• ベストアンサー

退職理由について

はじめまして。 現在転職活動中のものです。 数社面接を行ってきましたが、いつも退職理由のところで 引っかかってしまいます。 現職ではwebマスターのような仕事を選任で担当しておりまして 仕事内容についてはそこそこ満足しております。 本当の退職理由は…  ・企業体質(お客様第一といいながら反対のことをしている)  ・webへの理解度の低さ(評価対象にすらならない)  ・webのスキルアップを目指す といったところです。 ただマイナス理由での退職理由は控えたほうがいいと思い、 前向きな理由を作ってみたのですが説得力がないのか 「今の仕事でもいいんじゃない?やりがいもありそうだし」などと言われてしまう始末です(;^_^A (スキルアップしたい、お客様のために貢献したい等) 本音と建前の狭間で悩んでしまいます…。 よくアドバイスをお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

退職理由ってのはどうしても難しいものですよね。 ただ、質問者さんの内容から見ると 「前向きな理由」ではなく面接官から見て「無難な理由」に なってしまっているのではないでしょうか。 たとえば、スキルアップをしたいという理由を例にとっても ただ「スキルアップをしたい」ではなく どうスキルアップしたいのか、なぜ今の会社でそれができないのか、 「お客様の貢献したい」も、どうやったらそれができて それがなぜ今の会社でできないのかというのを言えないと 納得できないのではないでしょうか。 面接官というのは幾人もの人と面接を重ねてきています。 それゆえに、後ろ向きな理由を包み隠しただけの 無難な理由を述べるだけの人ではない 真に前向きに考えられる人を採用したいと考えるのではないでしょうか。 自分が面接官となった場合を考えてみれば 「今の仕事でもいいんじゃない?やりがいもありそうだし」といった 切り返しにさらに切り返せるくらいの人が欲しいと思わないでしょうか。 私も最近転職活動をしましたが その際にキャリアコンサルタントの方何人かとお話をさせていただき アドバイスをいただいてる中で、 みなさん必ずおっしゃっていたのが 「どうして」を繰り返すことだとおっしゃってました。 転職理由、退職理由を間gなえる上でそのように考えていくことで 私自身もうまく面接官の方の返しに切り返せるようになり 無事内定をいただくことはできました。 あとは、中途採用っていうのはその会社が今欲しい人材を採用するから いくらスキルが高くても今望まれている人材でなければ採用されないとこは よくあることで、10社くらい書類選考に応募して最終的に1社内定が もらえればいいほうだということも言われました。 あとは気持ちの持ち次第だと思います。

panda_freaks
質問者

お礼

まさにご指摘のとおりだと思います(;^_^A うわべだけの理由は見破られているってことですね。 多少の事では動揺せずに切り返しできるぐらいの 余裕と納得性のあるストーリーを準備したいと思います。 ここまで十数社応募していますが、何故か書類選考通過率は えらく高いので、面接で頑張っていい転職をしたいですね。 非常に参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bansaku2
回答No.3

前の会社の悪口の羅列にならない程度に、後ろ向きな部分も織り交ぜる必要はあるかと思います。 無難な理由ばかりですと、嘘をついているのでは?と邪推してしまいます。 面接官は、正直なところを聞きたいのでしょうから、納得できるものにまとめる必要はあります。 悪口にならない程度に、「私としましては、やはりもっと・・・」とか、「私としましては、むしろ・・・。」と、前の会社を否定せずとも、転職したいと思う理由として、納得できるレベルにしないといけないと思います。 難しいですね・・・。

質問者

お礼

なるほど、建前だけだと説得力が弱いですよね。 少なからず不満はあって当然だけど、転職によって自分のやりたいことを 実現させたいという印象を与えられるようにしたいと思います。 確かに難しいですけど…。

• zorro
回答No.1

将来の目標を明確に述べて、その実現のために転職を選んだとしたらどうですか?参考に http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20010508A/index.htm

質問者

お礼

リンク先に書かれていた言葉 「退職理由は志望動機の裏返し」 まさにその通りですね^^ 目的を実現させるための転職だとアピールしてみたいと思います。 ありがとうございました!