• 締切済み

バセドウ?

ひどい倦怠感と熱っぽさ、頭の芯がしびれているような感覚に襲われ、起き上がっていられなくなりました。よくよく考えてみれば姉の持病であるバセドウに似たような症状ばかり・・・変に食欲はあるのに、すぐに下してしまい、少し動いただけで恥ずかしいほど汗が出ます。血液検査の結果を待っている状態ですが、血圧が160を超えており(普段は100前後)、辛いです。バセドウ、あるいはこうした内分泌系に詳しい医療機関をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。(東京23区内、出来れば東側、あるいは千葉県北西部で探しています。)

みんなの回答

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.2

○伊藤病院[表参道] http://www.ito-hospital.jp/ ○金地病院[駒込] http://www.kanaji.jp/ 等は、甲状腺疾患の専門病院です。 また、大学病院などの大きい機関では内分泌科があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらのサイトとか参考になるかと思います。 http://www.luice.or.jp/~sun-ent/page006.html 病院はわかりません。すみません。

参考URL:
http://www.luice.or.jp/~sun-ent/page006.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バセドー病について

    テレビで特集を見た親から連絡があり、バセドー病ではないかと言われました。 しかし症状が微妙で病院での検査をためらいます。 ●精神的に不安定(心療内科に通っています)最近は夏バテか激しい倦怠感 ●数年前に甲状腺の検査をしたが異常なかった ●食欲は普通の女性よりあるけれどもやせ型。しかしこれは親からの遺伝の体質で昔からです。 ●最近血液検査をしましたが異常はないとのこと ●体温が最近高めだが微熱程度 ●のどの下がはれているような、そうでないような…自分ではわからない こんな感じです。特に数年前に甲状腺の検査をしたのに異常はなかったのになあ…でもこの夏の異常な倦怠感で藁をもすがる思いでいます。 検査しに行くかためらっています。 良きアドバイスをお願いします。

  • TSH=0,534とはバセドウ病の症状が出ますか?

    今は寝付き悪い(睡眠誘導剤服用)、イライラする、よく汗が出る、激痩せ、動悸(手震えなし)のような自覚症状がありますが、血液検査の値数はGGT(yGTP)=12 AMY=172 血糖=121 以外ほぼ正常範囲内で、 内分泌はFT4 =1,21 FT3 =3,28 TSH =0,534です。 このTSH0,534とは以上のバセドウ病の症状が出る程の数値でしょうか?

  • バセドウ病? 何もしていないのに異常に疲れます

    自宅で横になっているだけなのに、運動をしている時のように息切れがする時があります。 最初の頃は運動不足などで体の調子が悪くなっているんだろうと思っていましたが、その状態になる回数や時間が増えてきて何もすることが出来ないくらい苦しくなることもあり、心配になってネットで色々と調べてみました。その結果、もしかしたら自分はバセドウ病なのではないかと考えるようになりました。 上記以外で当てはまる症状としては ・甲状腺が腫れている(気がする) ・暑さに弱くなった ・動悸 ・常に下痢 ・めまい ・手の震え ・倦怠感 ・記憶力・集中力の低下 ・不眠 ・朝の目覚めが非常に悪い ・依然と比べ多飲多尿になった ・(昔から頭痛が多い) ・(体重の減少はないが、昔から食べても太らない) があります。下の2つは昔からなので関係ないと思いますが、一応書いておきました。 現在29歳なので学生時代と比べ衰えたというのもあると思いますが、当てはまる症状が結構多いのでバセドウ病の可能性が高いと思うのですが、どう思われますか? 血液検査で甲状腺ホルモンの数値を調べればバセドウ病かどうか分かるそうですが、息切れなどの疲労感がある時はホルモン分泌に異常があっても、調子の良い時には正常と判断されてしまうことはあるのでしょうか?普通に考えれば、バゼドウ病であれば調子の良い時でもホルモンの数値は異常値を示すとは思いますが、病院に行くとその時に限って調子が良く、「何も異常ありません」と言われることが多いので、確認も兼ねて質問させて頂きました。 長々とすみませんが、ご回答いただければ幸いです。

  • バセドウか若年性更年期か。

    ここ2週間ほど37.5度前後の微熱が続いています。病院でもらった薬も効かず、点滴しても熱は下がりませんでした。ただ食欲はあり、3食きちんと食べても足りないくらいです。体重に変化はありません。 胸がドキドキする・少し動いただけでも汗をかく・下痢・体がだるいなどの症状があるのですが、微熱のせいと思って医師には話していません。バセドウ病の症状とよく似ている気がするのですが、生理不順でもあるので若年性更年期の可能性もあるのでは?と考えてしまいなかなか言い出せずにいます。(27歳です) ちなみにイライラ感やうつのような感じは一切無く、仕事も楽しくやっています。脈拍は80~90くらいで頻脈ではないようです。 更年期とバセドウ、どちらの検査を先にしたらいいでしょうか??

  • 現在バセドウ病で通院中です。

    30代前半の女性です。 昨年の9月に甲状腺機能亢進症と診断を受け 総合病院の内分泌内科に通院しております。 今月の採血の結果FT3・FT4の数値がやっと 基準値の範囲内になりました。 通院日も次回は1ヶ月後になります。 今年の元旦に 熱が38℃以上出て咽頭痛があったため初めは メルカゾールの副作用が出たのかと思い かかりつけの総合病院に救急で受診したのですが 検査の結果、溶連菌感染症が陽性でした。 その時診断して頂いた先生は 高血圧内科の先生だったのですが 今の主治医よりもバセドウ病に詳しいようで 白血球の数値の話や 腎臓の機能が落ちている話など 採血結果の話が主治医よりも細かく具体的で 病気の説明がとても判り易かったです。 そこで質問なのですが…、 高血圧内科の先生に主治医を変えて頂く事は できないですよね…?(-_-;) 甲状腺専門(内分泌内科)の先生じゃないので無理だとは思うのですが…。 今の主治医はどうも親身に考えてくれないというか診察が適当というか…。 救急で診て頂いた先生の方が自分の体を安心して 預けられるし信頼できる感じがします。 回答宜しくお願いします。

  • バセドウ病と似た症状で苦しんでいます。

    バセドウ病と似た症状で苦しんでいます。 28歳(女)の会社員です。 ここ10日ほど、バセドウ病と似た症状(酷いめまい、常時頻脈、わけもなく突然不安の波がくる、ひどい疲労感、だるさ)に苦しんでいます。 これらの症状は今年4月頃からあり、ここ10日ほどで酷くなりました。 頻脈は5年ほど前から健康診断で指摘されており検査したときの心拍数は毎回110を超えてしました。 洞性頻脈と毎回結果に書かれていました。 ここ一ヶ月ほどベッドに横になったときやリラックスした時に脈を測ってみたところ、常に110を超えています。 (いつからそうなのか分かりません。気づいたのは最近です) 体重は、去年の11月からダイエット(ウォーキング1時間を週に4回、1日の摂取カロリー1700前後)をしたこともあり、52キロから44キロ(身長153cm)に下がってます。思ったより下がりすぎで気になってます。 最初にかかりつけの精神科を受診(以前鬱病で受診)しましたが、甲状腺の専門病院での検査をすすめられ、本日17日、甲状腺専門病院にいきました。 血液検査およびエコーの結果甲状腺の病気ではないとのことでした。 (血液検査結果 FT3 3.1 / FT4 1.45 / TSH 1.20 / TRAb(ECILA)0.4 / TgAb 10.00 / TPOAb 9.9) 正体不明の体調不良の原因が分からないままで途方にくれたところ、本日先月末に受診した健康診断の結果(別の総合病院A)が家に来ており、 「若干甲状腺機能に異常を認めます。念のため医療機関で再検査してください。異常が続けば内分泌内科を受診して下さい」 と書いてありました。「甲状腺刺激ホルモン-0.467 FT4-1.10」という値ででした。 これはどうすればいいのでしょうか。 「念のため(他の)医療機関で再検査」とありますが、今日既に受けたのでもうこれ以上調べても意味はないのでしょうか。 ●6月末に受診した総合病院Aの検査結果─若干異常あり  (↓その後、回復か?) ●7月17日の甲状腺専門病院の検査結果─異常なし となっておりますが、総合病院Aの内分泌科に行くべきか迷ってます。今日の時点でもう異常がないなら意味がないのでは…。 会社を休んでAに診断を受けに行き、また休んで検査を受けて、また休んで結果を聞きに行く…。 4月からの体調不良で休みがちで、年休があまり残ってません。 また検査を受けても結果は同じじゃないかと、かなり諦めております。 バセドウ病と似た症状で別の病気の可能性もありますか(自律神経失調症でしょうか) その場合どのような病気で何科に行けばよいですか。 会社に行ってもかなり体調が辛く仕事もままなりません。病名も分からず毎日絶望感を味わってます。 早く病名をはっきりさせたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バセドウ病に伴う症状で該当するものを教えて下さい

     私は33歳の女性です。  5年前から両目の充血がひどくて1ヶ月に1度眼科に通院していますが、  丸5年も通院して点眼治療してる割に、あまり症状は改善されていません。  ところが今年の春にその眼科の先生から、なんと眼球突出を指摘されました。  内科専門医による血液検査・その他検査等の結果から  甲状腺機能亢進症の1つである、「バセドウ病」と診断されました。  治療法として現在はメルカゾールを1日3錠服用しています。  過去の血液検査の結果も引っ張り出して色々調べたら  自分は7年以上前からFT3/FT4の数値が高かったこともわかりました。  その当時は甲状腺って何ですか???という程度の認識で、甲状腺がどこにあるかも知らず、すっかり忘れていたのですが  当時の記録に甲状腺の検査をして下さいと書いてあったので、びっくりしました。  自己判断で放置しておいたことを大いに反省しました。  今回、自分なりにバセドウ病について少し調べましたが、  バセドウ病発症に伴う様々な症状に、自分自身該当するものがすごく多いことに驚いています。  目の充血もその1つと甲状腺専門医師に言われました。  どうりでいくら普通の眼科に何年通院してもよくならないわけですが、  眼球突出を指摘してくれた眼科医師のおかげで精密検査に踏み切ったのも事実です。  もともとバセドウ病の体質だったようですが 、今回は家族の病気が原因で過度のストレスが溜まり  その影響で眼球突出が起こりバセドウ病が一気に表面化したようです。  前置きが長くなりましたが、  以下は自分が発病前に自覚症状として感じていた様々な症状です。  あくまでも自分の自覚症状で、全てがバセドウ病にまつわるものか、それ以外の病気からくるのかは不明です。  バセドウ病は命に関わることはほとんどないそうですが、  はたから見ると、だらしのない生活をしている人・厄介な症状の多い人に見られがちで、説明しにくい病気だなと感じています。  性別・年齢など個人差はありますが、他のバセドウ病の患者様が以下の症状をどの程度お持ちかを知りたいと考え   アンケートカテゴリで質問させて頂きました。  ちなみに、この中でも自分が特に気になるのは  NO.1・2/5/6・7/9・10・11/15・17・18・19・20・21・22/29/31・33・35・36です。ほとんどですね・・・  お手数ですが、該当される番号を教えて下さい。どうぞご協力を宜しくお願い致します。    1. ものすごく汗をかく    2. 暑さに弱い    3. 水分をかなりとる    4. 食欲増進・すぐにお腹が空く    5. 太ってきた    6. 髪が抜ける    7. 髪が細くなり、パサパサでツヤがなくなる    8. 肌のかゆみ    9. 吹き出物・ニキビがケロイドとなって残りやすい   10. 傷・虫さされの治りが遅い   11. 傷痕が治るどころか、逆にだんだん大きくなる   12. ぶつけてもいないのに手足に時々アザができる   13. 手足の甲・指の付け根などに色素沈着のような黒ずみができる   14. 体の一部で毛細血管が血走ったように透けて見える   15. 眼球突出   16. 目つきがきつくなった   17. 両眼の見た目のバランスが異なる   18. 目の充血   19. まつ毛が抜ける   20. まつ毛がバラバラな方向に生える・逆さまつ毛もある   21. まぶたが腫れる   22. まぶたに分泌物がたまり、しこりとなって残る   23. 目が乾燥する   24. いつも目の中に異物感を感じる   25. 時々目の奥がズキンと痛くなることがある   26. 目が眩しい   27. 焦点が合わずクラッとすることがある   28. 目の下がたるんでいる・クマがひどい   29. 夜いつまでも眠くならないので、夜更かしする   30. 朝が弱い   31. 家族の病気や人間関係などで悩んでいる   32. ストレスがたまりやすい   33. ものすごくイライラする・怒りっぽい   34. 体がだるい・無気力   35. 身の回りの物が散らかりやすい   36. やることは多いのに物事がなかなか片付かない   37. 考えがまとまらない   38. 暑いを寒いと言ったりなど、逆の言葉が出てくることがある   39. 呂律が回らなくなることがある   40. ズキンと頭が痛くなることがある   41. 時々高血圧   42. 動悸・脈が速い   43. 手が小刻みに震える   44. 物をよく落とす   45. (女性のみ)月経の量が少なくなる

  • バセドウ氏病について

    53歳女性です。お詳しい方相談に乗ってください。長文で失礼します。 半年ぐらい前から夜の寝つきが悪く、偏頭痛でかかりつけの脳神経外科のDrに相談し、マイスリーを処方して頂いています。 また、1月に風邪にかかりましたが、主に咽頭痛、咳、たんが3か月近く続きました。この間に内科、耳鼻科にも其々2~3回ずつ受診しましたが、なかなか治らず、息切れもひどく本当にしんどかったです。この時、内科医から扁桃腺肥大がかなりひどいから、酸素も通りにくい状態だと指摘され、大人でも摘出した方が良いとアドバイスを頂き5月に総合病院の耳鼻科を受診しました。 総合病院では、睡眠時無呼吸の検査もしました。この時も頻脈の指摘がありましたが、血液検査の結果、「甲状腺機能亢進状態でバセドウ氏病といえる状態にあると」診断されました。 扁桃腺摘出術どころでなく、先に甲状腺の治療をするようにも言われました。 思い返せば、ちょうど閉経と重なる頃の3年ぐらい前から、暑がりになった、汗をよくかく、食欲が増した、頻脈、息切れ、不眠、コレステロール値が低下など様々な症状があり、更年期と思い込んでいたものが、すべてバセドウ氏病と一致していました。 しかし、不眠は苦しいものの、体は以前より動きが軽くなった(体重の増減は若干増えたのに) 気がします。 以前は少し多めに歩いたり、動くと、息切れやしんどさがあったのに、現在は甲状腺ホルモンの働きの為であるでしょうが、少々歩いたり、家事を頑張っても、あまり疲れを感じず、どんどん動けます。 53歳ということで、体力も落ちてきていますが、甲状腺機能亢進のお蔭か、結構元気です。 ようやく質問ですが、困っているのは不眠ぐらいですが、それでも治療は必要でしょうか。 特に今、仕事、家事、趣味と色々なことを精力的にできているのに、治療するとそれがなくなるのかな?と思い、少々残念な気もします。 もうしばらく様子を見てからの治療では間に合わないでしょうか。 お忙しい所恐縮ですが、どうぞよろしくアドバイスをお願い申し上げます。

  • バセドウ病治療中の微熱について

    バセドウ病治療中です。 数日前から微熱が続いています。 微熱の他、喉の異物感、体全体が少しだるい感じ、通勤時に多少の息切れがします。 喉の痛みや鼻づまり、頭痛など、風邪のような症状はありません。 次の診察日は来週末で、完全予約制のなか急遽診てもらうほどでも無いと思うのですが、気になって仕方ないので、こちらで質問させていただきました。 これまでの経緯は以下の通りです。 3月にバセドウと診断され、8月半ばまではプロパジール4錠を服用していました。 診断されてから6月一杯は休職し、3月~5月中は心拍数90~110、血圧140/80で、10分も歩くと息切れし、30分料理などをするとへとへとで立ち上がれなくなるほど酷かったのですが、6月に入ってからは安定し、散歩程度は問題なくできるようになり、心拍数も70~90、血圧130/70ほどに落ち着き、血液検査の結果も良くなってきているということで職場に復帰しました。 それからしばらくは汗をかきやすいということ以外、自覚症状なく過ごしていましたが、8月末に少し疲れやすく感じていたところ、「数値が全然良くなっていない」ということで、プロパジールを5錠に増やすことになりました。 そして9月末の受診でも数値が上がってないということで、6錠になりました。「数値は良くなっていないが、副作用検査は白血球も肝機能も全く問題ないので、しばらくはプロパジールで治療していく」とのことでした。 そろそろ減らせるのでは?と思っていたのに、2ヶ月連続で増量となり、落ち込みましたが、長い目で付き合っていかなければ、と思っていたところ・・・。 6錠になって1~2日後から、妙に自分の体温が高い時があるように感じ始めました。特に手の平と首の後ろです。 今日は6錠になって11日目です。特に三日前から体温を高く感じ、体全体が火照っているように感じます。体温は寝起きは36.5前後、昼は36.8前後、夜は37.0~37.5ほどです。 バセドウになる前の寝起きの体温は35.5~36.0で、診断されてからしばらくは37.0前後でしたが、仕事に復帰してしばらくは滅多に36.5前後で落ち着いていました。 体温が上がったのは、投薬量増による一時的なもの、と考えた方がいいのでしょうか。 ちなみに、次回の月経開始予定日まではまだ5日~10日あります(仕事に復帰してから不規則でアテならないのですが・・・)。 いずれにしろ、来週末の診察時、先生に聞いてみようと思っていますが、いつも混雑していてあまり質問をできない雰囲気なので、自分の体調で意識しなければならない場所を知るためにも、先生への質問をまとめるためにも、ご意見や経験談などを伺えれば、と思います。

  • 病気の症状

    いつもお世話になっています。 現在バセドウ病の症状に悩まされています。主な症状として、大量の汗(1時間外を歩くとびっしょり) 激しい息切れ、疲れて動けなくなる、いつも暑く冬でも半袖でもいいくらい、手足の振るえ、食欲が ありたくさん食べるのですが、あまり太りません。症状を見る限り、バセドウ病だと思い、病院に診断 にいったのですが、血液検査(甲状腺の血液検査)などを行い、先生もバセドウ病に関して携わり がある方に見てもらったのですが、バセドウ病ではないと言われました。 疲れがひどく、休まなくては動けず、起き上がる事も出来ない時もあります。白髪も急に多くなり、30代なのに髪の毛が白髪が目立つ位増えてきました。 手の震えがひどく、字をかくのも苦労しているのですが、甲状腺の病気でもない・・・・ 私はてっきりバセドウ病だと思っていたのですが、違うとなると何なのか・・・。 血液検査では、甲状腺の値も基準値内ですし、喉もはれていません。眼球も出ていません。 違う甲状腺の病院に行くべきでしょうか?今後どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう