• 締切済み

専門知識ばかりの仕事がストレスになっています。

今の会社に勤めてちょうど1年になります。 業務内容は自社の機械(業務用家電)の部品調達業務で納期や在庫の問い合わせのほか、取り扱っているあらゆる機械に使われている膨大な数の部品についての問い合わせに答える仕事です。 基本社内の人からの電話が多いですが、社外からの問い合わせもたまにあります。 部品の専門知識が必須の仕事ですが、入社して1年もたつのに分からないことばかりでずっとそれがストレスになっています。 しかも今の部署は私と上司(男性)の2人だけで、その上司は今の会社に16年勤めていて、この部署に来る前は現場で働いていたので部品のことも実際に見たり使ったりしているので専門知識は十分くらいにあります。 ちなみに私の前に勤めていた人も現場出身の男性でしたが異動になったため、そのあと私が入社して今の部署にいます。 上司がそばにいるときはすぐに質問できるのですが、二人しかいないために交代で上司が休みのときには私一人なので、分からないことがあるとお休み中の上司に電話しなければいけません。電話が鳴るたびに「今度は何を聞かれるんだろう」とびくびくしてしまいます。一日が終わるとぐったりです。 1年もたつのに毎日分からないことばかりで、この先ずっとこんな毎日が続くのかと思うとすごく苦痛です。 正直、上司はどうして今までのように現場の人間ではなく私のような無知の女性を採用しようと思ったのかとまで思ってしまいます。覚えることが多すぎて大変なことは目に見えていたはずなのに・・・ 部署にもっとたくさんの人がいて常にすぐに誰かに聞けるような職場であればもっと違うのかもしれません。自分の知識では対応しきれないがために、一人勤務の日が今の私の中で一番のストレスになっているんだと思いますが、今の部署は仕事量はそこまで多くないので今後人員が増えるということはまずないと思います。 私もなるべく辞めることなどはしたくないのですが、このストレスがどんどん大きくなっていくような気がするんです。どうしたら仕事に前向きに取り組むようになれるのでしょうか。 どなたか私と似たような経験をした方いらっしゃったら、意見、アドバイスをお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どなたか私と似たような経験をした方いらっしゃったら まさしく業種業態は違いますが、同じような経験をしました。 そういう状態が数年続きましたので、かなりのストレスでした。 それも、商品が同じでやっているうちに覚えられるようなもので あれば徐々に知識もついてきて、慣れればそれでよい。 ということになるのでしょうけど、 対応する知識が多岐の分野に渡りしかも、同じものが次に 出てくるとは限らないという状態です。 実は今も似たようなことになっています。 ですから、商品に関する部品点数をすべて網羅できるうような、 物を見つけるか、自分で作るか。 もしくは探し方を研究するか。ですね。 ビデオカメラくらいならジャンク品をもらってきて、 ばらして、組み立てる。。とか。。 設計図をみせてもらったり、仕様書をもらって、 どの機構がどういう役割を果たしているのかとか、 自分から積極的に勉強していくといいですね。 そういうのは休みの日に自宅でやるのがいいです。 人に聞いているうちは本当の自分の知識にはなりませんから。 自分の場合は、他の専門分野の会社を探して聞いたりということも やっていたので、探し方がうまくなった。というのはあります。 そういう努力苦労が自分の中に経験とノウハウとして 蓄積されると考えて努力されればよいと思います。 実際、1年経ってわからないこともまだまだたくさんあるでしょうけど、 覚えたこともたくさんあるはずです。 部品番号のデータベースを一つ一つ丹念にあたったり、、、 やれることを自分で考えるのも勉強になると思います。 >どうしたら仕事に前向きに取り組むようになれるのでしょうか。 仕事でやらされていると考えると苦痛ですが、 自分から進んで覚えるんだという気持ちになれれば、 給料をもらって遊ばせてもらっている、勉強させてもらっている という気分になれるので、苦痛はないですね。楽しくやれます。

回答No.2

>入社して1年もたつのに分からないことばかりでずっとそれがストレスになっています。 この発想が良しくないですね。 「入社して1年頑張ったので、入社当時と比べると自分一人で解決できることが増えた」と考えることです。 1年間の経験、学習、進歩を正当に評価しないといけません。 もちろん、「分からないことが無くなる」という日は永遠に来ないでしょうし、毎年勉強し続けることが重要ですが、良い面に注目しないと誰でもやる気は失せますよね。 あまり好きな仕事ではなさそうですが、嫌々やっておればなかなか覚えるのも遅いし、応用も効かないということになりがちです。 長い目で見ると居分が好きな仕事、最低でも興味を持てる仕事をしないと”仕事上手”にはなれませんね。

• 23tomo-u
回答No.1

最後に「どうしたら仕事に前向きに取り組めるのか」と本音が出てますね。 業界はわかりませんが、私の業界も新しい部品や運用ルールだとか常に進化していくので覚えることは多いです。 また、一年もしたら古いことは忘れていたりで、調べなおしたりします。 それが何年もすれば、何年も前のことは覚えてないでしょう。 その時にどう振る舞えるか、だと思います。 覚えることは「知識」ではないと思います。 「覚え方」であったり覚えた知識の「引き出し方」であったり、忘れた時の「対処」であったり、その時に質問してきた「相手への対処の仕方」であったり、 つまり仕事を行う上での要領のよさというかスキルのような気がします。 弁護士も六法全書を丸暗記して仕事をしているわけではありません。 ポイントポイントで読んで活用してる気がします。 上司にどうやって覚えているのか、とか仕事のコツは相談してみましたか? これが改善する一歩だと思います。 個人的に言えることは仕事に向き合うことだと思います。 逃げの姿勢や受け身の姿勢では何をやってもいつかは潰れます。 向き合ってどうすればよいか、知恵を振り絞るんです。 それは知識では何ともなりません、個人のアイデンティティです。 そしてこの問題を乗り越えた時、本気で余裕をもって仕事に前向きに取り組めるでしょう。 がんばったこと、一つ何かを覚えたら、そのがんばった自分を褒めましょう。 問題を解決した自分という人間を褒めましょう。 自信は自分を変えてくれるはず。 男から見て、仕事が出来る女ってイイ女ですよ(^^)