占いを信じて仕事を辞めた

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入った会社を4ヶ月で辞めた理由は人間関係の悪さ。職場はノイローゼで、陰口や嫌がらせが絶えず、憂鬱な毎日を送っていた。
  • 職場で仲の良い人はおらず、先輩からも裏切られた。上司も見て見ぬふりで、トイレで泣くほどのつらさを感じた。
  • 占い結果が転機となり、仕事を辞めた。家族からは非難されるが、疲れ切っていた私にとっては決断だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

占いを信じて仕事を辞めた

新卒で入った会社を4ヶ月で辞めました。 理由は人間関係でした。 今の職場は前もノイローゼで辞めた人がいるほどでした。 仕事は教えてもらっていましたが、本音を話せる人がいませんでした。 職場の人は陰口が好きで、示し合わせたかのように席を立ち、なかなか戻ってきませんでした。上司はそれに気づいていても注意しませんでした。 みんな陰口が好きで、私の悪口を言ってるのではないかと思うようになり、毎日が憂鬱で、人と目を合わせるのがこわくなりました。 職場で仲がいい人は一人もいませんでした。 「私は味方だから」って言ってくれた先輩は途中から「あなたが悪い」とか言い出し、毎日のように態度が変わりついていけませんでした。 上司がいる前ではみんな優しいのですが、見ていない時は最悪でした。 ある時書類がないと言われ、責められ、トイレにかけこみ泣きました。 目が赤くなって、明らかにつらくて泣いたのがわかっていたくせに、「目にゴミでも入ったの?」と言われました。 今の職場は信頼できないと思いました。 悩んだ末、3つほど占いに行ったら、「今の職場はノイローゼで1年以内に辞める。転職したほうが良い」、「この系統の仕事は向かない」、と言われました。 これが決定的となり、仕事を辞めました。 家族からは非難の嵐でした。 占いを信じた私はバカなのでしょうか。 もう疲れ果てました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私も似たような経験して5ヶ月でやめましたよ。 そういう環境でやってくのは至難の業。 もう辞めたんですから次のことを考えましょうよ。 占いで辞めたなどと他言せず、 次の仕事先をさがしましょう。 いいきっかけになったのだから、それが占いでも 自分で決めたことですから大丈夫ですよ。 私の友人なんて占いで「海外留学したほうがいい」とか 言われて、仕事辞めて行ってしまいましたよ。 質問者さん以外でもこういう行動をとった人はたっくさんいます。 それに、もしまだそこで仕事してたら心の病気にかかってた かもしれません。 鬱病とか…そうなると再就職は難しい。 これからも明るい未来をみつめてください。 過ごしやすい職場はきっと見つかります!

7891214
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかとても救われた気がします。 次に向けて頑張ろうと思います。

その他の回答 (10)

  • wagonrrr
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.11

占いが肩を押してくれたんじゃないでしょうか。 では占いで 「今の会社でがんばりなさい」と言われたら どうなっていたでしょう。 何か壊れていたでしょうね。 家族に責められても 「占いはきっかけだった」と言っておけばよいのです。 自分の人生は自分で決める、それは良い事です。 家族が決めるわけではありません。 占いも自分の人生の1つの出会いだったのです。

7891214
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく落ち着いて考えようと思います。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.10

こんばんは。回答失礼します。 占いというのはあくまで判断材料の一つです。 こうしたらいいよ~ぐらいです。占いを100%人生の指針にするのはオススメしません。 なので、後悔しているなら、「失敗」だったのかもしれませんね。 僕は占いを否定しませんが、人生の一大事を「占いで決めた」とは他人に言いません。 そんなこと周囲に言ったら、大抵の場合、自分の評判が下がるということぐらいわかりませんか? >>家族からは非難の嵐でした。 特に相手が保守的な考えの持ち主である、とか。見たらわかりますよね?「こいつに占いで決めた、なんて言ったらめちゃくちゃ否定されそうだ。。。」なんていう人間は見分けつきますよね?? それが判断できないということは、質問者さんはだいぶマイっているんじゃないかと思います。判断力が低下するぐらい精神的に。 どのみち、そんな職場では占いでなくても長続きしなかったと思います。 弱いですよ。他人に冷遇されたぐらいでめげないで下さい。 頑張って。 病院にかかることも考えたほうがいいかもしれませんが、 とりあえず、次の仕事は早いとこ見つけたほうがいいと思います。

7891214
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

noname#58124
noname#58124
回答No.8

会社は遊びにいくところではなく、仕事をするオフシャルな場所。質問者さんの職場は、常識に欠けた人が多い職場だったようですね。きっかけは占いだったかもしれませんが、質問者さんは誰かに背中を押してもらいたかったのでは??新卒で初めて社会人になって、不安も多く抱えている中、そんな仕打ちを受けたら、誰だって心が萎縮してしまうのは当たり前だと思いますよ。そんなにご自身を責めないで、今はゆっくり休んでください。落ち着いたら、今後のことを考えればいいのだから。 ちなみに私は新卒で入った会社の職場に慣れるのに半年かかりました。学生時代から環境が一気に変わり、はじめは戸惑ってばかりでした。誰だって周りに迷惑をかけながら、成長していくものです。

7891214
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身の事が決められなかったのが今から思えば情けないです。 早く自分もみなさんのような社会人になれるよう努力します。

noname#36252
noname#36252
回答No.7

>上司がいる前ではみんな優しいのですが、見ていない時は最悪でした。 これが、すべてを物語っていませんか。いじめられていたのですよ。 ただ、あなたの対応を見ると、トイレに駆け込んで泣いたり、泣き腫らした目で戻ってきたり、すこし幼いように感じますが・・。 仕事には責任が伴います。書類の紛失は、自分に責任があるなら、責任を取らなければなりません。職場の人たちの対応は、普通のことなのです。 あなたが、大人になりきっていなかった、というのが、大きな原因で、周囲が多少いじめていたというのが、真相ではないでしょうか。 それから、陰口というのはどこの職場でもあります。いわれたとしても、それを覆す努力をすればいいわけで、少し根性が足りなかったのではないでしょうか。 占いは、当たるも八卦、当たらぬも八卦です。大事なことは自分自身で決断しましょう。 そんなに当たる占い師なら、どんな株が上がるか、ピタリと当たるはずです。 そういう実績のある人なら、見てもらう価値がありますけれどね。

7891214
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに未熟な部分があったと思います。 早く、一人前になれるようになりたいです。

noname#39437
noname#39437
回答No.6

確かに、占いなんて… って、否定するのは簡単ですが、迷った時は藁にも縋りたいのが人間ですから、お気持ちはよくわかります。 --- しかし、世の中、幼稚園や保育園では無いので、これから先、何処へ行っても(就職)お局様的存在は有りますよ。 ----- しかし、今時、ノイローゼ、何て言葉は、死語、ですので、そんな、過去の時代の言動で、果たして人を導ける(占い師)のでしょうか? ←こんな古い概念の持ち主にあなたの人生を左右されて居ては、あなたの未来は無いでしょう… 鬱と言うのは、だれでも罹るものらしいですが、←これが高じると、総てが悲観的、消極的な考えに陥り易いので、何処かで断ち切る方法を模索して一日も早く元の元気なあなたを取り戻してください。 平坦な人生なんて、そうそう有るものでは有りません。 苦労して、躓いて、その先に明るさが有るものらしいです。

7891214
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回からは自分の意思で物事を決めようと思います。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.5

占いはあくまでも占いだから、参考程度にすべきでしょう。 当たる占いもあるし、当たらない占いもあります。 すでに退職してしまった以上、つべこべ言っても始まりませんね。 ひとまず、今はあなたが勤めていた会社の仕事は自分に合っていたか、冷静に考えてください。ミスはなかったですか?コミュニケーションはマメにしていましたか?先輩や上司の言うことはきちんと素直に従っていましたか? 4ヶ月で退職するということはこれから新しい会社へ転職する上で、退職理由を人間関係がうまくいかなかったという点は非常にマイナスなんですね。悔しいけど「協調性がなかった」、「雇ってもすぐ辞めるだろう」と判断する企業が沢山出てきます。非常に厳しい状況におかれる可能性が高いですよ。 できるだけ人間関係については一切触れず、頑張ってみたけどこの仕事は自分に向いていなかった、具体的にこういう仕事をやってみたい、というような気持ちの変化があり、前職では短かすぎたけど貴社で一からやり直しさせてほしい、できることならその方面の勉強もしているから、生かしたいなどというような姿勢をアピールする必要があるでしょう。色んな会社もあるし、色んな人もいます。いい人もいるけど、嫌なやつもいるんです。それにどう対応していくか、うまく切り抜けられるような人になってほしいですね。そういう意味でご年配の方を味方につけると人生のいい勉強になります。これからは最低でも5年くらいは頑張って続けてほしいです。

7891214
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 ミスばかりしていました。 次回から頑張ろうと思います。

  • kinoppi07
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.4

占いを信じたというより、占いで言われたことを大義名分にしたというところでしょうね。いいことかって言われたらあんまりいいことじゃないかもしれないし、厳しいことはいくらでも言えるんだけど、仕事をするのはあなたなんだし、どうしても辛いと思ったら仕方ないでしょうね。あうあわないもあると思います。まだ若いんだし、会社としても引継ぎしなきゃいけないような仕事は任せてなかっただろうし、早いうちに見切りをつけてよかったんじゃないかな?ただ、どこへ行っても似たり寄ったりで、私もかなり前だけど、社会に出た頃はしょっちゅう泣いてたし、そういうのを何回か経て人に言われるのじゃなく社会ってこんなもんだととか似たり寄ったりだとかいうのを自分で感じて、自分と社会に折り合いをつけていくのだと思います。だからと言って、もう働くのはイヤだってならないようにね。似たり寄ったりだっていったけど、あなたが頑張れる会社も絶対にあると思うから。たまたまそこは力を発揮できなかっただけかもしれないでしょ。ただ単にやめたのではなくこれからに生かされる退職になるといいですね。

7891214
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんもそういう経験をされているのですね。 悩んでいないで次に進もうと思います。

  • kageta
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.3

占いはきっかけであり、口実でもありますよね。 辞めるタイミングが見つからず、うつ病になる人もいます。 辞めるタイミングが見つかっただけでも由とし、次に向けて糧にすればいいと思います。 占いで辞めたことじゃなく、人間関係において陰口はご法度と言う事を。 「言われてる」と思うのなら自分は言わない。 私は必ず思った時に思った事を言うようにしていたら、陰湿なことは逆になくなりましたよ。 まぁ、その分真っ向から言われることは多くなりましたが… 人間関係で会社を辞めるのは、難しいんですよね。 なんせ見えないから。 ですので、余りにも早く辞めたことに周囲が非難したのでしょうが、それ上に次の職場で頑張れば、周囲も認めてくれますよ。 そうなってからでも本当の原因を話せばいいんじゃないですか?

7891214
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 次のところで頑張ります。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 #1さんがおっしゃるように信じて行動するのが悪いかといえば、その人の考えなのでダメだとはいえないですが。 ただ私的に言うと、占いで何かを決めるのはどうかと思います。 占いは、あくまでアドバイスのようなものだと思います。それを元に色々よい方向へ考えられるようにするものだと思います。 仮に「10年後あなたは病気になり高額な医療費がかかってしまうので9年後辺りには死んだほうがいい」と言われたら死にますか?? たぶん自分で本当かどうか考えたり、なんの病気になるか改善の余地はあるかと占いにあまり従わないと思うんです。。 っとなると、自分の都合のいいこと言われたらそれに従うっというのであって、私はわがままな事だとしか思えません。 っとはいえ、占いであろうと責任が取れるのは自分自身だけです。 占いは人によるかもしれませんが、困ったとき、悩みがあるとき、弱っている時に行く方が多いですよね??あなたもその状態だと思いますので、本当に辛いときは、占いに行くよりも心療内科などへ行かれたほうがいいですよ。

7891214
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回から心療内科に行こうと思います。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

>占いを信じた私はバカなのでしょうか。 ご質問はこれのようですが・・ 何を信じ、何に従うかは個人の自由ですから、たとえ親兄弟と言えど、とやかく言う権利はありません。 ただし、その結果についてはすべてあなたが受け取るしか有りません。他の人に責任転嫁は出来ません。 周りの人すべてが自分の悪口を言っている、すべて敵だ、と思いこむのはある種の病気ですから、一度病院で相談されることをお勧めします。

7891214
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度病院にいこうと思います。

関連するQ&A

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 占いに振り回されているのかな

    私は結婚して5年目の主婦です。もともと人をすぐ信用してしまう単純な正確で更に占い好きです。 5年前に現在の夫にプロポーズされている時に、丁度転職した時期で仕事が忙しく専門職なのですが上司に思うような仕事をさせてもらえず残業ばかりの毎日で悩んでいました。毎日ろくに寝ていなかったのを夫が心配して早く結婚しようと言ってくれたんです。でもつきあって1年足らずでよく知らないのに結婚はちょっと...と思いながら、この仕事は私には無理なんだろうかという気持ちがあり迷ったあげく地元でよく当たると言われる占い師のもとへ。結果は現在の仕事は天職だということ。そして、夫(彼)とは来年の3月までに結婚しなければこの話はなくなるということ。これから仕事をする上で私は常に女性が敵となることが多いので注意しなさい等いわれまた。結果的には私は体をこわし結婚を選んだのですが後々その占いの意味がよくわかってきました。 夫と夫の実家にはまるでドラマのような問題が山積みでした(ねたみ、嫁いびり、借金、女性、精神病)。夫とはこれらのことが問題で喧嘩が絶えず5年間セックスレス夫婦です。この問題を知っていれば結婚はしなかったと自分でも思いました。きっと私には相手に対しての愛情がなかったんですね。どんなに話しても夫は離婚もしてくれまん。こんな生活が嫌で、職場復帰(自立)するために頑張って勉強していますが、そんな矢先また占いにみてもらってしまいました。職場復帰はできると言われせっせと勉強しています。でも、自分があまりにも単純で悲しくなるときがあります。占いを信じすぎる人は自分がないからだとききます。私は占いに振り回されているんでしょうね。

  • 仕事の能力について

    いまの仕事に就いてから四年目になります。 ..が、私は"自分で考えて仕事をする"という能力が欠けているみたいです。(偶然耳にした陰口で気がつきました) どうにかしなきゃと考えているうちに 余計にどうしたらいいかわからなくなりました..。 ここで辞めたら どこの職場も続かなくなるんじゃないかと思うと 辞めたくないし..(辞めることは簡単のような気がします) 陰口を言っていた相手は上司ですが、 色々な人に対しての陰口を言っているようで.. それだけ自分の仕事の能力に自信を持っているからこそ 人に対する批評が出来るのかな?とふと疑問に感じました。 うまく表現出来ませんが、自分の能力の無さにイライラするのと悲しいのと わけがわからなくなりそうです。 能力が無いと自覚するのならば、仕事を辞めるべきなんでしょうか?

  • 仕事

    私は男で保育士をしています。 悩みとしては、職場で男一人なので孤独を感じることやコミニケーションの部分になります。 また、過去にも保育士をしている事がありました。そこは、かなり厳しかったので毎日怒られ、私自身コミュ力がない分その点をかなり叩かれました。精神的に参って仕事を辞めましたが、保育士は続けたく別の職場に行きました。そこでも同じように叱責され心が折れてしまいニートをしていました。でも、どうしても保育士を続けたかったので、欠点であるコミュ力や精神力を克服する為に筋トレやコミニケーションの本を読んだりして自信をつけました。 その結果もあってか、リハビリのバイトでは円滑にいき自信をつけれたかと思いました。 しかしその後に友人の紹介で保育士になった所が最悪でした。年下の女性に毎日のように陰口やいじめのようなものを受け、真面目に仕事頑張っても暴言や責任を押し付けられる毎日。 挙げ句の果てに上司は、女性の味方。 負けじと毎日を頑張る日々でしたが、次第に心は削れ退職してしまいました。 その仕事を辞めてから、入ったのが今の仕事です。それに過去に比べても今は働きやすいです。 でも、言い訳になるので自分の中ではずっと抑えてましたが、やはり過去のトラウマは消えてませんでした。あんなに頑張って身につけた自信はどこで失ったのかといわんばかりにまた、話すのが億劫になってしまいました。 毎日、年下の子に気を遣い上司にも気を遣う日々。話せるのは話せるのですが、言葉一言一言に気を遣ってしまい上手く話せません。 でも、仕事を辞める気はないです。ここで諦めたら恐らく一生、人と話すのが怖くなってしまいそうなので、このトラウマを乗り越えたいです。少しずつまた自信を取り戻す努力は続けていますが、仕事に慣れてないので上手くいきません。なにか、いい方法があればご教示願いたいです。

  • 仕事

    最近、真面目に頑張るのは無駄な行為なのかと思い始めました。 僕は保育士をしています。職場は、女性だけで男は僕一人です。正直、僕はコミ力もないし不器用で何をやってもあまり上手くいきません。 だからその分、真面目に仕事に取り組み誠実に礼儀を忘れないよう頑張っています。 しかし、結局大事なのはコミ力であり、器用さ、そのうえ上司に気に入られる事が、一番大事なのはではないかと思いました。 職場の若い子は、コミ力はもちろん仕事も出来る上に上司にも気に入られている。別に人と比べるつもりはなくても、やはり自分に落胆します。それに真面目に頑張っても評価は決してされない。以前、働いていた職場でも毎日のように陰口、悪口を言われ。そして今回は、試用期間を延長されそう思いました。 結局、真面目な人間よりコミ力、可愛がられる力、器用さが大事なのですよね。

  • 占いでの適職結果と現実的な仕事

    占いで「衣・食・住」か「コンピュータ」が合ってるよと言われます でも未経験で入れるところってないですよね? 私はどれなんでしょうか? 占いでそのように言われたことのある人いますか? 占いは業界は言ってくれるんですが 私が何の業種がいいのか言ってくれません。 コンピュータ業界と言えどその範囲は広いですし未経験で入れるところってなかなかないので落ち込みます 占いは業種は言わないものなんでしょうか? 衣食住と言えど範囲は広いですし 販売は嫌ですし 事務的なシゴトであれ事務は嫌な気がします… かといって営業で車を運転するのは嫌ですし接客なんだけど接客じゃないシゴトってないですよね? 女ばかりの職場より男の人もいた方がいい気もするし だけど私は女ばかりの職場があう 理想と現実と世界とお金と なんか絡まりすぎて何をどうしたらいいのかわかりません 自分の性格に合った仕事? まとまりのない文ですいません… よろしく御回答お願いします…

  • 仕事が嫌です。

    仕事に行きたくありません。 職場のリーダー的存在の人に嫌われて、仕事がしにくいです。陰口を言われたり、冷たくされたり。始めはすごく良くしてもらいました。仲良かったんです。何故嫌われたのか、理由は分かりません。もう今更知りたくもないです。多分、私が悪いんだと思います。覚えはありませんが。 そして、それが原因で仕事に行きたくないと思い始めました。それでも何とか毎日行きました。 でももう限界です。そこで働き始めて1年半。辞めたいです。出来るなら今すぐにでも。 でも、分かってます。働かないといけないことも、自分に甘いだけなのも、ちゃんと分かっています。だから、辞めたくても辞めれません。 そして、夜になると涙が流れます。仕事に行きたくないと考え、寝る時間も遅くなってゆく。でも早く寝ないと仕事がしんどい。 いっそのこと、死んでしまおうか。そうすれば、仕事に行かなくて済むし、辞めればお金がないと不安に思うこともないですし。でも、そんな勇気は無くて、結局嫌な仕事に毎日行ってます。 どうしたらいいですか。どうしたらいいのでしょう。もう嫌です。辛いです。 また朝が来てしまう。

  • やっぱり仕事が原因かな~

    前の仕事を辞めてから 半年くらい 家で 過ごしました。 2ヶ月ほど前から 今の職場で勤務しています。 最近 胃腸の調子が 悪くなり 困っています。 原因は わかりませんが もしかしたら 職場の環境かな と 思っています。 その会社では 上司が その上の上司から いびられている光景を 毎日 眼の辺りに 見ることが 多く 結構 それが ストレスになっています。 わたし自身も 仕事にかなりのプレッシャーを感じています。 上司から いろいろ言われ 少し 落ち込んだりしています。 いままでの職場でも いろいろなことが ありましたが 乗り越えてやってきました。 今 少し この会社に決めたことに 後悔しています。 なかの人間関係は 良好です。 でも 辞めることは 出来ないので なんとか 頑張ろうと思っていますが 朝が 憂鬱です。 こんな気持ちで毎日過ごすのは いやですが 仕方ありません。 こんなとき どんな対処されていますか? アドバイスお願いします。

  • 仕事を教える気はないと上司に言われているんですが・・。

    かなり気分屋の女の先輩上司(46歳有資格者)なんですが、仕事は男以上にすごく出来る人なんです。 ですが、性格は最悪。自分の考えが全部正しいと思っていて、その考えをみんなに押し付けてくるんです。 陰口もかなりひどいし、社内旅行に行ってもちょっと気に食わないことがあるとすぐキレてあたりちらすし、嫌な人を無視したり、嫌味をいったり。 私はその人の下でその人の補助みたいな感じのポジションなんですが、ちょっとしたことでキレられて無視されたり、あからさまに嫌な態度とられたり、他の人を味方につけて悪口を言われたりしているんです。 二人きりの時や、もっと上の全部を仕切っている男の上司のいない場を選んできついことを言われます。 最初からあんまりきちんと仕事を教えてもらえなかったんですけど、そのちょっとしたことで他の人に「もう○さん(私)には仕事をおしえたくない」と言っていたそうです。私はもともとその資格をとりたくて入ったわけではなく、事務として入りました。でも、その人はそのことを知りながら、資格をとるつもりもない人に教えることは何もないって感じなんです。 私もまだ会社に入って数ヶ月なので、その人から仕事をもらわないとやることがありません。 男の上司に相談して、その上司もわかってくれて、他の仕事もまわしてくれることになったんですが、今までやっていた女上司の仕事のことで女上司に聞かなくてはならないことがいっぱいあるんです。でもきつく当たられるのが怖くて話しかけられずにいます。 20歳以上も離れているのにすごく大人気ないというか、ホントに人間ができていなくてため息が出ます。(人には自分を見習えというアピールもするんですよ!?)  こんな上司、どう付き合えばよいのでしょうか?

  • 仕事を転職するかどうか?

     新卒の社会人です。質問があります。1年後に今の会社を転職しようか迷っています。  理由としては、この前先輩とお酒を飲む機会をいただいて、自分が周りから陰口を言われているのに気づきました。陰口を言われている理由としては、仕事のことです。私の直属の上司は、「仕事はどう?分からないことはある?」と聞いていただけるのですが、先輩からお聞きした情報だと、「まだ仕事がなれていないのか。あいつはだめだ、あいつには仕事を任せたくない」と私が出勤していない日に井戸端会議をしていると聞きました。「上司の大丈夫と心配をする裏には、一人立ちをしてくれの意図があるから気をつけた方がいい、2か月経ったのに先輩職員のフォローがあるのは良くは思われていないんじゃない」とアドバイスをいただきました。  さらに、もう一点は、将来スキルを磨くためや家族を助けるため、福祉系の資格取得を目指しているからです。資格取得の件も企業説明会や面接でもお話をして企業側からは「勉強の意欲が多い方は歓迎します。」と言っていましたが、実際にうちの部署の上司は、家の用事で事前に有給申請を出したのにも関わらず3日仕事を休んだ先輩のことを良くは思わなかったらしく、これも井戸端会議で言っていました。人事が面接で言ったことと担当部署によって言っていることも変わることも転職をしたい理由の一つです。  担当の上司の方も陰でもそうですが、表でも、直接きつい叱りを受けたり、気分にそぐわない時は怒られています。いまだに、自分は会話にも入れられていないです。これも社会勉強だと思っていますが、ストレスが溜まって痩せたり、何度か風邪をひきました。  いろいろと書きましたが、上司の方もいろいろと教えていただき勉強になりますし、今の仕事は楽しいので、仕事を続けたい気持ちもあります。1年は仕事を続けたいのですが1年後には転職をするのは他の企業からも印象は良くはないのでしょうか?私自身、半年で転職するのは印象は良くはないと感じましたので、1年は続けたいと感じてました。  皆さんはどのように、陰口を言われている現状を変えましたか?または、どのように変えようとしましたか。私は今言われている現状は自分を変えるためのチャンスだ。悪口を言われないようにしようと感じて仕事をしていますが、どうしても悪口を聞いたと先輩から報告があったら落ち込んでしまいます。 質問したい内容 ・上記した陰口、上司との人間関係、人事と担当部署の意見の食い違いから、1年後に転職をしたい。 ・職場での上司との人間関係(特に上司の立場になって考えれるようになるためにはどうしたらよいか) ・職場で自分陰口のターゲットになったときにどうするか。(皆さんの改善方法を教えてください) 長文失礼しました。皆さんのご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう