• ベストアンサー

背中と足の痛みが仕事の精神的ストレスからきています。どこにいけば?

ここ1ヶ月ほど背中とふくらはぎが痛く、背中はある一部分に鈍い痛み、ふくらはぎは痛いようなだるいような筋が張っている様な感じで、夜も眠れないほどです。 いろいろネットで調べてみたところ「ストレスから腰痛・背痛になることが多い』とのこと、中学生から神経痛持ち(汗)の私。今まで経験したことのない激務が続いており、大いに思い当たる節があった私は、たまたま以前に飲んでいて(欝とかではないです)残っていた精神安定剤を飲んでみたら…一回の投薬ですっきり!(嬉) ぐっすり眠ることが久しぶりにできました♪ さて、ここからが質問なのですが、 仕事の激務がまだまだ続くのでこの精神的にくる体の痛みはまだ当分続きそうです。 この「痛み」を改善する為に精神安定剤をいただきたい場合、病院は何科にいけばいいんでしょう。 別に気が病んでいる訳ではないので心療内科っていうのも違うのかなぁ、 でも外科的な痛みでもないしなぁ、 …と思って悩んでいます。 ご存知の方アドバイスお願いします。

noname#74575
noname#74575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.6

通常、体にハッキリとあらわれている症状がある場合は、 あまり自己判断せず、器質的に診てくれる診療科から行かれたほうが 無難ですね。中学生のころから神経痛持ちだったというのが 気になるからです。中学生のときの神経痛については 通院・治療された経験はありますか? 成人してから悪化してないか 念のため神経内科や整形外科で最初に診ていただいたほうがいいと思いますよ。 こころと体は密接なつながりがあって、精神的なものが体に影響を 及ぼしている例もあれば、体の異常が精神に影響を及ぼして 相互作用で両方とも悪い方向に向かってしまう例もあります。 脳の病気から抑うつ状態になってリハビリができなくなり ますます体が動かなくなるとか、体の症状が強く出ていて 抑うつ状態を自覚しにくい「仮面うつ」といったものが、いろいろあります。 他の診察科で体をチェックして心因性と言われたら、心療内科でしょうね。 体に症状が出ているもので心因性と考えられるものを診るのが心療内科、 こころの問題をこころを中心に診ていくのが精神科、と覚えてください。 ただし、心象内科をこころを診ることには変わりないので、 体よりこころの調子を中心に聞かれることになると思います。 気が病んでいる感覚があまりないようでしたら、 体の痛みを薬でとりながら、#5の方が書かれたような ストレス発散法をご自分で試してみるのもいいと思いますよ。 薬だけをあまり続けても副作用が出てくるので、 ストレスの受け止め方や発散法を同時に身に付けることで こころと体のバランスがよくとれるようになります。

noname#74575
質問者

お礼

なるほどー。 納得のアドバイスでした。 腰は痛めるとなかなか治らないといいますし、 一度整形外科を尋ねてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。私も先日まで同じような状態(腰、背中の真ん中、ふくらはぎ、足の裏の痛み・むくみ等)が続いていました。ご質問の精神安定剤の事とは多少違いますが・・・。 私も病院のどの科に行けばわからず、まず軽い気持ちで街の綺麗な「英国式リフレクソロジー」のお店に行って、足裏から太ももまでゆっくりほぐしてもらいました。価格は医者ではないので保険も利かず、私には高かったですが、わらにもすがる気持ちでやっていただきました。 2回通いましたが、その結果うそのように痛くなくなりました。そこで足の裏のツボ、足のリンパの流れを教えてもらい、お風呂上りとか時間が有る時にオイルを塗って自分で痛い部分のツボを中心に足全体をほぐしています。 それまでアロマのリフレクソロジーの類を内心馬鹿にしていましたが、今ではその効能に感謝しています。お医者さんも勿論大切ですが、そういういいお店が近くにあれば、ゆったりと行ってみるのも一つの手だと思います。 お大事になさって下さいね!

noname#74575
質問者

お礼

英国式リフレクソロジーですか! マッサージのようなものでしょうか。 そうなんですよね。確かに気持ち良さそうなんですが いかんせん お値段が・・・(汗) 気持ちも癒されそうだし ある意味効きそうですよねぇ。 ちょっと調べてみます。 自分へのご褒美も兼ねて(^-^ ) アドバイスありがとうございました。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.4

私も詳しくはないのですが、参考にできそうなサイトを紹介しますね。 ↓ 心療内科・精神科・神経内科の違い http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/column/clm_distinction.htm

noname#74575
質問者

お礼

わざわざありがとうございました!

回答No.3

・心療内科にいって、そのまま正直に相談されたらいかがですか?いい専門家ならわかると思います。いい先生にあたればいいですね!お大事に!

noname#74575
質問者

お礼

確かに専門家ならわかりますよね(^-^ )

  • akabi
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

 そうですね、私はメンタルクリニックで処方してもらいます。 だいたい個人ですから先生と直接詳しく言って見ましょう。ストレスで腰痛とかは私では判りませんがそういうケースも十分考えられます。 大きいところでは診療内科というのがあって精神科よりは行き易いでしょうね。ただ、そういう所は待ち時間が長くうんざりしてしまいます。 個人でやってるメンタルクリニックもいいですよ。私はもう10年ほど通ってます。薬だけでいいのでですね。気楽です。 あちこち行って合うお医者を見つけるのがいいでしょう。

noname#74575
質問者

お礼

特に心療内科は先生との相性が大事ですからねぇ。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

>仕事の激務がまだまだ続くのでこの精神的にくる体の痛みはまだ当分続きそうです。 まずはじめに整形外科で診て貰いましょう。 その後ストレスからと診断された場合は、医者の指示に従って下さい。 思い込みでいきなり行くと恥じ掻きますよ。

noname#74575
質問者

お礼

整形外科ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の痛みについて

    ここ半年程、背中(肩甲骨の間)の痛みに悩まされております。 整形外科でレントゲン、MRIをとりましたが全くの以上無しでした。 次に内科へ行きましたが内臓にも異常はなく、むしろ健康とのことでした。 精神面かと思い、心療内科へ行き、安定剤を処方してもらいましたが全く効果が得られません。 姿勢は整体へいき、骨盤矯正などをしてもらい人並みによい方だと思います。 ただどうしても背中がいなくて座ってられません。 あと何が原因だと考えられますでしょうか?

  • 背中とふくらはぎが痛いのは何科?

    ちょっと変な体勢で仕事したら背中が痛くなり、その後一ヶ月経ちますが治りません。 背中、という広範囲なかんじではなく、背中の左のある一部分だけが体をひねったり曲げたりすると筋を痛めたような痛みがあります。 それを我慢していたからかどうかわかりませんが、ここ3~4日前から今度は背中にあわせてふくらはぎがイタだるくなって眠れない日が続いています。 これはいわゆる筋肉痛のようなだるさと攣りそうなかんじを足して2で割ったような微妙な痛みです。 とりあえず外科的なところに行ってみようと思いますが これは外科? 整形外科? 何科の診察になるのでしょう。 アドバイスいただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 現在の自分の状態について

    去年の11月頃から原因不明の腰痛に悩まされています。 整形外科・婦人科・内科(2つ)と病院を転々としましたが原因は分かりませんでした。 仕事のシフトもかなり激務ではあります。 現在腰痛が悪化し、仕事にも支障をきたすようになりました。 そのため退職することになったのですが、退職を伝え、了承してもらったにも 関わらず、同僚に迷惑をかけるのではないか今ならまだ戻れるのではないか、 今の給料を捨ててもいいのか(捨てがたい程度にはお給料がいいです) 新しい職場で頑張れるのかと不安で毎日精神がグラグラとして この質問を書いてる今でも号泣しています。 精神が不安定かと思うといきなり落ち着いて、今の職場を辞めれば 新しいことができるんだ!とワクワクしたりと落ち着きません。 そのため心療内科と受診しないかと親や友人からも言われている状態です。 腰痛もストレスからきたものではないかと指摘を受けました。 ストレスからくる腰痛は本当にあるのでしょうか? 自分では心療内科はやはり抵抗があり、まだ自分は大丈夫と思いたい気持ちがあります。

  • 精神的ストレス?だけなのでしょうか・・・↓

    意見を下さい。 2年前の秋、勤務中に机の上で仕事をしていると頭の中や目のうらからピーンという音が鳴りはじめ・・・それ以来、目の奥の違和感・いたみと色々な苦痛に悩まされるようになりました。 もともと糖尿病で内分泌内科には通っていました。が、それ以来心療内科・精神科・眼科と現在4科を受診しても、一向に快復する兆しがみえません。 3年前から役職がかわり、責任と人間関係の重さに悩みながらもここまできました。しかし今退職までのあと約1ヶ月半、絶えれるか不安です。どうすれば、目の痛みや心の不安からかいほうされるのでしょうか。 どのような意見でも結構ですので、ご意見下さい。 (ちなみに、心療内科では鬱の薬 精神科では睡眠薬 眼科では目の炎症止めをもらっています。)

  • 精神安定剤と妊娠

    こんにちは。今、軽い鬱みたいになっているので、心療内科で軽めの精神安定剤を処方してもらっています。 妊娠も希望していて、もし妊娠した場合、分かった時点で薬を中止すれば問題ないのでしょうか?心療内科の医師もはっきりとは言ってくれなかったので(妊娠しないようにしたら?といわれるばかりで)、経験者の方などアドバイス頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • 心療内科と精神科

    連続投稿でもうしわけありません。 現在鬱で心療内科に通院しておりますが、 心療内科と精神科はどこが違うのでしょうか? 鬱がなかなか治らないので病院を変えようか迷っています。 どちらがよいのでしょうか?

  • 福岡市内の精神科について

    うつになって3年程になりますが、最近悪化してきています。 今まで行っていた心療内科などはどうしても投薬中心ですので、生活指導などをきちんとして下さる精神科への転科を考えています。 先生に紹介してもらう時に、こちらからも提案したいので、どこかオススメの病院がありましたら教えて下さい。 単科病院、総合病院、クリニックどれでもかまいません。

  • カウンセリングの無い心療内科精神科って

    カウンセリングの無い心療内科と精神科だけの病院って意味があるのでしょうか? 投薬での治療のみと考えればいいのでしょうか?

  • 心療内科・精神科・カウンセリングについて

    いろいろあり精神的に不安定なので自分なりに調べて心療内科を予約しました。精神科に行くべきなのかよく分からずとりあえず心療内科を選んだのですがとりあえずそこで全てを話してみるべきなのでしょうか。ここでいろいろな意見を見ていると何が正しいのか不安になります。

  • 腰痛、背中の痛みなど・・・

    こんばんわ、20代前半の女です。 昔から(中学生くらい?)腰がよくいたくなってました。 腰をひねってボキボキならすとラクになっていたのでそんなに気にせずほっといたら治るかなーと思っていたけど甘かったですね^^; 最近は、腰痛のほかに おへその左側が針でつつかれてるみたいにチクチク痛みもあります・・。 背中の左側をポンポンっと叩かれると(おもいきりじゃないです)激痛が走ります・・・。 くしゃみをしても、気をつけないと背中にひびく感じがします。 この前、体のゆがみもあったのでカイロプラクティックに行ってきました。 やはり背中の左側を押されるとすごく痛かったのでそこは避けてもらいました。腰痛は少し楽になった気がしたのですが、背中の痛みは消えず。 病院ってほんとに行ったことがないのですが何科にいけばいいのかわかりません;; 左の肋骨が右よりもすごく前に出ていることも気になります。体の中でデキモノが大きくなってたりして><と不安です。。 整形外科?内科?かな?? アドバイスをおねがいします!!!