• 締切済み

仕事と職場環境が嫌で覇気がなくなる

新卒(20歳)で事務職に就いて4ヶ月経ったのですが、仕事と職場環境が嫌で辞めたくて悩んでいます。 仕事が毎日同じ作業だし何のための作業なのかがわからないことも多々あり、毎日8時間ほとんど座りっぱなしでつまらなく退屈に感じます。 食品会社の事務で受注がメインなのですが、最近は自分にとってどうでもいいと思えて来ました(無責任ですが) 月末は帳簿を扱いますが難しくて理解できません。 帳簿を扱うこと自体が堅苦しく思えて来ます。 よく教わっていないのにやらされているし… 事務は社員5人・パート12人ですが同期もいないし同年代の人も1人もいなくかなり孤独です。 30代~50代の人ばかりです。 話す相手もいなく1日中黙ってばかりで息苦しいです(私自身元から口数少ない方ですが会社では黙りすぎていて疲れます) 会社の人から「大人しい」とよく言われますが正直そう言われることにも物凄くストレスが溜まります。 話が合わなすぎるので騒ぎようがないです。 仕事でわからないことがあっても聞ける人がいません。 私より1日前に入社したパートの人がいるのですがその人はほとんど付きっきりで仕事を教わっていて社員の私だけ何故か放置されます。 教育の仕方が違うし私だけ何でも一人でやらされることが多いです。 そのことも凄く腹が立ちます。 昼休みは強制的に事務員みんなで食事をしているのですが拘束されすぎて嫌になります。 本当は一人で過ごしたいのに他に誰もそういう人がいません… むしろトイレすら行きづらい空気です。 昼休みの前にトイレを済ませる人ばかりです(変わってますよね) 他の人と一緒に食事しても話すことがないし黙っているだけでたくさん気を遣うし、全然休んだ気がしなく9時間労働って感じです。 上司も日によって機嫌が違いすぎて面倒です。 9時間も同じメンバーと事務所にいることが嫌で仕方ないです。 初めは仕事だからしょうがないと割り切ってましたが最近そう思えなくなりました。 毎日会社に行くのが憂鬱だし日に日に覇気がなくなってます。 就活で焦って事務職に就いてしまったとこにとても後悔しています。 自分には向いていない気がするし… こんなことで転職したいと思うのは甘いですか?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

あなたの人生ですから、やめるのは自由です。 ただ、ひとりで勝手にやらせてもらえるのは、 ぼくから見ればやりやすいと思うんですがね。 付きっきりなんて、嫌ですよ。おちつかない。 トイレを休みに済ませるのも当然です。 まぁ、全員で食事ってのはかなりうっとうしいけどね。 結局のところ、あなたが何を優先順位とするかですね。 若い職場は楽しいけど、ノリが変に高くて、群れて、 やたらチームワークだの言われるかもしれませんよ。 ないものねだりして、ほかの場所移っても、 今度は別の悪い点が判明する。 欠点を承知でも、こっちの利点がほしいって言うんなら、 どうぞ転職なさってください。

回答No.1

転職したいと思うのは甘くないかもしれませんが、より良いところに転職できると思うのは甘いかもしれませんね。 まずは在職中に転職活動を開始してみて、ご自身の市場価値を確認されてみるのがよろしいかと。 ご縁があればよい転職先がみつかるかもしれませんし。