• ベストアンサー

背中と足の痛みが仕事の精神的ストレスからきています。どこにいけば?

ここ1ヶ月ほど背中とふくらはぎが痛く、背中はある一部分に鈍い痛み、ふくらはぎは痛いようなだるいような筋が張っている様な感じで、夜も眠れないほどです。 いろいろネットで調べてみたところ「ストレスから腰痛・背痛になることが多い』とのこと、中学生から神経痛持ち(汗)の私。今まで経験したことのない激務が続いており、大いに思い当たる節があった私は、たまたま以前に飲んでいて(欝とかではないです)残っていた精神安定剤を飲んでみたら…一回の投薬ですっきり!(嬉) ぐっすり眠ることが久しぶりにできました♪ さて、ここからが質問なのですが、 仕事の激務がまだまだ続くのでこの精神的にくる体の痛みはまだ当分続きそうです。 この「痛み」を改善する為に精神安定剤をいただきたい場合、病院は何科にいけばいいんでしょう。 別に気が病んでいる訳ではないので心療内科っていうのも違うのかなぁ、 でも外科的な痛みでもないしなぁ、 …と思って悩んでいます。 ご存知の方アドバイスお願いします。

noname#74575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.6

通常、体にハッキリとあらわれている症状がある場合は、 あまり自己判断せず、器質的に診てくれる診療科から行かれたほうが 無難ですね。中学生のころから神経痛持ちだったというのが 気になるからです。中学生のときの神経痛については 通院・治療された経験はありますか? 成人してから悪化してないか 念のため神経内科や整形外科で最初に診ていただいたほうがいいと思いますよ。 こころと体は密接なつながりがあって、精神的なものが体に影響を 及ぼしている例もあれば、体の異常が精神に影響を及ぼして 相互作用で両方とも悪い方向に向かってしまう例もあります。 脳の病気から抑うつ状態になってリハビリができなくなり ますます体が動かなくなるとか、体の症状が強く出ていて 抑うつ状態を自覚しにくい「仮面うつ」といったものが、いろいろあります。 他の診察科で体をチェックして心因性と言われたら、心療内科でしょうね。 体に症状が出ているもので心因性と考えられるものを診るのが心療内科、 こころの問題をこころを中心に診ていくのが精神科、と覚えてください。 ただし、心象内科をこころを診ることには変わりないので、 体よりこころの調子を中心に聞かれることになると思います。 気が病んでいる感覚があまりないようでしたら、 体の痛みを薬でとりながら、#5の方が書かれたような ストレス発散法をご自分で試してみるのもいいと思いますよ。 薬だけをあまり続けても副作用が出てくるので、 ストレスの受け止め方や発散法を同時に身に付けることで こころと体のバランスがよくとれるようになります。

質問者

お礼

なるほどー。 納得のアドバイスでした。 腰は痛めるとなかなか治らないといいますし、 一度整形外科を尋ねてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。私も先日まで同じような状態(腰、背中の真ん中、ふくらはぎ、足の裏の痛み・むくみ等)が続いていました。ご質問の精神安定剤の事とは多少違いますが・・・。 私も病院のどの科に行けばわからず、まず軽い気持ちで街の綺麗な「英国式リフレクソロジー」のお店に行って、足裏から太ももまでゆっくりほぐしてもらいました。価格は医者ではないので保険も利かず、私には高かったですが、わらにもすがる気持ちでやっていただきました。 2回通いましたが、その結果うそのように痛くなくなりました。そこで足の裏のツボ、足のリンパの流れを教えてもらい、お風呂上りとか時間が有る時にオイルを塗って自分で痛い部分のツボを中心に足全体をほぐしています。 それまでアロマのリフレクソロジーの類を内心馬鹿にしていましたが、今ではその効能に感謝しています。お医者さんも勿論大切ですが、そういういいお店が近くにあれば、ゆったりと行ってみるのも一つの手だと思います。 お大事になさって下さいね!

質問者

お礼

英国式リフレクソロジーですか! マッサージのようなものでしょうか。 そうなんですよね。確かに気持ち良さそうなんですが いかんせん お値段が・・・(汗) 気持ちも癒されそうだし ある意味効きそうですよねぇ。 ちょっと調べてみます。 自分へのご褒美も兼ねて(^-^ ) アドバイスありがとうございました。

• R32-RX-7
回答No.4

私も詳しくはないのですが、参考にできそうなサイトを紹介しますね。 ↓ 心療内科・精神科・神経内科の違い http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/column/clm_distinction.htm

質問者

お礼

わざわざありがとうございました!

回答No.3

・心療内科にいって、そのまま正直に相談されたらいかがですか?いい専門家ならわかると思います。いい先生にあたればいいですね!お大事に!

質問者

お礼

確かに専門家ならわかりますよね(^-^ )

• akabi
回答No.2

そうですね、私はメンタルクリニックで処方してもらいます。 だいたい個人ですから先生と直接詳しく言って見ましょう。ストレスで腰痛とかは私では判りませんがそういうケースも十分考えられます。 大きいところでは診療内科というのがあって精神科よりは行き易いでしょうね。ただ、そういう所は待ち時間が長くうんざりしてしまいます。 個人でやってるメンタルクリニックもいいですよ。私はもう10年ほど通ってます。薬だけでいいのでですね。気楽です。 あちこち行って合うお医者を見つけるのがいいでしょう。

質問者

お礼

特に心療内科は先生との相性が大事ですからねぇ。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

>仕事の激務がまだまだ続くのでこの精神的にくる体の痛みはまだ当分続きそうです。 まずはじめに整形外科で診て貰いましょう。 その後ストレスからと診断された場合は、医者の指示に従って下さい。 思い込みでいきなり行くと恥じ掻きますよ。

質問者

お礼

整形外科ですね。 ありがとうございました。