• ベストアンサー

仕事を辞めた理由

アルバイトをしていると面接で「辞めた理由は?」と、聞かれますよね? ・ぶっちゃけで、あなたの仕事を辞めた理由を教えてください。 出来る範囲で、 年齢や性別、地域や期間、仕事内容(時間&給料)、社員?アルバイト?等・・教えてください。 ちなみに今の職場では、そのままの理由を答えましたか?

  • parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105492
noname#105492
回答No.4

在職中に面接に行ったので、聞かれませんでした。 ぶっちゃけで、サビ残多すぎ、製作時間内に仕事できない、何日出勤でも給料同じなので固定給かと思いきや、休むと皆勤も日当も飛んでいく。奴隷拘束のような支払方法。休日がどんどん減っていく。自分だけ仲間外れ。気がついたら24時間仕事をさせられていた。それで社長の第一声。「もっと早くできんのか」こんなカスに神棚を売る資格はない。 後輩の女が私より多い給料、もうこのくらいの時にはやる気がなくなっていました。 23 男  三重  3年 神棚(8時間+サビ残平均3時間半)奴隷員 そのままの理由を答えました。

parlia
質問者

お礼

詳細に、ありがとうございます。 仲間外れは、許せませんね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#88702
noname#88702
回答No.3

転職数々ありますが 『人』が一番ですかね。 あと勤務体系 休日に仕事は若い時分はきつかったです。 結婚してからは『給料』ですね。 今の職場では聞かれなかったです。 聞かれれば答えたでしょうけど 履歴書見れば解りますよね。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり人、でしょうか・・。 大変参考になりました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.2

1回転職経験有り・・・! 前職をやめた理由:全く興味が持てず、糞面白くないから!!

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は退屈ですよね。 大変参考になりました。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんばんは。 47歳、♂、栃木、中卒で30数年社会人やってきたから、仕事も色々してきました。 やめた理由 ・他に違う事をしたかったから ・リストラ ・会社がつぶれた(3件) ・体を壊したため ・契約内容と違う為(賃金・就業時間等) >ちなみに今の職場では、そのままの理由を答えましたか? 自分の不利になる事は言いません。

parlia
質問者

お礼

詳細に、ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月で仕事を退職する際の理由

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月前に正社員として入社した職場を辞めようと考えています。 まだ試用期間ですが、どうしても人間関係と仕事内容が合わないことから退社を決意しました。 しかしまだ入社したばかりということもあり、上司に辞める理由をなんと伝えるかが考えても思い浮かびません。 人間関係は私には合わないのですが、特にいじめられてる訳でもはぶられている訳でもないので理由として告げることはできません。 仕事が合わないというのも、仕事内容は面接の際に詳しく聞いていましたし、前職とも関係のある仕事なので今更言いづらいです。 結婚は慶弔金支給の制度があるので無理です。 病気は職場が病院なので難しいです。 怒られても引き止められても辞めるということは決めているのですが、上司が厳しい方で必ず退職理由は聞かれると思うので、この際嘘でもできるだけ上司が納得しやすい理由を先に用意しておきたいです。 自分が悪いのですが、この職場では長く勤めるのは無理なので試用期間中で辞めたいんです。 1ヶ月という短期間で、正社員の仕事を退職する際に無難な理由はありますでしょうか?

  • 長く続いたバイト

    ・あなたが今まで、一番長続きしたアルバイトは何ですか?? さし障りない範囲での、その期間や年齢(性別)、仕事内容や環境(人数や場所等)も教えてください。 やはり、働きやすかったですか?

  • 「前職を辞めた理由」の答え方

    今度、アルバイトの面接を受けようと思っています。 それで、アルバイト情報サイトの面接コーナーなどのページを拝見していたら、「前職(前のアルバイトの職場)を辞めた理由」を聞かれます、とあり、私の場合、どう答えればよいものか悩み、質問させて頂きました。 私は、下のような状態で前職を辞めました。 私がアルバイト勤務していたのは、比較的規模の小さな派遣会社。 ついこの間まで、1年半ほど事務の仕事をさせて頂いていましたが、辞めることになる2ヶ月ほど前、社長の横領が発覚しました。その頃には経営状態も良くなく、下で働くスタッフのうち、社員さんはお給料を何ヶ月か払って貰っていないような状況だということも、その時初めてきかされました。 それから1ヶ月ほど、私はアルバイトとして働き続けていたのですが、そのうち、会社は、諸経費(備品の支払いなど)を支払えず滞納するような経営状態になり、上司の社員さんが、私に「僕らは諸問題を処理しなきゃならないからすぐには辞められないけど、アルバイトの子らの給料が出してあげられるうちに、身の振り方を考えておいてほしい」というようなことを謝りながらアドバイスして下さいました。 それで、結局、その1週間後位にその会社を辞めることになった、という顛末です。 ですが、もちろんそれを履歴書の職歴の部分に書けるわけもなく、履歴書には「一身上の都合により退職」と書きました。 前職を辞めた理由について、印象の悪い受け答えをすると面接不採用になる可能性は高いのですよね? もし、辞めた理由を聞かれた場合、どう答えればよいのかがわからず、悩んでいます。 面接官の方に悪い印象を与えることなく、辞めた理由を伝えるには、どう説明すればよいでしょうか?? 皆さん、どうかアドバイス頂けますようよろしくお願いします。

  • 仕事を辞める理由

    こんにちは。 私はアパレル関係でアルバイトをして9ヶ月がたちます。 お給料も良く、最寄り駅のお店なので条件はとてもいいのですが少人数でやっているせいか人間関係や仕事内容にストレスを感じます。 オープニングから三人体制なのですが、ひとりがばっくれてしまい店長も今月いっぱいで辞めてしまいます。 新しい人はすぐみつかるそうなのですが続けて辞めていいものか… 新しい責任者もバイトの人が他店から来てくれて、とても楽しい人です。 ですが「私がいないときは〇〇さん(自分です)が責任者な気持ちでまわせるお店にしないとね」と言われてしまい、きまずいというか重いです。 社員になるつもりもなく、仕事内容も楽しいと思えなくなり、言いたいことが言えない性格なのか少しずつ何かがたまっていってしまっています。 「円満な辞めかた」など綺麗事などは言えませんが辞める理由が、言うきっかけが掴めません。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 辞めた理由

    近々書店のアルバイトの面接に行きます。 私は、先日正社員で起用してありました仕事を辞めました。 理由は、会社の仕事内容や、方針が合わなかったからです。 そこで、質問があります。 面接の時、「なんで前の仕事辞めたの?」と聞かれた場合、 どう答えたらスムーズにいくでしょうか。 私が面接官だったら、やっぱり聞きたくなってしまうかも…と思いました。 合わなかったから、とか言ったら、この人は協調性(や順応性など)がないのかななどと思われそうで怖いのです。。。 できれば、そうなんだ、くらいで特に気にすることもなく済む言い方はありませんでしょうか。 いくら考えても全く思いつかなくて、あせっています; 一言でもいいので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事に満足できません、この先どうしたらいいかわからなくて悩んでいます。

    26歳の女です。 今は大手不動産屋の契約社員として4月から事務をしています。 ちなみに給料は月20万(総支給)、ボーナスなしです。 正直仕事がかなりつまんないです。 つまらない理由としては、まず仕事量が少ない。そして、職場には同年代がいなくて話す相手がいないということが大きな理由です。 どうしても嫌なら転職を考えれば?という感じかもしれませんが、4月までは派遣社員として働いていたため、結構いろいろな職場を1ヶ所半年~1年くらいの期間で転々としていました。 ですので、年齢も若くはないですし、もう今より良い条件の会社への転職は難しいかなと思っています。 ただ、付き合っている相手はいますが私よりも収入が少ないので、仮に結婚したとしても仕事を辞めたり、減らしたりすることは不可能な為、 これから先ずっと働いていかなければならないと思うと、今の職場でやっていかなければならないことがものすごく苦痛なんです。 何か参考になる意見が聞けたらいいなと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 仕事を辞める理由

    現在パート勤務で18日働いています。 勤務を20日に増やしたい旨を伝えると難しいと言われました。 他の仕事の面接に行くと、20日以上可能との事で退職しようと考えているのですが、退職理由は何と言えば良いでしょうか? 素直に答えるべきか、親の介護など理由にするべきか、悩んでいます。 おばさんばかりの職場なので給料が安くて不安と正直に告げると残りの日数いずらいなと感じているためです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 転職理由はどのように書きますか?

    2年間、正社員で勤めた職場を辞めることにしました。 次の職場の面接に行くために職務経歴書を書こうと思うのですが、転職理由に困っています。 転職の理由はいろいろあって、待遇がイマイチ(お給料と仕事量が見合わない)、上司や先輩があまり仕事の相談にのってくれない、隣が田んぼで稲花粉症が悪化し鼻血が止まらず…などです。 どれも後ろ向きな理由で、面接でどのように話したらいいか困っています。 その前は、短期のパートを転々としていたので、「契約が終わった」の理由しかありませんでした。 転職理由は、どのように話したらよいでしょうか?

  • 事務の仕事について

    私は、27歳子供の居ない主婦です。去年の8月まで6年4ヶ月正社員で一般事務で働いていました。ちなみに事務関係の資格は、ありません。 また、事務の仕事をしようと思い、扶養範囲内で働ける事務の面接に何度か行ったのですが落ちてしまい、現在スーパーでアルバイトをしています。 人間関係が良くて続けられそうな職場です。 事務の仕事は、ブランクがあけばあくほど、働けなくなってしまうのでしょうか?

  • 仕事について

    今の会社を辞め他の会社に行こうと思います。 先日、面接をさせていただいた会社から電話があり 「いままでの実績がないので社員としては無理だが、アルバイトとしてならいいよ」 といわれました。 面接で「仕事が終わってからでいいので、今日できなかったところの練習をしてもいいか? 資格取得に向けて練習や勉強をしてもいいか?」 聞いたところ、 「全然いいよ」 と言われました。 これはあくまで、使用期間が過ぎ正社員登用を前提とした内容です。 アルバイトでもこの条件が適用されますか? 今自分は42歳ですが、もしこの会社がダメになった時つぶしがきく仕事なので経験を積みたいし 技術を身に着けたいと考えております。 どうすれば面接官(ここの社長)にわかってもらえますか?