• ベストアンサー

辞めようか悩んでいます(OL)

転職して今年の6月で丸3年たつOLです。 職場でやる気なく、1番先輩になりますが後輩の面倒を見ていないのと、ミスが多いため上司・後輩から嫌われており、不景気の影響もあって辞めてもらいたいんだろうなというオーラを出されています。 私自信開き直って悔しいから居座ってやろうという思いもあるのですが、実際の気持ちはもう会社を辞めたいという気持ちでいっぱいです。 誰に何と言われても気にしないと思いこもうとしてきたせいで傲慢で自己中になっている自分がいて性格までねじ曲がってしまってきているような気がします。 でも不景気のこの時代、辞めても仕事は見つかるか・・・と考えてしまい、辞めるという勇気がないまま毎日が過ぎて行っていて、でも覇気なく働いているという感じです。社内での評判も悪いので居心地も悪いのですが、年齢も考えるとこのまま今の会社に居座った方がよいでしょうか?(27才です) 決めるのは最終的には自分の判断だとは思いますが、アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.7

こんにちは! 57歳のマラソンびとです。 生活のこともあるので,無理には言いませんが,もう少しと思って仕事を続けてみませんか? そして,仕事のことは今までのとおりで良いですから,週末は今までと違うことをしてみましょう。一人でできることで良いんですよ。ハイキングとか,ジョギングとか,散布とか,何かやってみて異次元の気分転換をしてみましょう。 やめるのは簡単ですが,でも,心残りでしょう。今,一度,何かひとつのことをして,自分が変わるかもしれないことに賭けてみましょう。もし,年の功の57歳の私にお任せなら,週末に100円玉を10枚だけ持ってネットケイリンです。競輪したことないでしょ。私は現在A級2班の守澤選手をデビュー以来応援しています。詳しいことは「競輪MORISAWA爆走日誌」で予想し,未だに収支はプラスです。 つまり,問題の本質は仕事能力とは別のところにあり,それを解決するために行き詰っている,と御質問者様は感じている。。。そういうときは私の経験から仕事はそのままにして,別のところで,何か熱中できることを見つけてみるのが良いですよ。 結論として,会社勤務を続け,今までのように給料分をしっかり働いて,それでしっかり給料をもらって生活しましょう。 ちなみに私は趣味と言うか,生きがいのマラソン大会で今の妻を見つけ,今は人生も一緒に走っています。再婚ですけど。。。あの,どうしてもモヤモヤするなら,2月8日に守澤選手が川崎で走るので,その走りっぷりに無料ネットで感動できなかったら辞めることにしたらどうですか? 今,御質問者様に必要な生き方は,感動のある生活です。仕事ぶりは普通で良いですよ。

その他の回答 (6)

noname#104430
noname#104430
回答No.6

それだけ原因がわかっていながらどうしようもないのなら、辞めた方 がいいと思います。 そうすれば、真面目に働きたい人が一人、職を見つけることができ ますので、世のため人のためになりますよ。 そのままだといずれはリストラされることになると思いますが、30 過ぎるとますます転職が難しくなってきます。 転職するなら30までに済ませた方が身のためですよ。

  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.5

そういうのを「職務怠慢」といいます。解雇事由に当たると思いますよ。 その状態は、もちろん会社の損失ではありますけど、 解雇となれば自分自身が傷つくと私は思うので、そのままでいいはずはないです。早急に対策をとりましょう。 私は人って、いつからでも変われると思うんです。本人次第だと。 だから、辞めたくないなら今から変わる! 自分のダメなところはわかってらっしゃるようなので、直せばいいじゃないですか。 でも今更・・・同じ所で180度変わった自分には、なかなかなりにくいかもしれませんね? そうであれば、「一身上の都合」ということで自己都合退職をする。 そのどちらかじゃないでしょうか? 幸いにもあなたはまだ27歳ということなので、心機一転、別の職場でやり直すこともいいのでは?と思います。 この不況なので、すぐに次が見つかるかはわかりませんけど。 でも20代ならまだ「未経験者」でも雇ってくれるところもたくさんあると思いますよ。20代だからこそ、かもしれません。だんだん厳しくなりますから。 くれぐれも同じ失敗は繰り返さないように、求職中にはあなたの仕事に対する意識を変えておいたほうがいいと思いますよ。 --あなたが社長なら、あなたのような人がいりますか?-- 自分で開業してみて特に思います。 「いる」と言ってもらえる人材になりたいものですね。

noname#102939
noname#102939
回答No.4

あなたがいくら居座るつもりでも、そのままやる気なく過ごしていればもちろんクビになる可能性があります。 自分で辞めるか、クビになるのを待つか、これを機に生まれ変わったつもりで自分の至らない点を改善するか、選択するのはあなたです。 今のような気持ちでは、年齢に関係なく、雇ってくれるところを見つけるのは困難だと思います。

  • YGB53265
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

「職場でやる気なく…」との事ですが、 やる気のない人間を他の会社がどうして取ろうと思うのでしょうか? 今の会社の気に入らない所は? 待遇?仕事の内容?セクハラがある? それとも「古い女はどっかに行けばいいのに」という圧力でしょうか? それらに不満が無いならあなたが 後輩の面倒を見て、仕事を頑張るほうが良いと思います。 「世の中は男尊女卑だ。女子は無条件に優遇されるべき」という事を言える時代は とっくの当に終わりを迎えていますよ。 「そうじゃない。こういう問題があって…」というなら 書いていただけますでしょうか? 資格、特技も一緒に書いてください 「質問内容」からは 「男尊女卑がひどい!」と考えているであろうことしか分かりません

回答No.2

後輩の面倒を見ようとか ミスを直そうとかという気持ちはないのでしょうか? 傲慢で自己中になっていて 性格までねじ曲がってきているように自分でも感じているのに そのままで良いのでしょうか? 質問者さんからの情報だと 誰か他人の影響で居心地が悪いのではなく 居心地が悪い原因を自分で作っているように見受けられますが、 それは職場を変えれば解決するでしょうか? 新しい職場でも、ミスを繰り返し、後輩の面倒は一切しない 傲慢で自己中な性格では ほぼ同じような状況になるのでは?と思ってしまいますが・・・ 転職癖がつくと、 『いやになったら辞めればいい』と逃げの精神が 当たり前になりがちになる傾向が強いように思います。 まずは、しっかり後輩の面倒を見る事 ミスを極力なくすよう努める事 傲慢で自己中な性格を直す努力をする事を 現在の職場でしてみて、それでもどうしても職場の人たちと 打ち解けられない、どうしようもない、となってから 転職を考えた方が良いのではないでしょうか? 自分自身で原因をしっかり把握されていらっしゃるようなので 後は自分自身が変われるかどうかだと思います。 仕事は人生で最も時間を費やす場所ですので 是非やりがいを持って楽しく仕事が出来るよう頑張ってください。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

 転職はリスキーです。しかし、危険だからといって一度きりの人生をこのまま納得のいかないものにしてしまって、良いものでしょうか。  答えはありません。良いとする人もいれば、悪いとする人もいます。

関連するQ&A

  • 会社を辞めたくて仕方ありません(OL)

    職場で1番先輩にあたるOLになりますが、人間関係を構築していないため、女性同士の人間関係もうまくいっておらず、後輩に馬鹿にされているのが分かり、それを見ている上司達も一緒になって馬鹿にされています。ミスも多いので仕方ないとは思うのですが、辞めたいという気持ちで毎日働いていてやる気が全くでません。職場でもやる気がないのが見て分かられていることを自分でも分かっています。今すぐにでも辞めたいのですが、この不景気で次の仕事が見つかるかどうか・・・?と思うと辞める勇気がありません。今の職場での自分の印象を今更変えることもできないと思うのです。仕事も徐々に減らされていて、辞めるように仕向けられていると思うのですが、会社の思惑通りの行動をするのも癪・・・という思いと今すぐ辞めたいという思いで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • OLです。

    社会人五年目OLです。 新入社員から今まで仕事にやりがいを感じたことが一度もなく、なんのために働いているのかさっぱり分かりません。 言えることは自分が社会にでているという世間体のためというか、ニートとかじゃ恥ずかしいから一応勤めているといった感じです。 正直毎日会社に行くのがいやでたまりません。 やる気もありません。 このまま30才になるのかと思うとどうしたらよいのか悩みます。 同じような方いませんか?

  • 毎日気力がでません・・・。

    社会人5年目OLです。仕事でどんどん評価が下がっていて、完全にうざがられている態度をみんなに取られていて、全くやる気がでません。会社では死んだ魚の目をしています。 やる気が全くでないのと、辞めたい気持ちがたまらなくあります。 思い切って辞めて遠くにいっちゃいたいとか思います。でも、この不景気の中、 勤め先があるのかとか不安な要素もあります。 でも今の会社でやる気がでる気持ちが出る気がしません・・・。 頭が毎日ずーっともやもやしています。 アドバイス頂けたらと思います。

  • 社歴四年目のOLです。

    社歴四年目のOLです。 1番先輩にあたりますが、コミュニケーション不足とミスが多いため、今まで干されておりほとんど仕事がありませんでした。 しかし、後輩の退職のため、引き継ぎとして、手が空いている自分がやることになり、一気に仕事がふえました。しかし、他の人の手が空けばまた自分の仕事が他の人に行くことが目に見えています。 ちょっとやる気だしてもまた仕事が減りひまになります。挽回はもうできそうにありません。コミュニケーションも取らないのでなすがまま上司の指導どおりやっていますが、やはり辞めどきでしょうか?

  • だめ人間です。

    社会人五年目のOLになりますが、年を取るにつれ、どんどんやる気がなくなっていって、後輩に仕事が廻っていき、自分はいらない存在になっていってどんどん自信もやる気もなくなっていく、というスパイラルになっていっています。 毎日行きたくない、辞めたいと思い続け会社にいっています。 だから入社してからスキルが高くなっていません。後輩のほうがスキルが上で見下されています。 こんな私、どうすればいいですか?

  • どうしてもやる気がでない…

    社会人5年目のOLです。 どうしても仕事に対して前向きになることができなく、やる気がでません…。どんどん年齢的にも後輩ばっか入ってくるんですけど仕事したくない気持ちがいっぱいです。上司からも冷たい視線を送られており後輩からも嫌われていると思います。みんな会社では仮面かぶってると思いますが、私は前向きな子を演じることができません。同じ様な方いますか?何かアドバイス頂けたらお願いします。

  • 職場に居づらい

    OLで職場の中で一番先輩になるのですが、仕事でミスしたり暗い性格で覇気もないので今自分の持っていた担当から外れて干されています。 かなり居づらいし後輩からも嫌がられているのが分かります。 毎日辞めたいと思いながら仕事しています…。 どうやったら前向きになれるんでしょうか?自分は人間不信で人と目も合わせられません…。

  • 会社を辞めたいアラサーOLです。

    会社を辞めたいと毎日考えています。 人間関係が面倒な事が1番です。 自分が社内で1番先輩になりますが、後輩が好き勝手やっていてくだらなくなります。 上司からすると自分より後輩達を評価しています。 おそらく、協調性があるとみなされているのかもしれません。 私は、後輩と反りが合わなく、わーわー騒ぐのが好きではないので一人マイペースを貫いています。 周囲からすると、相当なマイペースに見られているみたいです。 しかし、マイペースな理由はくだらない後輩の馬鹿話に混ざりたくないからです。 反りの合わない後輩は、明るいのでキャラ的に上司からすると好かれるタイプだと思います。 しかし、他の後輩と上司に聞こえる様に私の悪口を言い、上司も口には出しませんが笑いをこらえて 面白がっているのが分かります。 そうゆう上司もはっきりいってレベルが低いなーと思います。 自分の思い通りにいかないから辞めたいのかなとも思いますが、この環境でこのまま会社を続けていくべきでしょうか?

  • お見合いしたい28歳OLです。

    今28歳OLです。ずっと恋愛をしたいと思って色々積極的に参加したりしていますが、自分がピンと来る方がいません・・同期もみんな社内恋愛で結婚して今会社は若い男の子しかいないんです・・このまま取り残されてしまうのが怖いです・・お見合いでもしてみようかと思うのですがお見合いされて結婚された方いますか?お見合いされてどのくらいの期間で結婚されましたか???

  • あしたから仕事だと思うと・・・

    明日から仕事始めだと思うと憂鬱で仕方ありません。 会社でごたごたあり、仕事を取られており一番先輩OLにも関わらず干されており、辞めてもらいたいオーラを後輩、上司から出されています。 嫌われているのも分かっておりとにかく居づらいです・・・。暗く、顔もひきつってしまうし誰とも話したくありません。 こんな私にアドバイスください・・・。

専門家に質問してみよう