体調不良の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 体調不良の原因について詳しく解説します。症状や経験した状況をもとに、可能性のある疾患や対処法について紹介します。
  • 体調不良の要因は様々な可能性が考えられます。例えば、食事や睡眠、ストレスなどの生活習慣が原因である場合もあります。具体的な原因と対策について解説します。
  • 体調不良は風邪と思われがちですが、必ずしも風邪が原因とは限りません。他にも消化器系の疾患やアレルギー反応、過労などが原因となることもあります。症状に合わせて対処する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良の原因。

お世話になります。 体調不良の原因について何か同じような経験をお持ちの方や、専門な方アドバイスお願いします。 症状:月曜の早朝、胃辺りの痛みで目が覚めた。お酒の飲み過ぎと思い、胃薬を飲んだ。 そのまま出勤したが、ダルさで仕事にならず、退社、退社時悪寒がして、結局38度ぐらいの熱が出た。 翌日は熱が下がっていたので出社。 体力がなく、少し激しく動くと吐き気がする。あとダルさが全般的に残る。 今日も、お腹の辺り、胃に不快感が若干あります。 風邪かな?と思ったのですがちょっと違う気がします。痰が出て来ません。 だるくて仕事にも支障が出ているので、早く治したいです。 ですが、病院に行くほどのものかも微妙な感じがしてなりません。 病名など推定されるものはありますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それって軽い胃炎ですね。 薬局だとガスター10 病院だとガスター20 になります。 胃腸風邪になり、胃膜が荒れてると思われます。 1週間程はアルコール止めて、小食にて胃腸を休ませて下さい。 お大事に。

nakammo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 原因がわかって対処できたので、元気になりました!

その他の回答 (2)

• ishirin
回答No.3

暴飲暴食、ストレス等により胃酸過多になっているのではないでしょうか?胃炎等が考えられますので、内科、または消化器科を早目に受診した方が良いと思います。 お大事に! 参考までに以下URLを確認してみてくいださい。 http://www.naoru.com/ituu.htm

nakammo
質問者

お礼

ありがとうございました。 1週間養生していたら回復しました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 胃腸に風邪の菌が入るとそうなることもありますよ まずは内科で見てもらったほうがいいと思います

nakammo
質問者

お礼

そういうこともあるんですね^^; びっくりしました。。