• 締切済み

体調不良が続く、バセドウ病?

17歳女です。原因不明の体調不良が数か月続いています。 4か月前 喉の痛みで耳鼻咽頭科に行った所、ウイルス性胃腸炎による脱水症状で乾燥状態になっていると診断され、うがい薬や抗生物質を処方されました(数日間ひどい下痢と腹痛が続き、微熱もあったため)。翌日消化器科を受診し、整腸剤と解熱剤を処方されました。この頃から体重が減り始めました。 3か月前 喉の保湿を徹底しているものの、喉の痛みが良くならないため耳鼻咽頭科を再度受診。相変わらず喉が乾燥していましたが、原因不明のため人口唾液を処方されました。 2か月前 もともと微熱が出やすい体質なのですが、この頃から頻繁に出るようになりました。ほぼ毎日37度から37.5度の熱が出ており、まれに38度近くの熱が出るようになりました。 喉の痛みは良くなり、乾燥に気を付ければ痛みはほぼ無い状態になりました。 1か月前 体のだるさが出始めました。特にふくらはぎのだるさやむくみがひどく、夕方には歩くのにも苦労するほどでした。 現在 心臓の拍動を常に感じ、運動をしていないのに脈が速くなる時があります(動悸?)。体が内側からほてった感じもたまにあります。常時ではありません。血圧、脈拍も上がりました。2か月前の記録が、血圧は上が90台下が40台、脈拍が40台でしたが、現在は血圧は上が120台、下が90台、脈拍が60台です。体重は4か月で5kg減りました。また、もともとよく起きていた下痢と立ちくらみがひどくなりました。特に便の半分程度が下痢状態で、排便回数も1日3回以上です。 現在の症状をまとめると、微熱が続く、体重減少、だるさ、動悸、体のほてり、喉の痛み、下痢、立ちくらみです。 食事の量については、すぐにおなかが減るものの少量で満腹になる感じです。こまめに何かつまんでいますが、意識して多く食べないとどんどん体重が減っていきます。 微熱と体重減少の症状を中心に調べたところ、バセドウ病(もしくは膠原病の類)ではないかと自分では疑っています。病院で検査をしてもらうのが一番良いとは思っているのですが、病院嫌いの親に言い出せないため今回質問させて頂きました。 他にバセドウ病の症状で自分に当てはまっているものを挙げると、暑がりになった、疲れやすい、集中力がなくなった、月経不順などです。 バセドウ病の症状として主に挙げられる眼球突出や甲状腺の肥大は自分で見た限りありません。手の震えはありませんが寝起きにしびれていることはあります。 ちなみに、部活動(文化系)と受験とでかなりストレスを溜め込んでいます。 客観的にみて、私の症状はバセドウ病によるものなのでしょうか?それとも別に原因があるのでしょうか?バセドウ病の疑いが強いようなら親を説得して病院で検査をしようと思います。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.4

バセドウは手の震えは確実に出てくるので違うでしょう

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

何で「画像診断」や「血液検査」の情報も無くて、ド素人の貴方が「病名」を診断できるのですか?。 病院に行き「検査」と「診断」をプロの「医者」に診て貰えば、すぐに解る事です。 この様な、貴方を診た事も無いド素人の人の集まりに聞いて、何が解るのですか?。 医者か、病院に行けば直ぐ解る事を、3割の医療費が払いたく無いのですか。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

これだけの症状があるならば、 バセドウ病の可能性のある、ないに関係なく、 医師の診察を受けるべきです。 極端に言えば、腫瘍の可能性だってあります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.1

こんにちは これだけあるとバセドウ病の他に、膠原病など 甲状腺の病気が考えられます。 なに?という特定は文章だけだと何も判りません。 でも、似たような症状で膠原病だった人がいます。 他には肺結核などもあります。 ご両親に話せないようでしたら、保険の先生に相談してみてください。 何か適切なアドバイスを貰えると思います。 それと、あなたの健康が第一ですが、 万が一感染する病気だと他の人にも迷惑が掛かることもあります。 事情を話して早めに病院へいかれてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=taijyugen http://kagawa-clinic.com/kogenbyo/ http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~rheum/kougennbyou.html http://trendstyle96.net/archives/2343

関連するQ&A

  • バセドウか若年性更年期か。

    ここ2週間ほど37.5度前後の微熱が続いています。病院でもらった薬も効かず、点滴しても熱は下がりませんでした。ただ食欲はあり、3食きちんと食べても足りないくらいです。体重に変化はありません。 胸がドキドキする・少し動いただけでも汗をかく・下痢・体がだるいなどの症状があるのですが、微熱のせいと思って医師には話していません。バセドウ病の症状とよく似ている気がするのですが、生理不順でもあるので若年性更年期の可能性もあるのでは?と考えてしまいなかなか言い出せずにいます。(27歳です) ちなみにイライラ感やうつのような感じは一切無く、仕事も楽しくやっています。脈拍は80~90くらいで頻脈ではないようです。 更年期とバセドウ、どちらの検査を先にしたらいいでしょうか??

  • バセドー病?

    知り合いに、バセドー病の症状に似通った感じの女性がいます。 彼女の特徴は、 50代、生理はない。 きつい目つき。痩せているが、二重あご。 まるで喉を抑えつけられているかのような声。 暑がりで汗かき。 スポーツクラブで、十分な運動しているのに、高血圧。 眠れなく、睡眠薬を処方してもらったとのこと。 落ち着きなく、気が付きすぎるくらいに、いろいろ行動する。 が、間違いも多い。 更年期障害だと思って、婦人科を受診するが、処方された薬に、あまり効果はない様子。 あまりに、バセドー病の症状ににているので、 「甲状腺に異常は? 」 と聞いたことがあります。 が、調べてもらったが、異常はないと言われた、とのこと。 異常とはいわないまでも、やや異常に近い場合とか、他にこのような特徴のある病気はありますでしょうか。

  • このところ、体調が優れません。

    このところ、体調が優れません。 もし思い当たられる病気がありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 また、病院へ行くとしたら何科へ行くべきか教えていただけますでしょうか? 主な症状  ○手(主に左手)が小刻みに震えて、食器を持つのに困ることがある。  ○足も時々震えることがある。  ○じっと座っていても動悸が早くなったり、急に熱くなってのぼせるような感覚で発熱する。  ○立ちくらみがしょっちゅうある。  ○体がだるく、なかなか仕事にも集中出来ない。  ○咽喉が異常に乾く。 実は2年ぐらい前にも急にのぼせを感じてだるくなり、たくさん食べているにも関わらず 半年ぐらいで体重が10キロほど減ったことがあります。この時も手の震えがありました。 その時はさすがに受診しましたが、はっきりした症状は分からず「バセドウ病の可能性もある」と 言う診断で、バセドウ用の薬を処方されました。 (眼球の突出や甲状腺の腫れがなかったので確定はできないと言われました。) その薬を飲むと座っていられないほど動悸が激しくなり、危険を感じたので、自己判断で 飲むのをやめました。数日したら、症状は徐々に治まり、体重も元に戻って行きました。 今回、体重の減少はありません。 体型は中肉中背で、これと言って生活態度に問題はないかと思います。 仕事の時間が不規則なので、睡眠時間はまちまちですが、時間はずれても平均8時間前後は しっかり休んでいます。 もし思い当たられる症例がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • バセドー病 検査結果待ち

    バセドー病の疑いがあり、病院の検査結果待ちです。 ですが、まだ決まったわけじゃないので、動悸で寝れないと訴えたところ神経を落ち着ける薬を処方してくれました。寝る前に飲むのですが、昼間も動悸がしてイライラして落ち着きがないです。 微熱もあり、もともと低血圧だったのですが高血圧になってしまいました。 検査結果はまだ6日先です。 その病気だと決まったわけではないので、そのクスリが出せないのはわかりますが、それまでどう過ごすのかは高血圧になっているので塩分を控える食事としか言われてません、。結果までのこの間はどうしておくべきなんでしょうか?

  • バセドウ??

    父と祖母(父方)がバセドウ病で、で私は20代の女です。 症状としては、 最近、のどが乾いて異様に水分をとります。(1日、4L以上) 従って、トイレに行く回数も多くなります。 (のどが乾くのは朝と日中で、夜はさほどでもないので、ストレス性??) 体重も減ってるんですが、これはダイエットの成果かな? そう思い、4日ほどお腹いっぱい食べたら1.5Kgほど増えてました。 あまり汗はかきません。 のどに腫れがあるのですが、甲状腺の位置とは違う感じなのです。 のどの真ん中ぐらいの高さに気管をはさんで左右の部分です。 簡易の血糖測定器にて、空腹時血糖は75mg/dlでした。 以上なのですが、のどの腫れが気になります。 この腫れは、ここ半年前くらいに気がついたのですが、以前からあったのかもしれません。 でも、父に話を聞くとバセドウ病の多い家系なので、心配なのです。 知ってる方、お願いします。

  • バセドーの症状か悩んでいます。

    3年程前に、バセドーと診断されました。 今年に入ってからは薬も内服せずに様子をみています。 最近、つばを飲み込んだり、食事の際にのどがつっかかるような気がしてきました。 のどの腫れは見た目は大きくなっていません。 医師から指示された次回の受診までまだ1ヶ月以上ありますが、もしこれがバセドーの症状の一つであれば早目の受診も考えています。 もしも違う病気の可能性があるなら、どの診療科へ行けばいいかアドバイスも頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 体調不良について

    7月11日(土)からずっと症状があり、悩んでいます。 ただ、発生するのが仕事に行く前日・職場に着いてからのみ症状として現れます。 症状は、頭痛・立ちくらみ・動悸・喉の圧迫感・右手の震え・ほてり・頻尿・やる気が起きない それ以外、家でも発生するのが、下痢・疲労感・肩こり・食欲不振・不眠 仕事をしなければいけないのに、仕事をしようにもやる気が全く起きず、迷惑をかけてしまっている自分に苛立ちが収まらずに、すぐに涙が出てきてしまいます。 もう2週間近くこの症状が続き、不安も出てきました。 内科に行きましたが、検査をしても異常はなく、精神科に通うことを勧められたのですが 鬱なのでしょうか? 自分が鬱になると思いたくないですし、ストレスを発散するものがなく、あまり考える事が出来なくなってきました…。 どうしたらいいのでしょうか、同じような症状の方いらっしゃいましたら意見をお伺いしたいです。

  • バセドウ病の診断って?

    教えていただきたい事があります。 私はここ最近の採血検査で2回連続でT3・T4が高く、2回目の採血では T3・T4の他にTRAbも正常値より高く出ました。 また2回連続TSHという値がかなり低くほとんど測定されない結果でした。 それで、バセドウ病だと言われたのですが、喉が腫れた感じはありません。 しかし頻脈・微熱・手の震えがあり体重減少はありません。眼球突出もありません。私は2回連続の採血でバセドウ病の可能性が高いと言われたのですが、 2回連続たかければもうその可能性が高いと考えた方がいいのでしょうか? 1回目の採血では甲状腺はT3・T4・TSHしか調べていません。 1年前にも甲状腺の検査をしましたが正常値でした。 だから私は自分はバセドウ病ではないのでは?と思っているのですが、普通バセドウ病と診断するとき、2回くらい異常が出たらもうほぼ診断してしまうものなのでしょうか? それとも私はまだバセドウ病でない可能性も大いに残されているのでしょうか? 可能性の話でいいので教えてください。お願いします。

  • 急に脈が早くなって体調が悪く、困っています。

    40代女性、冬場に高血圧気味130-80になることが多いのですが薬は特に飲んでいません。 脈拍は、高血圧気味の時も変わらず60前後だったのですが、 2週間前くらいから、急に脈拍が90前後になっています。 寝ようと横になると、気持悪くなって眠れなくなったり、 身体がだるくて微熱もあるのですが、何が考えられるのでしょうか? 病院に行く場合、どの診療科に行けば良いのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 秋の体調不良

    昨年に引き続き、秋に体調が崩れました。 喉の痛み、発熱、その後咳等風邪の症状が2週間程で消えるのですが、その後微熱と軽い体のしびれ、若干の腹痛が やはり2週間以上続きます。 去年も10月に同様な症状を起こし、治るのに1ヶ月以上かかりました。 今年はもう少しで1月になります。 初めに喉が痛くなり、次に熱。翌週は咳が続き、 現在は微熱とからだの軽いしびれ(顔のほてり) それに時々軽い腹痛が続いてます。 原因や病名について何方かアドバイスください。

専門家に質問してみよう