• ベストアンサー

バセドー病 検査結果待ち

バセドー病の疑いがあり、病院の検査結果待ちです。 ですが、まだ決まったわけじゃないので、動悸で寝れないと訴えたところ神経を落ち着ける薬を処方してくれました。寝る前に飲むのですが、昼間も動悸がしてイライラして落ち着きがないです。 微熱もあり、もともと低血圧だったのですが高血圧になってしまいました。 検査結果はまだ6日先です。 その病気だと決まったわけではないので、そのクスリが出せないのはわかりますが、それまでどう過ごすのかは高血圧になっているので塩分を控える食事としか言われてません、。結果までのこの間はどうしておくべきなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paaku
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

皆さんから詳しい回答をいただいてるので、特に私が回答しなくても良いかなと思ったのですが、自分と同じ病気の疑いがある方が心配されてるので、少しでも安心していただけれればと思いアドバイスさせていただきます。 私は3年前バセドー病で手術しました。その前3年間投薬をしていました。私も健康に自信があったので、薬なんて飲んだことがありませんでした。でもバセドー病と診断されて毎食後薬を飲まないといけなくて、持ってでかけるのを忘れて外出先で動悸が発作みたいに始まってしまうことがしばしばありました。 手術跡が残ることと、手術しても低下症になる可能性もあるのでとても不安でしたが、一生薬を飲み続けることと、健康診断とかの特記事項で今までは「特になし」だったのが「バセドー病」と書かれるのがすごく嫌で手術を決心しました。 今では手術してよかったと思っています。跡も始めはスカーフとかして隠していましたが、今は全然気になりません。堂々と出してます。 私は体重の減少も、目の突出もなかったのですが脈拍が平常で140とかなり辛い状態でした。動悸があると言うのはそういうことかな?と思いました。 結果が出るまで心配でしょうが、動悸があるようなので、できるだけ横になって大人しくしてた方が良いと思います。あと熱いお風呂に入ってのぼせたり、走ったりはしない方が良いですね。 あと私は投薬してすぐに効き、仕事に支障はきたしませんでした。

m--m5357
質問者

お礼

本当にありがとうございます! なぜかはわかりませんが、病院に行った日が症状が一番ひどく、今は、今日くらいの体調だと絶対病院には行ってないだろうという感じです。 薬も飲んでいないのに、マシになるような病気なんでしょうか?水曜日を待つしかないのですが・・・。 脈って手首を押さえて1分間に何回打つか、って事ですよね?それは現在60~70で普通になるんですかね? それでも寝るときには動悸が気になっている状態で他の人よりは気にしすぎなのかもしれません。 手術をして結果的に良かったんですね、あと、もうひとつ、よろしければでいいので教えていただきたいのですが、総合病院(?)で検査を受けたのですが、バセドー病だった場合はやはり甲状腺専門の病院に変えた方がいいのでしょうか??治療費、薬代なども不安のひとつです。

その他の回答 (5)

  • paaku
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

No.5です。 たまたま病院に行った日が一番ひどかったのは逆に良かったかもしれませんね。あまりひどくないとなかなか行きませんよね。早く病院に行けて良かったと思います。 もし、バセドー病でしたら薬を飲まずにマシになるということはないと思うのですが・・。 バセドー病は遺伝性のものだと言われますが、副交感神経が関係すると聞いたことがあります。ストレスで自律神経のバランスが崩れてバセドー病が発症する可能性があるらしいんです。確か、副交感神経って寝ている時の神経ですよね?ですから寝てる時の動悸が激しくなられるのかな?と勝手に想像しましたが・・・。 病院は専門の病院に変えられた方が良いと私は思います。自分的に安心と言うこともありますし、投薬治療ですと副作用があることもありますし、手術も甲状腺を摘出しすぎてもいけないし・・と色々不安要素がありますからね。 薬代をちょっと忘れてしまったのですが、1ヶ月に1回病院へ行ってました。手術は5日入院で11万ちょっとでした。

m--m5357
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日夜9時ごろから頭がボーっとしている状態です。 血圧が上がってるんだと思いますが、朝昼はそうでもないんです。 病院に行った日はパニック障害かってくらいの症状でしたが。あの日以来そんな事はありません。 ただ、のどが少し飲み込みづらい感じが出てきました。 外見は腫れているようには感じません。 バセドー患者の方でも、ひどい日やマシな日があるんでしょうかね? 回答いただいて本当に感謝します。 病院は専門の病院に変えようと思います。

m--m5357
質問者

補足

本日病院で検査結果を聞いてきました。 結果、バセドー病ではありませんでした。 先生もバセドー病だと思っていたそうですが、血液は正常値でした。 症状はバセドー病の症状だし、でも血液検査なので誤診はないと思います。実際エコー検査の結果も 甲状腺が腫れていたようです。また質問を立ち上げたいと思っています。 とりあえず今は症状もほぼ治まりました。 回答いただいたみなさんありがとうございました。 その足で心療内科にも行ってきて、薬をもらいました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

No.1です。 うちの妹はバセドゥ病で子どもを産みました。ただ、えらい妊娠中毒症になりましたね。48→95kgまで体重が増え、出産後たった一ヶ月で9号のウエディングドレスを着たい一心でダイエットして95→48kgまで痩せました(リバウンド無)よ。 なもんで、妊娠中毒症に注意しながら産めますよ。もちろんその間は薬物療法も放射線治療も出来ないので、医者泣かせになりますがね。無神経な医者は「中絶しろ」といいますから、ある程度したら、東京で言うと伊藤病院とか、仙台で言うと仙台市立病院といった甲状腺治療で有名な病院ないし、大学病院に乗り換えするのはいいと思いますよ。 私も当初は薬物治療を行っていましたがメルカゾールとインデラルにアレルギー反応が出て、当時ジュリアナ東京で踊ってる時に倒れ、意識不明になって死線を三日間彷徨いました。そのために手術せざるを得なくなり、今ではケロっとしてますよ。当時はまだプロパジールが試作段階で、私も担当医にダミーとして試用(薬代が無料でしたが)させられましたがね。プロパジールは副作用が比較的薄いみたいですからねぇ。 女性なので傷を気にするかもしれませんが、手術の技術も向上して現在では目立たない手術痕になっているんで、そうでもないんですがね。ネックレスとかしていれば十分隠せますから。 手術をすると今度は「甲状腺機能低下」になるので、チラージンSというメルカゾールとは逆の作用の副作用性が薄い薬なんで三ヶ月に一回の診察で済むんで、ラクなんですがね。

m--m5357
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで病気どころか入院も した事のないくらい健康には自信がありましたので ショックですが、がんばりたいです。今の段階でいろいろネットでも調べてしまいました。 自分の思ってたより、考えすぎなくても大丈夫そうなので少し安心しました。 母親も診断された事があるそうですが、小学生の時の事らしく、薬を飲んだ記憶すらないし覚えていない、との事です。 どういった状態だったのか不明ですが、現在も全くの健康体です。私もその遺伝だとすれば治りやすいのかな~とも思います、深く考えないようにしています。 私も今薬も何も飲んでいない状態ですが、病院に行った日よりかなりマシになっています。 勝手に治るような事はないと思うのですが、すごく気が楽になりました。 回答ありがとうございます。水曜に結果をお伝えして、 質問を締め切りたいと思います。

回答No.3

No.2です。 薬が体に合い、かつ特筆するべき副作用が無ければ「ある程度」動悸、微熱、体重減少などは避ける事ができるでしょう。 ただ、「完全に」無くなる事はバセドウの患者さんや妹とヒアリングを行っても「全くなくなった」人はいませんでした。 症例数に問題があるかもしれませんので確定的な事は言えません。 ちなみに妹は今働いておりますが、断薬しており、食事は一日一回、500kcal程度で年中37度代の微熱が続いているそうです。 外科手術をしますと喉に傷が残る可能性がありますので、女性ということなので余計に薬物療法に傾いた治療になるでしょう。 ちなみにメルカゾールの重篤な副作用の一つに「白血球減少症」があり、実際に後輩がこの副作用に当たり(まずないのですが)、無菌室で半年くらい入院しました。 ですので、薬物療法となった場合は体調に配慮をして頂きたく思います。

m--m5357
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 検査結果まではあと5日ほどあるので、 今は不安で不安でたまらないです。 回答ありがとうございます。

回答No.2

妹がバセドウ病の薬剤師です。 バセドウになります甲状腺の一部切除手術、もしくはメルカゾール、プロパジールなどの薬を長期に服用することになります。 微熱、倦怠感そして最も特徴的な症状として上腕部内側の発汗(通常ここからの発汗は一番起こりにくいです)です。 妹の行動からの一般的な行動ですが安静、そして食事療法です。気休め程度でも高ヨード含有食品の摂取制限(海藻類ど)をしましょう。 高カロリー食品もなるべく控えたほうが良いかと思います。 ちなみに、外科手術を行ったとしてもその後にバランスが悪くなり甲状腺機能低下症に陥る場合もあると勉強した記憶があります。 いずれにしましても食事制限が今のところ一番現実的ですね。 これはご質問者様が女性の場合ですが、メルカゾール、プラパジールは胎盤を通過します。 従って断薬をしてもその後しばらくは妊娠する事ができないという事も追記しておきます。

m--m5357
質問者

お礼

親切に回答ありがとうございます。当方女性です。 今は出来るだけの事をして検査結果を待ちます。 質問ばかり申し訳ないのですが、症状が本当にピッタリです。 2週間で4キロやせてしまったんです。 NO1の方へも質問させていただいたのですが、 薬の治療で、動悸などの症状、体重減少はすぐに治ってくるものなのでしょうか。 気になります。 これから先妊娠もしたいのでかなり不安になっています。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

バセドゥ病患者です。13年前に手術しても今尚治療中です。現在では橋本病も併発しています… 正直、バセドゥ病の薬は「メルカゾール」に代表されるように、割と強い薬になったり、私の妹のように手術を拒めば、定期的に放射線治療になったりします。 そういう治療法ばかりなので、医者の言うとおり、検査結果がわかるまでは特にこれといったことを要求されません。わからないのに強い薬をつかったり、放射線治療したりなんて出来ないですからね、さすがに… カラオケを控えたり、タバコの本数を抑えたりなど喉にやさしいことをして待つしかないですよ、やっぱり。 ちなみに、私の家族は母・私・兄・妹と母系の血を引いた家族全員バセドゥ病ですよ…妹と私だけはそれに加えて橋本病も併発していますがね…

m--m5357
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 あと、もしよろしければ教えていただきたいのですが、 現在仕事をしています。 もし検査結果でバセドウ病とわかり、投薬治療から始まると聞いたのですが、その薬はすぐにきいてくるものなのでしょうか? 仕事を続けられるかが不安です。

関連するQ&A

  • バセドウ病

    血圧が異常に上がり動悸や苛々があり病院に行きましたところバセドウ病の疑いがあると言われ専門の病院に行き検査をしたらバセドウ病と診断されました。 バセドウ病の治療期間については全然説明をうけていません。ただ薬から治療するので定期的に来なさいと言われました。調べたり人から聞いたりして長い期間治療しないといけないことだけわかりました。 でもどのくらいかかるんだろう?10年とかかかったら不安です。 治ってもずっと病院通いなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • バセドウ病について

    バセドウ病についてですが  動悸 振るえ 下痢 多汗 イライラ感 が激しく バセドウの疑いで検査したので すが結果は問題ないとのことでした  検査値は FT4 1.4  FT3 4.0 TSH 2.3 とでました、心電図やエコーでも特に異常はないとのことですが  この検査値というのは 体調などの変化で大きく変動することはないのでしょうか?  一度この数字がでたら 間違いなくバセではなく 他のものと考えたほうがいいのでしょうか? 他のものだとしたら何が考えられるのか教えてください。   

  • バセドウ病について

    私は6年前からバセドウ病のような症状があります。 頻脈、動悸、痩せ、強い空腹感、疲労、目が出っ張り気味、ふるえ、甲状腺が大きいなど。 甲状腺に関しては医師から指摘されたことがあり、 過去にバセドウ病疑いで血液検査されましたが、検査値にはでてないという結果でした。 しかし仕事で最近また体調が悪く、特に動悸が気になりますが、過去にバセドウ病は否定されたので、これは単なる心因性のものか、気にし過ぎなのか悩んでます。 前の職場では、よく分からない体調不良からやる気がないと言われ、受診しましたが特に異常なしと言われ、 仕事にもついていけず誰にも理解されず逃げるように退職したトラウマがあります。 違う職場に復帰し、1年経ちましたが、今の職場や人間関係も好きですが、職業柄ハードなのでまた限界を感じ始めています。 ちなみに私は調子よい時はバリバリ仕事をこなしますし、根はポジティブです。 仕事も好きなだけに、心因性は考えられないのですが、、 私みたいに検査値にでないけどバセドウ病はあり得るのでしょうか? ちなみに血圧がたまに80台になることがあります。 どなたかよろしくお願いします。

  • バセドー病の症状・甲状腺の腫れ

    8月の末に、2週間で4キロ減、動悸、高血圧、イライラ、指の震え・脈が速い症状があり、病院に行きました。 甲状腺が腫れていて、症状も伝えたところ、バセドー病の疑いがあると言う事でエコー検査・血液検査をしました。 検査の日からは徐々にマシになり、一週間後の検査結果では甲状腺には気泡(?)のようなものがあるけれど、血液検査は正常です、と言われ、血液検査の結果表のようなものももらい、動悸を訴えると心療内科を紹介されました。念の為診察には行きましたが、疲れているんでしょう、と言う事でした。 バセドー病や病気以外で甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか。それとももう一度バセドー病の検査をした方がいいのでしょうか。現在は耳の下のリンパ線(?)が痛いくらいではほぼ何の症状も出ていないです。このまま様子を見るか、甲状腺専門の病院でもう一度検査をするか迷っています。 疲れていて甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか? ネットで調べていてもバセドー病や橋本病の事しか書いていませんでした。

  • バセドー病?

    知り合いに、バセドー病の症状に似通った感じの女性がいます。 彼女の特徴は、 50代、生理はない。 きつい目つき。痩せているが、二重あご。 まるで喉を抑えつけられているかのような声。 暑がりで汗かき。 スポーツクラブで、十分な運動しているのに、高血圧。 眠れなく、睡眠薬を処方してもらったとのこと。 落ち着きなく、気が付きすぎるくらいに、いろいろ行動する。 が、間違いも多い。 更年期障害だと思って、婦人科を受診するが、処方された薬に、あまり効果はない様子。 あまりに、バセドー病の症状ににているので、 「甲状腺に異常は? 」 と聞いたことがあります。 が、調べてもらったが、異常はないと言われた、とのこと。 異常とはいわないまでも、やや異常に近い場合とか、他にこのような特徴のある病気はありますでしょうか。

  • バセドー病について。

    現在妊娠していますが、血液検査の結果からバセドー病の疑いがあるとの事で再検査をすることになりました(検査結果待ちです)。 いきなりの事で驚いたのですが、また疑わしいと言うだけなので、この病気のことについて特に先生から説明は受けていません。 自分で医学書やネットで、こちらの質問に対する回答も読みましたが、いまいちピンと来ません。 友人の母が、バセドー病を患っていて、その話を聞いたとき、友人からは難病だと聞きましたし、こちらで質問されている方の中にはものすごくショックを受けている方もいるようですが、どれだけ怖い病気、大変な病気なのかがよく分かりません。 妊娠しているのでお腹の赤ちゃんの事も心配ではあるのですが、どういう危険があるとか、自分にとって今後どうなる可能性があるとかということ(悪い意味で)が何処にも書かれていないような気がします。 それで、この病気に詳しい方、その辺りの事を教えていただけないでしょうか? 薬で抑えられるとか、安易に、簡単に考えないように、もしこの病気だった場合に前向きに、真剣に考えられるようにと思っての事です。 何か厳しい制限を治療のために言われた場合等、甘えで守らないと言う事がないようにときちんと受け止めたいので、宜しくお願いいたします。

  • バセドウ病ではなかったのですが...

    前回質問したときは、まだ採血の結果が 出てなかったのですが...。 バセドウ病ではない、という事でまた 改めて質問させて頂きます。 10月のはじめから動悸と頻脈があり、 先週の月曜日に病院へ行き、バセドウ病かもしれないと 言われ、採血をしました。 昨日病院へ行ったら、本当に完璧と言っていいほど 全て正常でした。 とりあえずは、様子を見ましょう。という事になったのですが ずっと動悸と頻脈が止まりません。 緊張するともっと動悸が激しくなり体を見てもわかるくらいバクバクしています。 元々、イライラとストレスがたまりやすい方なので 最初は自律神経失調かパニック症なのかな?と思いました。 バセドウ病じゃないという事は↑のどちらかなのでしょうか?

  • バセドウ病かも知れないと言われました。

    中2の女子です。 今日病院へ行ったところ、 もしかしたらバセドウ病かもしれないと言われました。 手の震え、動悸 があり、採血検査を行いました。 その時は凄い汗や、手の震えがあったのですが今は 全くありません。 いつも病院へ行く時、緊張で汗がよく出るし 普段は全く汗が出ていなく、 ストレスも全然ないです!不安もイライラも 無く...。 来週、結果がわかるのですが 怖くて怖くて、すごく泣きそうになります。 文章からだとわかりずらいと思いますが、 この文から見て、私はバセドウ病だと思いますか? 自分で行く前に色々検索してみたら パニック症などの方が多く当てはまったのですが...。

  • 体調不良が続く、バセドウ病?

    17歳女です。原因不明の体調不良が数か月続いています。 4か月前 喉の痛みで耳鼻咽頭科に行った所、ウイルス性胃腸炎による脱水症状で乾燥状態になっていると診断され、うがい薬や抗生物質を処方されました(数日間ひどい下痢と腹痛が続き、微熱もあったため)。翌日消化器科を受診し、整腸剤と解熱剤を処方されました。この頃から体重が減り始めました。 3か月前 喉の保湿を徹底しているものの、喉の痛みが良くならないため耳鼻咽頭科を再度受診。相変わらず喉が乾燥していましたが、原因不明のため人口唾液を処方されました。 2か月前 もともと微熱が出やすい体質なのですが、この頃から頻繁に出るようになりました。ほぼ毎日37度から37.5度の熱が出ており、まれに38度近くの熱が出るようになりました。 喉の痛みは良くなり、乾燥に気を付ければ痛みはほぼ無い状態になりました。 1か月前 体のだるさが出始めました。特にふくらはぎのだるさやむくみがひどく、夕方には歩くのにも苦労するほどでした。 現在 心臓の拍動を常に感じ、運動をしていないのに脈が速くなる時があります(動悸?)。体が内側からほてった感じもたまにあります。常時ではありません。血圧、脈拍も上がりました。2か月前の記録が、血圧は上が90台下が40台、脈拍が40台でしたが、現在は血圧は上が120台、下が90台、脈拍が60台です。体重は4か月で5kg減りました。また、もともとよく起きていた下痢と立ちくらみがひどくなりました。特に便の半分程度が下痢状態で、排便回数も1日3回以上です。 現在の症状をまとめると、微熱が続く、体重減少、だるさ、動悸、体のほてり、喉の痛み、下痢、立ちくらみです。 食事の量については、すぐにおなかが減るものの少量で満腹になる感じです。こまめに何かつまんでいますが、意識して多く食べないとどんどん体重が減っていきます。 微熱と体重減少の症状を中心に調べたところ、バセドウ病(もしくは膠原病の類)ではないかと自分では疑っています。病院で検査をしてもらうのが一番良いとは思っているのですが、病院嫌いの親に言い出せないため今回質問させて頂きました。 他にバセドウ病の症状で自分に当てはまっているものを挙げると、暑がりになった、疲れやすい、集中力がなくなった、月経不順などです。 バセドウ病の症状として主に挙げられる眼球突出や甲状腺の肥大は自分で見た限りありません。手の震えはありませんが寝起きにしびれていることはあります。 ちなみに、部活動(文化系)と受験とでかなりストレスを溜め込んでいます。 客観的にみて、私の症状はバセドウ病によるものなのでしょうか?それとも別に原因があるのでしょうか?バセドウ病の疑いが強いようなら親を説得して病院で検査をしようと思います。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • カンジダかどうか検査結果が出るまでの地獄!

    カンジダかどうか検査結果が出るまでの地獄! 大げさなタイトルにしてしまいましたが、 あそこが猛烈に痒くなり、毎晩2時間程度しか眠れないほどです。 近所の産婦人科では、カンジダ他かどうか検査結果が出るまで1週間かかり、 それまではオイラックスを処方されました。 でも効きやしません。 市販の薬は使わないでと言われていますが、そもそも薬局で売ってくれるのか分かりませんが、 結果待ち(=効く薬の処方待ち)の間、 みなさんひたすら耐えているのですか?!

専門家に質問してみよう