体調不良の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 体調不良の原因について詳しく解説します。症状や経験した状況をもとに、可能性のある疾患や対処法について紹介します。
  • 体調不良の要因は様々な可能性が考えられます。例えば、食事や睡眠、ストレスなどの生活習慣が原因である場合もあります。具体的な原因と対策について解説します。
  • 体調不良は風邪と思われがちですが、必ずしも風邪が原因とは限りません。他にも消化器系の疾患やアレルギー反応、過労などが原因となることもあります。症状に合わせて対処する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良の原因。

お世話になります。 体調不良の原因について何か同じような経験をお持ちの方や、専門な方アドバイスお願いします。 症状:月曜の早朝、胃辺りの痛みで目が覚めた。お酒の飲み過ぎと思い、胃薬を飲んだ。 そのまま出勤したが、ダルさで仕事にならず、退社、退社時悪寒がして、結局38度ぐらいの熱が出た。 翌日は熱が下がっていたので出社。 体力がなく、少し激しく動くと吐き気がする。あとダルさが全般的に残る。 今日も、お腹の辺り、胃に不快感が若干あります。 風邪かな?と思ったのですがちょっと違う気がします。痰が出て来ません。 だるくて仕事にも支障が出ているので、早く治したいです。 ですが、病院に行くほどのものかも微妙な感じがしてなりません。 病名など推定されるものはありますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それって軽い胃炎ですね。 薬局だとガスター10 病院だとガスター20 になります。 胃腸風邪になり、胃膜が荒れてると思われます。 1週間程はアルコール止めて、小食にて胃腸を休ませて下さい。 お大事に。

nakammo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 原因がわかって対処できたので、元気になりました!

その他の回答 (2)

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.3

暴飲暴食、ストレス等により胃酸過多になっているのではないでしょうか?胃炎等が考えられますので、内科、または消化器科を早目に受診した方が良いと思います。 お大事に! 参考までに以下URLを確認してみてくいださい。 http://www.naoru.com/ituu.htm

nakammo
質問者

お礼

ありがとうございました。 1週間養生していたら回復しました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 胃腸に風邪の菌が入るとそうなることもありますよ まずは内科で見てもらったほうがいいと思います

nakammo
質問者

お礼

そういうこともあるんですね^^; びっくりしました。。

関連するQ&A

  • 体調不良の彼のためにしてあげられること

    彼が最近吐き気がしてみぞおちの辺りが痛いそうです。医学書で調べると胃潰瘍の症状によく似ているでストレスが原因で胃が荒れているのかなと思いましたが、胃がんの症状にも似ているところがるのでとても心配です。来月から新婚生活も控えているのでとても心配なので、病院でちゃんと検査を受けてほしいのですが、彼は病院が嫌いで仕事も忙しいと言ってなかなか病院に行ってくれません。心配なのでついうるさく言ってしまうのですが、それが彼は鬱陶しいようです。今は私もしつこく言うとそれがよけいにストレスになるのかもしれないと思いはじめてきたのであまり言わないようにしようと思っています。それに彼は自分の中に溜め込みやすい性格なので少しでも私が癒してあげたいと思い、昼間は会えないので夜電話をしても疲れているのか、あまりうれしそうではありません。最近は私は必要とされていないのかと思うこともありますが、彼のために何かしてあげたいと思います。彼のためにしてあげられることはないでしょうか?それと彼が辛そうにしているのにそのままにしておくのが心配です。どのように言ったら彼が病院に行くようになるでしょうか?

  • 原因不明の体調不良

    こんにちは、はじめまして タイトルの件で病院に行こうか悩んでましてみなさんからアドバイス を頂けたらと思い質問させていただきます。 また、病院に行くとしたら何科を受診すればよろしいでしょうか 【おもな症状】 ・胃がキリキリと痛む ・胃もたれの様な感じでお腹が重い ・お腹のあたりが張っている感じがする ・目が充血して常に涙目になっていて熱を帯びている ・夜眠れず深夜に寝て昼ごろ起きる 【たまに起きる症状】 ・細かな事にイライラする ・むしょうに大声で叫びたくなる 現在の生活状況としては 1か月の勤務のほとんど(9割)1人夜勤(17:00~翌10:00)をしています。 仕事の状況と体調不良は関係あるのでしょうか。。 長文になりましたがよろしくお願いします。 これから、仕事なので返事は遅れてしまうことお許しください。

  • 熱や体調不良の原因は?

    平成19年10月より、毎日発熱。11月内科受診(血液検査異常なし)様子を見る事に。平成20年1月再度血液検査(異常なし)相変わらず熱は毎日37.2~38.2の間。元々は甲状腺機能低下症の為平熱は35度台でした。   3月違う内科受診(血液検査、心電図異常なし)4月より仕事に出るがメニエールになり仕事を3ヶ月ほどで退社。体調は悪化。熱は下がらず倦怠感、めまい、吐き気、動悸、家事をこなすので精一杯の日々。9月には神経内科を紹介され診察後、薬を5種類ほど服用。しかし今年に入り38度台が度々あり横にならないと辛くなり始め4月には、37度台平均の熱に戻りましたが、最近では家事に凄く時間かかるようになり、時には献立が出来なくてキッチンを右往左往して、一品しか出来なかったり、考える力や記憶力の低下、今まで楽しい事も負担や不安に変わる。自立神経失調症でこんなにも熱が下がらないのでしょうか・・? 先生はそのうち治まるよ!!といわれます

  • 体調不良について、どうすればいいでしょうか;

    閲覧ありがとうございます。 最近体調不良が続くものの、近くの町医者に行ったら気にしすぎと言われてしまい、それでも一向に治らないので質問させていただきました。 先週頭あたりに、仕事帰り子供を迎えに行って抱っこしながら帰宅途中、突然心臓がバクバクして汗(冷や汗?)がドッと出て頭がボワ~と浮いているような感じで立っていられなくなりました。息を吸っても吸っても肺に空気が届いていないような感覚で、酸欠のような感じがしました。休み休みなんとか帰宅してすぐ横になりましたが治らず、とても寒く手足が冷たかったので熱を測ったら34.8度でした。(平熱は36度前後です)翌朝通勤途中も心臓がバクバクして酸欠のようになる症状があり、2、3日の間このような症状が時間を問わず時々起こってました。低血圧や貧血か?と思い鉄分を多く取ったりしました。いまはこの症状はでていません。 また先月から胃の調子が悪く、暑くて冷たいお茶などをぐっと飲むと胃がギューっと痛くなったりしていました。夏バテかなと思ってました。ですがこれまた先週から毎食後とても胃が痛くなってしまい、ひどい時は胃の裏側の背中まで痛み、動けないほど胃と背中が痛くなります。半日痛みが続きこれ以上は我慢できない、これは救急で病院に行こうかと悩んで7119に電話しましたが、混み合っていて看護師さんが出られず代わりのおじさんが出て、自分で病院に行けそうなら行って、行けないなら救急車呼んでいいよとだけ言われ通話が終了して、どうすればいいか結果わからず、その日は我慢し続けて朝には我慢できるくらいの痛みに戻ったので救急には結局行きませんでした。 一昨日、喉がとても痛くて熱が出ました。 熱まで出たからもうこれは病院に行こうと、昨日近くの町医者にかかりました。 先週貧血のような症状があったこと、食後胃がとても痛むこと、熱と喉は昨日から、もろもろ症状を伝えました。 まず目を見て貧血ではないとのことでした。まぶたの裏が赤いので血が薄い、鉄分不足のような理由はありえないそうです。血圧を測ったら98/66でした。少し低いけど問題視するレベルじゃないそうです。(確かに私の血圧はいつもこのくらいです) 胃が痛いのと喉の痛みや熱は風邪とのことでした。お腹の風邪だねとのことです。 でも胃の調子がおかしいのは先月からで、風邪の症状が出る前から激しい胃痛があるんだと食い下がりました。(お腹の風邪とは思えなかったので)そうしたらそんなに気にすることじゃないから大丈夫ですよ、となだめられました。 処方された薬は以下の通りです。 ・ラフチジン錠10mg ・レバミピド錠100mg ・サラザック配合顆粒 ・SPトローチ0.25mg「明治」 胃薬2種類は7日分、総合風邪薬は4日分、トローチは20錠処方されました。 昨日1日薬を飲んで、喉の痛みは緩和されています。 胃の痛みは変わりません。昨晩夕食にうどんを食べて、食後に服用しましたが、昨晩はやはり痛くてなかなか眠れませんでした。今朝も起き抜けから胃が重く少し痛いです。 夫は精神的なものじゃないかと言っています。 もともと気にしすぎな性格で、思い込んで落ち込んだりすると頭痛がしたりするタイプです。 自分としては何か悩みがある等思い当たらないのですが、自分の気づかないところで何か悩みがあってそれが胃にでたり、血圧にでたりしているのではと。心療内科などに行くべきではないかと言っています。 もしくは消化器科や胃腸専門の病院に行ったほうがいいのでしょうか。家から遠いところに大きい消化器系の病院があります。ですが遠いので行くとすれば1日がかりであることと、町医者の言う通り気にしすぎなのかも、など踏み切れない気持ちです。 確かに胃と背中がすごく痛いですが、我慢していれば少しずつ痛みが引くし、このまま食事に気をつけていればわざわざ嫌な思いをしに病院に行かなくていいんじゃないか(自分は病院嫌いです。。的を得た答えが帰ってきたことがないので時間の無駄だと思っています) あと今朝口の中がピリピリ痛くて、みたら舌の先と側面に赤い口内炎が2つと、下唇に白くなった口内炎が2つありました。 口内炎は胃の調子が悪いとできると聞いたことがあるのでそれかなと。。 何か思い当たる病気があれば教えてください。 またどうするのがいいのか、病院に行くならなんと言えば原因解明してもらえるのか、アドバイスがあれば教えていただきたいです。。 私の言い方が悪いのか、町医者に行ってもいつも軽視したような、気にしすぎだよといった返答です。(だから医者嫌いになったんですが;) ちなみに自分は30歳女性です。 体重は平均より少し下で、持病はありません。 食生活普通です。お酒タバコはしません。 アレルギーもありません。 2歳の子供がいます。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 嫌な気持ちになった方がいたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 抜け出せない体調不良

    皆様よろしくお願い致します。 私、30歳代の男性なのですが、上手く世の中に適応できずに 困っております。幼少の頃から不安神経症をもっており、 日常的に死んでしまうのでは? 重病だろうか? と考えてしまいます ささいな体調の不安から即 病院に受診してしまいます。 精神の不安定さからか体に症状が出てしまい 生きることに支障をきたしてしまいます。 発熱していないのに、火照り・悪寒・吐き気(5月に胃カメラ検査 異常なし)、 首が絞められる感じ(4月にエコー・カメラで検査 異常なし)、頻尿(尿検査 異常なし)、血圧・血液検査異常なし 最近困っているのは、酷いめまい・頭痛(5月に頭部 MRI・MRA検査 異常なし)と、 動機がよくおこります(突然寝起きとかに胸がばくばくしたり、痛かったり、筋肉痛、お腹がすいた時になるような音 等) 心電図でもしなければ駄目だろうかと考えてしまいます。 内科医に聴診器とかを当てられても そんなに検査をするような状態ではないと言われます・・・ 段々と症状が多岐に渡ってしまい出口が見出せず深刻です 精神科に2年ほど前から通院してこれらのことを報告しても 不安神経症の薬を1ヶ月出されるの繰り返しです。 普段は飲まなくていい症状が出た時だけでいい 対処療法薬だから といわれました。前は1週間に1回とかの服用でよかったのですが ここ1週間ぐらいは、毎日1回とかのまないとしんどいです 精神状態的には、起きている間中、なんとなく落ち着かない状態です そこに上記の症状が出て気になってしまいます セカンドピニオンで別の精神科も受診しましたが、 その方法でも間違ってはいないといわれてしましました 消化器内科で吐き気などを訴えてもこれだけ検査して異常が無いから 無闇に薬は出せないといわれました。実際に吐き気止めを飲んでも 効果がありません 精神の不安さから遠出や電車や バスに乗るといった行動に制限がかかってしまいます、自宅に 30分位の範囲で自分を自由にコントロールできないと あっという間に体調不良になります。仕事とかが出来ません 就労面では体調不良が見つかると試用期間中とかに 解雇されてしまいます。 もうすぐ貯金も底をつきます・・・・ 親も60歳を迎えて同居しておりますが、このままでいいはずもなく 途方に暮れてます・・・ 精神的・肉体的な不調から このままで時間だけが流れてしまってます。どうにか自立したいの ですが先述した状態になり上手く行きません。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

  • 体調不良が続いているのですが、何科の病院に行けば良いか分からず困っております

    最近、以下のような体調不良が続いております。 段々酷くなってきていて、日常生活にも支障が出始めてきてしまったのですが、 何科の病院に行けば良いか分からず、困っております。 体調不良1.半年以上前から、気管支あたりがおかしい。 ずっと炎症を起こしているような気配がします。 咳風邪が酷いときに出る、喉からじゃなくて気管から出る咳がしょっちゅう出ます。 体がダルく、手足の節々が常に痛い。 背中が熱持ってる感じで、痛い。 頭痛も続いてて熱っぽいが、熱は出ません。 ここ3週間くらいで、症状が酷くなり出しました。 体調不良2.3週間くらい前から、めまいが続いてる。 最初は生理のときに良く感じるグラーンという大きな揺れでしたが(実際に生理前でした)、 段々揺れの種類が変わってきて、ここ2週間くらいは 視界がおかしい感じの揺れがずっと続いています。 貧血の時みたいな、視野狭窄が常に起こってるみたいな感じのような、 度の合って無い眼鏡をかけてる感じのような。 後頭部(ボンのクボあたり)が重い感じがします。 先週の土日は、まったくめまいを感じるなかったので、治ったのか!?と思ったら、 月曜日出勤したら夕方くらいから、まためまいが始まりました。 仕事はコンピュータ関係で、基本的に座りっぱなしで、ディスプレイをずっと見ています。 こんな感じで、毎朝、ダルくてダルくて起きられません。 とりあえず、明日近所の内科に行ってみるつもりですが、 考えられる原因と、何科に行くのが良さそうか、アドバイスをいただければ非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4月から体調がおかしいです。

    かなり困ってるので、お答えしてくださる方探してます( ; ; ) 4月から体調がおかしいです。 4月の中旬に、38度の熱、吐き気、下痢、便秘、喉の痛みを感じ、 それから体調がおかしくなりました。 一時的には体調は治りましたが、また4月の末に38度の 熱と吐き気、下痢のようなお腹の緩みはあるのにでない感じの便秘になりました。 そして、昨日の夜から全身に蕁麻疹。 あと、熱を出したあたりから感じていた、耳が一時的に聞こえずらくなる感じ。 毎回、決まった時に急に右耳が耳閉感に襲われ、右耳だけこもったようになります。低音が聞こえにく?なったような感じです 右耳は1.2時間篭った感覚が続いた後、元に戻ります。 こんなに立て続けに体調を崩すのはバイトと大学の両立をうまくできていないからだとは思ってます。 右耳がおかしくなるのもバイトのときだけです。 この立て続けに起こる症状はなんなんでしょうか? ストレスでしょうか? 因みに、皮膚科、内科、耳鼻科にはいったんですが、どこも病名とかはっきりいってもらえず、もやもやしてるところです、、、。

  • 中途入社 体調不良 コロナ 欠勤

    31歳の事務職です。 11月28日で中途入社で事務職として採用もらいました。 しかし入社前に体調を崩してしまい、 発熱もあった為コロナやインフルの検査をしてその旨を上司の方に連絡して体調万全にして出社してほしいと言われ、元々の入社日に行けず12月1日から出社しました。 この時は胃腸炎でした。 体調が良くなり2日勤務して土日に入り、 月曜日勤務して今なのですが 同居してる家族が土曜日辺りから風邪っぽかったのが移ってしまい、 かかりつけ医に行ったところコロナ陽性でした。 現在喉の痛みや悪寒や鼻詰まりなどあります。 その旨を上司に連絡してまた欠勤になりました。 入社早々こんなに休んでしまい、本当に申し訳なく思っています。 試用期間にこんだけ休まれると解雇を言い渡されても仕方ないと思っていますし、消えたくなっています。 一般的に考えて入社早々体調不良で欠勤の多い社員は迷惑な存在でしょうか? また解雇にならず済んだとして今後一生懸命働く以外に何かすべき事ありますか?

  • 体調不良での退職について

    退職のことで悩んでいます。 4月から新卒で仕事して8ヶ月目になりますが、仕事の人間関係と仕事内容にストレスを感じ、休みの日も会社のことを考えてしまい、夏ごろから食欲がなくなっていきましたが、最初は、誰でもあることだろうと軽い気持ちでいました。 そんな状態が続き、体重もだいぶ減少し、先月あたりから気持ち的にも体力的にもつらくなっていきました。それでも仕事中に倒れたりしたくないと、朝とお昼は無理にでも食べるようにしてきたのですが、最近では食べた後に胃にずっとものが残る感じがして、仕事に集中できず、朝食べたものが夜まで消化しないことが度々あります。病院からも環境を変えることを勧められていて、今は10日ある有給を使って会社を休んでいます。 会社の人たちは「軽い疲れが出たのだろう」くらいにしか思っていないと思います。なので、有給中に部長に事情を話して退職の話をしたいと考えているのですが、そうした理由で退職を申し出るときは、医者からの書類かなにかを会社に出さないといけないのでしょうか? また体調的に困難でもでも2週間は辞められないことには変わらないのでしょうか?自分としては、有給分の給与もいらないので、辞めさせてもらいたい気持ちでいます。仕事に無理にでても周りに迷惑をかける結果になってしまいそうなので…。 私としては、ここまで体調を崩す結果にはなったけれども、半年間お世話になった会社なので、挨拶やお礼の品を送るなど、けじめをしっかりつけて辞めたいと思っています。…といっても…体調不調という理由だとしても、有給で休んだ挙句、そのまま仕事を辞めるなど、周りの人からみたらけじめもなにもないと見られるかもしれませんが…。 回答お願いします。

  • これは胃腸風邪(ノロウイルス?)でしょうか?

    当方、昨晩の夕方より 胃がむかつく/だるい/熱っぽい 等の症状があったのっですが、本日の朝6時半くらいに目が覚め、その時点では 気持ち悪い/胃がむかつく といった症状がありました(30分ほどでおさまりました) そして、朝9時あたりには お腹が痛い/下痢気味/胃がむかつく/気持ちが悪い/悪寒(ふるえ)がある といった症状がでています。 ただ、吐き気はありますが嘔吐はしてません(今日は何も食べてないので出ないかと思います)。 また、下痢も(お腹は痛いのに)なかなか出ません(今まで便秘ぎみでした)。 吐き気よりもお腹の方がキツイ感じです。 これは今はやりの胃腸風邪(ノロウイルス)でしょうか? また、症状はもっとひどくなるでしょうか…? かなり不安です! 教えてください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう