• ベストアンサー

ストレスがたまると体調を崩してしまうこと

ストレスが溜まると、体調を崩してしまいます。 仕事先などのストレスでは軽くお腹を壊すくらいなのですが 主人(結婚6年目、35歳。私33歳)の家族絡みだと 高熱を出したり、激しい下痢に襲われたり、偏頭痛が起きて吐いてしまったりと 目も当てられません。。。 ストレスが溜まった→体調を崩す というよりは 体調を崩した→ストレスが溜まっていたかも という感じです。 最近では自分の思う通りにならないと体調を崩しているのでは?と 自分に嫌気がさしています。 年末をひかえ、帰省中にまた体調を崩したらどうしよう・・・と不安で一杯です。 こんな情けない私に、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

恐らく、無意識に、頑張り過ぎてたり、無理し過ぎるんじゃないでしょうか? 原因がストレス(=精神的抑圧)であれば、対処が二通りです。 一つ目は、やはり頑張り過ぎないコトです。 「気が付けば、ストレス過多に陥っていて、病気を発症」ということを繰り返してしまっていると思われますが、弱音を吐きたい様な状況でも、頑張ってしまう様なトコなどがあるのでは有りませんか? 今後は、そういう場合や、少しでも違和感を感じたりした場合には、「無理をしない」「有る程度は弱音も吐く」と言う習慣を付けた方が良いです。 頑張った結果体調を崩したりする方が、頑張らないより悪い結果になる場合もありますから、「頑張り過ぎる」のは、決して良いコトでは無いと考えてみて下さい。 もう一つは、ストレスに鈍感になることです。 例えば、気を使ったりし過ぎると疲れやすくなりますので、気を使い過ぎない様にすることです。 物事を深く考え過ぎるとか、集中し過ぎるとかも同じ。何事も「ほどほど」にすることです。 或いは気の持ち様。 例えば、質問者様が、好きな人と嫌いな人と3人で会う場合、嫌いな人の方を意識すれば「イヤだなぁ」となってしまいますが、好きな人の方を主に意識し、「まぁアノ人も居るし、良いかな?」と思えば、ストレスは減少させられます。 こういうボジティブな思考を意識して訓練すれば、多少はストレスに強い体質になりますヨ。 私も仕事柄ストレスが多いので、ポジティブシンキングを意識していますが、今じゃ大抵のイヤなことじゃ動じないですヨ。

amenokoi
質問者

お礼

ストレスに鈍感になりたいです!!!!!!!! これじゃだめだ!ってわかってはいるんです。 もう少し、強くなりたいです。

その他の回答 (5)

noname#184332
noname#184332
回答No.6

私もストレスに弱く10年ぐらい心療内科に通っています。情けないとかじゃないです。そういう自分と付き合うしかないですが、気分転換できるスポーツを始めるとか アドバイスになってないですね。

amenokoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスに強くないのは私だけじゃない、というだけでも心強いです。 わたし、気分転換て実はちょっとヘタクソみたいなんです。 もっと自分の気持ちに振り回されないようになりたいです。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

#4です。 人はね、生きていくにはどうしても誰かを傷つけずにはいられない存在なんですよ。 だから、自分が人を傷つけてしまうことも、自分が人から傷つけられることも、どちらも避けることができません。 なので、人間は忘れることができるように作られているんです。 悲しい思い出をたくさん溜め込んでしまったら、誰だって生きていけなくなってしまいますから。 お互い様と考えることは、せめてものなぐさめにはなりませんか?

amenokoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 忘れたいです。嫌なことも悲しいことも。 そして、私が傷つけてしまったことも忘れて欲しいです。 嫌なこと数えないで、幸せなこと数えたいです。 この気持ちを一番わかって欲しいのは主人なのですが、 主人の家族のことなので話せないでいます。 自分の不幸ばかり数えていたら、幸せになれなさそうですよね。 自分の「前」がどこなのかまだよくわかりませんが 自分のためにも、周りの人のためにももっと前向きに生きたいです。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

人は多かれ少なかれ、ストレスと付き合いながら生きていくことになります。 その対処方法は、以下の2つに分けられると思います。 (1)ストレスの原因を解消する (2)ストレスを、ストレスにしないようにする (1)しか解決方法が無い場合もありますが、往々にして解決が難しいので多くは(2)の方向で考えることになります。 直ぐに忘れてしまうというのは、大変有効です。 そのためには、クヨクヨ考えないことです。 中にはおかしなことを言う人もいますが、いちいち真に受けないように心がけます。 もしかしたら、相手の意図と違う受け取り方をしてしまっている可能性だってあるじゃないですか。 だからさらっと流すことも大切だと思います。 もしも相手に悪意があったとしても、この人は私に悪意を持っているんだと認識して、とにかく気にしないこと。 人が誰をどう嫌おうが、他人の知ったことではなく、その人の勝手ですよ。 気にしてもどうしうようもないことは、最初から気にしないんです。 何とかうまくやり過ごすことができるよう、徐々に考え方を変えてみてはどうですか?

amenokoi
質問者

お礼

ストレスをストレスにしないようにする。 したいです!今も考えながら、頭痛が(苦笑) 他人が自分のことをどう思おうが相手の自由なのはわかります。 でも、それを気にしない・・・というのが難しくて(泣) 自分が言った言葉で相手を傷つけてしまったりしたときも 謝るタイミングを逃すとずーーーーーーっと気にしてしまいます。 基本的にいろいろなことを気にしすぎなのかな、と今思いました。 気にしない。 気にしない! 難しいですね(泣) でも、気にしない方向で努力してみます。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

情けないとは思いませんよ~。 個人差はありますが、女性は30歳過ぎると体調を崩しやすくなりますからね。 そして貴方のように決まったパターンで体調を崩すことが繰り返されると、同様の状況下に置かれた時に「また体調を崩したら・・・」と不安で一杯になってしまいますよね。よくわかります。 こればっかりは自分の気の持ちようを変えていくしかないのですが、簡単なことではないですよね。「大丈夫」と思い込もうとしても、身体は言うこときかないですし。 辛いようなら、心療内科を受診してみてはどうでしょうか?ストレスの原因がはっきりしているのなら、それを吐き出すだけでも少しは楽になると思います。 お大事になさって下さいね。

amenokoi
質問者

お礼

自分の気持ちを変えたいのは山々ですが、なかなか上手くいかなくて(泣) ストレスははっきりしています。 私の常識と、主人の家族の常識が違いすぎるのです。 ですが、主人にそのことを言うと「うちの家族が非常識だっていうのか!」という感じで 私たちの仲がギクシャクしてしまいます。 怒ってる時点で、主人は自分の家族がちょっと・・・ということをわかってると思うのですが 私の味方にはなってくれないのです。 その他のときは、優しい人なんですけどね・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

貴方は情けなくないでしょ? そういう自分を丁寧に分析できて、見つめられてるんだから。 ただ現実として少しストレスに弱い自分がいるという自覚は大切。 だからこそ、貴方なりに日常生活を快活に笑顔で過ごせる為の努力は丁寧にやっていく事。思うようにならないから直ぐにストレス~では何も始まらない。じゃあ思うようになるにはどうしたらいいのか? 自分がすべき事、出来る事は何か?そこまで考える。 そして貴方なりの前向きな一歩を踏んでいく。その一歩がポジティブな貴方を創ってストレスに負けない貴方にしていくんだよ。 好きで体調を崩す人なんていない。 ただ弱気な状態でマイナス思考ばかり、こうなったら、ああなったらどうしようと自分を追い込んでいるばかりだと、自然に体調不良を誘発してしまう。そういう自分を創ることでしんどい自分を守る力が働いてしまうんだよね。その時は心配されて、少し開放されて楽になるのかもしれないけど。それは一時しのぎで根本の解決にはならないんだよね。 貴方が書いてるように家族がらみの貴方の懸念やストレスが存在してるのは事実。その現実といかに上手く付き合っていくか? それが課題になるんじゃない? ご主人としっかりコミュニケートして、あれもこれも上手くやろうとして自分を追い込まなくても良いんだから。 抱え込まない自分を創る事も大切。 貴方は貴方なりに快活に、出来る事をしていけば良い。 良い年末年始をお迎えください☆

amenokoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あれもこれも上手くやろうとしなくて良い とっても心に響きました。 私が頑張れば上手くいく。わたしが我慢すれば良い。 なのに、わたしが我慢できないから・・・と思っていました。 どう言えば主人の気持ちを傷つけずに伝えられるかまだ考え付きませんが 全て上手くやろうと思わなければ、もう少し楽になるかもしれないと思いました。

関連するQ&A

  • ストレスで体調不良?

    先週、、もう一週間近くになりますが、 体調不良が続いております。 四六時中ずっと気分が悪い(吐き気がする) 実際に吐いてはないですが、 ずっと気分が悪いです。 でも、ご飯は普通に食べれます。 (体調不良になってから、あまり お腹がすかなくなりましたが 母が作るので無理やり食べてるという感じです) ですが、食べ過ぎというわけでもないのに ベロのしたに口内炎ができました。 あと、今日なんですが、 便秘というわけじゃないのに下痢。 辛いです(つД`) 来週、一人暮らしをするために 引っ越しをするのですが、 私自身、知らず知らずにストレスを 感じているのかなと思います。 病院に行きたいんですが、 今、引っ越しのために仕事をやめたので 保険証がなく、行けないです(お金かかりそうで..) 何科に行けばいいのかわからないし。。 もし、ストレスの他に こういう病気かもしれない! とか、いい治療法(?)など わかる方いましたら解答、 よろしくお願いします><

  • ストレスで体調が悪い...汚い話はいってます;;

    私はもともとお腹が弱く 小学生の頃から過敏性腸症候群に当てはまる症状があります。 ストレスがたまると症状がでるんですが 最近学校で色々あるのと進路などの悩みで特に症状がひどいです。 今の症状は ・便秘気味(すごくお腹に溜まってる気がしますがほとんど出ず、それなのに出るときはべちゃっとしてる軽い下痢がほんの少しです。) ・軽い腹痛(腹部全体が痛いってほどの傷みではありませんがすっきりしない感じでたまに急な痛みの波が来ます) ・吐き気 ・胃もたれ ・お腹が張る ・食欲不振 などです。 とくに普段は症状が出ても下痢が長く便秘が続くのが少ないので 便秘が辛いです。 ご飯は食べ始めたらなんでも食べれますが 食べたいとは思えないし、見ると吐き気しますが、 家では親に体調悪いこと言ってないので普通に食べてます。 吐き気はありますが吐くまでなくて 無理に吐こうとしても全部吐けずに逆に気持ち悪いです。 病院行けばいいってわかってますが どうしても行きたくないです。 今はビオフェルミンのんで吐き気がやばいときには プラスで胃腸薬を飲んでます。 何か少しでもこの症状はこれで楽になるってのがあったら 教えて欲しいです。 よろしくお願いします;;

  • ストレスからくる体調不良

    ストレスが溜まって、体調を崩された方にお聞きしたいのですが、限界がきた時、どのような症状が出ましたか? 私は、ずっと蓄積されたストレスで、どうしようもないのですが、食欲不振や偏頭痛、少し熱が出るというくらいです。 母と姉は、ストレスが溜まると、過呼吸を起こし、救急車で運ばれます。 それに加え、母も姉も30代で白髪が増え、 「私達は神経質で苦労人だから」 と言って、29歳でまだほとんど白髪もなく、悩んでる割には倒れない私を 「能天気で苦労してない」 という風に言われます。 ですが、私は旦那の事や仕事の事でストレスを抱えており、いっそのこと倒れた方がラクだな…と思ったりします。 少し息苦しくなったりはしますが、しばらく横になっていると、落ち着きます。 旦那の頻繁な嘘や隠し事、職場でのセクハラ、前述の家族の心ない言葉… 狂ってしまいたい…! と日々思います。 衝動的にモノを壊したり殴りたくなったり、頻繁にします。 でも、家族の言うように、過呼吸も起こさない、白髪も増えない、毛髪も抜けない、倒れない…だから、ストレスなんて溜まっていないんでしょうか? 今、自分にかかっているストレス以上の事を皆さんは味わっているのかな?と思うと、それもゾッとします。 それで生きていられるなんて…すごい、と。 やはり、症状に出ない分、思っている程病んでいないという事でしょうか? まだまだ頑張るべきでしょうか?

  • 産後の体調不良

    次女の産後3ヶ月になります。(長女2歳3ヶ月) 12月に入り、私(母親)の体調不良に悩まされています。 12/1~一週間は39~40度の発熱。 翌週は微熱だったり、夕方から高熱が出たり下痢をしたり。 今週になってようやく熱も出ることはなくなりましたが、空咳が続いていたのが酷くなってえづくほどです。 また、今日は下痢ではないのですが時々お腹が痛いです。 食欲はあるのですが、食べたいもの食べたくないものがハッキリしていたり、 準備するのが体が重く、長女や主人の分を用意するだけで疲れて食べたくなくなったりもします。 熱は下がったのに咳が続くこと。 また、体の怠さが続いているのですが、これは長く続いた熱のせいで体力が落ちてしまったからでしょうか。 今は外に出たりしてまた発熱するのが怖く、家で過ごす毎日です。 高熱が出てるときに受診し薬はいただきましたが、薬がなくなって数日でまた発熱しました。

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

  • ストレスと向き合う方法

    ストレスをためやすい夫は、ストレスでお腹の調子が悪くなります。 いろんな原因があるようですが、最近は私の家族らしいです。 家族に傷つけられ、それで体調が悪くなったと言っています。 家族が謝っても許せないみたいで、いろんな家族との行事に来ていません。 私はどうせ家族の味方だとか、家族と内緒で会って自分の悪口を言っているとか、想像でしかなく事実ではないのに、それでストレスをためていることもあるようです。 ストレスのせいだと私に訴えかけてくるんですが、私が何を言っても納得してくれないし、私にどうしろと言っているのか悩んでいます。 ストレスはみんな持っていると思います。 だけど、それとなんとか付き合っています。 まわりががんばっても、最終は自分自身の気持ちの持っていきかたかなと思うんですが、私にできることはありますか?

  • ストレスが原因で体調不良?

    ストレスを感じてないつもりなのに・・・ストレスが原因で体調不良になることってあるんでしょうか? ここ最近ずっと体調が悪いです。 自分ではストレスを感じてないつもりなのですが、何でも深く考え過ぎるくせありがあります。 最近結婚が決まった事も原因の1つだと思うのですが、(相手側の両親と話しが上手く進んでいません) 腹痛、呼吸が苦しい、吐き気、頭痛など、、具合が悪くなる事が増えました。生理も遅れています。 考え過ぎて知らず知らず泣いてしまう事もしょっちゅうです。 幸せなはずなのに・・・ パートの仕事も早退が増えたり、休みがちになっていて、とても困っています。 職場の人に申し訳ないし、お金もいるし辞めるわけにもいきません・・・ 体調管理をしなくてはいけないと思ってはいるのですが、 コントロールが出来ません。 最近は体調が良い日の方が珍しいほどです。 一度病院(内科)に行った事は行ったのですが、ストレスでガスが溜まっていると診断され、薬を飲み続けたのですが、あまり改善されませんでした。 やはりまた病院に行った方がいいのでしょうか? 自分で体調管理が出来るようになりたいです。 ただの甘えだという事は重々承知です。

  • 体調が悪いのは...

    体調が悪いのは... ここ最近ずっと体調がよくないんですが...。 お腹の奥??胃の下??らへんがずっとムカムカしてて。 ほんの少し吐き気があったりします。 食欲は時々湧かないときあるんですがご飯を食べることはできます。 でもすぐにお腹一杯になってしまって... 朝起きた時とかムカムカして気分が悪くなります。 実は先週ぐらいに彼氏にフ〇〇をさせられて.無理にしたんですが.キツくなって最後まではしませんでしたが... それが原因なのかと最近考え込んでしまって余計に気分が悪くなります...。 これが原因なのでしょうか?? 妊娠してる可能性はないと思うのですが... 彼氏にも友達にも話せなくて困ってます 泣 回答お願いします(>_<)

  • ストレスからの体調不良

    先日、急な職場内異動で、急ピッチで新しい仕事を覚えています。 前に担当していた人は、ベテランの方で仕事もミスが少なく、早く、 その後に入る私としてはかなりの重圧とプレッシャーを感じています。 今までの仕事とは全く内容が違うので、必死になって覚えようとしているのですが、 焦るばかり空回りで自信喪失気味で会社に行く足が重いです。 スピードと正確さを要する仕事なのに、全然ついていきません。 気持ち的にも疲れてしまい、仕事に行く足が重いです。 肩がパンパンに張って、頭痛に悩まされ、鎮痛剤を服用していましたが、 お腹の方にもきてしまい、胃痛と下痢にも悩んでいます。 何の薬を飲んだらいいのか・・・?。 うまく気持ちの切り替えが出来れば楽になるのだろうけど、 思い詰めて責任を感じてしまう性格なので、なかなか難しいです。 何か、よい気持ちの切り替え方ってあるのでしょうか? 夢にまで仕事が出てきて、あまり眠れず、余計に疲れが取れません。 疲れが溜まる一方で体調的にも、精神的にも辛いです。 宜しくお願い致します。

  • 体調が悪いことを家族に言えるのか

    体調が悪くなった時、家族の誰かに言えますか? 私は言えないです。腹痛くらいなら言えるんですけど、熱出した時は言えないです。どんな高熱でも言えないんです。 自分でも何故言えないのかわからないですけど、看病とかが照れくさいからなんでしょうかね? 皆さんはどうですか?言えますか?言えませんか?