• 締切済み

仕事と職場環境が嫌で覇気がなくなる

新卒(20歳)で事務職に就いて4ヶ月経ったのですが、仕事と職場環境が嫌で辞めたくて悩んでいます。 仕事が毎日同じ作業だし何のための作業なのかがわからないことも多々あり、毎日8時間ほとんど座りっぱなしでつまらなく退屈に感じます。 食品会社の事務で受注がメインなのですが、最近は自分にとってどうでもいいと思えて来ました(無責任ですが) 月末は帳簿を扱いますが難しくて理解できません。 帳簿を扱うこと自体が堅苦しく思えて来ます。 よく教わっていないのにやらされているし… 事務は社員5人・パート12人ですが同期もいないし同年代の人も1人もいなくかなり孤独です。 30代~50代の人ばかりです。 話す相手もいなく1日中黙ってばかりで息苦しいです(私自身元から口数少ない方ですが会社では黙りすぎていて疲れます) 会社の人から「大人しい」とよく言われますが正直そう言われることにも物凄くストレスが溜まります。 話が合わなすぎるので騒ぎようがないです。 仕事でわからないことがあっても聞ける人がいません。 私より1日前に入社したパートの人がいるのですがその人はほとんど付きっきりで仕事を教わっていて社員の私だけ何故か放置されます。 教育の仕方が違うし私だけ何でも一人でやらされることが多いです。 そのことも凄く腹が立ちます。 昼休みは強制的に事務員みんなで食事をしているのですが拘束されすぎて嫌になります。 本当は一人で過ごしたいのに他に誰もそういう人がいません… むしろトイレすら行きづらい空気です。 昼休みの前にトイレを済ませる人ばかりです(変わってますよね) 他の人と一緒に食事しても話すことがないし黙っているだけでたくさん気を遣うし、全然休んだ気がしなく9時間労働って感じです。 上司も日によって機嫌が違いすぎて面倒です。 9時間も同じメンバーと事務所にいることが嫌で仕方ないです。 初めは仕事だからしょうがないと割り切ってましたが最近そう思えなくなりました。 毎日会社に行くのが憂鬱だし日に日に覇気がなくなってます。 就活で焦って事務職に就いてしまったとこにとても後悔しています。 自分には向いていない気がするし… こんなことで転職したいと思うのは甘いですか?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

あなたの人生ですから、やめるのは自由です。 ただ、ひとりで勝手にやらせてもらえるのは、 ぼくから見ればやりやすいと思うんですがね。 付きっきりなんて、嫌ですよ。おちつかない。 トイレを休みに済ませるのも当然です。 まぁ、全員で食事ってのはかなりうっとうしいけどね。 結局のところ、あなたが何を優先順位とするかですね。 若い職場は楽しいけど、ノリが変に高くて、群れて、 やたらチームワークだの言われるかもしれませんよ。 ないものねだりして、ほかの場所移っても、 今度は別の悪い点が判明する。 欠点を承知でも、こっちの利点がほしいって言うんなら、 どうぞ転職なさってください。

回答No.1

転職したいと思うのは甘くないかもしれませんが、より良いところに転職できると思うのは甘いかもしれませんね。 まずは在職中に転職活動を開始してみて、ご自身の市場価値を確認されてみるのがよろしいかと。 ご縁があればよい転職先がみつかるかもしれませんし。

関連するQ&A

  • 職場の昼休みが辛い

    新卒で事務職に就職してもうすぐ一年経つのですが、昼休みに皆で過ごすことが初日からずっと苦痛で悩んでいます。 事務は社員・パート合わせて17人なのですが、毎日2~3グループに分かれて交替で一緒に食事をしています(電話が鳴るため全員同時には休めません) 一緒に食べるメンバー(学生でいう給食班みたいなの)が事前に決まっているのですが、学生じゃないのだから昼休みくらい好きにさせてよって思ってしまいます。 仕事で凄く気を遣いっぱなしで疲れているのに昼休みまで一緒にいたら気が休まらないし顔も見たくないです… むしろ仕事より昼休みの方が疲れる気がします。 昼休みなのに仕事の話をされたりするし愚痴とかも多く本当に嫌になります。 裏では愚痴ったりしているくせに一緒にいる意味がわからないです。 毎日一緒にいると話題もなくなるし気まずい空気になることも多々あります。 職場の人とは職場だけの関係でいたいのでプライベートのことも話したくありませんし… 私はもともと口下手で話すのも苦手なので初めから自分からは喋りませんが、人の話を聞いて反応したり愛想笑いするのも面倒です。 毎日昼休みに皆でお茶やコーヒーを入れて飲むのですが、それも凄く気疲れします(誰がお茶入れるかとかお茶の濃さとか) しかも飲みたくて飲んでいる訳じゃないのに自腹で詰め替え用のお茶やコーヒーを全員買わされます。 人のバッグを食堂に運んだりするのですがそれも凄く面倒だし… 異常なほど集団行動が多くて鬱陶しいです。 元から人とベタベタするのがあまり好きじゃないので余計そう思います。 一緒に食事するのがたまにだったらまだ仕方ないと思えそうですが、1時間も一緒にいるのが毎日続くと本当時間の無駄に思えてきます。 これを24日続けたらこれだけで丸一日無駄にしていることになるし… 本当は用事を済ませたり好きな音楽を聴いたり雑誌を読んだり自分の好きなことをして過ごしたいです(本当はこれやりたいのにって常に思ってます) 自分の好きなことをして過ごせばリフレッシュできるし午後の仕事も頑張れると思います。 ただでさえ拘束時間が長いのだから昼休みくらい好きにさせて欲しいです。 昼休みはトイレにすら行きづらい空気で外出する人や自分の好きなことをして過ごしている人は一人もいません。 むしろトイレも昼休み以外の時間に済ませる人ばかりです。 皆で食事をするのが暗黙の了解といった感じで、自分勝手な行動をすれば「協調性のない自分勝手な奴」とか「捻くれ者」とか思われると思います。 これからずっとこんなのが続くと思うとストレスで頭がおかしくなってしまいそうです。 仕事自体も気に入っている訳ではありませんが、この昼休みさえなければ続けられそうな感じです。 でも、この昼休みの習慣はもう変えられそうにないです。 このような職場をどう思いますか? これが原因で辞めたいと思い始めているのですが、やはりこれが嫌なら辞めるしかないですか? これが今一番の悩み事でストレスです。

  • 新しい職場になじめない 浮いてます

    40日ほど前から新しいパートが見つかり行ってます。年齢的にも厳しい40代で事務職があり喜んでいましたが、その職場はパートは私一人で皆それぞれに責任ある仕事をしているようです。もちろんパートの私もミスは許されない仕事を与えてもらっていて、緊張の連続ですが、私だけはただのコンピューター入力でそれ以外の仕事はしなくて言いそうです。仕事の話をしていても自分の仕事以外は覚えなくて言いといわれます。しかも、私は短時間業務なんで昼休憩なしで仕事をし先に帰ります。だから、昼休みの皆の雑談にも参加できず、朝も私は皆より遅いのでほぼ、会話をする暇はないです。大人として、挨拶はするし、特に嫌われてるとかではないと思いますが、なんだか一人浮いています。事務所は10人程度のこじんまりしたところで、他の人たちは飲みに行ったり仲がいいです。主婦の私が参加できる時間には飲み会等はないです(夜遅くまで仕事のため深夜に皆帰宅します)職場が楽しくなくうつ状態。声を出すこともない職場。私以外はそうでもないけど、私は仕事の話に入れない。どうしたらいいのかな。気にしすぎですか。

  • 職場での昼休みについて

    私は現在事務職の仕事をしているのですが、昼休みが全く楽しくありません。 最初の頃は、一緒の日に入社した同期と2人でランチを食べていて楽しかったんですが、 そのうち後から入社してきた何人かとも一緒に食べるようになりました。 後から入社してきた何人かとはあまり気が合うタイプではなくて、 一緒にいて気を使ったり、話に入れなくて、自分はここにいてもいなくても一緒だなと感じることもありました。 特に仲が悪いわけではなかったんですが、仲がいいというわけでもなく、 いつの間にかそのグループとは一緒に食べなくなりました。 もともと昼休みを集団で過ごしたりするのがめんどくさくて好きではないんですが、 周りがグループで食べている人が多いのに、1人でマイペースに過ごすのはおかしいのかなと悩んでしまいます。 他の人たちが社内のテーブルで食べて楽しそうに話してるのに、 昼休みに社内の席で1人でいると寂しそうだと思われるのも嫌なんで、 外に行ってブラブラして時間つぶしています。 気が合う人と一緒にいるのは楽しいですが、特に気も合わないのに無理してグループでいるのは疲れるんです。 もっと気が合いそうな人が同じ時期に入ってくれたらよかったのにって思ってしまいます‥。 同じ日に入った同期はもう辞めてしまったので社内に何でも話せるような仲のいい人もいなくて、正直寂しいです。 昼休みをもっと有意義に過ごすにはどうしたらいいんでしょうか(>_<) 仕事自体より昼休みが憂うつで、辞めたいとずっと思ってしまいます‥。 こんなことで辞めたいと思うなんて自分でもバカバカしいと思いますが、毎日悩んでしまいます。 こんな人って他にもいるんでしょうか。

  • 仕事内容が違うので、仕事を辞めたい

    パートで事務として採用されましたが、実際の仕事といえば軽作業です。 そこは、家族で経営していて従業員は皆パートです。事務で入ったので事務をさせてくださいと言った所、作業が主体で事務は手の空いたときのみと言われました。面接の時は、そのようなことは一切言っていませんでした。作業で募集しても応募がこないので嘘をついていたのです。 毎日、空しいです。新しい職を探しているのですが、見つかり次第辞めようと思っています。 辞めることを言うと、辞める日まで毎日嫌味を確実に言われる職場です。 どうすればいいのか悶々としています。

  • 派閥もあるしコミュ障で仕事も辛いです

    新卒で事務職(食品会社)に就職して1ヶ月半が経ちました(正社員) 事務員は社員5人とパート12人で全員女性なのですが派閥があり最近すごく辞めたくなって来ました。 事務全体が2つのグループに分かれていて新人の私はまだどちらのグループにも属していません。 私を味方につけようと必死の人もいます。 そういうネチネチした世界が大嫌いなのでどちらのグループにも入りたくありませんが… これから自分もその派閥に入れられると思うと憂鬱で辞めたいです。 昼休みは早番と遅番に分かれていて事務員みんなで食べるのですが事務員の愚痴ばかりで聞いているのが疲れるし、人の嫌な部分しか見えて来なくなりました。 同僚もいないし自分一人だけ他の人達よりすごく歳が離れているので余計に辛いです(20歳) 本当は昼休みも一人で食べたいのですが事務員みんなで食べるのが暗黙の了解という感じで、一人で行動したくてもできません。 昼休みにみんなでお茶やコーヒーを入れて飲んだりするし一人になれる時間がなく一日中気を遣いっぱなしで本当に疲れます。 私はコミュ障なのですが、事務職に就いてしまったことを今になってとても後悔しています。 事務は一人で黙々と仕事するイメージでしたが他の人と連携を取らなければいけないのでかなりコミュ力がいることに入社してから気づきました。 ずっと同じ場所に同じメンバーといることが苦痛でしょうがないです。 気が利くタイプではないし話すのも本当に苦手で下手なので事務には向いていないと思います。 電話対応も誰かに取り次ぐ程度だと思っていたのですが、自分が得意先の用件に答えるという感じなのでコミュ障には本当に辛いです。 電話にはまだ3回くらいしか出たことがないのですが電話対応が怖すぎます(自分宛の電話に出たことしかないですが) まだ電話の掛け方や出方など教わってませんがいずれ電話対応しなければならないと思うと恐ろしくて辞めたくなります。 どんな仕事もコミュ力はいると思いますが電話対応などがない職業にすればよかったと思いました(黙々と作業できるような職業) 先週から自分が担当する得意先が決まったのですが、今まで大して仕事を教わっていないのにやらされていて訳がわかならくて辛いです。 周りの人は自分の仕事でいっぱいでとても忙しそうだしコミュ障ということもありなかなか質問もできません。 人数が多いので、たまにみんなに伝わるように大きい声で叫ばなければいけないときもあるのですが、そういうのすらとても辛く感じます。 自分が想像していた事務職とは全然違いました。 社員もパートもおしゃべりでガツガツした感じの性格の人しかいないし自分みたいな性格の人には向いていないのかなと思います。 中学時代に不登校になったことがありメンタルがとても弱く根暗です。 こんな自分に正社員は無理なのかなと思ってしまいます。 事務自体も嫌だし派閥もあるし本当に転職したいと思うようになりました。 前までは仕事だからと割り切っていましたが最近そういう気持ちのコントロールもできなくなって来ました。 昔のように病みそうです。 また、自分が毎日何の作業をしているのが全然わからないし何故こんなことしているのだろうという気持ちになってしまいます。 毎日とても辛いです。 こんなことで転職したいと思うのは甘すぎますか? 私はこれからどうしたらいいと思いますか?

  • 仕事で物凄くストレスが溜まります

    新卒で事務職(正社員)に就職して2ヶ月経ったのですが辞めたいと思うときが多々あり悩んでいます。 事務は正社員とパート合わせて20人くらいの職場です。 同僚もいないし自分一人だけ他の人達よりすごく歳が離れていて未だに職場に馴染めません(20歳) 昼休みは一人で食べたいのですが事務員みんなで食べるのが暗黙の了解という感じで、一人で行動したくてもできません。 他の人から何か質問されたら答えますが自分だけほとんど黙っているだけで何も話せません。 「もう少し何か話せよ」と周りの人から思われていそうです。 話が合わないし何を話したらいいかもわからないし今後も馴染めそうな気がしません。 みんなでお茶やコーヒーを入れて飲んだりするし一人になれる時間がなく一日中気を遣いっぱなしで本当に疲れます(昼休みなのにトイレにすら行きづらい空気です) 如何にも女の職場という感じでいない人の悪口を言っていたり派閥も酷いです。 自分も言われていそうだし… お喋りでガツガツしている感じの人ばかりで疲れます(私は人からドライな性格だとよく言われます) ずっと同じ場所に同じメンバーといることが苦痛でしょうがないです。 気が利くタイプではないし話すのも本当に苦手で下手なので事務には向いていないと思います(他の人と連携を取って仕事しなければいけないので結構コミュ力が必要だということに入社してから気づきました) 仕事の勝手がわからなくて辛いです。 何のための作業をやっているかわからないときがよくあるし、やりがいが全くありません。 大して教わっていないのに担当の得意先を持たされわからないことだらけです。 ミスをしてその得意先からクレームの電話が掛かって来たりして全部自己責任で辛いです。 営業の人から自分宛てに電話が掛かって来たりしますがその電話の内容も訳わからないときがあります。 毎日勝手に何の説明もなく自分の机に書類を置かれ、処理の仕方がわからなくて困ります。 他の人は皆自分の仕事でいっぱいで忙しそうだし質問したくてもなかなかできません(できなすぎて業務に支障が出そうです) どうでもいいと思えて来るときがあり、放っておこうとか思ってしまうときがあります。 私のことかどうかはわかりませんが、忙しいときに声掛けられると腹が立つと先輩が愚痴っているのを前に聞きました。 私は3月まで医療事務の専門学校に通っていたのですが求人があまりなくてなかなか就職が決まらず、一般事務も視野に入れ面接を受けたら今の会社に受かりました。 でも、今になって何故こんな仕事をしているんだろうと思ってしまいます。 やりがいが一切なく楽しいと思えたことが一度もありません。 専門学校の2年間が無意味すぎて自己嫌悪の毎日です。 商業高校卒なので一般事務なら高卒で充分だと思うし他の事務員も高卒の人ばかりです。 専門卒と言うと不思議がられるし勿体ないと言われます。 でも、今更医療事務になりたいとも思いません。 自分が何がしたいのかわかりません…自分のことが大嫌いです。 このようなことから毎日ストレスが溜まりおかしくなりそうです。 仕事中とか物凄くイラついてしまいます。 グレたいと思うときもありますし… あと、無駄にピアスの穴を増やしたいという衝動に駆られます(自分を傷めつけたい) 中学時代に不登校になったことがありメンタルがとても弱く根暗です。 これで転職したいと思うのは甘いですか? 入社2ヶ月で転職しようと思ってもどこも雇ってくれないですか? でもどのような職に転職したいかもわかりません。 私はこれからどうしたらいいと思いますか?

  • 職場の人のことで悩んでます。。。

    小さな会社の事務職に就いています。 事務員は私を入れて2人です。もう一人の人は私より長く勤めていて、仕事の出来る人です。 なので仕方がないのかもしれないのですが、少し納得のいかないことがあります。 まず、会社の掃除ですが毎日私一人がしています。私が遅れていく時やお休みの日ももう一人の人は全くしません。自分のデスクでさえ拭きません。15時には必ずコーヒーを淹れるのですが、それも必ず私がします。ほとんど毎日同じ時間に淹れるのですが私が忙しくて、時間が過ぎていても知らんぷりです。私は別に飲まなくてもいいのですが、待ってるので淹れるしかありません。お客様がいらっしゃっても、知らんぷりです。私が出来なくても!です。雑用みたいな事は一切しません。仕事終わりには何もしていないのに、15分とかの残業をつけるため残っています。愚痴になってしまいましたが、今までの会社は長く勤めていても入ったばっかりでも、当番でやっていました。ちなみにもう一人の人は私より2つ年下です。私も彼女も30代後半です。 どうするすべもなく、時々イライラしてしまいます。大げさかもしれませんが自分ばかりで情けなくなることもあります。同じような環境のかたいらっしゃいますか?皆さんどんな風に対処していますか?

  • 職場環境についての悩み 職場内9:1男性多

    ご質問させて下さい。 私は事務職をしています。 社内はもう1人事務の女性がいますが男性がほとんど。 日中は事務2人だけになりますので夕方、男性陣が作業から帰ると忙しくなる状況です。 近頃、毎日のように悩んでいる事があります。 入社して半年、未だに環境に慣れずにいます。 仕事のやりとり、伝達等もうまくいっていない状況です。 もともと仕事自体あまり教えてもらえず手探りで来ましたが、 まだまだ分からない事もたくさんあり、不安もあります。 そんな中、仕事の伝達をしても 仕事の返事とは思えない言葉が返ってきます。 担当者なのに「分からない」「知らない」や、 期日もある事なのに「やりたくないんだよね」「めんどくさいんだよね」など。 私は、連絡を受けて伝えましたので、それ以後はあまり気にしないように、担当者に任せるしかない、としているのですが、 時々こちらのせいにされたりもします。 「やってくれるんじゃなかったっけ?」「あれ~聞いてたっけ?」など・・・ もう1人の事務の人は良い意味で?マイペースなので、また家庭も無いので帰社時間も気にせず対応しているようですが、私は子供があり、なるべく残業は避けたいのです。 またもう1つの問題が、社内行事の食事会や旅行などですが、 ほぼ、全員強制参加なのです。 私は個人的な事情もあり、場所も時間もすでに決まってしまっているので場合によっては参加できない事もありますが・・・ また正直なところ、プライベートの話題や帰社後の時間を一緒に過ごしたいと思える状況ではありません。 ですが、ある男性が帰社後に小話で私の耳に入るように「うちの会社は。。。」と、行事は必ずなのに、といった内容の会話をしている方が数人おります。 先日、会を不参加で出してからというもの、毎日のようにそのような話ばかりで居心地が悪いです。 そんな風な圧力で無理して参加してもお互いに楽しめるわけがないと思うのですが・・・ 家庭の事情と言うのは子供が体調を崩しがちで夜1人にさせたくないのと、家族が良い顔をしない点です。 こういったことは、どこの会社でもありますか? ここまで徹している会社、業務が滞る点などもこれまでの職場では無かったので困惑しています。 私が社に合っていないのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    仕事を辞めようか悩んでいます。 午前中は事務所で10分程度で終わってしまうPCの入力作業、午後は外回りのアルバイトです。 もともとは事務員の募集で受けたのですが、経験や資格もなかったので 電話番&雑用みたいなもんです。 ただ、私としては経理事務の方で頑張りたいと思っていたので、簿記の勉強中です。 暮れに社長から、「年末は忙しいからあれだけど、年明けから経理事務で頑張ってね」といわれ 月初めに事務員さんから帳簿みたいな付け方を教えてもらって、次の日にもやってみました。 今までただ電話が鳴るのを待ってるだけだけだったので、やっと仕事らしいことを覚えて嬉しかったのですが、それっきりでまた事務員さんが作業しています。 ミスが多かったのかと思って聞いたら、「募集をかけるから教え方のモニターをしてもらっただけ」と言われました。 なんだか馬鹿にされた気分で、正直つらいです。 仕事場では私と事務員さんと、パートの作業員のおばさん4人の6人だけです。 周りが仕事をしてる中、ただひとり座ってる状態で、パートの方の陰口も聞こえてきます。 「何にもしないで同じ給料貰ってる」とか「社長のお気に入りだから」とか・・・ 今までは気にしてなかったけど、前にお店側で「みんなでお昼に行ってきな」と言われ行った時に、 行くと言ってるのに「どうするの?行くの?」と何度も聞かれたりして、一緒に連れてきたくないのかな と思い始めてから、 パートさんと距離を置いてしまっています。 なので基本的に相談相手もいないです。 友達は楽してお金もらえて羨ましいというけど、金喰い虫みたいでなんか嫌です。 店側は経理経験者が欲しいようで、過去何人か採用したけどすぐ辞めてしまうみたいだけど。 すっぱり辞めた方がいいのかな・・・

  • 職場で仕事がありません

    過去に困った同僚の話を質問していますが、深堀りしていく過程で、この人が私が仕事をしていないことが気に入らないことに気が付きました。 上司との面談でも頼める仕事は頼んでいけるようにすると急に言っていました。急に言い出したのですがこういうことなのかもしれません。 私も暇なのを望んでいないのでいろいろ考えて作業を見つけてはいますが、まだ2時間位暇です。 上司に前任者についてどんな作業をしていたか聞いたのですが、掃除をしていたそうです。 その後上司に学習の許可を取り、エクセルの本を持ち込みましたが、それも飽きてしまいました。続けるには別の本を購入する必要があります。 私のPCはwindows7なのでネットに繋がっていませんし、セキュリティ管理者にばれるのでネットサーフィンで遊ぶことはできません。その話題の同僚は私物のiPadでニュースを見たりしていますが、私は手持ちのスマホでさぼるのは躊躇します。この同僚は平気で覗くからです。 そもそも製造業で1分さぼれば1個完成品が減るかもしれなくて、叱られるのも当然なのですが、これは事務仕事です。管理職でもないのに、自分もiPadでニュース見るほど仕事がないのに私に仕事しろといわんばかりにあたることも納得できませんが、気に入らなくて切れられることは回避したいと考えています。 ちなみに一昨日1つ作業を見つけたのですが、準備をしている間にその問題の同僚に仕事を奪われました。 なにかいい仕事の見つけ方、アドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう