• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

医療事務について☆

来年、高校3年になるのですが将来、医療事務に就きたいなぁ・・と 思っています。 でも、今、景気が悪いので、医療事務の仕事がないので どうしょうかなぁ・・と思っています。 医療事務とはどんな仕事なのですか? レセプト作成とかはよく聞くのですが、レセプト作成は どんなものかも教えてください。 あと、医療事務の一日について教えてくれるとうれしいです。 高校卒業してからは、一応、ユーキャンの医療事務の資格を 取りたいと思っています。 ご解答よろしくお願いします。

noname#146208

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

tikadad49さん こんにちは 私も実は資格を取って20日間現場実習にも行きました 医療事務は簡単に言うと 患者さんへの請求書を作成することです いくら医療費がかかったかを計算するのです 医療行為というのはこれをするといくら これだといくら・・・というように行為によって 金額加算されるのです それから時間や年齢によっても割り増しがあったり・・・ それに健康保険によっても割合が違ってきます なので保険証を確認したりするのも仕事のひとつです そしてお金を受け取り領収書を渡す また月一回保険部分の請求を一括して保険者へ請求する これがメインの仕事です 後は患者さんに対しての接遇ですね 窓口に座っているといろいろなことを聞かれたりしますからね 電話もかかってきますし・・・ 病院にもよりますが、総合病院でたくさん患者さんの来るところは すごく忙しいです 大きいところは土日祝日休みですが・・・ でも個人病院は大体土曜びが出勤ですね それに少人数で動かしているので なかなかお休みが取れないようですよ! 賃金はそこそこみたいですが・・・ (かなり病院によりますね) 派遣社員で登録すると仕事はあると思いますが かなり賃金は安いですね・・・ でも時間の融通は効くのでパート希望の方などはいいみたいですよ 全国どこも同じ方法で仕事ができるので 将来だんな様が転勤族でも、どこにいても働けますね でも個人的な意見ですが 専門的な仕事なのにとにかく賃金が安いので 私は資格は取りましたが医療事務に従事していません いろいろな環境を考えてみたらいいと思いますよ! ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございました(^0^*)! なんか大変なんですね・・。 参考になりました(^^)/ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

レセプトとゎ請求業務です 実際の治療に対して医療行為の点数があってそれを計算して合算して患者さんに請求書として提出することです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか難しそうですね・・・。 でも、頑張ります!! ありがとうございました(^0^)!!