• 締切済み

褒められるとやる気をなくす

上司や先輩、同僚に褒められて伸びる意味が分かりません。 褒められると一気にやる気をなくします。 自分だけ優遇されたい、特別扱いされたい、褒められたいと思い精一杯仕事を頑張るのですが、いざそうして貰えると嫌で不快で堪らなくなります。 逆に、また褒められないように全力で努力します(?) 何故でしょう?

noname#99252

みんなの回答

• formidable
回答No.3

思考法を変えて[CS]を優先してみては、いかがでしょう。 他、 恩人 3タイプ で検索してみてください。

質問者

お礼

CSの思考法は、少し分かりませんでした。 >恩人 3タイプ 検索してみました。たくさんのタイプの方がいらっしゃるのですね。 教えて頂いてありがとうございます。

質問者

補足

★<<5/17追記>> 1ヶ月間考えていたら原因に心当たりがありました。 幼い頃、親に分かりやすい嫌味で何度も褒められていた過去の体験からだと思います。 もし自分と同じ褒められ恐怖症の方がいましたら、その原因も考慮してみて下さい。 皆さん、ご回答ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.2

あなたがアマノジャクだからでしょう。

質問者

お礼

自分から見れば、他の方がアマノジャクです。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

いわゆる 「褒められて、伸びるタイプ」と 「けなされて、奮発するタイプ」 の違いではないでしょうか。 別にどちらが良い、悪いの問題ではないと思いますが。

質問者

お礼

なるほど。 タイプがひとつしかなければ、理解も得やすいんでしょうね・・・ ありがとうございます。