• 締切済み

体調不良について

7月11日(土)からずっと症状があり、悩んでいます。 ただ、発生するのが仕事に行く前日・職場に着いてからのみ症状として現れます。 症状は、頭痛・立ちくらみ・動悸・喉の圧迫感・右手の震え・ほてり・頻尿・やる気が起きない それ以外、家でも発生するのが、下痢・疲労感・肩こり・食欲不振・不眠 仕事をしなければいけないのに、仕事をしようにもやる気が全く起きず、迷惑をかけてしまっている自分に苛立ちが収まらずに、すぐに涙が出てきてしまいます。 もう2週間近くこの症状が続き、不安も出てきました。 内科に行きましたが、検査をしても異常はなく、精神科に通うことを勧められたのですが 鬱なのでしょうか? 自分が鬱になると思いたくないですし、ストレスを発散するものがなく、あまり考える事が出来なくなってきました…。 どうしたらいいのでしょうか、同じような症状の方いらっしゃいましたら意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

• e840
回答No.4

管理栄養士40歳です。 ストレスによるものだと思います。責任ある仕事を任された、部署の人間関係、休みが取れないなどの状況が続くと相談にあった症状がおきます。特に長時間勤務で同じ姿勢による血行不良で肩こり、これが慢性的な疲れとなり倦怠感がでます。また、少々の体調不良でも仕事のやるきが落ち、やる気がでない。このような状態で無理して仕事をすると動機など自律神経関係が上手にコントロールできず様々な症状がでます。一番の特効薬は、頑張りすぎないことです。そして仕事以外に体を動かす(汗をかき)心身健康にすることですね。お大事になさってください。

回答No.3

ここでは、規約や 医師法の関係で診断は無理なのですが……いまいまの 職場や職種は、好きな分野なのでしょうか。 ミッションとの関係性に、なんとなく、拒絶反応がある ような印象があります。 鬱病には、6種あるのですが……鬱的状態というより 適応障害っぽい雰囲気を感じます。まぁ 私の感じ方はともかく、お早めに、 精神科の(有る)病院を訪れて 診察を受けてみてくださいませな。 ストレッサーが明確になっているのであれば、 ストレスコーピングは進むでしょう。 【マインドマップ】を書いてみたり、 【欠点列挙法】で、不満、不快、不便、怒り、 ホスティリティ、憎悪etc.を感じることの すべてを紙に書き出してみませんか。その紙を 精神科の(有る)病院の受付に提示すれば、診断の 助けになるでしょう。 【ストレスは人生のスパイスである。    ハンス・セリエ】 All the Best.

• toukai3569
回答No.2

震えが気に成ります。心房細動が原因で不整脈で、脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。小脳梗塞は震えが出ます。頭の、MRI・心電図検査機器の整った病院で受診の検討を。後悔しない様に早く検査を。

• yoruaru-q
回答No.1

受診された内科は通常の内科でしょうか。 それとも心療内科でしょうか。 うつであれば、精神科でなくとも心療内科でも観てもらえます。 こちらのサイトにセルフチェックなどもありますのでよかったら観てみてください。  ↓ 心の耳 http://kokoro.mhlw.go.jp/