• 締切済み

医療事務について

未経験で、現在、医療事務の仕事を3ヶ月勤務して おり、カルテの入力が遅い間違いないがあったり、お金の受け渡しの誤差 が何度かあったり、ミスが多いです。 そして、職場の雰囲気は、私以外の人たちは 仲がよろしく、看護婦や、事務員は、 私に、言い方が、冷たい、怖い、厳しい人ばかりです。 仕事を覚えるために、厳しくするのは、わかりますが 話しかける際、ぐらいは優しく接してほしいと 思います。 個人病院に、勤めていますが、病院の環境は このようなものなのでしょうか? 話相手もいず、孤立しております。 また、レセプトは、まだまだやりませんが 転職にあたって、レセプトは、必須でしょうか? 3ヶ月も経ち、初歩的なミスが多いので 私には、医療事務員は、向いていないのでしょうか? 個人差は、ありますがどのくらいで仕事を おぼえられますか?

noname#247271
noname#247271

みんなの回答

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.1

私は医療事務の仕事についてはわかりませんが、医療事務をしている友人がいます。 職場によっていろいろ違って、前の職場では上手くいっていたけど、職場変えたら上手くいかなくなって体調壊したという話も聞きます。 ミスはミスで今後気を付けるとして、雰囲気の悪さでさらにミスを積み重ねるという悪循環にまで陥るようでしたら職場を変えてみるというのも考えた方がよいのではないでしょうか。 職場の雰囲気ってとても大事ですよ。

関連するQ&A

  • 医療事務について教えて下さい。

    医療事務について教えて下さい。 この仕事はサービス業だと聞きます。 接客が苦手な人は向かない仕事でしょうか? あと、カルテの受け渡しミス等で、手術する患者を間違えたという医療事故もあると聞いたのですが、そういう事故があるのも事実ですか?

  • 医療事務の仕事?

    私はこの春転職して個人医院で医療事務をしている者です。医療事務の仕事ってどこまでが範囲なのでしょうか?私は始める前まで受付業務、カルテ出しとか保険証の確認、会計、レセプト業務というものだと思っていました。聴診器をあてるときの服の上げ下げや問診、カルテに薬を書いたり、薬を作ったり、尿検査の判定を見たり、という仕事もあるのですが事務の私がしていいのかな?と疑問に思ったり。。周りに医療事務をしている友人もいないので分かりません。でも個人医院だとこういうことも仕事の内なのでしょうか?教えてください。

  • 医療事務してる方!

    医療事務員として働いているかた! その日使った1枚のカルテが行方不明なんです。 どこを探してもみつかりません、、 こんなこと初めてでどうしたらいいのかわかりません。 先生も看護師さんも他の事務も知らないそうです。 個人病院なので狭いです。 カルテ紛失したことあるかたいますか?(;_;)なぜかみつかりません。。

  • 医療事務です。

    こんにちは。 長文になりますが、良ければ回答お願いします! 私は、3月に高校を卒業して今は個人病院で医療事務として働いています。 働き始めて2ヶ月が過ぎました。 最初の3ヶ月間は見習い期間です。 仕事では、本当にミスが多いし、電話の応対にもまだ慣れませんし、言葉づかいなどもまだまだです。 私の指導係のもう1人の事務の先輩もなかなかできない私に疲れている感じです。看護師さんにもよく注意されます。 間違えたことはメモしたり、わからないことは聞いたりしていますがなかなかミスが減りません。 一気にいろんな仕事が来たり、会計のときになかなか計算が合わなくて患者さんを待たせたりすると、すごく焦ってそれでミスしたりもします。 落ち着いてやらないといけないと思っているのですが… 性格的にも普段から雑なほうで、几帳面なことが苦手です… また私は、今年の2月にニチイで医療事務の講座を受講しました。しかし、学校の日と重なってなかなか行けていませんでした… かと言って家でも勉強することはほとんどありませんでした。 でも受講したことは他の皆さんは知っているので、余計に呆れているのだと思います。 あと、私は商業高校を卒業したからちょっとした計算などできて当たり前!と思われているのに、数字が苦手なんです…。 そんな自分にすごく腹が立ち、なんでこんなにできないんだ?と悲しくなって、昼休みや帰りの車、帰ってからも涙が止まりません。 仕事のことを考えると、胃が痛くてご飯もなかなか食べられません… もう1人の事務の先輩や看護師さんと同じ空間にいるだけでなんだか気疲れしてしまいます。 (いい人なんですが…) 私はいろんなことがダメだと思います。 でも、やっぱりこのままでは嫌なので、頑張ろうと思っています。また、ミスを少しでも減らしたいです。 医療事務をされている方、 普段からどんなことに気をつけておられますか? また、仕事が辛いとき毎日どんな気持ちで乗りきられましたか?(乗りきっておられますか?) ミスをしない為になにか工夫されていることはありますか? よければ回答お願いします! 長文、駄文すみませんm(__)m

  • 医療事務の仕事内容

    私は医療事務の資格を持っていませんが、耳鼻科でアルバイトとして働きはじめました。 私のイメージではカルテ出し、お会計、レセプトくらいだと思っていたのですが、介助や、洗い物もします。 1日中立ちっぱなしでつらいし、子供を押さえつけたりするのは正直やりたくないんです。 他の病院での医療事務も介助などは当たり前のようにするのでしょうか?

  • 医療事務について

    内科で医療事務の1週間もたた無いうちに辞めてしまいました。 理由は、働いていた病院が、個人医院で 小さな町医者で、レセプトも手書きで電卓で1つ1つ計算しないとダメで、しかも、薬剤師がいないのでクスリも事務の人たちでやらなくては、ダメで、おまけに助手もやらなくてはいけないし。それを、初日に初心者の私に全部やらされました。頭パニックでした。 内科の個人病院は大変と聞きました。 では、外科。眼科。歯医者の病院はこんなに も大変じゃないのですか?? レセプトも簡単ですか?? パソコンがあると、手書きでやるのとはちがいますか??やっぱり楽ですか??

  • 医療事務について☆

    来年、高校3年になるのですが将来、医療事務に就きたいなぁ・・と 思っています。 でも、今、景気が悪いので、医療事務の仕事がないので どうしょうかなぁ・・と思っています。 医療事務とはどんな仕事なのですか? レセプト作成とかはよく聞くのですが、レセプト作成は どんなものかも教えてください。 あと、医療事務の一日について教えてくれるとうれしいです。 高校卒業してからは、一応、ユーキャンの医療事務の資格を 取りたいと思っています。 ご解答よろしくお願いします。

  • しんどいです。医療事務について

    愚痴になってしまいます。。すみません。 私は個人病院内科の医療事務員として働いて約10ヶ月になります。 先生、看護師、事務員(私を含め2名)の計4名です。 診療時間は9時~12時、16時~19時 労働時間は8時半~12時半、15時半~19時半。 院内処方で、1日平均80~100人(多い時で150人)の患者さんが来院します。 看護師Aさんがとてもせっかちな人です。 先輩Bさん(1ヶ月先輩です)もせっかちな人です。 19時半まで仕事をしていいはずなのに、19時5分には病院を追い出されます。 カルテの見直しや、やり残したこと、明日の準備を19時半までにしたいのですが それをさせてもらえません。 19時を過ぎて見直しなどしていると怒られます。 かといって19時ぎりぎりに来院した患者さんのデータにせめて病名を入れたくても PCをいじっていると、明日でいいからレジしめて!!計算して!!と怒られます。 次の日はその分早く出勤して、いろいろと前日のことをやったりします。 そうしてるうちに、患者さんが8時すぎからちらほら来て、てんてこ舞いになってしまいます。 (患者さんはお年寄りばかりなのでとても早起きで早くから玄関で待っています) 午後も12時半まで仕事をしたくても、12時15分くらいには 休憩に入って!と追い出されてしまいます。 また、急いでカルテを回さないといけません。 とろとろしていると(とろとろしていませんが、、)早く早く!!とせかされます。 実際早くカルテを回しても、先生の診療まではカルテは止まっているわけで、、 もう少し時間に余裕を持って、カルテ内容を確認してから回したいのに。。 一瞬で、保険証確認やお薬の確認や日付印押したり、、結構大変なのです。 カルテを回したあとは、お薬をかき集めるために走り回っています。 PC入力し、領収金額を帳簿に手書きで書くのですが、 領収書が印刷される前に患者さんを呼び出すので、帳簿にも走り書き。お会計が終わったあとに領収書を渡します。 (患者さんには、領収書お待たせしました~とあとで渡します。。これって順番違うような。。すべてそろえてから、お会計をするのがいいと思うのですが) PC入力しつつ、受付を手伝ったり、投薬のダブルチェックしたり、検尿の検査にトイレに走ったり、、本当に忙しいです。 先輩Bさんは、前職はコールセンターの受付などをしており 電話をしながらPC入力する、といった忙しい職場だったそうです。 そのためか、割とテキパキと仕事をこなせます。 一方私は、前職はデザイナーをしており、自分ペースで仕事を進められていました。 この限られた時間で、すべてを処理するのは私にとってはとても苦痛で大変です。 スキルの違いなのか、、 私の処理能力がやっぱり悪いのか。。 また先輩Bさんも、私も忙しさのあまりミスをするのですが、 先輩Bさんは、ミスをかくすのが上手だな~と思うことがあります。 Bさん自身がミスをしても私がしたミスのような言い回しをしたり。。 なので必然的に私だけが毎回ミスをしているようにみられ、看護師Aさんに怒られたりして すごく気分が落ち込みます。 先輩Bさんが普段テキパキしている分、看護師AさんはBさんがミスしているとは 思わないようです。 言い返したいのですが、それさえ言ってる時間がないくらい忙しいです。 (そもそも私は職場では無口なほうです。また思ったことをあまり口にしないで心に溜め込むほうです) ミスが0でない自分がいけないのはわかりますし、改善しようと思っています。 ですが、とても忙しい環境で、残業(見直しなど)もさせてもらえません。 もっと時間があれば、、と思ってしまいます。 毎日精一杯頑張っています。 本当に落ち込みます。 院内処方でよけいに忙しく、薬袋の名前書き一つも大変です。 私が一番後輩なので、看護師Aさんと先輩Bさんにいろいろと指示されるのですが 上記のようにとても忙しい中、さらにあれやれこれやれ言われても 追いつきません。 「ちょっと待ってください。これのあとにやります」と言ってるのに 次の瞬間「できた?」と言われ、、、 そんな一瞬で出来る訳ないじゃん!と思います。 私は先輩Bさんの業務をフォローしているのに、先輩はフォローをしてくれないので 仕事の量は確実に私のが多いです。 人間関係は別に悪くはないと思いますが、、 患者さんが多くて忙しい日は、心が折れそうになります。 結婚しており、他のパートなど探そうかなぁと考えたりもしますが、 子どももいないので今のうちに正社員で稼いでおいたほうがいいでしょうし。。 辞めたくても、まだもったいないと思ったり。。。 院内処方、医療事務ってこんなものなのかなぁと思いますが、 たまに院外処方の病院の事務員や歯医者の事務員を見ると、 暇そうでいいなぁと思ってしまいます。 長々と愚痴ってしまい申し訳ありません。 今でも十分心が折れているので、あまり責めないでください。笑 なんだか、日々の忙しさでぐちゃぐちゃです。

  • 医療事務はどのぐらいパソコンを使用しますか?

    さんたです。こんにちは。 医療事務についてですが、仕事の中でどれぐらいパソコンを使用するものなのでしょうか?一日中のほとんどがパソコンでの打ち込みの仕事になるのでしょうか? 病院に行きますと受け付けに居らっしゃる方は医療事務のしごとの方なのでしょうか? どちらの仕事もするということでしょうか? レセプトについて・・・ レセプトの仕事が忙しいと聞きました。このレセプトの仕事内容は理解できたのですが、これも全てパソコンですることになるのでしょうか? であれば、医療事務はパソコンを使用しての処理や請求が殆どだと考えてよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。 失礼致します。

  • 医療事務の仕事を始めて約1ヶ月になります。医療事務の資格は持ってません

    医療事務の仕事を始めて約1ヶ月になります。医療事務の資格は持ってません。 個人病院に勤めているので医療事務ももちろんなんですが、雑用(これまた覚える事たくさんある)もしなくてはならないのでやる事が多く毎日頭パニックです。(ミスも多いし呆れられてます。) 職場の雰囲気にも慣れず、会話にも入れません。(気持ちに余裕もなく、自分の与えられた仕事で手いっぱいだからだとは思うのですが・・・。)(もともとはおしゃべり好きです。あっ、大好きです。笑っ) 医療事務の資格を取得してから就けばよかったなぁとすごく後悔してます。 資格取得した方がいいでしょうか? あと漠然とした質問なんですが、医療事務で働いてる方に・・・。 どのくらいで仕事に慣れましたか?  

専門家に質問してみよう