• 締切済み

ストレスから体調不良で辛いです

最近大きなストレスを感じることがあり それから、孤独感、不安感、絶望感に襲われるようになり、死にたいとも思いました。只、死ぬのはやっぱり怖くてできませんでした。 今を精一杯生きよう、少しずつやろう、あるものに感謝しよう 散歩したり、食事をちゃんと摂るようにしたり しているのですが 眠って暫く経った時に(眠りが浅くなった時でしょうか)動悸がします。 寝起きにも動悸がします。朝が辛いです。 何とか食事をして、仕事へ行く時ぐらいには動悸はほぼ収まっています。気持ちを強く持とう、大したことじゃない、意識を外に向けようとするものの 仕事中血の気の引く感覚があり立っているのも辛くて早退してしまいました。 他の症状としては 悪寒(背中や首の後ろの辺りがピリピリする感じもします) 食欲不振 下痢 腹痛(胃腸や子宮の辺り) などがあります。 心療内科で良いでしょうか? また薬で動悸や血の気の引く症状は改善されますか?

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.4

精神的な症状は考えれば考えるほど悪化する。 怪我でも病気でもないから考えないこと。 (精神的病気は考えられるけど)

asdfhjkl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 おっしゃる通りで考えるほど駄目ですね。自分を責めたり、追い込み過ぎたりで良いことがありません。

noname#242248
noname#242248
回答No.3

自分も似たような症状で食欲不振、腹痛、希死念慮、血の気が引くことがあります。 朝起きると腹痛、電車に乗ると腹痛で、食事も外食が多いのですが、サンドイッチ2切れ程度です。食欲があっても食べようとすると吐き気がでて食べられないですね。 血の気が引くのは薬を飲んでも、かわりませんでした。 腹痛はセキレンとビォフェルミンで症状は比較的軽くなりました。 症状から診療内科でいいと思いますが、薬は症状を和らげるだけですので、ストレスとなっている要因が取り除かれなければ、症状の改善は難しいと思います。

asdfhjkl
質問者

お礼

以前にお礼をさせて頂いたのですが、なぜか消えていました。申し訳ありません。回答ありがとうございました。 お辛いですね…血の気の引く感覚など、自律神経が乱れると出る症状のようです。私の場合、将来に対する不安を大きく感じてしまいやられてしまったようです。 今に生かされていることを意識し、良いイメージを持って過ごしていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

ストレッサー(=ストレスの原因)は 明確になっているのでしょうか。 であれば、ストレスコーピングは進みますよね。 お早めに、 精神科の(有る)病院を訪れて 診察を受けてみることを おススメします。 早期に戻れると いいですね。 Good Luck!

asdfhjkl
質問者

お礼

以前にお礼をさせて頂いたのですが、なぜか消えてました。申し訳ありません。遅くなりましたがありがとうございました。 ストレスの原因は離婚の危機と将来に対する不安です。 今もまだ起床時の動悸がありますが、他はほぼ回復しました。 お気遣いありがとうございました。

回答No.1

私の体験からも間違いなくうつ病です(私もそうです) 精神科が恥ずかしいのなら 心療内科やメンタルクリニックに通うといいでしょう まず、家族構成から聞かれます そして、何が辛いのかを書けるだけ書いて 相談するのが良いでしょう 私の体験上 話すことが不可能だったのでこの書き留める方法は有効でした そして、薬を処方されましたが即効性はなく 気長に付き合うことが大事です 薬が効くのに2週間かかります ビンゴの薬があれば動悸などは治まります 医者を探すのに効果的だったのはタウンワークでした 結構近所にあるものです

asdfhjkl
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 あれから心療内科へ行き、軽いタイプの抗不安薬を処方されました。 症状が出てまだ期間が短い為、うつとは診断されませんでした。 今は起床時に軽い動悸がまだありますが、他の症状はほぼ無くなりました。 不安や落ち込みは日常で感じ易い方だと思っているので、そんな時、ちょっと薬の力を借りるというか、そんな風にやってこうと思います。 お互いに 心地よく生きていくことができますように!