• 締切済み

仕事のストレスに対するアドバイスを下さい

半年前から食欲が落ちました。元々偏食もなく、食べることは好きな方でした。 今は好きだったものが目の前にあっても胃がムカムカします。食べても美味しいと感じませんし、一口で苦しくなります。一人暮らしをしていたこともあり、このままではまずいと思い、実家に帰りました。しかし親が用意してくれる食事も心配かけたくない思いから無理矢理詰め込む毎日です。原因は仕事のストレスとはわかってます。最近では朝から頭痛がし、体もダルさがとれません。あまりにだるく、先日仕事を休んでしまいました。その日はやらなきゃならない仕事がありました。無責任に投げてしまいました。 気持ちが病んでしまったと休むことも、退職することは簡単だと思います。職場では仕事に関しても人間関係にしても評価は良い方だと思います。それだけにここまで築いてきたものが崩れてしまうことは怖いです。 仕事の環境を変えず、気持ちも体調も改善出来るアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gouzig
回答No.8

仕事のストレス、多くの人が抱えていますね。 ご質問の内容から察しますと、あなたは言葉使いも丁寧で優秀な方だと思います。 ただ、社会や会社といった世界にまだ慣れていないのでしょうね。 学校と違い会社は平穏な世界ではありません。 平穏な世界でないという意味は、働く人が心身ともに健康である限界を超えて仕事が舞い込むことが多々あるということです。 そういう意味で、多分あなたは自分の限界を超えて厳しい仕事の環境にいるのでしょう。 結論からいいますと、あなたは自分の限界を超えて仕事を頑張ってはいけないのです。 いくら真面目で優秀であっても人間にはそれぞれ限界があります。何事も努力すればいいというものではないのです。 「ここまで築いてきたものが崩れてしまうことは怖いです」という考えを変えてみましょう。 そろそろ、そういうことを考えてみる時期だと思われます。 あなたが壊れてしまったら何にもなりませんからね。

回答No.7

おはようございます。 > 仕事のストレスに対するアドバイスを下さい ↑ その前に、ウツを調べて下さい。 質問者さんは、几帳面でまじめな人ですね! つらい気持ちをなかなか口に出せない人ですね! そのため周囲がなかなか気ずきにくいのです。 こんな状況が6ヵ月以上続いています時要注意。 現在は劇的に良く効く薬があるので、心配なく、 ちゅうちょせず神経科・診療内科に行く事を お勧めいたします。 ほって置くのが最悪な判断で、それが様々な症状を 進行させています。 仕事のストレスが原因と解って居ますから、 先ず体調を取り戻す為に休むことも当然な事と 思って下さい。 退職などは何時でもできます、過去には仕事の ストレスも感じて乗り越えて来たのですから 身体が回復すればスグに以前に戻れます。 ウツに関しては、自分で気付くための認識と 対応を調べて下さい。 それと、ウツになった事を隠さない事です。 気分が落ち込んだり、何んとなく不安と 感じていても、ついおろそかになりがちなのは、 質問者さんだけでは無いのです。 風邪もひき始めが肝心ですが、ウツに関しても 同じです、始めが肝心です。

• saltmax
回答No.6

ストレスのない仕事なんかありませんよ。 リストラをして同僚を切るなんてことも将来あるかもしれませんし 重大な決定をしなければならない立場や重い責任を負うポストもあるでしょう。 自分で事業をやっても 事業の資金確保や売り上げの確保、貴方のような従業員の存在もストレスになるでしょう。 そのような社長や所長などの責任者は たとえ厳しい状況下にあっても従業員にそんな顔はできませんよ。 精神的な耐性などは 勝手に強くはなりません。 失敗の経験やストレス状態に置かれての決断などで 厳しい条件下でも、それらをうまくやったという成功体験が自信となり余裕が生まれるんです。 必要ならばスポーツ選手のような 極度のストレス状態でもリラックスできるようなメンタルトレーニングもあるでしょう。 厳しくない状況では精神的な器は大きくならないので 精々悩んでくださいよ。 高級レストランにお客を招待したら緊張するでしょう。 味もわからなくなるでしょうし、支払いも心配でしょうが 何度も経験すれば内容もサービスも値段も検討がついているので 緊張するのはお客に対してだけです。 経験を積めば 初めての店でも大体の想像はつくので それほど緊張することもないでしょうし、 これは無理っていうのは鼻がきくようになります。 経験とはそんなもんです。 十分な準備や綿密な計画、計画にそった基準がまもられているかの 真摯なチェックと迅速な修正が心に余裕を生みます。

回答No.5

わかりますよ。 私は、ストレスで偏頭痛になりました。辞めるのは簡単と言いますが私には辞める勇気はありませんでした。 あまりにも、仕事出来る状態ではないので、有給を使い海外旅行に行ってリフレッシュしたら、今までの事が嘘みたいに良くなりました。でもそれは長く続かなかった ので仕事が終わってからの時間の楽しみ方を変えました。 昔やっていたダンスを活かしてフラメンコを始めて、プライベートの時間を充実させたら、偏頭痛が治りました。 今までは苦痛な時間もこれが終われば楽しい事があるという風に考えられたのかな?と思います。 今はフラメンコや、海外旅行の為に仕事を前向きにしている感じです。 トピ主さんも何かストレス発散出来る機会を設けてみるのはいかがですか?

• habataki6
回答No.4

<半年前から食欲が落ちました 人間ドックとか受診してみませんか <原因は仕事のストレスとはわかってます 原因というのは自分ではわからないこともありえます <あまりにだるく、先日仕事を休んでしまいました 仕事なんてどうでも良いではありませんか、体が資本だと思いますけどね <気持ちも体調も改善出来るアドバイスがほしいです ストレス発散できる手法見つけてくださいね 例えば、ご褒美においしいディナ-のフルコ-スを予約するとかね。

• ada-596-3n
回答No.3

医療に相談するのもひとつの手だと思います。 *こういう(メンタル部分の)相談に対して簡単に『あまえだ!』と いう人もいますが、そういう意見は無視して構わないでしょう。 貴方の悩み・苦痛は貴方にしか分からないのですから。 http://body-thinking.com/column/clm_stress.htm また専門の相談機関もありますので、利用されてはいかが?! http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/worker/

回答No.2

ストレスの原因の仕事の量や質、プレッシャーなどが どの程度のものかはわかりませんが、 もしかしたらうつ病の前段階かもしれませんね。 一度お医者さんにいかれてみてはいかがでしょうか。 http://iyashi.find21.net/utsu/u34keika.html ただ、食欲不振が胃の不調によるものなら、 胃薬で改善されるので、先に内科などを 受診されてからのほうがいいでしょうね。

回答No.1

なぜ仕事をして気分が悪くなるかまったく分かりません。、職場にいるだけで1分1秒 茶を飲んでいようが、便所に座ってようが 金になるのに こんな素敵なことをなぜ気に病むのでしょうか? 叱責?無能さの為に仕事ができない悔やみ? そんな会社にとってなんの利益にもならない人間が いるだけで時間で金もらえるんですから。 仕事を休んでしまいました~って、サイフの中身をどぶに捨ててヘラヘラ笑ってるんですが 何の徳になるんです?