医療事務の仕事について、女だらけの職場での人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 医療事務として5ヶ月働いていましたが、同期からの無視や嫌がらせによりストレスが溜まっていました。
  • 周りに勧められた話し合いも状況は改善せず、同期と先生が仲良しだったため体調を崩して辞めることにしました。
  • 次も医療事務をやりたいと思っていますが、女だらけの職場での人間関係に不安があり、違う職種も考えています。また、辞めた理由についてどう説明すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務の仕事について…

医療事務として5ヶ月働いていました。   同期からの無視、嫌がらせなどがあってストレスが溜まってく一方でした。私は未経験だったので、わからないことがあったらすぐ聞くようにしていたのですが、同期はそれが嫌だったみたいです。事務が同期と二人だったので他に聞ける人もおらず、余計にきつかったのもあります。でもどこの職場でも人間関係は色々あるし、最初は「仕事だから」と割り切っていました。 一度周りに勧められ話し合いをしたのですが状況は全く変わらずむしろ悪化し、同期と先生が仲良しだったため先生にも同じような態度を取られ私が体調を崩してしまったので辞めました。 できれば次も医療事務をやりたいと思っているんですが、女だらけの職場ということもありまた同じことになりそうで不安です。 違う職種にしようかとも考えています。 また、5ヶ月という短い期間で辞めてしまっているので、面接で辞めた理由を聞かれたときにどのように言えばいいか悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いします。

noname#66778
noname#66778
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性で医療事務をしています。 以前の職場を転職した際に、すぐに次の仕事が見つからず悩んでいるところに医療事務の仕事が見つかり、現在に至っています。 私も2度目の勤務先です。 今の職場は自宅から近い、という理由で転職しました。 あなたの場合・・・さほど悩む事はないと思います。 もし転職理由を聞かれれば、適当に答えておけばよいと思います。 勤務体制が合わなかったとか・・・ ただ次の職場でも同じような事があるかもしれませんが、それはそれで、その時に考えればいいと思います。 5ヶ月勤めた職場で学んだ事が、又新たなあなたのスキルとして役立ちます。 医療事務は日々勉強です。 又新たな気持ちで転職すれば良いと思います。

noname#66778
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職理由のことも、人間関係のことも深く悩みすぎていたかもしれません。アドバイスのおかげで、気持ちが楽になりました。 もう一度医療事務目指して頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 医療事務か一般事務か悩んでます。

    2ヶ月前に医療事務の仕事を退職しました。 現在26歳です。 ちなみに前の職場しか就職経験がありません。 医療事務の学校を出たので資格も持っています。 経験は6年半で主任を任されていました。 退職してから継続して就職活動をしているのですが 2ヶ月経った今も就職できません。 今まで面接してきた会社は医療事務と一般事務半々くらいです。(計10社程) 今 どちらの職にするかすごく悩んでます。 会社側はもちろん経験がある人材を求めています。 そのため一般事務の面接に行っても 経験がないと…っていうかんじで嫌がられます。 逆に 医療事務の面接に行くと 主任をしていたということもありとても好感を持ってもらえます。 私は仕事内容や労働条件を考えると 医療事務よりも一般事務の方に興味があります。 ですが経験ありとなしでは 面接官の私に対する印象がかなり違うみたいです。 それを考えると今までと同じ医療事務に就いたほうがいいと思うのですが やりたくもない仕事をやるのはどうかとも思うのです。 そこで皆さんに質問させていただきたいのですが 今までと同じ職種に就くか それとも興味がある別の職種に就くか どちらがいいと思いますか? 私の場合は 医療事務に就くのが一番有利なのは分かっています。 有利か不利かというのではなく「私なら絶対にやりたい仕事じゃなければ嫌」とか「私なら一日も早く就職できるように今までと同じ経験のある職に就く」といった意見やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 就職が決まったらずっとその仕事を続けていきたいと思ってます。 一度転職を経験してみてものすごく大変なことが分かったので 次に入った会社ではずっと続けていきたいと思ってます。 その辺もふまえて意見とかアドバイスいただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 医療事務の仕事について

    私は、今春から医療事務の勉強を始めました(通信でです) 体調を崩して6月から失業してしまい、時間ができたので、勉強も多めにしていました。 最近、Nという某医療事務の派遣などをしている企業の面接に行ったのですが もちろんまだ資格をもっていないと話したのですが、 大丈夫ですよ、と言われました。 しかし、待遇が(資格がないので当然ですが)低かったことにびっくりしました。 面接の前に医療事務の仕事についてネットでいろいろ調べたりもしたのですが 通信の教材や、資格を取る前に目にした良い情報だけではなく、 中には「社会の底辺の人間のやる仕事」「一般事務よりも扱いが悪い」などと 辛辣なことも書かれていました。 私自身は、持病があって車の免許もなく、出来る仕事が限られていて 今まで派遣や期間の決まった契約の仕事くらいしかできませんでした。 なので、手に職をとって安定した仕事がしたいと思いましたし、 医療事務なら困らないと考えてのことでしたが 甘かったのだと思います‥ もちろん世の中のどんな仕事にもメリットデメリットはあるとおもうのですが 今、勉強するモチベーションが上がらなくなってしまいました。 ●医療事務の仕事は、どのような良い面や悪い面があるでしょうか。(普通にネットで調べると 圧倒的に悪いことしか書かれていないことが多いので、良いところも知りたいです) ●現在失業中ですが、資格の勉強をしながら、ひとまずは職種は絞らないでいたほうがいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 医療事務1級

    医療事務の資格を取ったのでパートの面接に行ってきました。 先生が、医療事務は1級か2級かを持っていないと意味が無いと言うので びっくりしました。確か1.2級を取るには実務経験が必要だと思うのですが・・どうしたら取れるのでしょうか? 先生は実務が無くても取れるし時給も違ってくると言っていたのでがんばって取りたいと思います。詳しい方教えてください。

  • 医療事務の方お願いします!

    医療事務歴6年です。 三ヶ月前に退職して今、仕事を探しています。 もちろん医療事務として働きたいです。 ハローワークに通う毎日ですがなかなか仕事が見つかりません。 そこでお願いです。 今の職場はどのように見つけましたか? それと面接の心得、この一言で採用された!など、どんなことでもかまいません。アドバイスをお願いします。

  • 医療事務の仕事を始めて約1ヶ月になります。医療事務の資格は持ってません

    医療事務の仕事を始めて約1ヶ月になります。医療事務の資格は持ってません。 個人病院に勤めているので医療事務ももちろんなんですが、雑用(これまた覚える事たくさんある)もしなくてはならないのでやる事が多く毎日頭パニックです。(ミスも多いし呆れられてます。) 職場の雰囲気にも慣れず、会話にも入れません。(気持ちに余裕もなく、自分の与えられた仕事で手いっぱいだからだとは思うのですが・・・。)(もともとはおしゃべり好きです。あっ、大好きです。笑っ) 医療事務の資格を取得してから就けばよかったなぁとすごく後悔してます。 資格取得した方がいいでしょうか? あと漠然とした質問なんですが、医療事務で働いてる方に・・・。 どのくらいで仕事に慣れましたか?  

  • 医療事務について

    縁があり、未経験で医療事務職へ勤めています。 約3ヶ月経過したのですが、業務量や求められる知識が賃金と釣り合ってないと感じます。 未経験で業界を知らないからなのか、高望みしてるのか自己判断できないですを 医療事務という職種は、低賃金にも関わらず求められるスキルが高い認識は合ってますか?

  • 医療事務について

    医療事務について 教えていただきたいことがあります。 私はクリニックに勤務しています。 職種は技士で、国家資格を有していますが、 1か月程前に同僚が病気退職してから忙しい時は事務的な事を手伝う事になりました。 医療機関に勤めていて恥ずかしいことですが、医療事務の仕事内容についてはちんぷんかんぷんで・・・ 事務をしている同僚が教えてはくれるのですが、なかなか覚えられません。 就職としてではなく、知識として基礎から医療事務を学んでみようと思うのですが、独学で勉強するにはどうしたらよいでしょうか? ユーキャンとか順序良く学べる講座で学んだほうが効率がいいでしょうか? 医療事務の同僚は資格は有していませんが、働きながら勉強したそうです。 医療事務に詳しい方、現在医療事務についている方、医療事務関係の資格所有者の方、お教えください。

  • 27歳、医療事務として就職したい・・・

    ○チイの医療事務講座を修了し、一年かけやっとの思いで医療事務に採用されたものの、同じ事務の人から陰湿なイジメに遭い、体調を崩し辞めました。田舎のため、医療事務の求人がほとんどなく、また年齢的にも「結婚のご予定は?」と毎回聞かれます。また、高校卒業の方がほとんどなので、大学卒業の私だとバランスがとれない等言われます。正直、本当に参っています。 閉鎖的なため、このようなことが多いです。 他の職種も考えたのですが、なにせ田舎なので、パートで週3~4日、一日四時間などがほとんどです。これでは生活ができません。滅入っています。

  • 転職 医療事務 面接

    私は1年と11ヶ月クリニックで医療事務員として働いていました。 しかし、以前の職場ではレセコンを使った事がなく請求事務もした事がありません。 専門学校は2年出てます。 資格は診療報酬請求事務試験は持っていません。医療事務1級と医療秘書検定2級しかないです。やはり経験がないぶんバイトをしながら診療報酬請求事務試験をとってから面接に臨んだ方が受かりやすいですか? 今5社受けて4社落ちました。 誰かいいアドバイスお願いします。 私は医療事務として働くのは諦めたくは ないんです

  • 医療事務系の面接について

    上記の面接を控えています。先日、現在異業種にいるのですが「経験不問」「資格不問」とあったので以前から興味のあった医療事務の募集先に書類送付しました。 面接当日、志願者をまとめて一斉(同時ではないと思う)面接するらしいのですが、文化センターの大会議室など借り切って、かつ視聴覚室でも何かをするらしいのです。 普通事務の面接なんて、そんな仰々しい扱いはしないと思うのですが、何を準備してよいのか皆目わかりません。まして実務経験などないし・・調剤事務なので何か具体的にテストやプレゼンでもしようというのでしょうか・・ この職種について、これだけは押さえたほうが良いというアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう