• 締切済み

仕事のストレスに対するアドバイスを下さい

半年前から食欲が落ちました。元々偏食もなく、食べることは好きな方でした。 今は好きだったものが目の前にあっても胃がムカムカします。食べても美味しいと感じませんし、一口で苦しくなります。一人暮らしをしていたこともあり、このままではまずいと思い、実家に帰りました。しかし親が用意してくれる食事も心配かけたくない思いから無理矢理詰め込む毎日です。原因は仕事のストレスとはわかってます。最近では朝から頭痛がし、体もダルさがとれません。あまりにだるく、先日仕事を休んでしまいました。その日はやらなきゃならない仕事がありました。無責任に投げてしまいました。 気持ちが病んでしまったと休むことも、退職することは簡単だと思います。職場では仕事に関しても人間関係にしても評価は良い方だと思います。それだけにここまで築いてきたものが崩れてしまうことは怖いです。 仕事の環境を変えず、気持ちも体調も改善出来るアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.8

仕事のストレス、多くの人が抱えていますね。 ご質問の内容から察しますと、あなたは言葉使いも丁寧で優秀な方だと思います。 ただ、社会や会社といった世界にまだ慣れていないのでしょうね。 学校と違い会社は平穏な世界ではありません。 平穏な世界でないという意味は、働く人が心身ともに健康である限界を超えて仕事が舞い込むことが多々あるということです。 そういう意味で、多分あなたは自分の限界を超えて厳しい仕事の環境にいるのでしょう。 結論からいいますと、あなたは自分の限界を超えて仕事を頑張ってはいけないのです。 いくら真面目で優秀であっても人間にはそれぞれ限界があります。何事も努力すればいいというものではないのです。 「ここまで築いてきたものが崩れてしまうことは怖いです」という考えを変えてみましょう。 そろそろ、そういうことを考えてみる時期だと思われます。 あなたが壊れてしまったら何にもなりませんからね。

回答No.7

おはようございます。 > 仕事のストレスに対するアドバイスを下さい ↑ その前に、ウツを調べて下さい。 質問者さんは、几帳面でまじめな人ですね! つらい気持ちをなかなか口に出せない人ですね! そのため周囲がなかなか気ずきにくいのです。 こんな状況が6ヵ月以上続いています時要注意。 現在は劇的に良く効く薬があるので、心配なく、 ちゅうちょせず神経科・診療内科に行く事を お勧めいたします。 ほって置くのが最悪な判断で、それが様々な症状を 進行させています。 仕事のストレスが原因と解って居ますから、 先ず体調を取り戻す為に休むことも当然な事と 思って下さい。 退職などは何時でもできます、過去には仕事の ストレスも感じて乗り越えて来たのですから 身体が回復すればスグに以前に戻れます。 ウツに関しては、自分で気付くための認識と 対応を調べて下さい。 それと、ウツになった事を隠さない事です。 気分が落ち込んだり、何んとなく不安と 感じていても、ついおろそかになりがちなのは、 質問者さんだけでは無いのです。 風邪もひき始めが肝心ですが、ウツに関しても 同じです、始めが肝心です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

ストレスのない仕事なんかありませんよ。 リストラをして同僚を切るなんてことも将来あるかもしれませんし 重大な決定をしなければならない立場や重い責任を負うポストもあるでしょう。 自分で事業をやっても 事業の資金確保や売り上げの確保、貴方のような従業員の存在もストレスになるでしょう。 そのような社長や所長などの責任者は たとえ厳しい状況下にあっても従業員にそんな顔はできませんよ。 精神的な耐性などは 勝手に強くはなりません。 失敗の経験やストレス状態に置かれての決断などで 厳しい条件下でも、それらをうまくやったという成功体験が自信となり余裕が生まれるんです。 必要ならばスポーツ選手のような 極度のストレス状態でもリラックスできるようなメンタルトレーニングもあるでしょう。 厳しくない状況では精神的な器は大きくならないので 精々悩んでくださいよ。 高級レストランにお客を招待したら緊張するでしょう。 味もわからなくなるでしょうし、支払いも心配でしょうが 何度も経験すれば内容もサービスも値段も検討がついているので 緊張するのはお客に対してだけです。 経験を積めば 初めての店でも大体の想像はつくので それほど緊張することもないでしょうし、 これは無理っていうのは鼻がきくようになります。 経験とはそんなもんです。 十分な準備や綿密な計画、計画にそった基準がまもられているかの 真摯なチェックと迅速な修正が心に余裕を生みます。

回答No.5

わかりますよ。 私は、ストレスで偏頭痛になりました。辞めるのは簡単と言いますが私には辞める勇気はありませんでした。 あまりにも、仕事出来る状態ではないので、有給を使い海外旅行に行ってリフレッシュしたら、今までの事が嘘みたいに良くなりました。でもそれは長く続かなかった ので仕事が終わってからの時間の楽しみ方を変えました。 昔やっていたダンスを活かしてフラメンコを始めて、プライベートの時間を充実させたら、偏頭痛が治りました。 今までは苦痛な時間もこれが終われば楽しい事があるという風に考えられたのかな?と思います。 今はフラメンコや、海外旅行の為に仕事を前向きにしている感じです。 トピ主さんも何かストレス発散出来る機会を設けてみるのはいかがですか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<半年前から食欲が落ちました 人間ドックとか受診してみませんか <原因は仕事のストレスとはわかってます 原因というのは自分ではわからないこともありえます <あまりにだるく、先日仕事を休んでしまいました 仕事なんてどうでも良いではありませんか、体が資本だと思いますけどね <気持ちも体調も改善出来るアドバイスがほしいです ストレス発散できる手法見つけてくださいね 例えば、ご褒美においしいディナ-のフルコ-スを予約するとかね。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

医療に相談するのもひとつの手だと思います。 *こういう(メンタル部分の)相談に対して簡単に『あまえだ!』と いう人もいますが、そういう意見は無視して構わないでしょう。 貴方の悩み・苦痛は貴方にしか分からないのですから。 http://body-thinking.com/column/clm_stress.htm また専門の相談機関もありますので、利用されてはいかが?! http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/worker/

回答No.2

ストレスの原因の仕事の量や質、プレッシャーなどが どの程度のものかはわかりませんが、 もしかしたらうつ病の前段階かもしれませんね。 一度お医者さんにいかれてみてはいかがでしょうか。 http://iyashi.find21.net/utsu/u34keika.html ただ、食欲不振が胃の不調によるものなら、 胃薬で改善されるので、先に内科などを 受診されてからのほうがいいでしょうね。

回答No.1

なぜ仕事をして気分が悪くなるかまったく分かりません。、職場にいるだけで1分1秒 茶を飲んでいようが、便所に座ってようが 金になるのに こんな素敵なことをなぜ気に病むのでしょうか? 叱責?無能さの為に仕事ができない悔やみ? そんな会社にとってなんの利益にもならない人間が いるだけで時間で金もらえるんですから。 仕事を休んでしまいました~って、サイフの中身をどぶに捨ててヘラヘラ笑ってるんですが 何の徳になるんです?

関連するQ&A

  • これってストレスですか?

    一週間以上、下痢、腹痛、胃痛、胸やけ、吐き気、頭痛、腰痛、食欲不振、喉に何がつっかえているような不快感、げっぷが続いています。 特に食欲不振と胃痛がひどく、ご飯をほとんど食べることができなくなってしまいました。 もともと少食で身体が丈夫なわけではなく、ストレスで身体を壊すことも多々ありますが、ここまで具合が悪いのと食欲がないのは初めてです。 先週病院で胃薬と整腸剤を処方してもらって、下痢のみ治まりましたが、ひどい吐き気と食欲不振によるめまいで仕事に支障が出始めてきたので、今日、病院に行って点滴を打ってもらいましたがあまり改善されませんでした。 周りの人からはストレスじゃない?と言われるのですが今回、思い当たる原因がありません…。 一つあるとすれば、一週間前に普段飲まないデパスをたまたま1.5ミリ飲んで寝た… それだけです。 それだけでこんなに体調が悪くなるとは思えません。 自分の分からないところでストレスって感じるものなんですか?? それともストレスが原因じゃない何かの可能性もあるのでしょうか…。 もうこれ以上会社に迷惑をかけたらクビになりそうで怖いです。 早く良くならないといけません。 食欲なくても、無理に食べた方が良いのでしょうか??

  • 彼が仕事のストレスで・・・。

    遠距離恋愛中の彼がいます。あまりの仕事の忙しさにストレスで体調を崩しています。 (頭痛はもちろん、最近では耳が痛いそうです。) 仕事のせいでお休みも取れません。 もちろん私に会うこともできませんし、最近では日々の電話少なくなり、メールでという感じです。 そんな彼に離れていても何かできる事はないでしょうか?少しでも支えになりたいのです。 教えてください!お願いします・・・。

  • ストレスと胃

    ここ最近、ショックなことや自分がふと嫌になると、それを感じた瞬間すぐに胃が痛いというかギュッと締め付けられる感じになってしまいます。それと同時に食欲が全く無くなくなり、気持ち悪くなってしまいます。 吐いたりはしないのですが、胃の不快感が続きます。気分的に楽になると、食欲も戻るのですが、今度はご飯が美味しくて沢山食べてしまったりします。過食まではいかなく、満腹だなと感じる程度なので大丈夫ですが、ストレスを感じた瞬間すぐ胃にきてしまうのはやはりストレスに対して弱いのでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃいますか?

  • ストレスについて

    仕事で辛かったこと、人間関係や仕事がやなことがあるとストレスが溜まります。我慢を過ぎると体調を崩し風邪を引きます。最初は身体がだるくなり、寝付けなくなります。次は、胃の調子が悪くなり胃が痛くなりさらには風邪を引いてしまいます。あまりにも体調がよくならないので心療内科に行きました。心療内科に事情を説明たら、「ストレス、辛かったこと、やなことを思い出したら薬を飲みなさい。」と言われました。薬は不安やイライラを和らげる薬です。私は、仕事で一人で頑張りすぎたり、人に伝えたいことがあったので、ストレスが溜まったと感じています。体調が悪くても元気良く仕事をする方法は何ですか?

  • 仕事のストレス

    今年二十歳になる女です。社会人二年目になりました。 仕事はアパレル関係の販売職で、平均12~14時間働いています。休日は不定期で休憩もいつ取れるかわかりません。早番遅番なので時間帯も不定期です。給与はまあまあ貰えてます。 最近、売り上げがなかなか伸びないのと、新入社員と移動してきたスタッフがいるのでストレスがたまります。 二人とも暗くてお店の雰囲気が下がるのとメンタルが弱いので注意するのも負担にならないようこちらが気を使うのでイライラします。 最近はストレスのせいか胃が痛くなったり、頭痛がしたり、不正出血が続いたりしています。 仕事自体は好きなのに、仕事中考えすぎて具合が悪くなったりしてつらいです。 こういった場合、いいストレス解消方や注意のしかた、などあれば教えて下さい。 仕事でいっぱいいっぱいになったときこうしたなど経験談などあればお願いします。

  • ストレス?ずっと悩んでます

    よろしくおねがいします。 さっそくですが自分は体調がよくありません。どこが悪いのかを大雑把に説明しますと、喉にのあたりがすごく気持ち悪く、食べ物が食べられないのです。ちなみに自分は男です。 最初に悪くなったのは3年ほど前です。最初はすぐ治ると思ったのですが、なかなか治らなく胃カメラを飲んだり薬を飲みましたが一向に治りませんでした。 そこで1年ほど前から整体に通いはじめました。そこで言われたのが自分は小さいころから今にかけてずっと便秘なのでそういう所からもきていると言われました。しかし便秘は治すのがなかなか難しく、今にいたります。 でも整体に通い始める前に比べると体調は良くなっているとは思います。 喉の気持ち悪さはストレスからくるらしいですが、自分自身ではそのストレスがよくわかりません。しいていうならこの体調がストレス&大きな悩みです。この体調のせいで楽しく遊べなかったり色々つらいこともったので・・・ そこで心療内科に行ってみようかと思ったのですが、変に病名をつけられて薬を飲まされたりすることがあると思って、いまだに行けていません。 ここで質問をおねがいします。 (1)この症状は便秘を改善すればよくなるのでしょうか? (2)診療内科に行ってみたほうがいいでしょうか? (3)ほかに治す方法はあるでしょうか? どれかひとつでもわかることがあれば教えてください。また、ほかに何でもいいので知っていることも教えてください。 3年間悩んでいて本当につらいです。 読みづらい文になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • ストレスからの胃痛?

    4日前に失恋をして、以前に比べて食欲がありません。 頭痛くなったり体調もよくありません。 失恋してからずっと、胃の左側だけ痛いんです。 胃というかみぞおちというか・・・。 押すと痛いです。 あと、大きく息を吸ったり歩いても響きます。 普段、悩みなどがあって胃が痛くなるときは普通に胃が苦しくて気持ち悪い感じなんですけど・・・こういう痛さは初めてです。 精神的な問題が関係してるんですかね。 それともたまたま病気になってしまったのでしょうか・・。 最近、クーラー病かも?とも思い始めてるんで、それも関係あるのかな・・。

  • 仕事が忙しくてストレス

    システム関係の仕事をしていて、残業がとても多いです。 最近頭痛がひどく、あまり眠れません。 自分では精神的にはタフな方だと思ってますが、どうなんでしょうか。自分が病気かどうかもよく考える暇がないのですが、いつのまにか負担になってるのかなあ・・ 仕事にストレスのある方、どんな風にストレス解消してるか教えてください。

  • ストレス?

    こんにちは。 読みにくい文章かもしれませんが読んで頂けたら幸いです。もうすぐ40になりますが最近、よく分からない体調不良に悩んでいます。 初めは、ある時急に動悸がするようになり、しばらくすると落ち着くみたいな事があり何だろうと思ってました。その後、生理が来たので、生理前だったからか、ぐらいに思ってました。しかし生理が始まってもたびたびあり、気持ち悪さ、胃まで痛くなり、胃の痛みと気持ち悪さでご飯が食べれないのが3日ありました。胃薬を飲んでもあまり良くならず… 元々、心配性で、昔から強いストレスを受けたり心配事があると、胃やお腹に来るタイプではありますが、ここまで具合悪いことがなく、今は仕事もそこまで忙しい訳ではないので、何なんだろうと思っています。生理が普通に6~7日あったので妊娠とかは有り得ないと思いましたが生理が始まってから9日目に検査薬やってみましたが陰性。 仕事から帰ると、少し楽になる様な気がします…これってストレスなんですかね… 「また今日も具合悪いのかな…」「また電車や会社で具合悪くなったらどうしよう…」とか気にしてるからっていうのもある気がします…。少し前までこんな事なかったので何だろうと。考えるとまたドキドキ… 気にしすぎなんでしょうか? 先輩に話したらこのコロナの状況で、緊急事態宣言が開けて今になって疲れが出た、どこにも出かけてないこと、また感染が増えてきて、どっかで気にしている等、そういうのもストレスなんじゃない?と言われました。 勤務先も新宿付近なので怖いことは怖いです。 何がストレスになっているのか自分で分かりませんが、このコロナの状況も自分で自覚はないですが色々ストレスになってるんでしょうか…? 皆さんもコロナの状況は同じで色々不安な日々を過ごしてると思いますが、どうやってストレスや心配事を解消していますか。

  • ストレスに弱すぎです

    社会人になってからストレスにとても弱く、体調にすぐに響いて困っています。 緊張や、心配事があると、頻繁に食欲がへり体重が過度に落ちたり、胃が痛くなったり、発熱します。 現在は不妊治療中ということもあり、生理前には過度に神経質になり、便秘と風邪が2週間程続いてます。 また一ヶ月ほど前になれない短期のアルバイトをしたら翌日は一日寝込んでしまいました。 これでは続けられないと思い、辞める旨を告げたら結構きつい事をいわれ、ガタガタとふるえが止まりませんでした。(チキンですね。。) 今は漢方で体質改善しようか考えてますが、根本的な問題はストレスやプレッシャーに弱いことじゃないかと思っています。 打ち勝つ術をご存じの方、ご教授ください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう