医療事務の仕事について、女だらけの職場での人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 医療事務として5ヶ月働いていましたが、同期からの無視や嫌がらせによりストレスが溜まっていました。
  • 周りに勧められた話し合いも状況は改善せず、同期と先生が仲良しだったため体調を崩して辞めることにしました。
  • 次も医療事務をやりたいと思っていますが、女だらけの職場での人間関係に不安があり、違う職種も考えています。また、辞めた理由についてどう説明すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務の仕事について…

医療事務として5ヶ月働いていました。   同期からの無視、嫌がらせなどがあってストレスが溜まってく一方でした。私は未経験だったので、わからないことがあったらすぐ聞くようにしていたのですが、同期はそれが嫌だったみたいです。事務が同期と二人だったので他に聞ける人もおらず、余計にきつかったのもあります。でもどこの職場でも人間関係は色々あるし、最初は「仕事だから」と割り切っていました。 一度周りに勧められ話し合いをしたのですが状況は全く変わらずむしろ悪化し、同期と先生が仲良しだったため先生にも同じような態度を取られ私が体調を崩してしまったので辞めました。 できれば次も医療事務をやりたいと思っているんですが、女だらけの職場ということもありまた同じことになりそうで不安です。 違う職種にしようかとも考えています。 また、5ヶ月という短い期間で辞めてしまっているので、面接で辞めた理由を聞かれたときにどのように言えばいいか悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いします。

noname#66778
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男性で医療事務をしています。 以前の職場を転職した際に、すぐに次の仕事が見つからず悩んでいるところに医療事務の仕事が見つかり、現在に至っています。 私も2度目の勤務先です。 今の職場は自宅から近い、という理由で転職しました。 あなたの場合・・・さほど悩む事はないと思います。 もし転職理由を聞かれれば、適当に答えておけばよいと思います。 勤務体制が合わなかったとか・・・ ただ次の職場でも同じような事があるかもしれませんが、それはそれで、その時に考えればいいと思います。 5ヶ月勤めた職場で学んだ事が、又新たなあなたのスキルとして役立ちます。 医療事務は日々勉強です。 又新たな気持ちで転職すれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 転職理由のことも、人間関係のことも深く悩みすぎていたかもしれません。アドバイスのおかげで、気持ちが楽になりました。 もう一度医療事務目指して頑張ろうと思います。