仕事を辞めるべきか・・・・

このQ&Aのポイント
  • 今年で25歳になり、入社して1年半立ちました。職場での人間関係や仕事の適性に悩んでいます。
  • 現在の会社での仕事があまり順調ではなく、自分に向いているか迷っています。先輩との関係や職場の雰囲気も悪く、辞めたいと思うようになりました。
  • 年収400万で残業が月60時間、ボーナス手取りは25万、年間休日は125日、一週間交代での昼勤と夜勤があります。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めるべきか・・・・

今年で25歳になり、入社して1年半立ちました。。。。 職場で、先輩と喧嘩したりして、本当に会社にいづらいです。。。。。。 仕事もあまりできてないですし、今の会社にいても迷惑なような感じがします。。。。。 仕事を教えてもらってる上司にも本当に申し訳ないです。。。。 成形機オペレーターをやっているのですがあまり向いていないのかもしれません。。。。。 最初は楽しかったのですが、人間関係があまりよくなくて憂鬱になってから本当に辞めたくなりました。。。。。 年収400万くらい 残業月60 ボーナス手取り25万 冬 夏  年間125日休み 一週間交代の昼勤・夜勤あり    皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidrop
回答No.8

No6の回答者です。補足があったようで、回答が遅くなりもうしわけありません。 高圧的な先輩と職人気質の先輩。上司とは又別の方ですか? (ごめんなさい。前の質問というのが見れませんでしたので) 多分、質問者様が苦手だと思っていることは相手方にも伝わっているのでしょうね。だからお互いにうまくいかない。仲良い相手とだけ仕事ができると本当にいいなぁと思います。でも、苦手な人・嫌いな人ともうまく付き合って仕事をしていかなければいけない・・・それが仕事であり、社会人だと思います。 相手に好意を持って接して下さい。それができれば、今苦労してないことだとは思います。仕事で尊敬できるところはありませんか?そういうところを見つけて敬い接していきましょう。あなたが嫌いだと思えば、相手もあなたが嫌いになる。人との関係って鏡みたいなもんですよ(例外もありますが)喧嘩するよりも懐に飛び込んで仕事を教えて貰う方がいいと思いますよ。特に職人気質な方なら無愛想かも知れませんが、丁寧に教えてくれるのではないでしょうか? もし、それもダメなら、仕事だと割り切って淡々とこなしましょう。相手を好きになる必要はありませんが、嫌いだとも思わない。自分とは合わないそういう人なんだ と割り切ってしまいましょう。誰とでも気があうわけではありません。仕方ないのですから。 相手に変わって欲しいと思っても、相手は変わりません。自分自身は変えることができます。自分自身が変われば相手も変わってきます。 少しでも力になれば良いのですか・・・乱文失礼いたしました。

その他の回答 (7)

• tondel
回答No.7

人間関係が上手くいけば仕事内容は嫌いでも、なんとか頑張れます。でも人間関係が上手くいかないと全て支障が来ます。きっと貴方様は人の顔色を気にしたりして、空気を読みすぎるのですね。条件はとてもいいと思いますから、この不況の中今の条件では、転職は無理かと思います。 まだ一年です、もう少し踏ん張ってみて下さい、取敢えず半年を目標にして、きっと何か変化が有るかもしれませんよ。 それからまた考えましょう。 今私も貴方様と同じ気持ちで、踏ん張り時なのです。 頑張りましょうね

回答No.6

設備職の者ですが、その先輩達とそっくりですよ。 私のところはキチガイな先輩が一人いるので、本当に鬱になります。 何時何分の何線の電車に乗ってくるのか、自宅近所にはどんな店があるのか、そんなところまで調べています。 トラブルが発生して電車が遅れそうだから、前もって「少し遅くなるかもしれません」と会社に連絡を入れれば、それを聞いたキチガイな先輩。「あいつは寝坊して遅れただけだろ!全くあいつは~ギャーギャーピーピー!遅延の事実をテレビで確認だ~!テレビにも出てね~じゃね~か」と一人で騒いでいます。 その先輩というのは、50歳近いオヤジ。 ↓私の過去の質問投稿です http://okwave.jp/qa/q6686323.html 金属加工屋さんと言いますと、機械屋でもあり職人でもありますよね。設備職というのも電気関連を中心に、職人気取りしているところがあります。だから、元電気屋で昔風の頑固オヤジもいます。 私も辛いです。鬱です。辞めたいです。

• mimidrop
回答No.5

他の回答者の方がおっしゃるように私ももう少し頑張ることをお勧めします。 3ヶ月頑張れたなら1年。1年頑張れたなら3年。3年頑張れたなら5年頑張れますよ。 質問者様の場合、人間関係が一番の問題のようですね。人間関係がうまくいかないと仕事がやりづらくなって仕事も自分に向かないんじゃないかと思えてくる。そうすると仕事もうまくいかなくなって・・・いわゆる負のスパイラル。 どこかで断ち切りましょう。人間関係の改善に勤めるか、仕事をまじめに黙々とこなしていくか。仕事の方がやりやすいかもしれませんね。「自分に合う仕事はない。自分が仕事に合わせていく」これ私の信条です。  人間関係がどのように悪いのか分からないのですが、笑顔であいさつするところから始めてみてはいかがですか? 25歳で年収400万円。今の時代良い方ですよ。辞めるのはもったいない。 悩んでいるのは辞めたくない気持ちがおありですよね。 きっと気持ちのどこかに「辞めなさい」もしくは「続けなさい」どちらか後押しして欲しい方は決まってているのだと思います。素直に自分の気持ちに従ってみるのもいいと思います。 転職するなら「どこの会社に行ってもそんなもの」その気持ちでいる方が良いですよ。 そして、転職が厳しい日本の経済状況下であることも認識しておいて下さい。

iizinnsei
質問者

補足

一人は、圧力をかけてくる先輩 たぶん私を気にいらないんでしょう・・・・・ 一人は職人かたぎの先輩  どうすればいいんですかね??? 前の質問も見れば分かりますがかなり悩んでいます。。。。

• rowena119
回答No.4

昔の人は良いことを言っています。『石の上にも三年』です。苦労が不足です。どこの会社に言っても上手くやれないと思われます。

noname#135170
noname#135170
回答No.3

自業自得ですね。 身を引いて去ってください。

回答No.2

こんにちは。 少なくとも、5年、10年は修行と思い、 不平不満は言わず、 先輩の言うことは素直に受け入れ、口答えはせず、 “はい、わかりました。”と、 今までしなかったことをすれば、 あなたの人生に日が射してくるでしょう。 楽しいだけが人生じゃありません。 頼りになる男になってください。 あなたは今、いい場所に居る。

回答No.1

転職したら給料いまの半分以下になりますよ。 これから結婚を考える時期だろうに一生を棒にふりかねません。 以前テレビで名古屋の宝石加工業の特集があったんですが ダイヤモンド宝飾にブリリアントカットというものがありますが これを完璧に作れるようになるのは高卒で就職して、 みんな定年間際でようやくマスターできるようになるんだそうです。 番組の名前忘れてURL貼れないのが残念です。 ようは職人なんてそれくらい大器晩成だということです。 技量不足なら3か月くらいであなたは解雇されてると思いますよ 婚活など私生活を充実させて見てはどうかと思います。