• ベストアンサー

新しい職場になじめない 浮いてます

40日ほど前から新しいパートが見つかり行ってます。年齢的にも厳しい40代で事務職があり喜んでいましたが、その職場はパートは私一人で皆それぞれに責任ある仕事をしているようです。もちろんパートの私もミスは許されない仕事を与えてもらっていて、緊張の連続ですが、私だけはただのコンピューター入力でそれ以外の仕事はしなくて言いそうです。仕事の話をしていても自分の仕事以外は覚えなくて言いといわれます。しかも、私は短時間業務なんで昼休憩なしで仕事をし先に帰ります。だから、昼休みの皆の雑談にも参加できず、朝も私は皆より遅いのでほぼ、会話をする暇はないです。大人として、挨拶はするし、特に嫌われてるとかではないと思いますが、なんだか一人浮いています。事務所は10人程度のこじんまりしたところで、他の人たちは飲みに行ったり仲がいいです。主婦の私が参加できる時間には飲み会等はないです(夜遅くまで仕事のため深夜に皆帰宅します)職場が楽しくなくうつ状態。声を出すこともない職場。私以外はそうでもないけど、私は仕事の話に入れない。どうしたらいいのかな。気にしすぎですか。

noname#7169
noname#7169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

一人浮くと疎外感で余計な心配しそうですね。 仕事だってコミュニケーションの場。楽しくいけるよう工夫できたらいいですね。 自分に与えられた仕事をまずきちんとこなして信頼感を徐々に持ってもらうことのほかに、「常に笑顔を心がける」というのはどうでしょ? 緊張の連続とのことですが緊張感を乱すのではなく、 (スピーディーな対応が求められる仕事ならひとりのほほーんとしたやつがいると気に触るかも)何かの折ごとに笑顔を心がけ、話しかけたらなんだか癒されそうな雰囲気を醸し出してみるのはどうですか。 自分の与えられた仕事をきちんとこなして信頼を勝ち取った後なら、そこから発展して何か共同の仕事を頼まれるかもしれませんし。 そこまで行くまでは余計な仕事するとビビられます。逆になんかミスされたらどうしようと余計な神経使わせます。 声は出さなくても態度と雰囲気でコミュニケーションのきっかけはつかめるかもしれませんよ。 疎外感はおいといてとりあえずニコニコしてみては。

その他の回答 (7)

回答No.7

koronharuさん、こんにちは。 新しい職場に40日ほど勤めておられるんですね。 データ入力の仕事だということで、また休み時間をはさまないので 他の社員さんらと会話がなく、だんだんそれが気詰まりになってきたのですね。 >昼休みの皆の雑談にも参加できず、朝も私は皆より遅いのでほぼ、会話をする暇はないです。大人として、挨拶はするし、特に嫌われてるとかではないと思いますが、なんだか一人浮いています。 浮いてるってことは、ないと思いますよ! 入力の仕事は、たんたんと、もとデータに忠実に入力作業をしていくものなので 雑談していると、打ち間違えとかありますし 私もパートさんにお願いしたことがありますが、気を遣いました。 (余計な雑談は、極力しないように気をつけました) お昼休みを取らないで、仕事して早く帰る、という勤務形態なので ある程度仕方がないかも知れないですね。 もし、例えば10:00~13:00(休憩なし)でしたら 10:00~14:00(1時間休憩あり) という勤務形態に変えてもらうと、雑談もでき、いいかも知れません。 会社としては同じことですので・・・ でも、それだと帰る時間が1時間遅くなってしまう、ということでしたら もう「これは入力のアルバイトなのだ」と割り切って 朝だけでもおはようだけでも言えればよし、とするとか 気持ちを切り替えて、頑張るしかないと思います。 飲み会は、早く帰ってしまうパートさんなら参加できなくても仕方がないかと思います。 気にしなくっていいと思いますよ! それでも、忘年会とかの大きな飲み会には参加できると思いますし。 もし、どうしても今の状況が嫌でしたら、勤務時間を伸ばしてもらうことを上司に相談してみる。 そうするまでもない、ということでしたら、もう仕事だと割り切りましょう。 働いて折られる、というだけでも、すごいです!尊敬します。 ちなみに、私と一緒に働いていた入力のパートさんは 入力中は、真剣に入力されていましたが、しゃべると面白い人で 入力の仕事が一段落したときや、休み時間などは面白いトークをしてくれました。 仕事が一段落したときに、それを社員さんに持っていくときなどに 少しずつでも会話してみてください。 頑張ってくださいね!

回答No.6

こんにちは。 新しい職場でお疲れ様です。転職もごく普通の現代、私もいくつかの職場で働いてきました。(現在は自営ですが) その中で心に決めていたことがあります。それは「年齢はどうであれ、働き出してから一年間は自分が一番下っ端。人の嫌がることを探して一生懸命やる。とにかく一年間は仕事・職場・先輩たちのことを学ぶ期間だ」ということです。 こんな風に自分なりに頑張っていると、一年くらい経つと回りの皆さんが認めてくれて自分の意見も言えるようになりました。 もし短期間の予定でしたら、まったく的外れなアドバイスなのですが、「新人」の気持ちで焦らないで欲しいなと思います。今は精神的には「会社の皆さん」VS「私一人」なのかもしれませんが、「一番の新人」と割り切って謙虚に仕事に取り組んでいれば、いつの間にか溶け込んでいると思うのですが。 楽観的ですみません。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

こんにちは、 難しいですね。質問者さんのお仕事は入力なんですよね。 入力作業というのは正社員でもひたすらモクモクとやるタイプのしごとですから、決まった時間に休憩取る以外でおしゃべりはしにくいですよね。 ましてや短時間の仕事であれば集中もするだろうし。 ある程度仕事をしぼって任せるというのはパートや派遣の仕事にありがちです。全体でモノを見なくて済む仕事だからパートや派遣でまわすという考え方もあるわけです。なので、職場というよりある程度仕事内容からくる悩みでもあると思います。 ただ、人によっては余計な人間関係にわずらわされることもないのでこういうのがいいという人もいますよね。自分の仕事さえやっていれば余計な干渉もされないわけですし。 質問者さんはきっと自分の存在感が周りの人に感じてもらえないように感じて寂しいんでしょう。 でも、きっちり自分の仕事をこなしていれば回りはみていますからね。それに質問者さんがお仕事してくれていることで、誰かの負担が確実に減って感謝されているはずです。 また、飲み会に関しては普通でも主婦の人には声かけにくいです。なぜなら、家のこととかあって迷惑だろうなと思うから。もし、そういうイベントがあって参加したいと思うなら自分からある程度意思表示しないとだめでしょうね。 会話ってほんのちょっとしたお天気の事とか一言、二言いってみる。こんなこと?って思うようなことでも、相手側に伝わる印象が随分かわるもんです。出社して席に着くほんのちょとした時間とかに、隣の人に軽く声をかけてみるとか(大変そうですねとか)。こういうことから始めて、気長にがんばってみてください。こればっかりは焦ってどうなるということじゃないです。 ちなみに、あんまり悩んでると顔にでちゃいますよ。暗い感じの人にはあえて、こえ掛ける人はいないでしょうから、空元気でも明るくふるまったほうがいいこともあります。(でもあんまりムリはしないで^^;) 私自身も短時間の仕事で質問者さんとにたようなスケジュールの仕事やっていますが、飲み会にさそわれたりしないのでかえって気楽でいいと思っています。ただ、仕事が営業事務なのでそれなりにしゃべれますが。 それでもあわないというならやめて別の職場を探すしかないと思います。個人的には、ストレスフルな人が職場にいてどうしようもない、という人に比べれば贅沢な悩みのような気もしますが。。。

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.4

気持ちわかりますよー。 私も一時期、まったくしゃべらない人ばかりの部署にいたことがありますよ。 その前の仕事とギャップが激しかったせいもあって、寂しかったですよー。 上司が仕事中の私語にうるさいタイプなので、皆話さないとか、仕事中に話すのが好きじゃない人が集まっているとか忙しいとか、いろんな理由があるんでしょうね。 私の場合は、ラッキーなことに異動になりましたが、やっぱり仕事内容だけじゃなく、自分に合った職場環境も大切だなあとしみじみ思いました。 とはいえ、まだ急に辞めるのはもったいないですよね・・・。 上司の方に、お話して、昼の休憩時間を取れるようにするのは、難しいでしょうか? もしかしたら、皆はどこまでkoronharuさんが、仲良くしたいと思っているかわからなくて、誘うに誘えないのかもしれませんよ。 あとは、仕事中は割り切って、まわりには誰もいない、1人だと思い込んで、人と話すのは他でするとか。なかなか時間もとれないでしょうが、午後はボランティアや習い事に行ったり、チャットをしたりして発散するという手もありますよ。 いろいろやってみてもダメなら、思い切って仕事を代えてもいいのでは? お金も大切だけど、うつになっちゃうよりいいと思いますよ! 頑張って下さいね~!!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

こんにちは。 とてもご心情は理解できます。 いつも私は思うのですが、ものは考えようだと思うのです。 小難しく複雑に考えないで、単純にシンプルにまとめ割り切ってしまうことです。 覚えなくてもいい、何もことは覚えなくて良い訳ですから、あっそうですか で済む話ですし、社員でなければ浮かせてしまうそういう社風であるなら、別に賃金さえ貰えればいいや!と開き直れば良いだけのことです。 ただそれがなぜ、あなたに出来ないか、と考えてみると 恐らくあなたは、真面目で良い人だからだと思うのです。 この際、別に何でもイイジャンと、その良い人をちょっとやめてみましょう。間違いなく気は楽になるはずですよ。 今迄の意識を変えることは、とても努力を要するかもしれませんが、簡単かも知れません。その両極端とも云えるでしょう。 ですがやらないうちは、問題解決には至りません。 別にイイジャン パートジャンのお気楽モードのスイッチで 勤めることですよ。 社員といったって、未来永劫そこにいるわけではありませんし、たかが勤め人と思えば みな同じですよ。 くどいようですが、頑張らない事ですよ。自分の責任分担さえしっかりこなせば、それでよいでしょう。 役所の公務員みたいなものですね。人のことは構わないことです。 心に余裕があれば、浮くなんていう気持ちにはならず、すぐ昇華させてしまうことができます。 まぁ まだ40日ですから 日にち薬ということもありますし、柳に風と受け流してしまいましょう。 おどおどクヨクヨ気にすることなど何もありませんよ。 くどいようですが、ものは考えようなのです。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.2

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 私はバイトしています。 そこは、私の時間は学生ばかりなのですが、60代前半の方もいるんです。 明らかに世代が違うのに、その人は私たちと難なく話せてコミニュケーション取れてるんです。 なんでだろうとちょっと考えてみたんですが、、、 その人、やっぱり積極的に話しかけてくるんですよ。 時にはうるさいぐらいに。笑 「こんにちは~」から始まって、「今日も暑いね」「もう七月半分終わったよ」とか。。 どうでもいいことでも話しかけてくるんです。 でも、長話にならないから、うざったくない。 上手いなって思います。 質問者さんも時間が空いたときにちょこちょこっと話しかけてみてはいかがでしょうか? あと、笑顔大事です。 怖い顔してる人になんか誰も話しかけたくないですからね。 お互い気持ちよく働けるといいですね。  

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 新しい職場は、入るほうも受けるほうも何らかの緊張感がありますね。 すでに40日と言うことは2ヶ月弱ということでしょうか?仕事にもそろそろ慣れてきて、周りが見えてきたころでしょうね。 職場に楽しさを求める気持ちもわかりますが、やはり仕事は仕事で動いている人もたくさんいますので、皆が同じレベルでないことをまずは理解すべきです。 毎日頑張って仕事をしてその日に夕方飲みに行くなんて事は、ごく普通の行動です。メンバーに関してはそのときにスケジュールや仕事内容のあった人同士でいくのでしょうから、はずされることも仕方ないことだと思います。ただ、新しく入った人については、誘っていいものかどうか向こうも悩むのだと思います。時間も合わないみたいですし。 となれば、こちらからアクションを起こすしかないですよね。歓迎会でもしてもらえれば一気に自分をアピールできるのでしょうが、そういう感じでもないみたいですから。「皆さんお酒飲まれるんですか…」で、会話に参加してしまいましょう。 本気で、楽しい職場を実現したいのであれば、やはり自分から受け入れられるように行動するのが良いと思います。受身のままだと、あーぁつまらない会社、やめちゃおーとなりかねません。せっかく見つけた会社ですから、新しい風吹き込んじゃいましょう! 変わった人…と思われても、いいじゃないですか。それも人生。 でわ!

関連するQ&A

  • 職場が息苦しいと先輩が言う

    税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。 昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、 昼休みから戻ってきて 「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。 わたしは、 「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」 と答えました。まるで、図書館のような職場です。 事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も 「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。 食事も各自バラバラに取っています。 私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。 お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、 遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。 お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。 チームで力を合わせてという仕事ではなく、 みんなマイペースに仕事をします。 この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質? この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか? 息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか? 教えてください。

  • パート勤務で働き始めたのですが、職場の態勢に戸惑っています。

    パート勤務で働き始めたのですが、職場の態勢に戸惑っています。 名目上はお昼休みがあるのですが、実際はないというのが実情なのです。 職場の営業時間自体は9時から20時までとなっていて、 私は10時から16時まで6時間勤務、内30分はお昼休みを頂く事になっています。 お昼休みの時間は決まっていなくて、社長からお昼休みを取ろうと指令が出て、みんなでいっせいに取るような形です。 だいたい14時前後くらいに昼休みになります。 (多分、社長や専務の出勤が11時だからだと思いますが) お昼休みと言っても休憩する部屋が別にあるわけではなく、仕事をしている自分の机で各自淡々と頂き、 ご飯を食べ終えたら残りの休憩時間は使わずすぐに仕事態勢に戻ります。 お昼休みの間も電話がちょこちょこ掛かってくるので、いつでも受電出来る体制でいます。 そのためなのか、本を読んだりお化粧直しをしたり等、何も出来ずにお昼を食べるだけになっています。 しかもその職場の空気上、お昼ご飯はさっさと済ませるような雰囲気です。 仕事開始は必ず15分前から(無給で)始めるというのも不思議ですし、 お昼休みのお給料はしっかりカットされているので何だか割が合わない気がして…。 休憩をちゃんと取ってリフレッシュする時間があってこそ、その後の仕事も頑張れるのではないかと 思うのですが…。 そういう態勢の会社に入ったのだから、郷に入っては郷に従え精神で働くべきなのでしょうか。 でも私は、せめてお昼休みくらいはゆっくりしたいので、休憩時間のことを上役に言おうと思っています。 上役の掛け声で毎日のお昼時間を決めるのではなく、ある程度はだいたいの時間を決めて気兼ねなく取りたいし、 電話番が必要なら交代制でお昼休みを取るのもいいと思いますし。 そのために時間差出勤をしているんじゃないのかと思っているのですが…。 どうすれば、誤解なく気持ちよく伝える事が出来るでしょうか。 いろんな意見をいただいて参考にさせていただきたいと思います。 雑貨のお店を県内の数箇所に構えていて従業員は100名弱、 ここ数年のあいだにワンマンで大きくなった会社です。 私はその会社の本社(事務所のみ)で事務を担当しています。 本社で働いている人数は10名ほどで、出勤日や時刻は毎月シフトで出ます。 社長・専務・部長・主任の4名が社員で以下はみんなバイトかパートです。

  • 職場で避けられます。

    1人事務員です。仕事初めて9か月ぐらいになります。未だに仕事以外で話せるような1人事務員いません。私も自分から人の輪の中に入れないので、現場の人が事務所にきて皆が盛り上がっていても1人笑わずにいます。周りから見るとそれが雰囲気を壊しているようで、最近は「あの事務員がいるから、事務的に入りにくい」と影で言われているようです。仕事も事務員がやる仕事も他の人がいると、私に頼まないで他の人に頼んだりしています。女性がほとんどいない職場で無愛想で暗いから煙たがられていると思います。 以前なら仕事しにきているんだから、割きって働けば良いと思っていましたが、やはり自分1人で仕事している訳ではないので周りから近寄りにくいと思われていると思うと心苦しいです。 でもだからといって無理に自分から輪の中に入って雑談するのは出来ないです。仕事の事だったらもちろん話せますが…。 割きって働くと仕事も頼みにくいと思われてしまう。どうしたら良いのでしょうか?

  • 女性が多い職場の人間関係について悩んでいます。

    新しい職場に就職したのですが、人間関係が煩わしいようです。昼食を誘って断ったら悪口をいったり、誰かがお昼に誘ったら私は誘われてないと不満をいう人がいたりするそうです。 職場の人から聞きました。 「関わらないことはできないんですかね?」って聞いたら 「女性同士だしね・・関わらないでも言われるみたいだよ(--;)適度に付き合うのが一番良いと思う。」と言われました。 先日、休憩時間(昼休みではなく夕方)にある女性に休憩しようと言われました。前任者から納期が遅れた状態の仕事を引き継ぎ、早く終わらせなければならなかったため、断ったら次の日は誘われず、遅れて休憩にいったら変な空気になりました。輪の中に入っても、誰も話しかけてきませんでしたし、誰も目を合わせません。途中で話に参加するのも、何か言われそうなので、私もからも特には話さず、その日の休憩は終わりました。 夕方の休憩は必須ではなく、新人のため誰かから誘われないと取りづらいです。また、話せる人がいないので休憩せず仕事をしていたほうが精神的に楽です。一人で輪の中に入って浮くのもつらいです。 あまりまわりを気にするタイプではなく、特に一人でいても構わないタイプですが、仕事に支障をきたすほどだと困るなと思っています。 私のような環境にいたかたで、このような状態の場合、どうしていましたか? 夕方の休憩は、誰かから誘われれば行こうと思いますが、誰からも誘われなかった場合(新人は雰囲気的に取りづらい) (1)誘われなくてもできるだけ輪の中に入っていく (2)そのまま仕事をしている (3)女性達が休憩している部屋でポツンと一人で休憩する (4)休憩時間はどこかに姿を消す どれが良いと思いますか??

  • 職場の昼休みが辛い

    新卒で事務職に就職してもうすぐ一年経つのですが、昼休みに皆で過ごすことが初日からずっと苦痛で悩んでいます。 事務は社員・パート合わせて17人なのですが、毎日2~3グループに分かれて交替で一緒に食事をしています(電話が鳴るため全員同時には休めません) 一緒に食べるメンバー(学生でいう給食班みたいなの)が事前に決まっているのですが、学生じゃないのだから昼休みくらい好きにさせてよって思ってしまいます。 仕事で凄く気を遣いっぱなしで疲れているのに昼休みまで一緒にいたら気が休まらないし顔も見たくないです… むしろ仕事より昼休みの方が疲れる気がします。 昼休みなのに仕事の話をされたりするし愚痴とかも多く本当に嫌になります。 裏では愚痴ったりしているくせに一緒にいる意味がわからないです。 毎日一緒にいると話題もなくなるし気まずい空気になることも多々あります。 職場の人とは職場だけの関係でいたいのでプライベートのことも話したくありませんし… 私はもともと口下手で話すのも苦手なので初めから自分からは喋りませんが、人の話を聞いて反応したり愛想笑いするのも面倒です。 毎日昼休みに皆でお茶やコーヒーを入れて飲むのですが、それも凄く気疲れします(誰がお茶入れるかとかお茶の濃さとか) しかも飲みたくて飲んでいる訳じゃないのに自腹で詰め替え用のお茶やコーヒーを全員買わされます。 人のバッグを食堂に運んだりするのですがそれも凄く面倒だし… 異常なほど集団行動が多くて鬱陶しいです。 元から人とベタベタするのがあまり好きじゃないので余計そう思います。 一緒に食事するのがたまにだったらまだ仕方ないと思えそうですが、1時間も一緒にいるのが毎日続くと本当時間の無駄に思えてきます。 これを24日続けたらこれだけで丸一日無駄にしていることになるし… 本当は用事を済ませたり好きな音楽を聴いたり雑誌を読んだり自分の好きなことをして過ごしたいです(本当はこれやりたいのにって常に思ってます) 自分の好きなことをして過ごせばリフレッシュできるし午後の仕事も頑張れると思います。 ただでさえ拘束時間が長いのだから昼休みくらい好きにさせて欲しいです。 昼休みはトイレにすら行きづらい空気で外出する人や自分の好きなことをして過ごしている人は一人もいません。 むしろトイレも昼休み以外の時間に済ませる人ばかりです。 皆で食事をするのが暗黙の了解といった感じで、自分勝手な行動をすれば「協調性のない自分勝手な奴」とか「捻くれ者」とか思われると思います。 これからずっとこんなのが続くと思うとストレスで頭がおかしくなってしまいそうです。 仕事自体も気に入っている訳ではありませんが、この昼休みさえなければ続けられそうな感じです。 でも、この昼休みの習慣はもう変えられそうにないです。 このような職場をどう思いますか? これが原因で辞めたいと思い始めているのですが、やはりこれが嫌なら辞めるしかないですか? これが今一番の悩み事でストレスです。

  • 雑談が苦手

    仕事場の休憩室は狭いので 昼食や休憩時間は雑談をします。 パートで40代~60代の女性ばかりが10人程なんですが 私はその時間が苦痛でたまりません。 パートさんたちはみんないい人達なので 私が大人数で雑談することが苦手なだけなのですが…。 仕事よりもその雑談の時間が嫌で憂鬱になります。 話してる内容は実のない話題ばかりで正直興味はないし 我が子がどうしたこうした… どこどこ行ったらこういうことがあって云々… 私は自分の話を聞いてもらおうと思わないし 我が子の話をしようとも思わないんです。 パートさん達は普通の会話しているだけで 私がおかしいのだとは思うのですが… 正直参っちゃいました。 仕事する上で 仕事や人間関係で悩むことはあるかと思ってはいましたが 雑談が憂鬱…なんて悩みが出てくるとは…。 本当にみなさんいい人なので人間関係ではないし… 自分の性格の悩みですよね? 雑談自体は友達とならするので 職場での雑談限定だと思うのですが… どうしたらいいですか?って質問もおかしいですが… 同じような方いますか? ニコニコ聞いてるのも疲れます。

  • 職場での悩み

    事務のアルバイトを始めて1ヶ月になります。 良かったのは初日に前任の方に教えていただいた時だけで、あとは苦痛になってしまいました。1日で引き継げるほどなので、仕事内容はそれほど複雑なものではないのですが、職場の人とも外部の人とも、とにかく人と接触することがないんです。前の仕事は接客業で人と常に接していたので、違和感を感じてるのかもしれません。1日の勤務時間は4時間で休憩はもちろんありませんので、軽い話や雑談をすることが皆無です。 事務の仕事はあまり経験がないのでよくわからないのですが、こういうものなんでしょうか?出社した時ははっきり挨拶もしてますし、まれに話しかけられれば明るく対応してるつもりです。でも自分の中でどんどん暗い気持ちになってきてしまってるんです。結婚を機に、平日にできるパートと言うことで始めたのですが、土日を入れて働く接客業にまた戻ろうか。。と悩んでいます。たった1日4時間ですが、毎日おなかが痛くなる日々です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 職場でいじめられています

    会社で事務のアルバイトをしています。 職場では話をすること自体に抵抗はなく仕事の話は普通にできますし、雑談もできなくはありません。でも、きっかけをつかめないし、口下手で楽しい会話ができないのでほとんど雑談をしません。 仕事に関しては自分では問題なくやれていると思います。現に面と向かってお叱りを受けたことはありません。 ですが、そんな私は周囲から 「しゃべれないのに活躍するな」 「子供」 「きっかけがないと何も話せない」 「キモイ」 「仕事を教えてもらっている新人のくせに完璧にやろうとするな」 などの陰口をたたかれます。 どこの職場でもこんな感じです。おそらく100%私が悪いのでしょうが正直しんどいです。 新人は新人らしく仕事でミスをしなくてはいけないのでしょうか? 話が面白くなくても何か雑談をしなければいけないでしょうか? なんかまとまりのない文章で申し訳ありませんが皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 職場で協力を得るには

    最近、3人の事務所に転職し、ボスと2人の女性秘書がいます。8ヶ月の先輩と私です。 私はこの業界に少しいたので、いい加減な事務所のやり方に経営の不安を感じ、最低限改善したいのですが、先輩は聞く耳を持たないです。ボスは今後は私を軸に、事務所を動かしたいみたいで、私によく仕事を落としてきます。 もうひとり時々くる税理士は、私の話に耳を傾けてくれます。 先輩は今は協力してくれませんが、短期間で協力をしてくれるようになるまで、何をすれば効果的ですか? 私が事務所の仕事を早く覚える、昼休みは2人でご飯食べたり、仕事中は机を並べて、時々雑談します。その時間に、わかり合える?ようにするとか。 先輩を動かすには、どうすればいいですか?

  • 職場が合わず辞めたい

    初めて投稿します。 現在4歳の娘がいる20代後半の主婦です。 現在一応請負会社で一般事務のパートとして9時半から17時まで働いています。 今のパート先に勤めて一年弱になります。 当初から合わないと思っていましたが、初めはこんなものと思い、子どもの為にも頑張ろうと頑張ってきましたが、やはり未だに職場が合わないと感じ、毎日憂鬱で体調も優れず、イライラしたりするので、子どもにあたったりしてしまいます。 今の職場に不信感を持ち始め辞めたいと考えています。不信感は下記の通りです。この会社は普通ですか? (1)ハローワークの求人票には休憩時間45分と記載ありだか、実際は休憩時間はなく軽食(おにぎり等)を食べて歯磨きして終わり。約15分しか休憩時間がない。その他はずっと椅子に座りっぱなしの為、首肩の凝りが半端ない。しかし休憩時間は給与から引かれない。個人的には引いていいのでゆっくり自分の 好きな昼食をとりたい。もちろん外食外出禁止。 (2)パートは他に、もう一人しかおらずその人とは仕事以外の会話はほとんどしない、しても天気の話程度で話をしても続かないし話したいとも思わない。私より前のパートさんは1ヶ月以内に二人も辞めていたのでこの会社はおかしいと思いだした。ちなみに営業の方は二人しかいません。営業の方も三ヶ月で入れ替わる感じで、一番長くてたった2年なのに管理職です。 (3)社長がワンマンで気分次第で従業員を怒鳴る。もちろん私も。私は社長と電話するだけで動機がするようになりました。 (4)フランチャイズのオーナーが決まると、講習会へ数合わせの為に、事務員の私も出席し、毎回同じ話を聞き、決してオーナーさんの為にはならないような話を永遠とします。五時間程。詐欺まがいとしか思えません。あと、一番許せないのが本部(勤務先)の人数が多くないとプライドが許せないのか、オーナーさんに、退職した営業の方の名前を出して、本部の人間は他に誰と誰がいるが今日は出張で出席できないとわざわざ見栄を張るのです。その事をスタッフの皆さんに口合わせをするよう社内メールがまわります。 (5)よく取引先やオーナーから訴えられるのですが、これは中小企業として普通なのでしょうか?今まで働いてきた所では一度もありませんでした。その裁判の書類ももう一人のパートさんが社長と打ち合わせしながら作成したりしています。 私は自信を持ってこの会社で働いていると言えません。オーナーさんを騙して加盟金をもらってるだけだとしか思えません。実際フランチャイズで成功したオーナーさんは一人もいません。 こんな会社って普通でしょうか? 私には正直耐えられません。 しかし辞めたいともいいにくい状況で有給使いたいとか言ったら何言われるかわかりません。子どもがまだ保育園なので仕事を辞めたら1ヶ月以内に仕事を見つけないと退園しなければいけないというのもあってなかなか辞めれません。 しかし最近身体の不調が続いており心療内科にいこうと考えている程です。 もうどうしたらいいかわからず毎日を生きている感じです。毎日死にたいと考えてしまいます。この状況から逃げ出したいです。 乱文ですみませんが、真剣にこの会社について悩んでいます。