希望の仕事が回ってきたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 入社1年目の専門職ですが、希望とは違う業務に携わっています。最近、本来やりたい仕事に近い仕事が他部署から回ってくるようになりました。しかし、部署の主任から問い合わせがあり、今後の仕事回りが心配です。
  • 自分にとっては専門性を磨くために必要な仕事だと感じているため、主任に伝えて希望の仕事を回ってくるように働きかけたいと思っています。ただ、新人として自分の立場を悪くしたくないという思いもあります。皆さんならどうしますか?
  • 希望の仕事が回ってきて嬉しいが、問い合わせがあって今後の仕事回りが心配。専門性を磨くために必要な仕事と感じているため、主任に伝えて働きかけたいが、新人として自分の立場を悪くするかもしれない。皆さんの意見やアドバイスを聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

希望の仕事が回ってきたが・・・(長文)

入社1年目の専門職です。自分の希望とは違う業務に携わっていますが、これに加えて、ここ最近、思いがけず、自分が本来やりたい仕事に近い仕事が他部署から時々回ってくるようになりました。私としては内心嬉しく、意欲を出していました。 しかし、先日うちの部署の主任が例の他部署へ「どうしてsaku_78に仕事が回ってくるようになったのか?その仕事のせいでsaku_78が席を外す間、うちの部署の人手が少なくなるのは困る」と問い合わせしたようでした。他部署の回答は「上から指示があったから」だそうです。恐らく、今後は私にその仕事が回る機会は減るか、もう回ってこないことが予想されます。 主任が言うように、私がいない間、うちの部署のスタッフに負担がかかっているだろうことは分かります。 でも、できないとあきらめていた仕事だっただけに、あきらめきれません。その業務は、私にとって、専門性を磨くために必要な仕事だと感じています。なんとか主任に、この旨を伝えて、できればこれまで通り、時々で良いので「希望の仕事」が回ってくるように働きかけたいと思っていますが、 新人ですし、自分の立場を悪くするだけかなという思いもあります。やはり、黙って与えられた仕事をやっていくしかないのでしょうか・・・ みなさんなら、どうされますか?ご意見、アドバイス等いただけたら、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、会社だから命令指揮系統を無視して仕事の依頼をしたり、受けたりすることは基本的には避けなければいけない事項です。 なぜか、上司があなたがなにをしているかを管理できなくなってしまうからです。 よって、あなたの今回の行動は会社員としてマイナスポイントです。きちんと、「これこれの仕事が回ってきて、今抱えている仕事に影響がないと思うので、取り掛かってよろしいでしょうか?」と聞くべきでした。 次。 「黙って与えられた仕事をやっていくしかないのでしょうか」そんなことはありません。自分のビジョンを示せないような人間が、会社を引っ張っていくことは出来ないでしょう。ただし、我慢することも必要です。そこは上司や会社に依存するのでなんともいえません。 ま、上司とのコミュニケーションをとることが、1年目のsakuk_78には必要なことかも知れません。

saku_78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の仕事は、院長から外来診療部に指示が出ていたようです。主任は、その話を院長から聞いていなかったため、今回のようなことが起きたのだと思います。 私自身も院長から指示が出ていたとは知らなかったものの、席を外す際は、主任に許可を取ってから取り掛かっていました。 私の専門性に関わる部分でもあるので、理解が得られるよう普段からコミュニケーションを心がけたいと思っています。

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.2

みんなが好きな仕事をしだしたらどうなるでしょう? 結果はわかりますね。 あなたは新人だといって甘えているだけです。 したい仕事があるなら、自分の仕事を完全に終えてからするものです。 それなら感謝されても叱責されることはないでしょう。