• 締切済み

ストレスで体調が悪い...汚い話はいってます;;

私はもともとお腹が弱く 小学生の頃から過敏性腸症候群に当てはまる症状があります。 ストレスがたまると症状がでるんですが 最近学校で色々あるのと進路などの悩みで特に症状がひどいです。 今の症状は ・便秘気味(すごくお腹に溜まってる気がしますがほとんど出ず、それなのに出るときはべちゃっとしてる軽い下痢がほんの少しです。) ・軽い腹痛(腹部全体が痛いってほどの傷みではありませんがすっきりしない感じでたまに急な痛みの波が来ます) ・吐き気 ・胃もたれ ・お腹が張る ・食欲不振 などです。 とくに普段は症状が出ても下痢が長く便秘が続くのが少ないので 便秘が辛いです。 ご飯は食べ始めたらなんでも食べれますが 食べたいとは思えないし、見ると吐き気しますが、 家では親に体調悪いこと言ってないので普通に食べてます。 吐き気はありますが吐くまでなくて 無理に吐こうとしても全部吐けずに逆に気持ち悪いです。 病院行けばいいってわかってますが どうしても行きたくないです。 今はビオフェルミンのんで吐き気がやばいときには プラスで胃腸薬を飲んでます。 何か少しでもこの症状はこれで楽になるってのがあったら 教えて欲しいです。 よろしくお願いします;;

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

そんな小手先のことで誤魔化していたら心も体も壊れますよ。 あなた一人で背負っておいてはいけません。第三者に悩みや辛いんだということを心を開いて打ち明けるしかありません。原因が分かってるのですから簡単といえば簡単です。これ以外ないですよ。 誰にも弱いところがあります。我慢して耐えることはありません。打ち明けて心をできるだけ軽くして下さい。

ma----nyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩みを言える相手はいます。 でも、話聞いてもらったあと 一人になったとき迷惑だったよねとか 考えてしまいます;; それでもずっと支えてくれてますが いつか本当にあきれられて離れられたらとか もともとの悩みと違う心配までしてしまいます;; やはり病院しかもうないですかね;; 病院いくなら心療内科?とかがいいんでしょうか? 保険証出さないで診察受けたら ものすごく高いですよね;; 少し考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寒さと体調の関係について

    最近、急に寒くなってきましたが、寒くなるにつれて体調が悪くなってきました。 特に、胃腸症状とめまい、そして(それに伴う?)だるさに悩まされています。 具体的には、胃痛・胸焼け・吐き気、便秘・下痢(数日間の便秘の後、下痢をします。便が出る日は決まって胃腸の調子が悪いです)・腹痛、めまい、です。 当方、持病として逆流性食道炎、過敏性腸症候群、メニエール病を持っており、これらの症状だ思うのですが、「寒さ」と体調というのは関係しているのでしょうか? また、これらの症状を改善するにはどうすれば良いでしょうか? これから本格的な冬が来ることを思うと不安です・・・。 教えてください。

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 長引く体調不良、風邪?寒さ?持病?教えてください

    長引く体調不良に悩まされています。 数週間前に胃腸風邪とおぼしき風邪になって以来、体調不良が続いており、悩んでいます。 その時の症状は、吐き気、軽い腹痛、微熱、だるさでした(下痢、嘔吐はありませんでした)。 その日以来、体調が悪いです。 具体的には、だるさや熱っぽさであったり、吐き気や胸焼け・胃痛、腹痛等の胃腸症状であったり、めまいであったりします。 数日前は、こみ上げてくるような感じや口の中のまずさ、胸焼けといった症状が強く、本日もだるさ・熱っぽさがあり、先ほどは強い腹痛と吐き気に襲われました。 しかし、下痢をしているわけではなく、普通便で嘔吐もありません。 寒くなってきてから体調が悪くなったようにも思えるのですが、風邪が引き続いているのか、寒暖差等の気温の問題なのか、悩んでいます。 また、以前は「過敏性腸症候群」と「逆流性食道炎」ではないかと言われており、つい先日胃カメラ検査もしたのですが、軽い胃炎の所見が見られるのみで「逆流性食道炎」ではありませんでした。 しかし、数日前より、逆食に似た症状が出ています。 過敏性腸症候群に関しては、「便秘・ガス型」であろうと言われました。 便秘がちでガスがたまりやすく、排便のある日は決まって胃腸の調子が悪くなります(腹痛、吐き気等)。 お医者さんにも行っているのですが、「特定の疾患ではない」と言われるとどうしようもありません。 ただ、日常生活はなんとか遅れております。 長引く体調不良、原因はなんなのでしょうか? 今回は風邪なのか、急に寒くなったためか、持病なのか、等々色々と考えてしまいます。 嘔吐恐怖もあるため、日々不安な生活を送っています。 教えてください。

  • 逆流性食道炎と過敏性腸症候群について

    逆流性食道炎と過敏性腸症候群について、質問させていただきます。 当方、もともと逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっているのですが、ここ数日また胃腸の具合が悪いです。 特に今日はつらく、胸焼けや吐き気のため朝から食欲がなく、何も食べていません。 また、お腹の具合もイマイチで、体もかなりだるいです。 胃腸の薬は飲んでいるのですが、あまり良くなりません(無いとさらにつらくなります)。 また、逆流性食道炎と過敏性腸症候群は周期的に来るような気もします。 これらの病気は、こういうものなのでしょうか? また、ここ最近の急激な気候変動や前日の食事(昨日、甘いものを食べ過ぎ胃が痛くなりました…)も関係してるのでしょうか? 長く苦しめられており、ツライです… また、家族も「いい加減にして」という感じですので、どうしたら良いかわかりません。 じつは逆流性食道炎や過敏性腸症候群ではなく、他の重篤な病気では…とも不安になります。 (現在の症状は、胃痛・吐き気・胸焼け・ゲップ・口のまずさや渇き・便秘・お腹の張り、時々腹痛・下痢・だるさ、といった感じです) もう疲れてしまいました… どうしたらよいか、教えて下さい。

  • この症状は逆流性食道炎・過敏性腸症候群でしょうか?

    数日前より、吐き気・むかつき・胃痛・腹痛・お腹のハリ等の症状があります。 また、他には口がかわいて生唾がでます。 身体もだるいです。 食欲はありませんが、下痢や嘔吐もありません。 むしろ便秘ぎみで、お腹がゴロゴロいっています。 持病として、逆流性食道炎や過敏性腸症候群の兆候が見られるとお医者さんに言われているのですが、それがひどくなってきているのでしょうか? それとも、ノロ等のウイルス性胃腸炎でしょうか… どうなんでしょうか… ご意見お聞かせください!

  • 過敏性腸症候群で吐き気?

    過敏性腸症候群の症状で検索すると、代表的な下痢や便秘以外にも吐き気や嘔吐と書いてあるのを目にしますが、腸に刺激されて胃の症状も出るということなのでしょうか? 周りにも過敏性腸症候群の知り合いが数人いますが、胃の症状は聞いたことがありません。 症状として頻度が少ないのでしょうか?

  • 私の娘が・・・

    私の娘が、毎日おなかが痛いと言い、下痢を出しています。これは大きな病気なのでしょうか? それで調べてみると過敏性腸症候群と出ていました。ストレスも感じているみたいで・・・ 便秘気味なんですが、便秘のおなか痛いと、過敏性腸症候群のおなか痛いの見分け方を教えてください。

  • 右上腹部に違和感があります。現在二十歳ですが、高校生のときはかなりの便

    右上腹部に違和感があります。現在二十歳ですが、高校生のときはかなりの便秘症で便秘薬をずーっと飲んでいました。ひどいときは浣腸をすることもありました。今現在薬は飲んでいませんが、便秘や下痢を繰り返しています。腸の病気なのかな?と思い内視鏡の検査を受けましたが、異常はありませんでした。常に右上腹部に違和感があり、便秘や下痢になるとお腹がキューッと締め付けられるほど痛く、座り込んでしまいます。また、お腹にガスも溜まりやすくお腹が張ったり、おならが出たりします。おならは音はならず空気のようなプスーって感じです。胃腸科の先生にはストレス性であり、過敏性腸症候群ですね、と言われましたがあまり普段ストレスは感じていません。今身長160センチの33キロです。お腹が痛く食欲がわかないこともあり、高校生のときは50キロあったので17キロ痩せてしまいました。これから就職とかも考えないといけないし、勉強もしないといけないのに将来がとても不安です。右上腹部の痛みやお腹の調子をなんとかなくしたいです。何かアドバイスあればお願いします。

  • すぐに効く下痢止め

    私はしょっちゅうおなかを壊してしまいます。(過敏性腸症候群) なので出掛けたときとかとても困るのですが、即効で効く下痢止めって何かありませんでしょうか;?ビオフェルミン下痢止めを買おうか迷ったのですが、痛くなったときにすぐに効くのか分からなかったので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 起床時・朝の吐き気や腹痛について、教えてください!

    ここ数日、起床後しばらくしてから吐き気に襲われています。 胃腸の薬を飲むため朝ご飯を少し(食パン半分とかです)食べて出かけるのですが、起床から1時間ほど(朝食から30~40分ほど)たつと、吐き気や胸焼け・胃痛に襲われます。 症状は、1時間~2時間ほどでおさまります。 また、起床後すぐにも、お腹の違和感(お腹の張り、膨満感等)や気持ち悪さを感じることがあります。 特に今日はかなりお腹が下っており、腹痛はありませんが下痢している状態です(ついこないだまで便秘だったのですが・・・便を柔らかくする薬を飲んでいることも関係しているのでしょうか?)。 当方、もともと持病で逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっているのですが、この症状も持病によるものでしょうか? それとも、急な下痢や吐き気ですとノロウイルス等の胃腸風邪でしょうか? 教えてください!

専門家に質問してみよう