• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事でのストレスを抱える彼氏に対する接し方について

  • 質問No.8878776
  • 閲覧数902
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (111/117)

タイトルについて、ご意見、アドバイスください。

交代勤務で仕事に対するストレスのため、私に対してもいらいらしてあたってしまったり、
してしまうため、彼の調子がよく私と休みが合うときのみ会うようにしていた彼氏とのおつきあいについて相談させてください。

彼は仕事が激務でそんな状態が1年近く続いています。
仕事でのストレスで、頭痛、胃痛、原因不明の湿疹、不眠など、、
たくさん問題を抱えています。

彼は我慢強く基本的に仕事の愚痴も言いませんし、真面目な性格だと思います。
また、他の仕事に変えることも考えていないようです。

なので、私は彼がムリのないようにしておくことしかできません。
遊んでいる訳はないし、浮気をしているわけでもないですし、休めるときは休んで欲しいですし、体が一番大事だと思うのでそこを優先して欲しいと相手にも伝えています。

しかし、そんな状況が一年。
先日帰省中の親友をはじめて紹介してもらったのですが、親友に対してはとても優しく接しているのに対して、普段接する私に対してはとても冷たく感じてしまいました。(わざと食事に行って座るときも友達と横に並んで私を一人にしたりします。)

あとで、友達にはとてもおしゃべりに話していたのに、私には何を言っても、おお。とか、そお?とか、質問しても自分で考えてください。とかいうのに。
と、冗談ぽくいうと、当たり前だ。わかってないな~。と、いわれました。

もともと無口な彼はとても友人を大切にしていて優先順位も私は下の方だと思っていましたが、目の当たりにして、ちょっともやっとしてしまいました。

また、普段はストレスで、会っても機嫌が悪かったりして、私にはとても冷たく感じていたので、しょうがないと思っていたのですが、友達には良い顔をしていたので、わたしって。。。

と、複雑な気持ちになってしまいました。
そんな私を彼はなよなよするな!というのであまり文句も言えません。

仕事の状況は1年経っても変わらず、この先、どう接していっていいのか、、
仕事が変わらない限りこの状況も変わらないのです。
もちろん、普段は私は私で楽しんでいますし、彼も余裕があるときは楽しそうにしています。

このさきも今のまま現状維持でいくしかないのでしょうか?
同じような経験をされた方、男性側、女性側ご意見いただけますとうれしいです。

乱文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
以下の2点に問題を分けられると思います。

1、忙しい彼と今後も付き合いを続けていくか
2、親友と会った時の彼の態度

今回のご質問は、1より2なのですよね。
2については、私は特に問題がないように思います。


まず、友達の前で彼女とベタベタする
男性はほとんどいません。私も含め女性からすると、
『いやいや、普通に話せばいいでしょ。』と
思うところですが、その『普通』ができる人は、
あまり見たことがないです。
返事が適当だったのも、そのせいだと思います。
私なんか、付き合ってもない人から
大勢の人の前で冷たくされたことがあります(--;)
でも二人きりだと、猫なで声・・・
恥ずかしいっぽいですよ。スルーです。スルー。
男らしい彼を一緒に演出してあげてください。


また、彼が友達に親切にしていたように
見えたのは、親切なのではなく、友達に
余裕な姿を見せたいという男のプライドです。
きっと、その友達には激務で体調を崩している
ことなど話してなかったですよね。


日頃、あなたに対して冷たいのは、彼の甘えです。
そういう格好悪いところを見せても、
大丈夫だと安心しているのですよ。
そういうときは、会うのを止めてみてもよいかも
しれませんね。あなたが無駄にストレスを抱える
必要はないですし。


これらを踏まえて、
1について、どのように判断するのか、少し
時間をかけて考えてみてもよいのではないですか。
おいくつか分かりませんが、彼の転職を検討しても
よいかもしれませんね。長く持たないと思います。
お礼コメント
raraW3334

お礼率 94% (111/117)

回答ありがとうございます。
親友の前での彼の行動。そうなんですね。なるほど、そういうものだと思うとちょっと安心しました。
普通が出来る方の方が少ないんですね。すごく参考になりました。

確かに体調のことを言うのも彼なりに私に甘えてるんでしょうね。

とても気持ちが楽になりました。

そして仰せのとおり、私が少しストレスを感じだしたので、今は少しそっとしておこうかと思います。
状況が変わればいいんですけど。とりあえず、じたばたせず、様子をみてみます。

とても参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2015/01/04 11:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (911/4222)

貴女に考えて頂きたいのは、このまま彼とお付き合いしていくことで結婚の話が

出てくるのはいつになると思いますか!?

貴女を本当に大切にしてくれる彼であれば、結婚して俺を支えて欲しいと言うと

思うのです。まだ結婚までの考えがないとしても、それだけの激務に一人で

ストレスを溜めるであれば、私が側に居て少しでも貴女の心の癒しになれるなら

同棲して私にストレスをぶつけて欲しいと言ってみることです。結婚を彼が

全く考えていないのであれば、お付き合いしていても辛いだけですよ。

男として、貴女を幸せにすると言う言葉が言えない人の側に居ても貴女の婚期が

遅れるだけですよ。
補足コメント
raraW3334

お礼率 94% (111/117)

回答ありがとうございます。
そうなんです。私が年上で適齢期、、を過ぎているため、そこも問題なんです。
今年同棲しようという話にはなっているんですが、、夏頃の予定でそれまでこのような状態で持つのか、、、
と、その先やっていけるか、、
と、両方不安でもあります。

一緒に暮らせば解消されることもあるのですが、不安になることも。
こんなことを相談されても答えにくいとは思いますが、いつもアドバイスいただいておりますので、
心持ちなどアドバイスいただけたらと補足させていただきました。よろしければお願いいたします。
投稿日時:2015/01/03 17:32
お礼コメント
raraW3334

お礼率 94% (111/117)

回答ありがとうございました。
すこし、時間をおいてみようと思います。
少しじたばたしすぎました。

ありがとうございました。
投稿日時:2015/01/04 11:10