• 締切済み

専門知識ばかりの仕事がストレスになっています。

今の会社に勤めてちょうど1年になります。 業務内容は自社の機械(業務用家電)の部品調達業務で納期や在庫の問い合わせのほか、取り扱っているあらゆる機械に使われている膨大な数の部品についての問い合わせに答える仕事です。 基本社内の人からの電話が多いですが、社外からの問い合わせもたまにあります。 部品の専門知識が必須の仕事ですが、入社して1年もたつのに分からないことばかりでずっとそれがストレスになっています。 しかも今の部署は私と上司(男性)の2人だけで、その上司は今の会社に16年勤めていて、この部署に来る前は現場で働いていたので部品のことも実際に見たり使ったりしているので専門知識は十分くらいにあります。 ちなみに私の前に勤めていた人も現場出身の男性でしたが異動になったため、そのあと私が入社して今の部署にいます。 上司がそばにいるときはすぐに質問できるのですが、二人しかいないために交代で上司が休みのときには私一人なので、分からないことがあるとお休み中の上司に電話しなければいけません。電話が鳴るたびに「今度は何を聞かれるんだろう」とびくびくしてしまいます。一日が終わるとぐったりです。 1年もたつのに毎日分からないことばかりで、この先ずっとこんな毎日が続くのかと思うとすごく苦痛です。 正直、上司はどうして今までのように現場の人間ではなく私のような無知の女性を採用しようと思ったのかとまで思ってしまいます。覚えることが多すぎて大変なことは目に見えていたはずなのに・・・ 部署にもっとたくさんの人がいて常にすぐに誰かに聞けるような職場であればもっと違うのかもしれません。自分の知識では対応しきれないがために、一人勤務の日が今の私の中で一番のストレスになっているんだと思いますが、今の部署は仕事量はそこまで多くないので今後人員が増えるということはまずないと思います。 私もなるべく辞めることなどはしたくないのですが、このストレスがどんどん大きくなっていくような気がするんです。どうしたら仕事に前向きに取り組むようになれるのでしょうか。 どなたか私と似たような経験をした方いらっしゃったら、意見、アドバイスをお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どなたか私と似たような経験をした方いらっしゃったら まさしく業種業態は違いますが、同じような経験をしました。 そういう状態が数年続きましたので、かなりのストレスでした。 それも、商品が同じでやっているうちに覚えられるようなもので あれば徐々に知識もついてきて、慣れればそれでよい。 ということになるのでしょうけど、 対応する知識が多岐の分野に渡りしかも、同じものが次に 出てくるとは限らないという状態です。 実は今も似たようなことになっています。 ですから、商品に関する部品点数をすべて網羅できるうような、 物を見つけるか、自分で作るか。 もしくは探し方を研究するか。ですね。 ビデオカメラくらいならジャンク品をもらってきて、 ばらして、組み立てる。。とか。。 設計図をみせてもらったり、仕様書をもらって、 どの機構がどういう役割を果たしているのかとか、 自分から積極的に勉強していくといいですね。 そういうのは休みの日に自宅でやるのがいいです。 人に聞いているうちは本当の自分の知識にはなりませんから。 自分の場合は、他の専門分野の会社を探して聞いたりということも やっていたので、探し方がうまくなった。というのはあります。 そういう努力苦労が自分の中に経験とノウハウとして 蓄積されると考えて努力されればよいと思います。 実際、1年経ってわからないこともまだまだたくさんあるでしょうけど、 覚えたこともたくさんあるはずです。 部品番号のデータベースを一つ一つ丹念にあたったり、、、 やれることを自分で考えるのも勉強になると思います。 >どうしたら仕事に前向きに取り組むようになれるのでしょうか。 仕事でやらされていると考えると苦痛ですが、 自分から進んで覚えるんだという気持ちになれれば、 給料をもらって遊ばせてもらっている、勉強させてもらっている という気分になれるので、苦痛はないですね。楽しくやれます。

回答No.2

>入社して1年もたつのに分からないことばかりでずっとそれがストレスになっています。 この発想が良しくないですね。 「入社して1年頑張ったので、入社当時と比べると自分一人で解決できることが増えた」と考えることです。 1年間の経験、学習、進歩を正当に評価しないといけません。 もちろん、「分からないことが無くなる」という日は永遠に来ないでしょうし、毎年勉強し続けることが重要ですが、良い面に注目しないと誰でもやる気は失せますよね。 あまり好きな仕事ではなさそうですが、嫌々やっておればなかなか覚えるのも遅いし、応用も効かないということになりがちです。 長い目で見ると居分が好きな仕事、最低でも興味を持てる仕事をしないと”仕事上手”にはなれませんね。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

最後に「どうしたら仕事に前向きに取り組めるのか」と本音が出てますね。 業界はわかりませんが、私の業界も新しい部品や運用ルールだとか常に進化していくので覚えることは多いです。 また、一年もしたら古いことは忘れていたりで、調べなおしたりします。 それが何年もすれば、何年も前のことは覚えてないでしょう。 その時にどう振る舞えるか、だと思います。 覚えることは「知識」ではないと思います。 「覚え方」であったり覚えた知識の「引き出し方」であったり、忘れた時の「対処」であったり、その時に質問してきた「相手への対処の仕方」であったり、 つまり仕事を行う上での要領のよさというかスキルのような気がします。 弁護士も六法全書を丸暗記して仕事をしているわけではありません。 ポイントポイントで読んで活用してる気がします。 上司にどうやって覚えているのか、とか仕事のコツは相談してみましたか? これが改善する一歩だと思います。 個人的に言えることは仕事に向き合うことだと思います。 逃げの姿勢や受け身の姿勢では何をやってもいつかは潰れます。 向き合ってどうすればよいか、知恵を振り絞るんです。 それは知識では何ともなりません、個人のアイデンティティです。 そしてこの問題を乗り越えた時、本気で余裕をもって仕事に前向きに取り組めるでしょう。 がんばったこと、一つ何かを覚えたら、そのがんばった自分を褒めましょう。 問題を解決した自分という人間を褒めましょう。 自信は自分を変えてくれるはず。 男から見て、仕事が出来る女ってイイ女ですよ(^^)

関連するQ&A

  • 仕事のストレス

    この4月から中小企業の管理職となった40歳手前の男です。管理職といっても現場の担当も受け持つ実動部隊の一員というような感じですが。課のリーダーとして、自分自身の性格がリーダーシップがない性格。与えられたことはコツコツ完遂するのですが、先頭に立って引っ張っていくタイプの性格ではないので、ものすごくストレスを感じています。 また、3月までは、役職としては副課長、課長補佐で課のトップではなくナンバー2的なポジションであり、また、その業務部署に15年近く(入社してほとんどの期間をその部署で過ごす)在籍ということで、仕事の中身や知識もほかの誰よりも熟知しており、仕事が大変しやすくあまりストレスは感じたことがなかったのですが、この4月に管理職(課長・チーム長)に昇進の際、まったく異なるの部署での課長となったたり、また、その部署は自分の苦手な分野の業務(渉外・交渉・営業)のため毎日ストレスでいっぱいなのです。自分の上司からも毎日叱責される日々で、今現在大変自信を失ってきて、業務上の重大な決断ができず、うまく部下に指示もできす、自分のすべき内容の仕事もたまり、悪いサイクルになっていく感じです。いままでは自信を持って仕事をしていたのが、自信喪失で完全に悪循環状態です。 もしかしてこういうことが長く続けば出社拒否とかうつ病などの心配もあるのかななどとなやんでおります。なにかいいアドバイスがありましたらお助けください

  • 仕事の先輩がサボる

    技術職関係の仕事になるのですが 私は入社時から入って3年目です。 先輩が上司のコネで途中入社しており現在6年目で年齢は8歳上です。 一応仕事は三交代1人勤務で引き継ぎします。 仕事の業務は私はサボることなくキチンと済ましていて その他上司などの仕事も任されていたりしていて仕事は問題ないのですが 先輩は普段の決められた業務を全くせず違う部署の人たちと話したりして時間を潰して引き継ぎの時は時間があったのにもかかわらず これやっといて~と言い残して帰ります 私の時はそれが多いのでストレスが溜まります その先輩が引き継ぎの際ミスが多くて私が黙って穴埋めばかりしてたりして上司にはバレてないのも嫌です 本人は業務をバレてないと思ってサボっていると思いますが 上司以外の後輩にはバレていて何度か上司に言ったのですが 厳重注意のみで終わりました 昔は上司と先輩は仲が良かったのでそれもあるかもしれません 怒られてもまだサボってますしみんなが集まるところで 自分は仕事が出来るアピール 後輩には昔の失敗を何回も上司の前でバカにしたり しつこくイジるだけである事ない事を言うので本当にストレスが溜まります 上司はその先輩が仕事をしないのをわかっていて信用がないので 業務以外の仕事は任されていません 仕事が雑でミスをしたら聞いてもいないのに嘘の言い訳ばかり喋ってきて本当に情けないです 仕事の負担やストレスが溜まってしまうので本当はどこかへ部署移動かやめて欲しいです 本気で悩んでいるので回答お願いします。

  • 仕事上でのストレス

    私は調理施設のパートで働いています。ストレスを感じる理由は正社員として働いているある職員に対して苛々してストレスを感じてます。下記に書いている事は事実です。 苛々する理由は私や私の同僚と同時期に入社(入社して3年以上経過)したにも関わらず、今でも動きも遅い癖に仕事を何したらいいのか解らず上司に「何したらいいですか?」と聞きに行ってます。はっきり言って呆れます。 その人は上司から洗い物を頼まれても態度を顔に出し嫌々やってる様に見えるし、洗い物しても全く綺麗になってなくて後で上司達が時間を掛けて、やり直しをしているそうです(上司から私への話の内容) どうやら他のパートさんからもクレームがあったみたいだし、上司から怒られても「何で私怒られてるの?」という態度を取り、見抜いた上司が遂に「何で私怒られてるの?みたいな顔してんじゃねぇ!」と怒ってもふて腐れた態度です。 私から見てもやる気があるとは微塵も思えませんし、つい最近入社した正社員さん(入社して2か月位)の方がよく動いてますし、自分が次に何を為べきか考えられている様に見えます。 やる気が見えない等を理由にクビにしたら労基法違反だと聞いた事がありますが、本当なんでしょうか? 長文ですいません、誤字等あったらすいません…

  • 仕事のせいでストレス嘔吐が・・転職すべき?

    2006年度(去年)入社で、入社10ヶ月が経とうとしています。 6ヶ月の研修期間を経て、現在の部署に配属になりました。新しく配属された部署にて、人間関係・仕事の内容ともに重圧を感じ、つい最近とうとう体が悲鳴を上げました。 夜中に嘔吐してしまったのです。過去に受験のストレス等で円形脱毛症にもなった事もありましたので、ストレス耐性は若干弱いのかなという認識はありました。が、体は基本丈夫だったため、嘔吐までするストレスを抱えてると知り、かなり滅入ってしまいました。 原因は、 ・自分のスキル以上を常に求められる ・職場で自分の行動を認められない ・営業・システム・運営のジャンルのスキルを必要として、幅広すぎて対応できない ・またそれらも専門的に行うわけではないので、将来的なスキルがちゃんとつくのか・・ ・なによりもともとSE希望だったので、やりたい仕事と違う などによるかと思います。 今年の正月、とてもできない量の宿題(仕事とは関係ない時事問題など)を言い渡され、延々と休みを費やしましたが、とても終わらず迫る期限に焦り、それが引き金となって嘔吐しました。 上司に相談と言っても、その課題をだしたのが上司本人のため相談なんてできません。 それからと言うもの、何をやるにも億劫に感じ、なにより会社に行くのが嫌で嫌でしょうがなくなりました。 鬱病について調べたところ、最近鬱症状も若干ではじめているようです。 転職・部署異動も考えたのですが、私の経緯は普通の大学を出ているわけではないので踏み切れません。 転職するにも、1年しか仕事をやっていないのに大丈夫か等不安になってしまいます。また、今の部署と同様の職場だったらどうしようという不安も付きまといます。 やはり、自分にあった仕事を探したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事のストレスに悩んでいます

    こんばんは。 現在の仕事でご意見を下さい。 ここ数ヶ月、上司とのやりとりで発生するストレスに悩んでいます。 主には、 ・重要な仕事を当日直前に振る(徹夜してとか言われ) ・その仕事自体が膨大で、自分の力だけでは対応できない これだけでも厳しいのですが・・ あと特に厳しいのが、その上司は職場に寄らず、先に 帰宅してしまうことです。 主に携帯電話で、夜中に報告のやりとりをしますが、仕事を 身近に見ていないし、夜中に内容のやり直しのようなことを言われると 気が病んでしまいそうです。 何故自分は職場で、向こうは家なのか・・考えるだけでも 惨めになります。 実は、部署からも見るに見かねて、通勤は遠いのですが、 しっかりと仕事ができそうな環境は紹介されています。 逃げのような形にもなりますが、部署に相談した方が良いでしょうか ・・。 ご意見お願いします。

  • ストレス溜まりすぎたので発散したい

    みなさんのストレス発散方法はなんですか? 最近夜遅くなることが多く、自分ひとりだけ残業して仕事をすることが多いです。 上司も関係あるはずなのに、上司はさっさと帰ることが多いです。 残業代はよっぽどの理由がない限り支給されないので、当然残業代は出ません。 昼は上司に怒られ、新しい仕事が舞い込んではため息をつき、夜に自分だけが残されると妙に腹が立ってきます。 私は転職したばかりで、右も左も分からない状態です。 さらにここでは大きな人事異動があったため、人数の少ない今の部署では、この部署での仕事を全て理解している人が誰もいなくなってしまいました。 わからないことがあったら、ここの部署から他部署に行った方にわざわざ電話して聞くと言う非効率的なことをしています。 当然みんな忙しいので電話が繋がらないことが多々あります。 おかげで仕事が遅れて残業になるのです。 そんなこんなでストレスをかなり感じています。 今までこんなにストレスを感じることがなかったので、どうしたらいいかわかりません。 ストレス発散方法を教えてください。 出来れば、 ・夜会社に自分ひとりだけ取り残されている ・ストレスは毎日感じる ・夜なので会社を出て家に帰るまでに開いている店はコンビニくらい こんな状況下でも出来るものをお願いします。

  • 新しい仕事を任されましたが

    去年新卒で工場に入社し、10ヶ月弱現場で働いていました。 先月、機械に使われている工具類の管理の仕事を突然任され 現在は現場を離れ管理の作業を行っていますが、 何故自分にこの仕事を任したのか…自分に合った仕事なのか…等々 いろいろと困惑しています。 自分は現場での作業も特別速いほうではありませんでしたし 新卒なので、経験・専門的な知識をもっているわけでもありません。 正直言って何故自分が選ばれたのかわかりません。 今の仕事に私より適している人は他に何人もいると思います。 実際その工具の管理の仕事をしてみても いままで誰も手をつけなかったのがわかるくらい 私が生まれる前のデータからごちゃごちゃで、とてもそれをまとめて管理できるものではない気がします。 いままで誰も手をつけなかったことですので 作業の進め方も明確には教えてもらえず、なかなか作業もはかどらないため 書類の提出期限にもとても間に合いません。 グループで作業しているのなら相談しながら仕事を進めるということも可能ですが 現在は一人で作業をしています。 上司に相談しても、上司もどう仕事を進めればいいか、 どうアドバイスをすればいいかわかってないようで、 説明も節々が曖昧に感じられます。 生産性のある仕事ではないので 仕事が進まないと、なにもしていないのに給料をもらっているように感じ 現場で生産している人に申し訳なく思いますし、その人たちの目も気になります。 できることなら現場に戻りたいし、仕事を辞めたいとも考えていますが 自分にこの仕事を任せてくれた人達を裏切ることにもなりますので いまさら辞めるなんて言いにくいです。 まだこの仕事に移ってから1ヶ月もたちませんが 今後どうするべきか悩んでいます。

  • 希望の仕事が回ってきたが・・・(長文)

    入社1年目の専門職です。自分の希望とは違う業務に携わっていますが、これに加えて、ここ最近、思いがけず、自分が本来やりたい仕事に近い仕事が他部署から時々回ってくるようになりました。私としては内心嬉しく、意欲を出していました。 しかし、先日うちの部署の主任が例の他部署へ「どうしてsaku_78に仕事が回ってくるようになったのか?その仕事のせいでsaku_78が席を外す間、うちの部署の人手が少なくなるのは困る」と問い合わせしたようでした。他部署の回答は「上から指示があったから」だそうです。恐らく、今後は私にその仕事が回る機会は減るか、もう回ってこないことが予想されます。 主任が言うように、私がいない間、うちの部署のスタッフに負担がかかっているだろうことは分かります。 でも、できないとあきらめていた仕事だっただけに、あきらめきれません。その業務は、私にとって、専門性を磨くために必要な仕事だと感じています。なんとか主任に、この旨を伝えて、できればこれまで通り、時々で良いので「希望の仕事」が回ってくるように働きかけたいと思っていますが、 新人ですし、自分の立場を悪くするだけかなという思いもあります。やはり、黙って与えられた仕事をやっていくしかないのでしょうか・・・ みなさんなら、どうされますか?ご意見、アドバイス等いただけたら、嬉しいです。

  • 仕事のことでどうしたらいいのかわかりません。

    仕事のことでどうしたらいいのかわかりません。 一歳下の3年後輩がいます。彼はどこの部署に行っても要らないと言われ私の部署に来ました。 本当は辞めさせられる予定だったのですが、私の先輩が辞める為仕方なく来ました。 私も、人手が足りないので教えていましたが、移動してきて一年4ヶ月ですが、少しマシになったぐらいです。 正直、彼は短大卒の私と違い大卒なので給料もよく、他に手当ても私よりついてます。 私は事務で入社し、出荷業務もしています。 彼は事務ではありませんが事務作業をこれから教えることになりました。 それでなくても仕事がおそく出荷業務ができない彼に教え、PCもろくに使えないのでそちらも教え、私の事務としての仕事を取られる気がしてしまい、すごく悩んでいます。 上司は私の背負っているものが多いからと言いますが、正直納得できません。 私の考えはやっぱりだめなのでしょうか?

  • 仕事のストレスで・・・

    この4月に職場の人事異動があり、それ以来、約9カ月仕事上のストレ スで憂鬱な毎日が続いています。 現状は次のような感じです。 (1)あたらしい部署は、管轄の提携店舗への運営指導や社内での企画調   整力、対外交渉力、問題解決決断力企画プランニング力などが必要   な業務。 (2)いままでの部署はおおむね事務的な業務が中心であった。仕事内容   も経験が長かったことや周囲(上司や同僚)がみんなアットホーム   な人たちばかりだったのですごく張り切って仕事をしていた。 (3)今の自分の立場はチームマネージャー(班長)ということでひとつ   班をまかされる立場。 (4)自分は性格的にリーダーシップがあるほうでない(指示待ち)。 (5)他者にうまく人に指示が出せない。 (6)決断力が無く優柔不断。物事がなかなか決められない。 (7)会議などでも自分の意見がうまく言えない。議論になってもすぐ負   ける。また、会議の仕切りが下手。 (8)社交的ではなくお酒もほとんど飲まず。 (9)ある程度馴れた環境であればノビノビしてできているが、逆の環境   になると消極的になるという内弁慶的、人見知りなタイプ 。 (10)ミスを指摘されると委縮してしまう。 (11)新しい部署では上司(課長、副課長ら)がその分野のエキスパート   であり仕事もテキパキ(発想力、行動力などが社内でも相当評価さ   れている人たち)である。 (12)上司のタイプは、ワンマンタイプで、スピードが速いのでなかなか   ついていけない。(自分はのんびりマイペースタイプ) (13)このような状態のため、業務に遅れが目立ち、また、焦ってやろう   とするのでミスも目立つ。 (14)自信喪失のため判断の遅れが目立ち、それについての叱責をうける   ことで委縮してしまいさらに仕事がうまくいかなくなるという悪循   環。 (15)周囲の人(上司はもちろん、自分の部下や他部署の同僚)にも迷惑   をかけているような状況。 (16)さすがにいまのところは出社拒否とまではいかないが、仕事に向か   う足取りがホントに重く気持ちが苦しい。 (17)ストレス過食気味である。 3月までの自分はこんな自分ではなく、いきいきと仕事に行っていたの でそのギャップに自分自身苦しんでいます。こんなふうに落ち込んでく ると、仕事以外のこと、たとえば田舎に一人暮らしている老親のことや 自分自身将来結婚できるのか(自分はもうすぐ40歳になるので)とい うような事なども不安が募ってきてほんとに苦しいです。休日もなにも する気が起らず、テレビやネットなど家にいることが多く、外出する気 が起きません。 このままではいけないと、自分自身をなんとかしなければと思うのです が、この状態はうつ?でしょうか。ご助言をいただければと存じます。 よろしくお願いします。