仕事の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性の仕事の悩みについての要約文です。給与面や人間関係、仕事内容について不満を抱えており、次にどうするか迷っています。
  • 27歳男性の仕事の悩みについての要約文です。給与は低く、人間関係も悪く、仕事のやりがいも感じられません。転職を考えるかどうか迷っています。
  • 27歳男性の仕事の悩みについての要約文です。給与面や人間関係、仕事内容の不満を抱え、次の職場を考えるかどうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の悩みについて

27歳男性です。 仕事の悩みについてご意見を頂きたく、投稿させて頂きます。 現在保険会社のシステムコンサルティングをしています。 まず給与面ですが、残業代は支給されるものの会社として 残業は極力させない方針であり、毎月の給料は基本給23万のみとなり 手取りにすると18万程度です。27歳男性としては平均より低い金額かと 思うのですが、世間的にはどうなのでしょうか? また、人間関係もあまりよくありません。 同じチームにも関わらず気軽に話しができるような雰囲気ではありません。 一日の長い時間を気軽に話すことができない環境に上司からも 「最近元気がないね」と言われてしまったくらいです。 私の性格的な問題もあるかもしれませんが、やはりとっつきにくい、あるいは 我の強い性格の人たちが集まっているような感じがしています。 人間関係の悩みからこのところ仕事に行くのも憂鬱な状態が続いています。 これはうつ状態なのでしょうか?仕事と関係ない場であれば明るく人とも 接することができるし毎日を楽しく過ごせているかと思うのですが・・・ 最後に仕事内容ですが、上から落ちてきた仕事を滞りなくこなせばよいというもの ばかりであまりやりがいを感じられません。 今の会社には自分が希望して納得して入社したもののやはり入社してからの ギャップに妥協ができない状態です。 もともとマーケティングの仕事に興味があったのですが今の職場の不満からか その気持ちがますます強くなっています。 実際働きたいと思う会社があり、中途採用を募集しているので機があれば面接を 受けてみたいと思っているくらいです。 人間関係など職場の雰囲気までは伺い知れませんが、今一番働きたいと思う 仕事内容であり、少なくとも今の状況より改善されると思っています。 今の職場は特に人間関係が重荷になっており、仕事に行くのも 憂欝な状態です。給与面や仕事内容に満足できていない状況ということもあります。 やはり次の職場に環境を変えるべく行動を起こすべきでしょうか? もしくは考え直して思いとどまるべきでしょうか? 皆さまのご意見・アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • reo-s
  • お礼率24% (14/57)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruki_kk
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

やりがいのある仕事・スキルアップが出来る仕事を求めること自体は良いことだと思います。 ただ文面からは、あることをやりたい意欲よりも今の職場から逃げたい不満のほうが大きく感じられます。 目的意識がはっきりしないまま職場を変えても、事態が好転するかどうかは完全に運任せです。 「やりたいこと」がはっきりしているのであれば、すぐに行動することをお勧めしますが、 不明瞭な場合は、「石の上にも3年」のつもりで現状で最大限の努力をされるのがよいのではないでしょうか。 「上から落ちてきた仕事を滞りなくこなせばよい」とありますが、さらに突っ込めばまた違った視点もあると思います。 「何故これをするのか」「この仕事によって、この先どうなるのか」など考え、自分の守備範囲で終わらせること無く、できるだけ様々なことに積極的に関わると今までと異なった展開もあるかとも思います。 そのぶんプライベートな時間は削られるでしょうけど、それはしょうがないことです。 やるだけやりきってそれでも不満が残っていれば、そのとき真剣に次を考える時期ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.3

システム系はコミュニケーション取りづらい人多いですよね そんな俺もしがないプログラマーですが・・ 俺は26歳から就職してそれ以降も転職を繰り返してきました。 まぁ、理由は・・質問者さんと似たような感じですね。 今も派遣プログラマーとして色々な企業さんのところにお邪魔させてもらってます 点々としてるせいで色々苦労はしてますけど・・たくさんの人と仲良くなったり、結果的に給料もかなり上がってるので後悔はしてないです。 って、俺の事はどうでもいいですね 質問の件ですが >毎月の給料は基本給23万のみとなり >手取りにすると18万程度です。27歳男性としては平均より低い金額かと >思うのですが、世間的にはどうなのでしょうか? 人にもよると思いますが・・ちょっと低いめ?ボーナス次第じゃないですかね・・ いろんな企業の社員さんと飯食ったりして聞いた中で多かったのが、基本給が低めの残業がメインで手取り25越えとか・・ 残業ないとむしろきついみたいな話聞きましたね >人間関係もあまりよくありません 人間関係よくないときついですよねー でも、点々としてた俺から言わせると・・ 次もきっと同じ理由で嫌になるんじゃないですかね? >あまりやりがいを感じられません やりがいあったほうがいいんでしょうけど・・ やりがい(やりたい気持ち)がある仕事が楽しいとは限りませんよ? >やはり次の職場に環境を変えるべく行動を起こすべきでしょうか? >もしくは考え直して思いとどまるべきでしょうか? その気があるなら・・って言ったら答えになってないか とりあえず面接だけでも受けてみてはいかがでしょう? 今の仕事との調整もあって大変でしょうけど、一度、その会社とか外の会社の人の話を聞いたり、雰囲気を感じてみるのもいいかもですね。 俺は世間でいうところの甘い考えの人間なので参考にならないかもしれませんが、肩肘張って頑張って体壊したら元も子もないですしね。頑張ってください

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたは、考え方が甘いです。 同僚は、みんな競争相手です。 最後は、自分のことが一番大事です。 もし、誰か辞めてくださいと上司から言われたら一番最初に手を上げますか。 仕事は、仲間とのコミュニケーションだけで成り立ちません。 これからは、ライバルと思い仕事に専念することをお勧めします。 27歳で給料基本給23万は、一般より高いです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 仕事の悩みは大部分が人間関係では?

    私ごとですが長年勤めた半官企業を退職し、技能職に転職しました。 以前は日曜の夜になれば会社に行くことが憂鬱でしたが、今は全くそれが無いことに気づきました。 不思議だったのですが、理由が分かりました。 今の職場は仕事は全て自分でやる(他人の仕事はしない)ので人間関係が淡白なのです。 職場の人間関係で悩んでいる人は多いと思いますが、自分の仕事、他人の仕事を(会社の経営者が)明確の仕切れば人間関係の悩みは解消すると思いますがどうですか?

  • 仕事を辞めたいです

    インターンを4ヶ月し、新入社員として正式に入社してまだ2ヶ月目です。 会社へ行ったのは今で6ヶ月になります。 人間関係も良く、仕事環境も良いのですが悩みがあり、相談させて頂きました。 現在の仕事はほぼ毎日残業で深夜まで普通に残ります。 また、当初聞いていた仕事内容と違う事もさせられ、それが自分には合わなく悩んでいます。 ↑これは一応合意の上でしている内容なのですが、その時は新入社員の私に拒否することもできず今に至ります。 文面では伝わりにくいと思いますが、入社してから何度も精神的に不安定になりふさぎ込んでいました。 職場の人は良い人ばかりなので、悩みも言い出せず、そして仲が良く社員数が少ないだけに辞めにくいのです。 ですが、このままでは精神的についていけない、と思い辞職を考えるようになりました。 まだ20歳ですので、早いうちに新しいことをしてみたいという気持ちもあります。 新しいことをしてみたい、精神的に付いて行けないという点。 これらは辞職するにあたっての理由になるのでしょうか。。 何度か限界になっては「もう少し頑張ろう」と思い、ここまでやってきましたが。。 厳しいご意見、参考ご意見、よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めるべきか・・・・

    今年で25歳になり、入社して1年半立ちました。。。。 職場で、先輩と喧嘩したりして、本当に会社にいづらいです。。。。。。 仕事もあまりできてないですし、今の会社にいても迷惑なような感じがします。。。。。 仕事を教えてもらってる上司にも本当に申し訳ないです。。。。 成形機オペレーターをやっているのですがあまり向いていないのかもしれません。。。。。 最初は楽しかったのですが、人間関係があまりよくなくて憂鬱になってから本当に辞めたくなりました。。。。。 年収400万くらい 残業月60 ボーナス手取り25万 冬 夏  年間125日休み 一週間交代の昼勤・夜勤あり    皆さんならどうしますか?

  • 仕事の悩み

    私は今の会社に入社して3年経ちます。年は27歳ですが給料の手取りが16万しかありません。上司には思い切って不満を言ったのですが残業して稼げということでした。他の従業員は残業して稼いでいるみたいなのですが、私は仕事に関しては処理する速さは誰にも負けない自身があります。だから、定時で仕事を終わらせてしまい、残業する必要もありません。残業する為に仕事を増やせと言われることもありますが、他の従業員と同じ仕事量をこなして私が仕事を早く終わらせ定時でかえるのと、他の従業員がだらだらして残業して稼ぐのとではどうしても納得がいかないんですが、皆さんの仕事場ではどうなのでしょうか?ちなみに仕事内容は現場と事務所仕事の兼用です。

  • 仕事の悩み

    こんばんは、はじめまして。10代男です。今日は、仕事の悩みについて質問します。 私は、去年の3月に高卒で就職しました。入社したときに、「絶対に1年は続けよう」と思っていたので、なんとか今まで続けてこられたんですが、そろそろ限界です。理由は、人間関係と、仕事の内容です。それで先日、上司に「辞めたいんですが、どうすればいいですか?」と言ったら、その次の日に、係長と上司と自分とで、話し合いがありました。それでも辞めると言う流れにはならず、次の日に答えを聞かせてほしいと、引き止められました。自分は、半年以上前から辞めたいと思っていたので、「明日こそきちんと決着をつけよう」と思っていたんですが、また説得されて、辞めるとは言えない状況になり、最終的に「続けられるか分からないけど、頑張ってみる」という事になりました。辞めると決めていただけに、これからやっていけるかどうか、とても不安です。もうすぐ後輩が入ってきます。だから、今よりも人間関係が悪くなる可能性があるので、そこが心配です。最近、これから先の事(辞める場合も続ける場合も)を考えると、勝手に涙が出てきて、これからどうしていいか分からなくなります。こんな自分に何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。 ※人間関係が良くない理由は、自分が人見知りであまり話せなかったからです。 次の仕事は決まっていませんが、やりたい仕事はあります。 仕事が決まっていないのに、辞めたいと言ったから引き止められたんだと思います。

  • 仕事を辞めるべきか迷います。

    昨年4月に転職しました。31歳の女性です。 前職と同じ業界ですが、希望の職種でなかったため、 希望の職種ができる今の会社へ転職しました。 今の会社は上の管理がきつく、押さえつけられているような職場です。 かなり細かいことにうるさいです。 女子社員にはほとんどありませんが、上司はやたらと怒鳴っています。 社員間のコミュニケーションはないので、 怒鳴るほう、怒鳴られるほうの話を聞く機会もなく、 正当な怒鳴り方なのかどうか私には、分かりません。 ただ、褒めているところも、普通に話しているところも ほとんど見たことがないです。 多分取引先などの人よりも、私たち社内の人間の方が、 上司の話を聞くことがないので、自分の会社の事知らないと思います。 面接の時には人間関係が大切だからと力説されたんですが、 社内にはそのようなものは感じられません。 私は社内の人間関係こそ大切だと思うのですが・・・。 社員は機械のように働けばよく、 常に完璧を求められているように感じます。 人間味が感じられない会社で、冷えた雰囲気です。 契約社員で給料は手取り13万円台、ボーナスなし、残業代は出るのですが、 一定時間まではでないので、多少残業しても実質ゼロです。 有給も取れません。 やりたい仕事だったんで覚えるまでは、と思いなんとか耐えている現状です。 でも耐える事にエネルギーを使いすぎて疲れてきています。 ほんの1ヶ月ほど前までは、1年は耐えよう、でも長く働くほどの価値もないから次回更新はしない、 仕事を覚えるだけと割り切って考えていたのですが、 いざ契約の時期が近づくとなかなか簡単には決断できません。 最初は会社が嫌で憂鬱だったんですが、 だんたんやりたい仕事に転職したのに、耐えられない自分に自己嫌悪で一杯、 そして仕事もまだぜんぜん覚えられていないので、ますます自分を責める、と悪循環に陥っていて冷静に決断できるか不安です。 さらに今年前半には実家を出なければならず、給与面でも不安が出てきてしまいました。 このような状況なのですが、みなさんからご意見いただければと思います。 ちなみに仕事が見つかったら辞めると言う事ができればいいんですが、 想像つくと思いますが、契約期間中の退職など許されません。

  • 仕事を辞めたい

    新卒採用で働き始めたのですが、 メンタル面で、仕事の内容や人間関係で疲れてしまいました。 職場では、陰口も多く陰湿です。 今まで2ヶ月間働き、辞めたいと心の底から思っているのは初めてです。 ごはんが食べられないし、食べても戻してしまう。 夜に寝付けないし眠りが浅い。 もう1週間ずっと憂鬱です。 先輩方が、1年目で潰されるパターンがあなただとも言われました。 もうがんばる気にもならないのです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 仕事が長続きしません

    社会に出てから4年程経ちますが、どの仕事も長続きせずに困っています。 最長で一年ちょっと、最短で2ヶ月ほどです。原因は人間関係だったり、残業の多さだったりその時々です。 以前はやりたいことがやりたいと思い、仕事内容重視で選びましたが、その職場は人間関係がダメでやめてしまいました。 その後、人間関係や雰囲気で選んだ会社は仕事内容に面白みが感じられず退職してしまいました。 いま、またやはり仕事にはやりがいを感じていたいと思い内容重視で探そうと思っているのですが、この選択が本当に正しいものなのか、また辞めることになるのではないかなど不安でたまりません。 こんなフラフラしている自分がいやなのですが、無理して続けようと無我夢中で頑張っていると、体調に出てしまったり気分が晴れなかったりという症状が出てしまうので、周りからも心配されてしまい、迷惑をかけてしまいます。 単なる甘えなのは重々承知しております。どうすれば仕事を長続きさせられるのか、辞めたくなったらどんな気持ちで頑張って行けばいいのか、アドバイスをいただければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事への悩みと性格のコンプレックス

    萎縮してしまう性格で、上司や先輩に事務処理の確認をお願いしたり質問するのも躊躇してしまいます。 おそらく仕事が出来ない人間の性格の典型例だと思います。 おまけに声も低くてこもっているし自分に自信がなさすぎて、職場で声を発すること自体おっくうです。 明るくポジティブで声も高かったりハキハキしてる人が羨ましいです。 金融機関に今年の4月から入社した、22歳女です。 地元のそこそこの企業に入社して2ヶ月、自分でも前より出来ることが増えたと思っていましたが、ミスも多く上司にも強く叱られることもあるし今までだけでも覚えるのに苦労したのにこれから更に途方もなく難しい仕事が際限なく続いているような不安に押しつぶされそうです。 勤務先は銀行なので少しのミスももちろん許されません。 「お金をもらっているのだし仕事はそういうもの」だということは頭ではわかっています。 しかし、根本的な悩みはやはり性格の面です。実際今の入社間もない時期だと仕事自体の出来の差は同期の間でもそこまでないと思います。しかし、職場の人たちとの円滑なコミュニケーション、変に萎縮することなく話しかけられること、(お客様商売の面も大いにあるので)会話が上手くできることなど、社会生活で重要な能力が私にはありません。 上辺だけでそれっぽく取り繕うことは出来るのですが、根本はそういうわけなので毎日疲れるし今後やっていけると思えません。 さらに私の配属された支店は一人配属で、同期がいないことも仕事への心細さ・不安を一層強まらせています。 結局自分でどうにかするしかないと思うので質問と言っても何を聞けばいいかもわからなくなってしまいましたが、この毎日の気疲れと憂鬱さ、未来への絶望感はどうすればいいのでしょうか

  • 仕事への悩みと性格コンプレックス

    カテゴリを変えて再度質問させていただきます。 私は萎縮してしまう性格で、上司や先輩に事務処理の確認をお願いしたり質問するのも躊躇してしまいます。 おそらく仕事が出来ない人間の性格の典型例だと思います。 おまけに声も低くてこもっているし自分に自信がなさすぎて、職場で声を発すること自体おっくうです。 明るくポジティブで声も高かったりハキハキしてる人が羨ましいです。 金融機関に今年の4月から入社した、22歳女です。 地元のそこそこの企業に入社して2ヶ月、自分でも前より出来ることが増えたと思っていましたが、ミスも多く上司にも強く叱られることもあるし今までだけでも覚えるのに苦労したのにこれから更に途方もなく難しい仕事が際限なく続いているような不安に押しつぶされそうです。 勤務先は銀行なので少しのミスももちろん許されません。 「お金をもらっているのだし仕事はそういうもの」だということは頭ではわかっています。 しかし、根本的な悩みはやはり性格の面です。実際今の入社間もない時期だと仕事自体の出来の差は同期の間でもそこまでないと思います。しかし、職場の人たちとの円滑なコミュニケーション、変に萎縮することなく話しかけられること、(お客様商売の面も大いにあるので)会話が上手くできることなど、社会生活で重要な能力が私にはありません。 上辺だけでそれっぽく取り繕うことは出来るのですが、根本はそういうわけなので毎日疲れるし今後やっていけると思えません。 さらに私の配属された支店は一人配属で、同期がいないことも仕事への心細さ・不安を一層強まらせています。 結局自分でどうにかするしかないと思うので質問と言っても何を聞けばいいかもわからなくなってしまいましたが、この毎日の気疲れと憂鬱さ、未来への絶望感はどうすればいいのでしょうか

専門家に質問してみよう