の上司から「じゃあ今度は…」と。 頑張れば頑張るぶんだけ重荷が増えます。 以前は新人の私に仕事を任せていただけるのが嬉しかったですが、今は苦痛でしかないです。 そして、こんな風にイライラしてしまう自分が一番嫌いです。 どうしたら以前のようなやる気が出せるようになるのでしょうか? よくわかりませんが、時々勝手に泣きそうになります。 朝になると、仕事もいかずどこか遠くへ行ってしまおうか…と考えるときもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

すべてをもう少しゆっくり丁寧にやってみたらどうでしょうか。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事のやる気

    今年入社の新入社員です。 率直に言うと、今の仕事にやりがいが見いだせず、やる気が出ません。 上司や先輩との人間関係も決していいとは言えません。 というか、仕事を覚えられず、ミスをしてばっかで、信頼もありません。 正直、毎日仕事に行くのが辛いです。 食欲の増減も激しいし、プライベートの方も全然、楽しくなくて・・・。 なにより、何もかもがめんどくさくなってきてます。 投げやりになったり・・・。まだ、抑制は出来ていますが、正直、相談出来る人も居ません。 仕事も三交替勤務で、職場の環境(暑熱、汚い・・・etc)も影響しているのかな、とは思います。 正直、これから先、どんな風にやっていけばいいかわかりません。 どうやったら、やる気を出してというか、仕事を楽しく出来るか教えてください。 稚拙な文で、わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • やる気のない先輩

    こんにちは。 私は最近仕事で人事異動があり、3年先輩(年齢は6歳年上)の女性とコンビを組んで仕事をすることになりました。 仕事の内容は、企画・営業で、私は全くの未経験で配属され、先輩は3年経験があるので、先輩にいろいろ教えてもらいながらふたりで力を合わせていけたら、と思っていました。というより、ふたりで力を合わせていかなければいけない仕事なんです。 しかしその先輩は、以前お付き合いされてた恋人を事故で亡くし、それ以来何をするにも喜びを感じない、幸せを感じないから、仕事もやる気がない、と言うのです。 やる気がないから適当、教えてもらうのも適当で、ふたりそろって上司に怒られることもしばしば(先輩の失敗は私の失敗、私の失敗は先輩の失敗)。 恋人が亡くなったのは2年ほど前らしく、私としてはプライベートを仕事に持ちこまないで欲しいと思うところですが、彼女の気持ちもわからなくもないです。 でも、他に楽しみを見つけてほしいとも思います。例えば仕事に打ち込んで業績を伸ばすとか、趣味を見つけて仲間を増やすとか… 私もすすんで食事に誘ったり、飲みに誘ったりして行ってます。そういった楽しいはずの席でも亡き彼の話ばかり… 「私には彼が乗り移ってるから、新しい彼氏もつくれない」とか、そんな感じで。私もそんなツライ経験したことないし、話を聞いてあげることしかできません。 私としては、運命共同体なのでせめて仕事だけでもやる気を出してほしいです。はっきり言って足をひっぱられてる感じで… 私がこんなこと言える立場でないこともわかっていますが、先輩のやる気を引き出すにはどうすればいいでしょうか?

  • 「やる気ないなら辞めろ」と言われました

    憧れの職業に就いて半年になります。 自分では頑張ってるつもりなんですが、 上司から「君はどうなりたいの。やる気がないなら、いつ辞めたっていい」と言われました。他の先輩からも、「あまり頑張ってるようには見えない」といわれました。 長年憧れていた仕事をしているだけで満足してるだけで、それからどうしたいとか、どうなりたいとか、深く考えないできてしまったのかもしれません。仕事に関する勉強もしてません。そういうことをすぐ見透かされてしまいました。やる気ってアピールするものではなく、滲み出てくるものだと思うんですが、自分でもどうしたらいいのかよくわからないのです。仕事を辞めたくはないんですが・・。

  • 仕事が嫌です。やる気がでないです。

    私は、27歳の営業マンです。 4回目の転職で今の会社にいます。 1年半働いています。 正直仕事が嫌になっていまいました。 売上を作らないといけないのですが、自分なりに行動しても上手くいかず、もっと考えて行動しろ、目標を決めて動け!と上司に言われ、 考えてみたことを伝えたのですが、考えが薄い!本当に考えてきたのか?と怒鳴られ、また考えていると、営業になんで行かないんだ! とまた怒鳴られ、悪循環です。 もう、上司に報告するのも嫌になり、仕事にもやる気が出ない状態が続いています。 また転職も考えてますが、今度で5回目。不安もあり、どう動いたらいいのかわからなくなっています。 いまの自分が何をしたいのかも浮かんできません。 やる気の出し方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 褒められるとやる気をなくす

    上司や先輩、同僚に褒められて伸びる意味が分かりません。 褒められると一気にやる気をなくします。 自分だけ優遇されたい、特別扱いされたい、褒められたいと思い精一杯仕事を頑張るのですが、いざそうして貰えると嫌で不快で堪らなくなります。 逆に、また褒められないように全力で努力します(?) 何故でしょう?

  • 自己嫌悪でやる気が出ない。

    初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 私は20代後半のOLです。最近部署が変わり、女の先輩の指導の下業務を行ってます。 が、その先輩と最近ギクシャクして、仕事を全く振ってもらえません。お手伝いできることはないか、声かけしたり、先輩の様子を伺いつつ、私でも手を貸せそうなものは、手伝いますよ!と言ってみるものの、「大丈夫」と一蹴されてしまいます。新たな業務を教えてもらおうと、「お時間いい時に教えてもらってもいいでしょうか?」とお願いすると、じゃあ今!と実にめんどくさそうに、早口で説明されたり。。質問しようものなら逆ギレに近い状態になります。まるっきり初めての内容で、手が空いた時で大丈夫だとお伝えしたはずなのに、どうしてここまでイラつかせてしまうのか、不思議でなりません。私は人の気持ちが理解出来てないのでしょうか…。あまりにも仕事がないので、電話を率先してとったり、今まで教わったことの復習をしていますが、限界です。与えられた1日の仕事も一時間で終わらせてしまえる量です。かと言って、先輩のお手伝いや新たな仕事もさせてもらえません。こうやって、何の役にも立たずただその場にいるだけという状況があまりにも辛く、情けなくて耐えられません。こうなった原因、先輩とのギクシャクの理由ですが、本当の所は分かりませんが、以前風の噂で、上司か年下の私を囲い過ぎてるのが面白くない、と耳にした事があります。確かに異動したての頃、必要以上に関わってくる上司ではありましたが、新参の私にはどうする事も出来ませんでした。ただ、先輩にこそこそしてると思われたくない一心で、上司から教わったことや話した内容は報告するようにしてました。先輩は私の指導係りでもあるので…。そして軽いセクハラまがいの事もあったので、腹を割って相談させてもらったこともありました。その時は、私の気持ちを汲んでくれたようではあったのですが。。。その後、上記の対応が続くばかりです。かと言って上司にまた教わるのは、弱みを、握られる不安と、先輩の目も気になります。他の社員も居ますが、仕事内容が全く違うので教わることはできません。この上司と先輩との間に波風を立てたくないのですが、もうどうしたらいいか分かりません。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 上司とうまくいかない

    こんばんわ 以前から上司とうまくいかないことが悩みです。 何をするにしても、私がすることに対して干渉し、そのやり方はおかしいとかねちねちと言ってきます。 はっきりってうざいです。 仕事をして問題が発生しているわけでなもなく かといって勝手にやるのでなくほかの先輩社員や上司のさらに上の人にも確認を取ってから行っていることにもいちいち違うとかそんなことをしていていいのか? など、ひどいと何も間違ってないことに対してたたかれる始末。 実際業務中に寝ていたりするのであれば判りますが・・ いろいろと仕事をこなし、パソコンで報告書を作ることがいけないのでしょうか? はっきりって上司は何を考えて行動しているのだろう? 実際なんで今あの上司がいるのだろう・・・ このようなことで最近は考えないようにしていますが・・・ しかし、仕事をしていく上で上司と相談連絡報告はきちっとしなければならず。 対処に困ります。 一度、もっと上の人に報告したほうがいいでしょうか? 一番の原因が業務を怠っているわけでもないのに叩かれたことが一番大きな問題です。

  • やるきをもって仕事をすることについて

    現在再就職で採用されて見習いで働いています。 上司から、「やる気はあるが、自分のできないことまでやろうとしてしまっている。気持ちが前にでてしまっている」と言われました。 確かに再就職で望む職場で入ったので、「やる気を見せないといけない、できることはしないといけない」と思って仕事に取り組んできました。 また、私自身せっかちな性格なので焦りすぎたのかもしれません。 上司から「自分のできることと人から見てできることの評価にズレがあるので、本当にできるか確認しながらやりなさい。」と言われました。 どういう姿勢で仕事をしていくべきなのでしょうか? 行動をする際に確認をとりつつ、するようにとのことでしょうが、 例えば雑用なら自ら進んで行い、業務として安全性が求められることは全部確認しつつ、仕事に取り組む姿勢にするのでしょうか? 以前、業務として安全性が求められることを先輩がしている際に、何もすることがなければ手伝うようにいわれたことがあります。つまり、自分1人で何かをするべきではないって認識でいいのでしょうか?

  • やる気ってなんでしょうか!?

    観覧ありがとうございます、 今2年やっていたアルバイトをやめようと思い自分を見直しています。 仕事仲間に相談できるような人もいない状況。 カフェレストランのホール業をしています。 アルバイトの仲では先輩になります、 同時期に入った子がいるのでその子と私が先輩になります。 私は間違ってる、と思ったことは社員にもアルバイト同士にも話します。 「私はこう思うけどどう思う?」 といった具合に相手がどういう考えなのか聞くようにしてます。その上で自分が間違ってたら納得します。 お店は雑貨も扱っていてそれもやります。 雑貨はひとり社員が専門でやるのですが、皆でフォローしあいます。でも、私はデスプレイの配置などまた違った仕事を教えられていました。だから、期待されてるのかな!?なんて嬉しく思って頑張っていました。 なのですが、 もう一人同時期の子が雑貨のサブとしてこれからはやって行きます。と店長指示がありました。あまり雑貨業をやっていなかったのに、なんだか複雑になりました。 私が雑貨専門をやる日とか作っていってもいいと言われていたのに、、 理由として、出勤日数、時間、能力として選抜したと出されており、 私が今までやっていたことを否定された様で(そうなのかは不明ですが)いっきにやる気がなくなりました。 その子は間違ってることを注意もしないし、下の子達に教えるってことをしません。 だから周りとも仲良しです。 反面私はぐだぐだうるさい。くらいに思われてるんだと思います。 わたしのやり方が間違っていたのでしょうか?? ホール業なのですから、雑貨業にプライドをだしてもおかしいのですが。 自分の居場所もないようで、仕事を楽しめなくなっています。 やる気があるのか?というのはどういう事なのでしょうか!? やる気があって仕事をしている人ってアルバイトでいるのでしょうか!? できれば、楽して稼ぎたいのがアルバイトなのではないのですか?? 他のスタッフが話していたのですけど、 やる気ないようにみえたならやる気あるように見せます って答るのっておかしくないですか!?

  • 企業に対しやる気を見せるとは?

    入社面接で、面接官にやる気を見せるとは具体的にどういう事なんでしょうか? 面接官はどういう事から、求職者に対してやる気を感じるものなんでしょうか? 「数年後には上位の役職を務める事の出来る人間になりたい」 「同僚・上司から全幅の信頼を得られるような人材になりたい」 「後輩の指導を完璧にこなせる先輩になりたい」 今の自分は上記のような考えを実際に持っているのですが、 その考えを言葉にすれば伝わるものなんでしょうか? 出来れば社員の採用に携わった経験のある方に伺えればと思います。 宜しくお願い致します。