• ベストアンサー

仕事を辞めたい

新卒採用で働き始めたのですが、 メンタル面で、仕事の内容や人間関係で疲れてしまいました。 職場では、陰口も多く陰湿です。 今まで2ヶ月間働き、辞めたいと心の底から思っているのは初めてです。 ごはんが食べられないし、食べても戻してしまう。 夜に寝付けないし眠りが浅い。 もう1週間ずっと憂鬱です。 先輩方が、1年目で潰されるパターンがあなただとも言われました。 もうがんばる気にもならないのです。 どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私も貴女と同じで、今年新卒ではいりました。 そして同じ悩みをかかえてました。 辞めたいとも思いました しかし先輩のせいで辞めるなんて悔しくて、絶対私はあんな先輩にならない!と思い直し日々仕事を頑張ってます。 自分より辛いと環境で頑張ってる人の本やテレビ、ここの質問文でも読んでみると価値観かわりますよ 社会人の先輩方は甘ったれてるとか逃げとかキツイ事いいますが、私はそう思いません。 しんどいのは当たり前ですよ。新卒だもんって開きなおってます(笑) 質問者だけがイジメられてるわけじゃないです、新卒で入ってきた人はほとんど先輩からイジメ?をうけます(>_<)でも耐えましょう!見返してやりましょう。

その他の回答 (9)

  • xedos
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.10

憂鬱になってから たったの1週間じゃないですか! 短すぎますよ! 就職してから2カ月ってスパンで見れば、確かに大きな出来事だったかもしれませんが、 これから働く何年ってスパンで振り返ってみれば、どこの職場にもある些細なことだと思うでしょう。 貴方が気にするほど、他人は貴方のことを気にしてはいません。もっと図太く生きましょう! でも、食事ができないほどに病んでいるなら 他人の私に 辞めろ・続けろ の判断はできません。 貴方が判断することです。 何のために会社に行っているのですか? お金?それも当然のことです! じゃあ そのためだけに会社に行けばいいじゃないですか!恥ずかしいことではありません。 それ以外のことを会社に求めないことです。 ただただ 黙々と 仕事を続け、、、、気が付くと「あいつはガッツのある奴だ」とか周囲の評価も大きく変わります。 一時的な感情・思いつき で行動するのもいいですが、長いスパンで見ることも時には大切です。 1つ。 会社はきっと、貴方に辞めてほしいとは思っていません。出来るだけ長く働いてほしいと思っていますよ。

回答No.9

大変ですよね。 私も19年勤めた会社、うつ病になってしまい休職してましたが結局退職しましたよ。 人間関係って正直難しいですね。ベストな職場はないのも現状。 体調を崩されていみえるようですね?1年目で休職はなかなか難しいとは思います。仮に休職して体調を整えても、同じ環境に戻れば体調も戻ってしまう気がします。 心機一転、退職、転職もありだとは思いますよ。 相談者様が甘いのか、その会社がブラックなのか?判断は難しいですが、今の精神状態では働くのは困難だと思いますよ。 若いんですからいくらでもやり直せます。これ以上体調を崩し、落ちるとこまで落ちる前に環境を変えるのは私の経験上有りですね。 私は入院もしました。離婚もしました。転職で成功することは少ないのも実感してます。給料は安くなりました。でも、今は、その職場で落ち着き働き続けれてます。人間関係も良い会社です。給料のこと考えなければいくらでも仕事さえ選ばなければ働く場所は有るんでは。自分のことは自分しか解りません。精神的疾患はまだまだ世間的には受け入れにくい物です。私みたいにどん底になる前に立ち止まって考えても良いと思いますよ。理解者を誰でも良いので探されると気持ちが少し楽になりますよ。 冷静に判断してみてください。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.7

こんにちは。 会社は、学校とは違います。 そして、仲良しクラブでもありません。 陰口、きっと当たり前のようにあるんだと。 それを言うことで、仕事頑張れる人もいるみたいですから。 ストレス発散の、ひとつでしょうね。 すべてが経験です。 いいことも悪いことも。 3ヶ月後、半年後、自分がどうなってるといいなぁ…って考えたことありますか? ない? じゃ、考えて。 で、そのためには今なにをするべきか。 考えてみてください。 >先輩方が、1年目で潰されるパターンがあなただとも言われました。 >もうがんばる気にもならないのです。 nabeyaki さんは、自分の人生を歩んでいませんね。 そうですよね? 周りの人によって、自分の人生コントロールされてしまっているんですから。 そう言われたら、 ”あ~、そうなんですか…。じゃ、逆に先輩方をつぶしてしまっても良いんですよね???” な~んて言うことが出来たら、また違った人生だと思いません? 周りは回り、自分は自分。 そして、自分の人生を生きる。 自分の人生を周りのせいにしない。 とにかくやるだけやってみる。 あ、そうだ。 周りと同じレベルにいるから、つまらなく思うのかも。 ちょっとレベルあげて、上から回り観てみてください。”何やってるんだろう、あいつら…”って。 また違いますから。 ふぁいと。 では。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

親と同居しているなら、やめたほうがよい。楽。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

ず~とそうやって生きてきたんですかね。 学生時代はお客さんですが今はお金を稼ぐプロなので 環境が変わって対応しきれてないのでしょう。 誰でも始めはそうですが。 労働の対価として賃金を得ているので ミスをすれば叱責されるのは当たり前ですし 責任もとらされます。 そうやって叱られても、仕事の重圧にも負けずに みんなやってきているんです。 社会で生きていけるように心身を鍛えるのが親の責任ですが 甘やかされて育ったきたんですかね。 嫌なら帰ればいい話ですが そんなことをやっていれば立ち直れなくなりますね。 働くというのはそんなことです。 貴方のお父さんもやってきたことなので 人生の先輩としてお父さんに相談してみたらどうですか。 お母さんでは駄目です。

  • sasayuyu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

どこの職場でもそういう事はやはりあるんですね。 私も新卒で働いた所はそうでした。 上司がターゲットを見付けかなりイジメてました。 私はターゲットにはなりませんでしたが、その人は明るい人で結構みんなに好かれてたので周りが助けてくれてました。 が…寝不足で倒れたり精神的にはかなり参ってました。それでも辞めず三年頑張ってましたょ。 私は精神的に悪くなる前に辞めるのは、悪い事ではないと思ってます。 たまに逃げだと言われますが、悪くなってからだとどうしようもありませんからね。 ただ、もしかしたら他の職場へ行ったとしてもまた同じ目に合う事もあるかも知れません。 今の職場でもう少し頑張るにしろ、他の職場で頑張るにしろ… 主さんが思う様にして良いと思いますょ。 体悪くしないで下さいね。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

辞めたいと思いだした段階で、貴方は、その企業じゃ使い物にならない役立たずになりました。 ほかの企業に新天地を見出してください。 何を頑張ると仰せか、貴方は、言葉だけで、実行力のない方だと見受けられます。 たったこれだけの文章を書くのに、内容を強調したいのでしょうが、行間の多い文章を書く方は、無駄な動きをして、無駄な時間を使ってるのに気付かないだけでなく、要領のいい時間配分を考えられない、自分善がりなかたに多い、傾向です。 そうして、何もかも他人のせいにして、自分の努力不足を全く解っていない典型のような方ですね。 意地悪回答をしましたが、ご自分なりに、将来設計を作り、其れに向かって邁進する生き方をしない限り、ご質問のような事態は、年中出てくるでしょう。目先だけの利益を求めての就職でしたら、必ず、不満が噴出します。例え、初任給が安くても、天職と対面した時は、貴方は隠されていた能力を存分に発揮でき、忽ち、その業種のエキスパートとして重用されるでしょう。 仕事にも適材適所があり、それが適職であり、天職となります。 裏腹めいたことを書きましたが、適職で無い仕事に従事してるから、チンタラムードで、職場でも役立たず扱いを受けるのです。心底役立たずの、何もできないグータラなら、辞めたいとも考えないでしょうから、貴方には、秘かな希望も持てます。URLをお試しになり、適職を見出してください。

参考URL:
http://tenshoku.mynavi.jp/hajimete/suitable_job/suitable_job.cfm
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! 59歳の男性です。 <職場では,陰口も多く陰湿です。 それは逃げの口実です。どの職場も大なり小なりあります。むしろ,言葉で言ってストレスを発散させている効果が大きいです。 <辞めたいと心の底から思っているのは初めてです。 辞めるしかないと思います。 食事も食べられないのですから仕方ありません。 貴方が辞めた後,ラッキーが一人が雇用されて喜ぶことでしょう。 周囲の人たちに神経がすり減るくらい気をつかうのは,これは本当は自分が可愛いからです。会社のために頑張ろうなんて気持ちからではありません。仕事が3ヶ月目ですらすらできるわけはありません。 頑張る必要はないのに,頑張らなくてはいけない,と思っているところに原因があります。自分かわいさに周囲に気を使っている,その馬鹿馬鹿しさに気が付つかないといけないですよ。 今,絶対やってはいけないことが1つだけあります。 それは自分から辞表を出すことです。辞表なんかをいつも持っていると,うっかり出すことになるので,そんなものは持っていてはいけません。  辞めるのも一つの選択ですが,また就職できても同じことが起きるだけです。  ここは,頑張らないで,とりあえず今日一日,仕事をすることです。明日は明日です。明日になったら,今日一日だけ仕事をしましょう。  これは仕事(心理のことをしています)で,覚せい剤常習者の覚せい剤使用防止プログラムにもあることです。  どんなにイヤであることでも今日一日だけなら耐えられるでしょ?だったら今日一日だけ耐えたらいいんではないですか。明日は明日です。一日単位で考えてみたらどうですか。  <先輩方が,1年目で潰されるパターンがあなただとも言われました。 相談できる先輩もいないようですね。歓迎会のときにお酌充分していなかったようですね。今さら仕方ありません。 回答して,頑張らないで勤務して,そして,そんなに自分のことばかり中心に考えないことです。 頑張らないことです。給料分は働きましょう。

noname#134421
noname#134421
回答No.1

心を壊して働けなくなるよりは退職して他を探すのが良いと私は思うし、仕事には向き不向きがあると思うのです。実は他の職種が合うって事も。私も人間関係に引っ掛かり退職しましたが、今は(早くあの職場を辞めて良かった、今の良い職場に巡り会えたから)と思っています。そして、何度も求人が載っている会社には応募しないのが良いです、職安などを利用する場合にはこまめに通うのが良いです。いつまでも載っているとか初めて載る求人とか分かってきます。

関連するQ&A

  • 占いを信じて仕事を辞めた

    新卒で入った会社を4ヶ月で辞めました。 理由は人間関係でした。 今の職場は前もノイローゼで辞めた人がいるほどでした。 仕事は教えてもらっていましたが、本音を話せる人がいませんでした。 職場の人は陰口が好きで、示し合わせたかのように席を立ち、なかなか戻ってきませんでした。上司はそれに気づいていても注意しませんでした。 みんな陰口が好きで、私の悪口を言ってるのではないかと思うようになり、毎日が憂鬱で、人と目を合わせるのがこわくなりました。 職場で仲がいい人は一人もいませんでした。 「私は味方だから」って言ってくれた先輩は途中から「あなたが悪い」とか言い出し、毎日のように態度が変わりついていけませんでした。 上司がいる前ではみんな優しいのですが、見ていない時は最悪でした。 ある時書類がないと言われ、責められ、トイレにかけこみ泣きました。 目が赤くなって、明らかにつらくて泣いたのがわかっていたくせに、「目にゴミでも入ったの?」と言われました。 今の職場は信頼できないと思いました。 悩んだ末、3つほど占いに行ったら、「今の職場はノイローゼで1年以内に辞める。転職したほうが良い」、「この系統の仕事は向かない」、と言われました。 これが決定的となり、仕事を辞めました。 家族からは非難の嵐でした。 占いを信じた私はバカなのでしょうか。 もう疲れ果てました。

  • 仕事を辞めたいと思った時に、踏ん張らせてくれるもの

    この春から働き始める大学生です。 社会人の先輩方の皆さんに質問させてください。 夜遅くまでの残業、人間関係の悪化、仕事での失敗等が原因で 「仕事を辞めたい…」と心の底から思った時、 その思いを踏みとどまらせてくれたのは、何だったでしょうか。 「何くそ」と踏ん張らせてくれるような心の支えとなったのは、何だったでしょうか。 差し支えなければ、エピソード等も聞かせて頂ければ幸いです。

  • 仕事が辛くて悩んでます。

    人間関係が辛くて悩んでます。 少人数の職場なのですが、先輩がイライラしている時に八つ当たりされたり、他にも些細な事だったので最初は平気だったのですが、段々機嫌が悪くないかなど気を遣ってストレスが積み重なり、仕事でのミス(特に物忘れや物事の判断)がかなり酷くなりました。 そのせいでミス→迷惑かけてる→先輩がイライラ→萎縮してミス増える の悪循環になり、最近では私の言葉は信用されてないようで、自分がいる意味が分からなくなりました。 私に聞こえてないと思ってコソコソ陰口を言い、クスクス笑ってます。 それでも自分がミスするから言われても仕方ないのかな…と思う部分もあり、また先輩は上司に気に入られている為、職場に相談などできる人がいません。 今では1日中憂鬱で、朝からずっと吐き気がして食も減り、気がつくとボーッとしているし…急に泣いてしまったり、職場にいると動悸がして常に緊張しているような状態なのです。 家に帰っても次の日仕事だと思うと寛げず、夜は寝つきが悪いです。 まだ就職して1年経ちませんが、本当に辛くて今すぐにでも辞めたい気持ちです。でも少人数なうえに、既に辞めようとしてる人がいて辞められません。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 仕事を辞めたくてたまりません

    新卒で入社した会社で働き出して4年目になりました。 社員数人の小さな会社なのですが、数個年上の女先輩のことが嫌で嫌でたまりません。 バリバリ仕事をするタイプで気が強く、会社の中で一番地位も高いのです。ですが人間的に内面が尊敬できず、例えば性格がガサツで、社長や年配の社員さんに対してもタメ口、平気で人(取引先や会社関係の知り合い)の悪口を言うはど、、 ペットを飼っているのですが、私の通勤道に先輩の家があることから留守にするときはペットの世話をかなり頼まれます。私も最初は引き受けていたのですが、最近頻度がまして、いくら仕事帰りとはいえ疲れてしまいました。でも今から嫌とも言えず。 他にもいろいろと内面的に苦手な面がたくさんあるのですがあげても愚痴になるだけなので、やめておきます。 その先輩だけが嫌いなだけで、他の社員さんはとても好きだし、会社も仕事も好きです。先輩と顔をあわせることが苦痛でそれだけで会社に行くのが辛くなってしまいました。 社会人になる時に、どんなに仕事が嫌でも3年は耐えて我慢しろと周りの方に言われたし、一番年下の私を最後に新人を採用する予定はありません。なので途中で辞めるわけにはいかない、耐えなきゃと頑張ってきましたが、もう心が折れそうで限界です。 誰にもこの悩みを吐き出すことができず、毎日が辛いです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 仕事が辛い

    私は新卒2年目の25歳営業です。 職場の人間関係は良く、かなり甘えさせてもらっている自覚があります。ただ仕事内容からなのかとても辞めたくなります。キツいノルマがあるわけでも、残業がひどいわけでもないです。今年は運が良く成績も悪くありません。 ただこうなりたいと思う先輩はおらず、みんななぜこんなに頑張れるのかと思う日々です。 同じように感じた方いらっしゃいますでしょうか。色々とご意見を伺いたいです。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    大学を卒業し、2008年4月から会社に就職して半年間、職場の先輩から陰口を言われ続け現在、会社を辞めるか、続けるか迷っています。先輩との席は離れているのですが、私の仕事のミスや、「あいついつまで会社に残っているんでしょうね?」や「あいつのミスで仕事が遅くなる」と言った内容を、私に聞こえるように上司、同僚と話していました。自分が居ないところで、言われるのは問題ないのですが、陰口はがまんができません。そういうことも有り、職場の人間が信用できなくなり、孤立しています。両親に相談した所、「気にしないで、耐えろ!」と言われたのですが、最近精神的におかしくなり、言われるたびに職場を休む、会社に行くの繰り返しをしています。 退職を考えたのですが、新卒で入った会社を陰口等でやめることが恥ずかしい事、無職になることが怖く踏み切れずにいます。 どうか、こんな自分に助言をお願いします。

  • 中途採用で職場に来る人は仕事が出来る人が多いですか

    中途採用の目的は優秀な人材を獲得して職場の即戦力になってもらう事かなと思います。 皆様の職場でも中途採用で入社された方がいるかもしれません。 やはり優秀で仕事が出来る方が多いのでしょうか? 新卒採用でも不況により買い手市場になっています。厳選採用しやすい環境とも言えると思います。学生の質も格段に良くなっていると先輩社員の目からも感じられるのでしょうか?

  • 人間観察

    よろしくお願いします。 職場に人間観察をする同僚(おばさん)がいるのですが、過剰なほど他人(社員)の仕事や言動を意識しすぎて陰湿なイメージを受けます。 何か喋ったと思えば社員の粗探しやゴシップネタばかり。 仕事は二の次で、とにかく他人の言動を観察している人です。 嫌いな社員やターゲットにしている社員に、休憩中お弁当の中身にいつも何が入ってるか、何時前に出社してくるか、どのように仕事するかという仕事のパターンや癖、持ち物など、常に監視している感じの同僚。 自分を見失い、三回も上司に呼び出されているにも関わらず、いまだに他人の言動や陰湿な陰口を聞きます。 なぜそこまで陰湿に人間観察をするのでしょうか? 気になっていても、そこまで人間観察をする人の心理を教えてください。

  • 職場の陰口を乗り越えたい。

    優しくていい人たちだと思ってた先輩たちが職場の、とくに新人の陰口を言いまくっていることを知りました。 なぜ知ったかは長くなるので省きますが、思い込みではなく事実です。 ちなみに女性の多い職場です。 自分が言われていたわけではないのですが、なんだか勝手に失望してしまってバイトが憂鬱です。 仕事は楽しいですし、金銭的にもバイトはやめられません。 陰口ってどう乗り越えればいいんですか・・・? どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 仕事を転職するかどうか?

     新卒の社会人です。質問があります。1年後に今の会社を転職しようか迷っています。  理由としては、この前先輩とお酒を飲む機会をいただいて、自分が周りから陰口を言われているのに気づきました。陰口を言われている理由としては、仕事のことです。私の直属の上司は、「仕事はどう?分からないことはある?」と聞いていただけるのですが、先輩からお聞きした情報だと、「まだ仕事がなれていないのか。あいつはだめだ、あいつには仕事を任せたくない」と私が出勤していない日に井戸端会議をしていると聞きました。「上司の大丈夫と心配をする裏には、一人立ちをしてくれの意図があるから気をつけた方がいい、2か月経ったのに先輩職員のフォローがあるのは良くは思われていないんじゃない」とアドバイスをいただきました。  さらに、もう一点は、将来スキルを磨くためや家族を助けるため、福祉系の資格取得を目指しているからです。資格取得の件も企業説明会や面接でもお話をして企業側からは「勉強の意欲が多い方は歓迎します。」と言っていましたが、実際にうちの部署の上司は、家の用事で事前に有給申請を出したのにも関わらず3日仕事を休んだ先輩のことを良くは思わなかったらしく、これも井戸端会議で言っていました。人事が面接で言ったことと担当部署によって言っていることも変わることも転職をしたい理由の一つです。  担当の上司の方も陰でもそうですが、表でも、直接きつい叱りを受けたり、気分にそぐわない時は怒られています。いまだに、自分は会話にも入れられていないです。これも社会勉強だと思っていますが、ストレスが溜まって痩せたり、何度か風邪をひきました。  いろいろと書きましたが、上司の方もいろいろと教えていただき勉強になりますし、今の仕事は楽しいので、仕事を続けたい気持ちもあります。1年は仕事を続けたいのですが1年後には転職をするのは他の企業からも印象は良くはないのでしょうか?私自身、半年で転職するのは印象は良くはないと感じましたので、1年は続けたいと感じてました。  皆さんはどのように、陰口を言われている現状を変えましたか?または、どのように変えようとしましたか。私は今言われている現状は自分を変えるためのチャンスだ。悪口を言われないようにしようと感じて仕事をしていますが、どうしても悪口を聞いたと先輩から報告があったら落ち込んでしまいます。 質問したい内容 ・上記した陰口、上司との人間関係、人事と担当部署の意見の食い違いから、1年後に転職をしたい。 ・職場での上司との人間関係(特に上司の立場になって考えれるようになるためにはどうしたらよいか) ・職場で自分陰口のターゲットになったときにどうするか。(皆さんの改善方法を教えてください) 長文失礼しました。皆さんのご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう