円満退職のための良い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 円満退職のための良い理由とは、自分のやりたいことを追求するためや、新たなキャリアを築くためなど、将来の展望や目標を持つことが重要です。
  • 円満退職するためのポイントは、誠実に理由を伝えることや、退職の意思を早めに伝えることです。また、退職後の手続きについてもきちんと準備しておくことが大切です。
  • 退職の理由が尊重されずに円満に辞められない場合もありますが、自分の意思を伝える姿勢や感謝の気持ちを持って話し合うことで円満に退職することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

円満退職のための良い理由を教えて下さい。

円満退職のための良い理由を教えて下さい。 いつもお世話になっております。 私は今年社会人2年目なのですが、退職を考えています。 自分の中では退職するのは確実!というところまで考えています。 理由としては、今の仕事を頑張って続ける理由が分からないからです。 私の仕事はお客様から怒られる仕事です。 毎日、毎日クレーム処理のように怒られ、「申し訳ございません」と頭を下げる仕事です。 自分が悪ければ頭も下げれるのですが、悪いと思わないことに対して頭を下げ、 毎日のように怒鳴られる・・・1年間続けてきましたが耐えられなくなりました。 今の仕事に対してやりがいは感じませんし、好きとか自分に向いているとも思いません。 社会人2年目で甘いことを言っているのは十分承知しています・・・。 ですが、今の気持ちでは、例え3年続けても好きになることはできないと思います。 またもう1つの理由は、保育士の資格を取るために勉強をしたいからです。 小さい頃の夢だった保育士の仕事ですが、1度あきらめてしまいました。 後悔する前に、もう1度挑戦してみたいと思っています。 出張ばかりの仕事なので、今の仕事を続けながら勉強は体力的に無理です。 ですので辞めて勉強をしようと思っています。 以上の2つが退職の大きな理由なのですが、 悩んでいるのが、退職が言い出しにくい事です。 退職を言いだすのに悩む理由がいくつかあります。 (1)先輩のことをとても尊敬でき、お世話にもなったので裏切るみたいで言い出しにくい点 (2)「1年後にはリーダとして頑張ってほしい」と言われ、辞めにくい状況な点 (3)最近、何人か退職したので、人が足りていない点 こんな状況で退職を申し出ると、円満に辞めれない事が多いのでしょうか? また円満退職するための理由は、「やりたい事がある」でいいのでしょうか? 今考えているもう1つの理由は 「家庭の事情(親の体調などの理由)で実家に帰る」 です。 できれば早く辞めたいので「実家に帰る」のほうがいいのかな、とも思っていますが・・・ 嘘って、どうなのでしょう? バレてしまうこと、あるのでしょうか? 長文&下手な文章で分かりにくいと思いますが 回答をお願い致します。

noname#113366
noname#113366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

まず思ったのは、質問者様は他人にも気を配れる優しい方たなー、と思いました。それと不器用な方だな(悪くいってる訳ではないのであしからず)、とも思いました。 そんな方が嘘をついたら良心の呵責はどうなりますかね?他人がどーこーというより自分が苦しくなる気がします。 実際、仕事だと解っていても、「謝るばかりの仕事~」、「自分は悪くないのに~」と仰ってるんですから(^-^) 状況が状況だけに止められるのは必至でしょう。 会社側の気持ちと質問者様の気持ち、どちらが強いかだと思います、理屈ではありません。 質問者様はまだ20代、青くていいじゃないですか。何が正解か失敗かなんて簡単に決められるものでもありませんし、失敗したってやり直せばいいじゃないですか。保育士の資格もいいですね。それで質問者様が納得いくのであればやる価値はあると思います。 で、肝心の辞める話なのですが、その会社に礼(恩義みたいなもの)があるなら、穏便に辞めていった方がいいですね。仕事が合わないのは仕方ないことですし、保育士の資格が取りたいのも自分の人生を思って、からですから。 誰だって、先々も見えずに、謝ることのみが仕事だったら逃げ出しますよ(笑)。面白くない(笑)。 周りに気配りするのはいいことですし、それはとっといて自分の将来を見据えた行動を取ればいいと思います。仕事が合わないのも、保育士になりたい、も両方辞めるに十分な理由だと思います。 ただ、部署転換という方法もありますので、気に留めておいてください。 何にしろ、質問者様の人生がよい方向に向かうことをお祈り申し上げます。

noname#113366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 回答を読んでいろいろと考えた結果、会社はあと1年続けようと思います。 保育士になりたい気持ちは強いのですが、今会社を辞めてしまうと 後々考えたときに、保育士になりたいことを理由に逃げた気がしてしまうと思ったからです。 だから1年後の保育士試験までは仕事を続け、結果はどうだったとしても1年間努力をして 勉強をして、胸を張って辞めようと思います。 そうすれば、お世話になった先輩達に対して申し訳ない気持ちはではなく、 感謝の気持ちで辞めれると思ったからです。 回答を読んで、このような結果が出せました。 まだまだこれから!と思って努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.2

「家庭の事情(親の体調などの理由)で実家に帰る」でいいと思います。 「嘘も方便」です。 退職するに当たって、いろいろとお世話になった先輩や同僚の事、 残った人達の仕事については誰でも悩むものです。 でも自分が一番幸せに思う生き方をするには止む終えない事だと思います。 本気で保育士を目指したいのであれば、 情に流されて合わないと思う仕事を続けなくてもいいと思います。 仕事をこのまま続けるべきかどうか、 保育士を目指す事が自分にとっていいことなのか、 それらは他人の一般論の意見を聞くまでもなく、 全ての状況を解っているご自分が出した答えが最善だと思います。 この点については自信を持って退職理由を考えればいいのではないでしょうか。 そうすれば「家庭の事情で実家に帰る」と言った事が仮に嘘だとばれたとしても 他人は文句は言えないと思います。

noname#113366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 いろいろ考えた結果、1年後に仕事を辞める結果を出しました。 1年間、仕事を続けながら保育士の勉強をしていこうと思います。 回答で書いて頂いた、 「全ての状況を解っている自分が出した答えが最善」 の言葉、とても胸に響きました。 これからも辞めたいと思うこと、たくさんあると思いますが 自分が出した結果が最善!と思って努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    様々な退職理由があると思いますが、例えば、前向きな理由としては ・自分のやりたい仕事が見つかった ・目標額の貯金が貯まった ・自分のやりたいことの為に勉強したい などがあると思います。 逆に前向きではない理由としては ・賃金が安い ・契約と違う ・家庭の事情 ・人間関係 などがあると思います。 日々大勢の方々が退職されてると思いますが、退職経験のある方は皆さんどのような理由で退職されているのでしょうか? 送り出す側は退職される方が前向きな退職理由ではないと送り出すことはできないという考えの人がたまにおられますが、やはりそれが社会の一般の常識なのでしょうか? 逆にもっと本音で不満などいろいろ話し合いたいという経営者の方もおられると思います。 前向きではない理由で退職する場合、嘘をついてでも前向きな理由で退職した方がいいのでしょうか? まとまりのない質問ですが、要は、本当に前向きな理由で退職する場合を除き、前向きな理由ではない場合に、本音でぶつかるのかそれともあくまで社会のルールを守りぬくのか、自分も何度か転職した経験がありますが、社会についてまだまだ勉強不足なところもあり、皆さんが実際に経験された経験談や考えを参考にさせてもらって今後に活かせればと思っています。

  • 退職理由

    私は今、一年間の契約社員として今の職場(福祉施設)に勤めています。一緒に働く職員の薦めにより去年の10月に正社員の試験を受けたので4月からは正社員として働く事になっています。 しかし今は実家に戻りたいと思っています。実家から通える距離にある仕事を探しています。 なので3月いっぱいは勤めて4月からは実家に戻ろうと思っています。 そろそろ退職の話しをしないといけないのですが、なかなか言い出せません。 退職理由は正直に実家に戻りたいでいいのでしょうか…? 退職理由を言うのに真剣に悩んでいます…。

  • 退職理由について

    5年勤めた会社を退職しようと思っているんですが、退職理由についてなんと上司に話せばよいか迷っています。 本当の退職の理由は、今彼と2人で彼の実家の近くで(地方で私の地元とはかなりはなれています)暮らしていてその彼との将来がこの先考えられなくなったので実家に帰る事にしたんですが・・・ 今の会社は小さい会社で皆とても仲が良く上司に彼氏の話も時々していたので事情はわかってはもらえると思うんですが、私の気持ちとしては結婚がダメになったので実家に帰りますとは言いづらく、なんと言ったらいいか悩んでいます。 初めて勤めた場所でまだ退職経験がないので、こんなときどのような話し方で辞めたらいいのかわかりません。 当たり障りのない退職理由ってあるものでしょうか??

  • 退職の理由

    今の職場に勤めて一ヶ月になりますが、人間関係がよくないのと、仕事内容が自分に合わないのが原因で、勤めて間もないけど退職しようかと悩んでいます。 一年更新での採用だったので、一年間は頑張ろうと何度も思いましたが、やはり辞めたい気持ちが強いです。 そんな時、来年の1月から、短期間ですが働けるところを見つけたので、今年の11月末には退職しようと決心しました。(過去2年、お世話になっている所です) そこで質問ですが。 11月末に退職したい場合、いつ頃までに上司に伝えればいいのでしょうか? それと、退職理由は本当の事を言うのが嫌なので、結婚のため遠くへ行くという嘘の理由を言ってもいいのでしょうか。 バレた時が困るので、やはり本当の事を言ったほうがいいのでしょうか・・・?

  • 退職理由について

    入社7年目の会社で半年程前から退職を考えているのですが 仕事が忙しく、切り出すタイミングがなかなか掴めず  「今日こそ退職の意思を伝えよう」 と心に決めても威圧的な上司の前ではどうしても萎縮してしまい 結局なかなか言い出せず現在に至ります。 退職の理由は ・上司を全く信用できない←自分の性格上辛い状況です ・仕事をやり遂げても達成感が得られない ・上司の発言で日々数グラムずつ自信が失われていく 最近では仕事の事を考えては1日中気が滅入り、  「この仕事は自分に向いていないのではないか」と、 元々低い自己評価が今ではさらに下がり、社会人としての自信さえも すっかりなくしてしまいました。 現在の仕事は基本的には好きな仕事です。 退職後は同職種への転職も視野に入れるつもりです。 しかしこのままだと「働く」という事事態が嫌になってしまいそうなので 近々思い切って退職の意思を上司に伝えようと改めて心に誓った次第です。 しかしながら退職理由が上記の通りかなり後ろ向きである為 本当の退職理由はとても上司に伝えるわけにはいきません。 そこで何とも情けない話ですが、円満退職できる退職理由がないものかと こちらに質問させていただきました。 長文・分りにくい文章で大変恐縮ですがアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職理由

    上司との相性が合いません。 上司も私を苦手としてる感が出てます。 なので、お互い必要時以外は話しません。 (一応、私は話す時は愛想笑いなどして 険悪ムードにはしてないです。上司は無表情) そして上司は嫌がらせの様に私には 仕事をくれません。 もう一人の同僚(Aさん)には毎日、上司が仕事を与えてます。 今の私は別の人から仕事をもらったり 自分で小さな事を見つけてはやってる日々です。 この状況に耐えられなくなりつつあり 「仕事の量を増やして下さい」と 上司に、お願いしたところ 「俺から渡せる仕事はないから、 Aさんから、もらって」と言われました。 私は必要とされて無い事がハッキリしました。 退職したいのですが理由は、その上司の事しか ありません。けど退職を申し出するには、 その上司を通さなければなりません。 もし退職理由を、聞かれても本当の事は言えないです。 「一身上の都合」では納得しないと思うので 上司が納得する退職理由をアドバイス下さい。

  • 退職理由

    現在料理の世界にはいって3年がたちました。 人間関係で退職を考えています。一人だけ嫌な先輩がいて 毎日顔を合わせるのもいやなのです。 しかし今の職場ではたいへんお世話になって辞めるのが 気まずいです。引き止めにあう確率は90%です。 もし退職したらまた料理の業界にはいるつもりなのですが よい退職理由をアドバイスしてください”!

  • 退職理由は何と言えば?

    社会人2年目の者です。新卒で入った今の会社を、退職しようと考えています。理由は一言で言えば「自分には向いていない、合っていない」ということです。ただ会社自体は良い会社だと思っていますし、上司も立派な人ばかりでとても恵まれた環境だと思います。 入社してから1年目は、深いことは考えずにとにかく目の前の仕事に取り組んできました。ですがやはりどう考えても自分には合っていない仕事だし、この先続けていきたいという気持ちが全くありません。そんな気持ちで働いているのも申し訳ないので退職したいのですが、上司に話すとき理由はどのように言うべきでしょうか… 「自分には合っていないから」と言っても良いのでしょうか?私としては正直な気持ちを話したいと思っていますが、常識としてこのようなことは言うべきではないですか? 直属の上司はもちろん常務や社長など、上の人達は皆、私のことを気遣ってくれ温かく見守ってくれているので、裏切ってしまうようで申し訳なく、「結婚」とか言った方が良いのかとも思います… アドバイスお願いします!

  • 退職理由

    介護職を一年してました。 上司によるセクハラ、サービス残業で退職しました。 セクハラは毎日送迎車内などでされました。 抱きついてきたり、手を握られたりなどです。 そんな事があり退職をして半年です。 仕事をしたくても、またセクハラされるんじゃないかと 思い怖くて仕事をしてません。 退職理由を何て言えば言いのかわからないです。 アドバイスなどを教えて下さい! 分かりにくい長文すいません。 ちなみに19歳の女です

  • 退職理由について

    退職理由について 今年警察官の採用試験を受けます 現在23歳で大学を卒業した会社を一ヶ月で辞めてしまい現在は実家の仕事を手伝っています。 一ヶ月で退職した会社の退職理由を聞かれたら 次のように答えるつもりです 退職理由は採用職種とは違う部署に配属されたことが原因です しかし今考えれば私は思い違いをしていました 取り扱う仕事がやりたいやりたくないではなく どんな仕事でも何かしらの我慢が必要で仕事に誇りを持つことが 大事だと今ではそう考えています 警察官として働く人間として誇りをもって仕事をしていきたいと思います と正直に答えるつもりでいたのですが やはりやりたくない仕事だから辞めたのは まずいと思い初めています… そこで違う理由として 母親の体調不良で 辞めざるをえなかったと答え 現在では母は体調も順調で長男の兄が県外から帰って実家を継ぐことになっており 母親のことはもう大丈夫です。 と答えるか迷っています。 やはり正直に言ったほうがいいのでしょうか(>_<)?

専門家に質問してみよう