• ベストアンサー

彼が仕事のストレスで・・・。

遠距離恋愛中の彼がいます。あまりの仕事の忙しさにストレスで体調を崩しています。 (頭痛はもちろん、最近では耳が痛いそうです。) 仕事のせいでお休みも取れません。 もちろん私に会うこともできませんし、最近では日々の電話少なくなり、メールでという感じです。 そんな彼に離れていても何かできる事はないでしょうか?少しでも支えになりたいのです。 教えてください!お願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

耳が痛くなるのも、脳の血の巡りが悪くなることからきてるんじゃないかと思います。 足の裏にはたくさんのツボが集まってるので、竹踏みとかするといいんですが、なかなか疲れて出来ないでしょうから、樹液シートなど、身体の老廃物を出すものを送ってあげてはどうでしょうか? http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=38012323&p=y#body http://members.at.infoseek.co.jp/rhnm/newpage2.htm 寝る前に足の裏に貼るだけです。起きたら、すぐ風呂場に直行して風呂場ではがしてください。かなりベトベトになると思います。 他にも、癒されるような入浴剤なんかもいいと思います。 http://www.iyashigoods.com/index.html 本当は、彼のところに行って肩や足を揉んであげられるといいんでしょうが、遠距離だとなかなか難しいですね。例えば、目が疲れてるなら、タオルを水で濡らして絞り、チン(1分)したもの(ちょっと熱いですよ)を、寝る前に目の上にのせてみるといいです。 そんな、ちょっとした健康法をメールで教えてあげたらどうでしょう。

situmon_000
質問者

お礼

詳しくかつ、丁寧な回答ありがとうございます^^ 樹液シートですか・・・なるほど! さっそく彼にメールしてみますね☆

その他の回答 (2)

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

なかなか難しい状況ですね。 そこまで過酷ではないですが、私も似たような状況があって、その際、パートナーに言われてホッとしたのが、 「私にできることは何かない?」と訊いてくれたときです。 まあストレートなただの普通の会話なんですけど、とても救われました。ここに一人味方がいるんだって思えて。 あなたがこうして「何かできることはないだろうか」って努力している姿そのものが、彼にとって一番の励みじゃないかと思います。だからそれを伝えてあげればいいと思います。そんなのとっくに伝えてるかもしれませんが。 何があってもあなたの味方だし、なんでも協力する、何なら会社を辞めて私の部屋に転がり込んで来てもいいから、とか言ってもらえたら、私は救われるかもしれません。 そんな風に、励まさず、つらさに共感してあげること、しか思いつきません。 そんな生易しい状況じゃないのかもしれませんが。 たいしたアドバイスじゃなくてスイマセン。

situmon_000
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、共感って大事だと思います。 あんなに辛そうな彼を見ていて、何も出来ない自分が情けなくなってしまいます。

回答No.1

こんばんわ。25歳の男です。 彼はご実家にお住まいなのでしょうか?? もし、一人暮らしをしておられるのであれば、しばらく彼の家に行って、お掃除をしたり、ご飯を作ってあげたりするのが良いとおもいます^^。そしたら、彼も楽になりますし、彼女さんがご飯を作ってくれたり、一緒に時間をすごせたり、少しでも元気になれると思います。 抽象的なアドバイスですが、参考になれば幸いです^^。

situmon_000
質問者

お礼

彼は実家暮らしです。説明不足ですいません^^; もし彼が一人暮らしであった時は、 こちらの意見を参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 仕事ストレスに悩む彼に。

    こんにちは! 私の彼は24歳で社会人2年目の営業マンです。 最近、仕事ストレスがすごいみたいで、普段弱音や不満を言わない人なのに辞めたくなるとか言い出しています。 私も同い年で社会人4年目ですが、2年目の時は同じように毎日毎日泣いて辞めたくて仕方なかったのですが、、 私の場合は母になんでも相談していたし、なんとか乗り越えられたのです。 でも彼はきっと弱音を吐きたくないのだと思います。 どうしたの?と聞いても、言っても専門用語ばっかで分からないけど聞くの?と言われたので、詳しくは聞いていません。 今日も本当に腹立つことがあったみたいで壁を殴って穴を開けてしまったそうです。(いけない事なのですが、、) 女性は割と話すとラクになるじゃないですか、愚痴を聞いてもらうとか。 でも男性ってそうじゃないんでしょうか? きっと大変なのは知ってほしいけど詳しく言うのは嫌ってことですか? 彼の仕事は休みも休みじゃないみたいに電話が鳴りっぱなしだし、一日の労働時間も長く昼休みなどもありません。 彼の周りの友達は仕事をしていないとかもざらにいます。 それでも毎日文句言わずに仕事をしている彼をすごく尊敬していますし、何か力にはなれなくても心が休まるような存在になりたいです。 仕事のストレスがすごくたまっている彼に、どう対応してあげたらいいのでしょうか? 彼は一人暮らし、私とは電話で20分くらいの距離に住んでいて、週1で泊まってます。 女性の意見も男性の意見もお聞きしたいです!

  • 彼氏のストレスの原因はわたし?

    もうすぐ2ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏が、最近仕事が忙しく、残業もあり、ストレスや疲れがあると私に言葉やメールで言ってきます。 体調は悪くないけどスッキリしないと… それを言われても支えにはなってあげたいと思うけど、わたしは楽しくないし、メールとも頻繁にしないようにゆっくりさせてあげたいなと思うけど、寂しくて寂しくてわたし自信もストレスになっています。 もともとメールのやり取りは毎日あったものの、電話は好きではないようで電話はほとんどしません。 最近メールが減りました。最近つかれてて寝てたとか、残業があって帰って寝たとか。 わたしは彼氏依存タイプではないと思っていたのに、相手にしてくれなかったりすると寂しいタイプです。こんなに不安になったことは久しぶりです。 わたしは彼氏に、 この先どうしたらいいのかわからない、こんな関係うまくいかないと、不満を伝えたところ、 いろんなことを過剰に気にしちゃうとこがありそうで、それが余計な誤解をしちゃう時とかあるんじゃないかと言われました。 たしかに最近不安できにしてましたが、それは彼がわたしが不安になっていることを受け止めてくれて、安心させる言葉をかけてくれないから寂しいんだと思います。 この不安な気持ちが彼氏せいだと決めつけている自分がいます… 彼がわたしを好きになって告白されたのに、今は立場逆転、しかもわたしを重く思っているかも… たしかにマイナス思考なところはあります。ポジティブに振る舞おうとしています。 彼に負けないくらいの趣味があったのに、最近は身が入らず彼の事ばかりかんがえています。 こんなわたし嫌なんです… どうしても、彼氏のストレスや疲れがぬけないのは、わたしのせいではないかと悪い方向へ考えてしまいます。本人は仕事の疲れだといっていますが。 もし彼氏に、そのストレスはわたしのせいなんじゃないか?と問いただしたら、また思い存在思われてしまいます。 わたしってそんなに重いですかね? どうやって彼氏と向き合っていけばいいかわからなくなりました。 乱文でもうしわせありませんでした。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 仕事のストレス

    仕事のストレス、どれくらいになったら転職や退職を考えますか? 就職してからずっと同じ会社にいますが、ストレスのせいか頭痛やダルさや肩こりやら(職業柄かもしれませんが)がもうずっと取れません。 仕事だから仕方ないのかもしれませんが、皆さんならどれくらいになったら転職や退職をしますか?

  • 仕事のストレス

    今年二十歳になる女です。社会人二年目になりました。 仕事はアパレル関係の販売職で、平均12~14時間働いています。休日は不定期で休憩もいつ取れるかわかりません。早番遅番なので時間帯も不定期です。給与はまあまあ貰えてます。 最近、売り上げがなかなか伸びないのと、新入社員と移動してきたスタッフがいるのでストレスがたまります。 二人とも暗くてお店の雰囲気が下がるのとメンタルが弱いので注意するのも負担にならないようこちらが気を使うのでイライラします。 最近はストレスのせいか胃が痛くなったり、頭痛がしたり、不正出血が続いたりしています。 仕事自体は好きなのに、仕事中考えすぎて具合が悪くなったりしてつらいです。 こういった場合、いいストレス解消方や注意のしかた、などあれば教えて下さい。 仕事でいっぱいいっぱいになったときこうしたなど経験談などあればお願いします。

  • ストレスが溜まっている?

    昨年の秋に母親が初期の認知症と診断され介護を始めました。また最近には妹がストレスからか精神科に入院しました(現在も入院中) そして私は今年の会社の健康診断で始めて要精密検査で大腸内視鏡検査です。腸内が少し荒れているとの事で病理検査です。現在は結果待ちで個人的にも不安な日々を過ごしなが介護、仕事の毎日です。ストレスのせいにはしたくないのですが、日々体調が悪いのは知らず知らずにストレスが溜まっているのでしょうか?

  • 仕事が忙しくてストレス

    システム関係の仕事をしていて、残業がとても多いです。 最近頭痛がひどく、あまり眠れません。 自分では精神的にはタフな方だと思ってますが、どうなんでしょうか。自分が病気かどうかもよく考える暇がないのですが、いつのまにか負担になってるのかなあ・・ 仕事にストレスのある方、どんな風にストレス解消してるか教えてください。

  • 仕事忙しい彼

    1年半付き合って結婚を考えている彼がいます。 彼の仕事が最近時間がのびて、週1の休みで、朝の5時半~20時かもっとおそくかまで働くようになりました。 もともとメールとか電話とかまめじゃなくて、仕事がおわればへとへとで自分の時間、みたいなかんじでメールとかしてきません。休みの日もです。 わたしも同じような時間働いていますが、毎日じゃないし、休みも3~4日に1回はあるので、ずっとそんな勤務はきついのはよくわかっています。 以前は18時くらいにはあがれていたので、週に2回くらい仕事終わった後に2時間くらい会っていました。 休みの日に1日遊んだりもしたかったけど、日曜しか休みがないのと、自分の時間も大事な人なので、日曜はいっさい連絡しません。わたしは休みも時間も不定期なので、さみしいけど日曜は休ませてあげようと、今までそれで理解していました。 今は、仕事が遅くて全然連絡ありません。 自分も会いたいけど、早く帰れなくなったから、理解して欲しいというメールがきました。 一時的なら、理解できますが、ずっとそうだといわれたので、理解もなにも、会えないし、メールも電話もないし、どうすればいいのかわかりません。 本人に聞いたら、そばにいて欲しい(別れたくない)といいますが、あえない分メールとか電話とかあるのならまだしも、それもないし、日曜は休みたいだろうし、ほんとどうすればいいのかわかりません。 ちょっと前までは、一緒になる計画とか考えたり、楽しかったけど、今は、よくわかりません。 相手が大変なのはよくわかるので、理解してそばで支えになりたいなって気持ちはありますが、なんせ遠くで見守ってるだけなので、このままだと前にも後ろにも動かない宙ぶらりんなかんじが、すごく苦痛になってきました。 ずっとこうらしいので、それなら、仕事をがんばる彼を応援して、身をひくのがいいんでしょうか。このままだと不満ばっかりぶつけてしまいそうで、仕事以外にもストレスをあたえてしまいそうです。(すでにいくつか不満というかわたしが思うことをメールしてしまっているので。。)

  • 旦那へのストレス

    結婚して二年になります。昨年5月にはベビも誕生し今私は育児休暇中です。 旦那のことなんですけど、結婚して二週間後にヘルニアで入院、その後も休みの日は必ず頭痛になり寝込みさらに最近では週1ベースで風邪をひき熱を出しています。最初の頃は心配して看病もしていたのですが、さすがにあまりの体調不良の多さに自己管理ができてないんではないかと呆れて最近は少し冷たくしていました。 そしたら旦那に「おまえは思いやりがない」、「この家寒すぎるんだわ!!」、「弁当のおかずが腐ってたせいでお腹壊して熱が出た」、「子供の風邪が移った。おまえの管理がなってない」 などと言うようになりました。 揚げ句、結婚してこの家の方角がが悪いやらなんやら… そのくせ少し体調がよくなるとすぐ夜更かしして朝方までDVDみてたりします。 注意をすると「仕事が22時までなのにそこからお風呂入ったりしたら俺一人の時間全くなくなるし」と言い訳してきます。私に一人の時間はないっつうの!! 最近では体調が悪いと聞くだけで相当なストレスになってしまいます。 小さな子供がいて(未だに夜中は2時間おきに起きるんです)それだけでも大変なのに旦那のことが厄介でたまりません。 そう思ってしまう私は妻として失格でしょうか…。何かストレスにならないいい方法があれば教えていただきたいです。私の考え方が間違っていれば喝をいれてください。

  • 仕事のストレスに対するアドバイスを下さい

    半年前から食欲が落ちました。元々偏食もなく、食べることは好きな方でした。 今は好きだったものが目の前にあっても胃がムカムカします。食べても美味しいと感じませんし、一口で苦しくなります。一人暮らしをしていたこともあり、このままではまずいと思い、実家に帰りました。しかし親が用意してくれる食事も心配かけたくない思いから無理矢理詰め込む毎日です。原因は仕事のストレスとはわかってます。最近では朝から頭痛がし、体もダルさがとれません。あまりにだるく、先日仕事を休んでしまいました。その日はやらなきゃならない仕事がありました。無責任に投げてしまいました。 気持ちが病んでしまったと休むことも、退職することは簡単だと思います。職場では仕事に関しても人間関係にしても評価は良い方だと思います。それだけにここまで築いてきたものが崩れてしまうことは怖いです。 仕事の環境を変えず、気持ちも体調も改善出来るアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • ストレスがたまると体調を崩してしまうこと

    ストレスが溜まると、体調を崩してしまいます。 仕事先などのストレスでは軽くお腹を壊すくらいなのですが 主人(結婚6年目、35歳。私33歳)の家族絡みだと 高熱を出したり、激しい下痢に襲われたり、偏頭痛が起きて吐いてしまったりと 目も当てられません。。。 ストレスが溜まった→体調を崩す というよりは 体調を崩した→ストレスが溜まっていたかも という感じです。 最近では自分の思う通りにならないと体調を崩しているのでは?と 自分に嫌気がさしています。 年末をひかえ、帰省中にまた体調を崩したらどうしよう・・・と不安で一杯です。 こんな情けない私に、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか(泣)