• 締切済み

産後の体調不良

次女の産後3ヶ月になります。(長女2歳3ヶ月) 12月に入り、私(母親)の体調不良に悩まされています。 12/1~一週間は39~40度の発熱。 翌週は微熱だったり、夕方から高熱が出たり下痢をしたり。 今週になってようやく熱も出ることはなくなりましたが、空咳が続いていたのが酷くなってえづくほどです。 また、今日は下痢ではないのですが時々お腹が痛いです。 食欲はあるのですが、食べたいもの食べたくないものがハッキリしていたり、 準備するのが体が重く、長女や主人の分を用意するだけで疲れて食べたくなくなったりもします。 熱は下がったのに咳が続くこと。 また、体の怠さが続いているのですが、これは長く続いた熱のせいで体力が落ちてしまったからでしょうか。 今は外に出たりしてまた発熱するのが怖く、家で過ごす毎日です。 高熱が出てるときに受診し薬はいただきましたが、薬がなくなって数日でまた発熱しました。

noname#193036
noname#193036
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

お医者様での判断があるのに、ここでの判断や診断は不可能です。 かかりつけのお医者様で再度診ていただくか、紹介状を書いていただいてセカンドオピニオンを受けるなり転院するなりを考えてみてください。 いずれにしても、一発で完璧な診断ができないことは、どこのお医者様でもありうることです。

関連するQ&A

  • 秋の体調不良

    昨年に引き続き、秋に体調が崩れました。 喉の痛み、発熱、その後咳等風邪の症状が2週間程で消えるのですが、その後微熱と軽い体のしびれ、若干の腹痛が やはり2週間以上続きます。 去年も10月に同様な症状を起こし、治るのに1ヶ月以上かかりました。 今年はもう少しで1月になります。 初めに喉が痛くなり、次に熱。翌週は咳が続き、 現在は微熱とからだの軽いしびれ(顔のほてり) それに時々軽い腹痛が続いてます。 原因や病名について何方かアドバイスください。

  • 産後、微熱が出るのが繰り返します

    37歳です。4月に第2子を出産し、産後1か月程経ったあたりから発熱を繰り返しています。最初の発熱では38度5分くらいまで上がり、その後37.5度くらいの熱が1週間程の続きました。その後大体2週間おきくらいに微熱が5日程続きます。 産後4か月たった今でも微熱があり、この暑さもあるのでしょうが熱は低いのにかなりだるいです。 発熱するときは咳も一緒に出ています。度々内科を受診していますが、授乳中という事もあり、初回以外は薬は処方されず、産後で疲れやすくなっているのかな?と言われておしまいです。 産後3か月くらいまでは、疲れているのかぁと思っていましたが、4か月にもなってこのような状況が続くのはちょっと変だなと思うようになりました。 ちなみに一人目の時はこのような事もなく、産後4ヶ月ごろはアクティブに動けていました。 乳児を連れて度々内科を受診するのも嫌ですし、微熱が続いてだるいのが続いているのもしんどいです。 受診している先生はとても丁寧でいい方なのですが、受診する医院を変えたほうがいいのか悩んでいます。それともこのような状況はよくあることで、時間が経つのを待つしかないのでしょうか?

  • 産後の発熱

    産後の発熱 現在7ヶ月になる息子がいます。 産後1か月くらいたった時に40度の高熱を出し、2週間後にもまた高熱が出ました。 結局産後3か月の間に高熱を3回出し、12月頃には微熱が1ヶ月ほど続き、 月に1.2回38度前後の熱を出すようになりました。 今も今月2回目の発熱中です。 病院へ行った方がいいのかなと思ってはいたんですが、産後体調を崩される方が多いようなので あまり気にしないようにしていたのですが発熱回数が多すぎるので 病院へ行った方が良いでしょうか。 受診する場合、産婦人科か内科のどちらを受診すべきですか? また、似たような経験された方おられますか?

  • 体調不良です。直ぐ治りますでしょうか?

    一昨日ほどから熱が出て、下痢しか出ないし食欲も全然無いんです。 薬を飲んで熱は下がりましたが、下痢しか出ない上に食欲も全然ありません。 しかも、約一時間ごとに下痢がしたくなるんです。 酷くて三十分くらいで。

  • 体調不良

    食欲不振、吐き気、嘔吐、倦怠感、寒気、熱はなしか微熱、下痢はなし。 夏バテか、なんだろう きついです。

  • 産後1年9ヶ月 体調不良

    自分の体調が悪く、不安なので相談させてください。 よろしくお願いします。 今子供は1歳9ヶ月でかわいい盛りです。 36歳で帝王切開で出産しました。今38歳です。 1年3ヶ月くらいで生理が再開しました。 今もまだ母乳を上げています。 食後の一服?やねんねの時、甘えんぼさんの時などに飲んでいます。 多分そんなに沢山は出ていないと思います。 産後、しょっちゅう熱を出すようになりました。 月に1週間ほど熱が出て、その前後はだるいです。 月の内に体調を意識しないで過ごせるのは、10日程度かもしれません。 40度の高熱を出すわけじゃなく、微熱37~38度前くらいです。 熱は高くないのですが、異常にだるく起きれない事もあります。 でも子供の世話があるので無理して起きて頑張っています。 病院で検査してもらっても、なぜか異常無しです。 だから特に治療もしてもらっていません。 病院は2軒大きな病院で見てもらっていますが、どちらも異常なしです。 最近また熱が出て、かなり辛かったです。 熱は出て、しんどくて起き上がれないほどなのに、どこも悪くない。 もう病院に行くのも「どうせ・・・」みたいな気分になります。 産後、同じように原因不明の熱が出た方、いらっしゃいませんか? 参考にしたいので、是非アドバイス下さい。 お願いいたします。

  • 産後の体調不良について

     産後から胃の不調(胸がつかえる、食欲不振、吐き気)、倦怠感、頭痛に悩まされています。風邪も引きやすいです。昨年の4月からかかりつけの医師には産後のストレスから不調をきたしているものと言われ、胃薬(潰瘍薬、吐き気止め)、精神安定剤、整腸剤を処方されて服用していますが、なかなかすっきりしません。また、卒乳して9ヶ月ほどになるのですが、生理が再開しません。このような経験をなさった方、また専門の方、どなたでも結構です。このような時どうしたらいいか教えてください。

  • 産後の体調不良について

    産後、3週間ほど経った頃から眠れなくなりました。 それまでは、授乳のために夜中起きると、眠くて眠くてうとうとしながら授乳していて、細切れ睡眠もできていました。 突然、眠りたくても眠れなくなり、かといって日中も眠気が起きません。 眠ろうとすると、体が震えるということもありました。眠ることを妨げられている感覚です。 ドキドキして不安な気持ちになることもありました。 こうなってから1ヶ月半近く経ちます。 現在は、抗うつ薬と睡眠薬を処方され、なんとか眠れている状態です。夢をよく見るので、睡眠の質は良くないようです。 以前のように自然な眠気を感じたいです。 産後は皆んなまとまった睡眠がとれず睡眠不足になると思いますが、睡眠不足になれば眠気は感じますよね? 他に気になる症状は、 微熱(36度後半~37度前半)、手足の冷え、便秘(薬の副作用?) 乳首を触っても何も感じない などです。 妊娠前も妊娠中も睡眠で悩んだことはなく、産後すぐも普通に眠れていました。 ホルモンバランスの変化?などが関係しているのでしょうか。 年齢(29歳)的にないとは思いますが、症状としては更年期障害に近いような気がします…。 本当に精神的なものなのでしょうか? また、もし他の病気を疑って受診するとしたら、内科と婦人科のどちらがよいでしょうか。

  • アデノウイルスの診断について

    長くわかりにくい文章になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 大変、困っています。 1週間前に、長女(6歳)が発熱し、かかりつけの病院に受診しました。 その時には、「扁桃腺が腫れているが、ただの風邪だろう。」と言われたので、 そのまま様子をみました。(検査等なし。) 2~3日、高熱と微熱を繰り返したものの、解熱剤も使用することなく、 4日目にはほとんど微熱になりましたが、目が充血しはじめ、結膜炎のような状態になりました。 また、長女の目が充血した日の夜に、今度は次女(4歳)も発熱し、 次女の場合は、翌日には目が充血していました。 長女に結膜炎の症状が出た時点で 2人が通う幼稚園でアデノウイルスが流行っていたこともあり、 その感染を疑いました。 次女が発熱した翌日は、家の事情で病院に行けず、 (他に6カ月の長男がおり、主人は仕事の都合がどうしてもつかず、 1人では、赤ん坊と病み上がりの長女、発熱でしんどそうな次女を連れて行けないと判断) やむなく、次女の発熱後3日目に休日診療所に受診しました。 次女の受診とともに、長女も目がまだ赤かったので受診しました。(長女発症から6日目) すると先生は、 「状況と症状から察するに、2人ともアデノウイルスの可能性は高いでしょう。 ただ、ここには検査キットがないから、もう一度かかりつけの病院に行って 調べてもらってください。」 とおっしゃいました。 翌日、(長女7日目 次女4日目) 最初に行った病院に受診し、先生に2人の病状の経過を話しました。 (次女はまだ高熱が続いていました。) その後、2人ともアデノウイルスの検査をしましたが、 結果、長女=陰性 次女=陽性 と出ました。 長女は、すでに熱はおさまっており、目の充血もほとんどわからない程度なので、 アデノウイルスには感染していたが、回復した。為に検査が陰性とでたと思うのですが、 先生は、 「初めからアデノウイルスではなかった。長女と次女は違う病気。」 だと言い切られます。 その理由として、 「アデノウイルスの結膜炎の症状は、発熱時に併発する。(長女のように) 微熱になってから起こるものではない。」 「アデノウイルスなら、熱が下がっていても、目が少しでも赤い間は、検査キットに陽性とでるはず。 今、陰性とでたのなら、違う病気。」 とのことでした。 アデノウイルスにお詳しい方、 どう思われますか? 私としては 休日診療所の先生の見解が正しいと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 相次いで体調不良

    長文になります<(_ _)>私が下痢腹痛食欲不振だるさ体の痛み熱で体調不良起こし治ったと思いきや1日後に父が脈拍早く血圧高めで食欲不振と体の痛みを訴えました。私は治りましたが父の事が心配です。何科に掛かれば良いのでしょうか?&カテに関係無しですが呪いのビデオ好きな人居ますか?私は好きです

専門家に質問してみよう