• ベストアンサー

バセドー病 検査結果待ち

バセドー病の疑いがあり、病院の検査結果待ちです。 ですが、まだ決まったわけじゃないので、動悸で寝れないと訴えたところ神経を落ち着ける薬を処方してくれました。寝る前に飲むのですが、昼間も動悸がしてイライラして落ち着きがないです。 微熱もあり、もともと低血圧だったのですが高血圧になってしまいました。 検査結果はまだ6日先です。 その病気だと決まったわけではないので、そのクスリが出せないのはわかりますが、それまでどう過ごすのかは高血圧になっているので塩分を控える食事としか言われてません、。結果までのこの間はどうしておくべきなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paaku
回答No.5

皆さんから詳しい回答をいただいてるので、特に私が回答しなくても良いかなと思ったのですが、自分と同じ病気の疑いがある方が心配されてるので、少しでも安心していただけれればと思いアドバイスさせていただきます。 私は3年前バセドー病で手術しました。その前3年間投薬をしていました。私も健康に自信があったので、薬なんて飲んだことがありませんでした。でもバセドー病と診断されて毎食後薬を飲まないといけなくて、持ってでかけるのを忘れて外出先で動悸が発作みたいに始まってしまうことがしばしばありました。 手術跡が残ることと、手術しても低下症になる可能性もあるのでとても不安でしたが、一生薬を飲み続けることと、健康診断とかの特記事項で今までは「特になし」だったのが「バセドー病」と書かれるのがすごく嫌で手術を決心しました。 今では手術してよかったと思っています。跡も始めはスカーフとかして隠していましたが、今は全然気になりません。堂々と出してます。 私は体重の減少も、目の突出もなかったのですが脈拍が平常で140とかなり辛い状態でした。動悸があると言うのはそういうことかな?と思いました。 結果が出るまで心配でしょうが、動悸があるようなので、できるだけ横になって大人しくしてた方が良いと思います。あと熱いお風呂に入ってのぼせたり、走ったりはしない方が良いですね。 あと私は投薬してすぐに効き、仕事に支障はきたしませんでした。

m--m5357
質問者

お礼

本当にありがとうございます! なぜかはわかりませんが、病院に行った日が症状が一番ひどく、今は、今日くらいの体調だと絶対病院には行ってないだろうという感じです。 薬も飲んでいないのに、マシになるような病気なんでしょうか?水曜日を待つしかないのですが・・・。 脈って手首を押さえて1分間に何回打つか、って事ですよね?それは現在60~70で普通になるんですかね? それでも寝るときには動悸が気になっている状態で他の人よりは気にしすぎなのかもしれません。 手術をして結果的に良かったんですね、あと、もうひとつ、よろしければでいいので教えていただきたいのですが、総合病院(?)で検査を受けたのですが、バセドー病だった場合はやはり甲状腺専門の病院に変えた方がいいのでしょうか??治療費、薬代なども不安のひとつです。

その他の回答 (5)

• paaku
回答No.6

No.5です。 たまたま病院に行った日が一番ひどかったのは逆に良かったかもしれませんね。あまりひどくないとなかなか行きませんよね。早く病院に行けて良かったと思います。 もし、バセドー病でしたら薬を飲まずにマシになるということはないと思うのですが・・。 バセドー病は遺伝性のものだと言われますが、副交感神経が関係すると聞いたことがあります。ストレスで自律神経のバランスが崩れてバセドー病が発症する可能性があるらしいんです。確か、副交感神経って寝ている時の神経ですよね?ですから寝てる時の動悸が激しくなられるのかな?と勝手に想像しましたが・・・。 病院は専門の病院に変えられた方が良いと私は思います。自分的に安心と言うこともありますし、投薬治療ですと副作用があることもありますし、手術も甲状腺を摘出しすぎてもいけないし・・と色々不安要素がありますからね。 薬代をちょっと忘れてしまったのですが、1ヶ月に1回病院へ行ってました。手術は5日入院で11万ちょっとでした。

m--m5357
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日夜9時ごろから頭がボーっとしている状態です。 血圧が上がってるんだと思いますが、朝昼はそうでもないんです。 病院に行った日はパニック障害かってくらいの症状でしたが。あの日以来そんな事はありません。 ただ、のどが少し飲み込みづらい感じが出てきました。 外見は腫れているようには感じません。 バセドー患者の方でも、ひどい日やマシな日があるんでしょうかね? 回答いただいて本当に感謝します。 病院は専門の病院に変えようと思います。

m--m5357
質問者

補足

本日病院で検査結果を聞いてきました。 結果、バセドー病ではありませんでした。 先生もバセドー病だと思っていたそうですが、血液は正常値でした。 症状はバセドー病の症状だし、でも血液検査なので誤診はないと思います。実際エコー検査の結果も 甲状腺が腫れていたようです。また質問を立ち上げたいと思っています。 とりあえず今は症状もほぼ治まりました。 回答いただいたみなさんありがとうございました。 その足で心療内科にも行ってきて、薬をもらいました。

• gwkaakun
回答No.4

No.1です。 うちの妹はバセドゥ病で子どもを産みました。ただ、えらい妊娠中毒症になりましたね。48→95kgまで体重が増え、出産後たった一ヶ月で9号のウエディングドレスを着たい一心でダイエットして95→48kgまで痩せました(リバウンド無)よ。 なもんで、妊娠中毒症に注意しながら産めますよ。もちろんその間は薬物療法も放射線治療も出来ないので、医者泣かせになりますがね。無神経な医者は「中絶しろ」といいますから、ある程度したら、東京で言うと伊藤病院とか、仙台で言うと仙台市立病院といった甲状腺治療で有名な病院ないし、大学病院に乗り換えするのはいいと思いますよ。 私も当初は薬物治療を行っていましたがメルカゾールとインデラルにアレルギー反応が出て、当時ジュリアナ東京で踊ってる時に倒れ、意識不明になって死線を三日間彷徨いました。そのために手術せざるを得なくなり、今ではケロっとしてますよ。当時はまだプロパジールが試作段階で、私も担当医にダミーとして試用(薬代が無料でしたが)させられましたがね。プロパジールは副作用が比較的薄いみたいですからねぇ。 女性なので傷を気にするかもしれませんが、手術の技術も向上して現在では目立たない手術痕になっているんで、そうでもないんですがね。ネックレスとかしていれば十分隠せますから。 手術をすると今度は「甲状腺機能低下」になるので、チラージンSというメルカゾールとは逆の作用の副作用性が薄い薬なんで三ヶ月に一回の診察で済むんで、ラクなんですがね。

m--m5357
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで病気どころか入院も した事のないくらい健康には自信がありましたので ショックですが、がんばりたいです。今の段階でいろいろネットでも調べてしまいました。 自分の思ってたより、考えすぎなくても大丈夫そうなので少し安心しました。 母親も診断された事があるそうですが、小学生の時の事らしく、薬を飲んだ記憶すらないし覚えていない、との事です。 どういった状態だったのか不明ですが、現在も全くの健康体です。私もその遺伝だとすれば治りやすいのかな~とも思います、深く考えないようにしています。 私も今薬も何も飲んでいない状態ですが、病院に行った日よりかなりマシになっています。 勝手に治るような事はないと思うのですが、すごく気が楽になりました。 回答ありがとうございます。水曜に結果をお伝えして、 質問を締め切りたいと思います。

回答No.3

No.2です。 薬が体に合い、かつ特筆するべき副作用が無ければ「ある程度」動悸、微熱、体重減少などは避ける事ができるでしょう。 ただ、「完全に」無くなる事はバセドウの患者さんや妹とヒアリングを行っても「全くなくなった」人はいませんでした。 症例数に問題があるかもしれませんので確定的な事は言えません。 ちなみに妹は今働いておりますが、断薬しており、食事は一日一回、500kcal程度で年中37度代の微熱が続いているそうです。 外科手術をしますと喉に傷が残る可能性がありますので、女性ということなので余計に薬物療法に傾いた治療になるでしょう。 ちなみにメルカゾールの重篤な副作用の一つに「白血球減少症」があり、実際に後輩がこの副作用に当たり(まずないのですが)、無菌室で半年くらい入院しました。 ですので、薬物療法となった場合は体調に配慮をして頂きたく思います。

m--m5357
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 検査結果まではあと5日ほどあるので、 今は不安で不安でたまらないです。 回答ありがとうございます。

回答No.2

妹がバセドウ病の薬剤師です。 バセドウになります甲状腺の一部切除手術、もしくはメルカゾール、プロパジールなどの薬を長期に服用することになります。 微熱、倦怠感そして最も特徴的な症状として上腕部内側の発汗(通常ここからの発汗は一番起こりにくいです)です。 妹の行動からの一般的な行動ですが安静、そして食事療法です。気休め程度でも高ヨード含有食品の摂取制限(海藻類ど)をしましょう。 高カロリー食品もなるべく控えたほうが良いかと思います。 ちなみに、外科手術を行ったとしてもその後にバランスが悪くなり甲状腺機能低下症に陥る場合もあると勉強した記憶があります。 いずれにしましても食事制限が今のところ一番現実的ですね。 これはご質問者様が女性の場合ですが、メルカゾール、プラパジールは胎盤を通過します。 従って断薬をしてもその後しばらくは妊娠する事ができないという事も追記しておきます。

m--m5357
質問者

お礼

親切に回答ありがとうございます。当方女性です。 今は出来るだけの事をして検査結果を待ちます。 質問ばかり申し訳ないのですが、症状が本当にピッタリです。 2週間で4キロやせてしまったんです。 NO1の方へも質問させていただいたのですが、 薬の治療で、動悸などの症状、体重減少はすぐに治ってくるものなのでしょうか。 気になります。 これから先妊娠もしたいのでかなり不安になっています。

• gwkaakun
回答No.1

バセドゥ病患者です。13年前に手術しても今尚治療中です。現在では橋本病も併発しています… 正直、バセドゥ病の薬は「メルカゾール」に代表されるように、割と強い薬になったり、私の妹のように手術を拒めば、定期的に放射線治療になったりします。 そういう治療法ばかりなので、医者の言うとおり、検査結果がわかるまでは特にこれといったことを要求されません。わからないのに強い薬をつかったり、放射線治療したりなんて出来ないですからね、さすがに… カラオケを控えたり、タバコの本数を抑えたりなど喉にやさしいことをして待つしかないですよ、やっぱり。 ちなみに、私の家族は母・私・兄・妹と母系の血を引いた家族全員バセドゥ病ですよ…妹と私だけはそれに加えて橋本病も併発していますがね…

m--m5357
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 あと、もしよろしければ教えていただきたいのですが、 現在仕事をしています。 もし検査結果でバセドウ病とわかり、投薬治療から始まると聞いたのですが、その薬はすぐにきいてくるものなのでしょうか? 仕事を続けられるかが不安です。