• 締切済み

体調不良が続く、バセドウ病?

17歳女です。原因不明の体調不良が数か月続いています。 4か月前 喉の痛みで耳鼻咽頭科に行った所、ウイルス性胃腸炎による脱水症状で乾燥状態になっていると診断され、うがい薬や抗生物質を処方されました(数日間ひどい下痢と腹痛が続き、微熱もあったため)。翌日消化器科を受診し、整腸剤と解熱剤を処方されました。この頃から体重が減り始めました。 3か月前 喉の保湿を徹底しているものの、喉の痛みが良くならないため耳鼻咽頭科を再度受診。相変わらず喉が乾燥していましたが、原因不明のため人口唾液を処方されました。 2か月前 もともと微熱が出やすい体質なのですが、この頃から頻繁に出るようになりました。ほぼ毎日37度から37.5度の熱が出ており、まれに38度近くの熱が出るようになりました。 喉の痛みは良くなり、乾燥に気を付ければ痛みはほぼ無い状態になりました。 1か月前 体のだるさが出始めました。特にふくらはぎのだるさやむくみがひどく、夕方には歩くのにも苦労するほどでした。 現在 心臓の拍動を常に感じ、運動をしていないのに脈が速くなる時があります(動悸?)。体が内側からほてった感じもたまにあります。常時ではありません。血圧、脈拍も上がりました。2か月前の記録が、血圧は上が90台下が40台、脈拍が40台でしたが、現在は血圧は上が120台、下が90台、脈拍が60台です。体重は4か月で5kg減りました。また、もともとよく起きていた下痢と立ちくらみがひどくなりました。特に便の半分程度が下痢状態で、排便回数も1日3回以上です。 現在の症状をまとめると、微熱が続く、体重減少、だるさ、動悸、体のほてり、喉の痛み、下痢、立ちくらみです。 食事の量については、すぐにおなかが減るものの少量で満腹になる感じです。こまめに何かつまんでいますが、意識して多く食べないとどんどん体重が減っていきます。 微熱と体重減少の症状を中心に調べたところ、バセドウ病(もしくは膠原病の類)ではないかと自分では疑っています。病院で検査をしてもらうのが一番良いとは思っているのですが、病院嫌いの親に言い出せないため今回質問させて頂きました。 他にバセドウ病の症状で自分に当てはまっているものを挙げると、暑がりになった、疲れやすい、集中力がなくなった、月経不順などです。 バセドウ病の症状として主に挙げられる眼球突出や甲状腺の肥大は自分で見た限りありません。手の震えはありませんが寝起きにしびれていることはあります。 ちなみに、部活動(文化系)と受験とでかなりストレスを溜め込んでいます。 客観的にみて、私の症状はバセドウ病によるものなのでしょうか?それとも別に原因があるのでしょうか?バセドウ病の疑いが強いようなら親を説得して病院で検査をしようと思います。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• buke7
回答No.4

バセドウは手の震えは確実に出てくるので違うでしょう

• MIKI-PAPA
回答No.3

何で「画像診断」や「血液検査」の情報も無くて、ド素人の貴方が「病名」を診断できるのですか?。 病院に行き「検査」と「診断」をプロの「医者」に診て貰えば、すぐに解る事です。 この様な、貴方を診た事も無いド素人の人の集まりに聞いて、何が解るのですか?。 医者か、病院に行けば直ぐ解る事を、3割の医療費が払いたく無いのですか。

• rokutaro36
回答No.2

これだけの症状があるならば、 バセドウ病の可能性のある、ないに関係なく、 医師の診察を受けるべきです。 極端に言えば、腫瘍の可能性だってあります。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは これだけあるとバセドウ病の他に、膠原病など 甲状腺の病気が考えられます。 なに?という特定は文章だけだと何も判りません。 でも、似たような症状で膠原病だった人がいます。 他には肺結核などもあります。 ご両親に話せないようでしたら、保険の先生に相談してみてください。 何か適切なアドバイスを貰えると思います。 それと、あなたの健康が第一ですが、 万が一感染する病気だと他の人にも迷惑が掛かることもあります。 事情を話して早めに病院へいかれてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=taijyugen http://kagawa-clinic.com/kogenbyo/ http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~rheum/kougennbyou.html http://trendstyle96.net/archives/2343