セックスレスで離婚。40歳で大恋愛して大失恋

このQ&Aのポイント
  • 質問者はセックスレスの問題で夫と離婚し、40歳で大恋愛を経験しましたが、その後大失恋しました。
  • 質問者は海外在住で三人の子供の母親であり、セックスレスに悩んでいました。
  • 質問者は離婚後、恋愛を楽しんでいましたが、恋人との関係が悪化し、別れることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスレスで離婚。その後40で大恋愛して大失恋

海外在住で三人の子供(長男8歳、双子6歳)の母親をしてます。39歳です。 夫とはセックスレス4年でした。下の子供二人が双子のため、夜泣き、授乳などが大変で、一人が一人を見るようになり、いつの間にか夫婦別室になりました。 子供が幼稚園に行き出し、少しは楽になってきたとはいえ、夫婦別室のままでした。セックスレスの問題について真剣に話してはみたものの、夫は(10歳年上)真剣には聞いてくれませんでした。 子供が幼稚園に行くようになり、現地の大学で日本語教師の仕事をするようになりました。 そこで、はじめて(4年ぶり、いえ、もっと前かも)「あー私はまだ女だったんだ」と知ることができました。 その中の10歳年下の生徒とメールやSMSのやりとりが始まりました。 自分の中で彼への思いに歯止めがきかなくなり、結婚13年にして離婚しました。 そして、彼と、この2年半つきあってきました。 こちらでは離婚後の親権は半々なので、育児は子供の父親と半々でやっていました。 週に3回は私は彼の家で過ごし、週に4回は私が子供と過ごす、という形です。 彼は付き合いだした頃から「三人の子供を受け入れる財力も、責任感も自分にはない。僕は君と二人だけがいい」と言っていました。彼は私の子供を受け入れてはくれませんでしたが、子供の学校での問題、宿題、外国人差別などで悩んでいるときの一番の相談者でした。(子供の父親もよき相談者ではありますが、客観的になれず、いいアドバイザーではありません)セックスもこんなふうに愛し愛されるセックスが世の中に存在するなんて・・・と感動するものが2年半続いていました。 4月には二人で2週間、イギリスに旅行にも行き、楽しくすごしていました。 週末も一緒に映画を見て、料理をして、お風呂に入って、というとても居心地の良い関係でした。 でも2年たったころから、彼が小さなことでいらいらするようになりました。 私は「はいはい、あー手がかかるわ」という感じであまり気にしなかったので、大きい事態には発展しなかったのですが、1ヶ月前、何かで口論になり、そこで彼は「僕は僕たちの関係がもうHappyじゃない。もう行き止まりで先に進めないのが辛いんだ。君がいない間は孤独でたまらない」と言ってきました。それもかなり感情的になっていました。冷静に話せる状況ではなかったです。「それにここ数ヶ月、君は僕を精神的にも肉体的にも求めなくなってきた、その君の態度がどれだけ辛かったか」とも言っていました。それは彼の被害妄想で実際は違うのですが、彼自身はそう感じたそうです。 それから1週間、全く連絡が途絶えました。毎日朝おはよう、よく眠れた?のSMSで始まり、9時から夜12時まではMSNでチャット、(お互い仕事上常にOnlineでいられた)、夜はおやすみのSMSで終わるという関係が急に途絶えたのです。 私にしてみればこの1週間は苦悩の1週間でした。10日目、彼が仕事に行っている間に彼のマンションへ行き、自分の荷物をとりに行きました。小さいメモ「こんなに苦しめてごめん。イギリス旅行は最高だった。」と、鍵をポストに返却して帰ってきました。 その後、彼からSMSがきたのですが、全く私のこの別れの行動には触れず、「久石譲がポーランドにくるんだって」とか「僕があげたバスローブまだここにあるよ」といったものでした。 私は???という思いで、「どう?どうしてる?」と聞いてみたら「最悪」と言ってきました。 そう言われるとつい放って置けなくなり、私は自分の心からも悲しみと苦しみの血がでているにもかかわらず、彼へ輸血するがのごとく、先週食事に行ってきました。 そこで、自分の気持ちや考えを私なりに冷静に話しました。別れたくなかったけど、これ以上傷ついている彼をみていられなかったし、私といるのが苦痛そうだったので(現にそうだった)私から去ったんだ、と。すると意外にも彼は共感し、「僕はどうしても子供を受け入れられなかった。今は孤独の境地だけど、孤独だからという理由で続けていくのは間違っている。まだ君を好きだけど、これでよかったんだと思う。僕たちはもう一緒にいるべきじゃないね」と言いました。 そしてその帰り道、「君が『友達』として割り切れるのなら、友情を築くことはできるね」と言われ、『なんか、それって上から目線?』と腑に落ちないものもありましたが、「んーどうだろ」と返事しました。 彼にとってはこの別れより、ここ数ヶ月の方がよほど辛かったみたいです。 私はこの3週間、朝は動悸がして5時には目が覚めて寝れなくなり、子供を迎えに行く車の中でも涙がこみあげてきて、寂しくて子供のベッドで寝て、どうにか毎日を過ごしています。今までもたくさんの恋愛をしてきましたが、この年で大恋愛してしまい、後遺症に悩まされています。 いつか別れが来ることを覚悟していたので、つきあっている間に自分ができることはできる限りやってきたので、それに関して後悔はないのですが、何が後悔かって、「彼の私への愛が冷める前に彼から離れることができなかったこと」です。それでも追いすがるようなみじめな自分にはならないように必死で抑えています。 でも私は何より、彼を失うことによって、私の一番大切な三人の子供の笑顔を守り抜くことができました。彼と万が一一緒に住んだとしたら(例え週に3回でも)気難しい彼なので子供の喧嘩や口論やいたずらに眉をひそめ、きっと子供に嫌な思いをさせたと思います。彼と子供を決して接触させなかったことは正しい判断でした。 子供の喧嘩はもちろん鬱陶しくも感じますが、それでも子供のいたずら顔や歌声、体温は私の傷の痛みをやわらげてくれます。それに心から感謝しています。 昨日、うちの職場でコース終了パーティがあり、そこに子供も連れて行きました。 三人とも「こんばんわ。○○です。」とお辞儀をして挨拶をすることができました。 一緒に働いているママくらいの人に、「よくここまで、いいこに育てた。やさしさと愛につつまれて育った子供の表情をしている。よくやったね。偉かったね。」と言ってもらえました。するとパーティの最中なのに涙が止まらなくなり号泣してしまいました。 そうやって辛い日々を砂を噛むように過ごしています。 それにもかかわらず、彼からは「友達メール」のようなものがたまにきます。(=彼の私への愛が冷めてきていたから、こんなにあっさりと友達メールが送ってこれる) それが辛いです。SMSがくると喜んでいる自分がいるからです。夜中に急激に会いたくなり、彼の家へ行ってしまいそうになります。それくらいまだとても好きです。 かといって、友達として返信するのも悔しいです。でも「もう連絡しないで」だけはまだとても言えません。それを言うくらいなら無視することのほうができます。もし無視し続けることができるならそれが一番いいのかな・・・私が突然蒸発したと思わせられれば、私は少しは楽になれるのかな・・・なんかすごくネガテイブな発想だけど。彼からのコンタクトに対し、どういう対応がいいんでしょう。 このような体験をした方からの経験談を聞かせてください。 また男性心理も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

uozamamasaさん、とても文才のあるかたですね。 引き込まれまれるように読ませていただきました。 引き込まれたもう1つ理由、私の状況に非常に良く似ている、、、 離婚歴あり(婚姻中は海外在住)、離婚後もうないだろうと思っていた大恋愛を経験し、それを失う。 そしてuozamamaさんの彼が取る今の行動も、私の彼が取った行動と同じで、 uozamamaさんが感じている彼に対する今の感情も、私が彼に対して感じた感情と同じ。 連絡があると「もう本当に勘弁して!」と思いながら、でも嬉しくてほっとしている自分もいて、 暫く連絡が途絶えると若干情緒不安定に陥る、、、 そんな状態で彼を完全に拒絶することが出来ず、思い切って着信拒否設定するのだけど、すぐにまた解除してしまう。 そんなことをしながら別れた後でもまだ彼に振り回され続けること1年。 別れた後の1年でどれだけ私は精神的に消耗しただろう、、、、 若いころの失恋と大きく違うのは、なぜ若い頃はあんなにも強くいられたのかと思えば、 あの頃はまだ未来を見ることが出来たからではないかと。 失恋してこの世の果てみたいなどん底にいるように思えたけれど、どこかで見果てぬ未来に希望を持てていたからではないかと。 この年代の失恋は、それはそれはシンドイですよ、、、 私の場合は、1年という年月がかかりました。 いや、正直まだ続いていますが、、、 無視することが出来るのであれば、無視し続けるのが一番だと思います。 あくまで保身のためですよ。 彼のことなんて知ったこっちゃないです。 こっちは体も心も疲れ果てているのですから。 ご自身の心を今以上傷つけないためには、無視が一番です。 難しいと思いますが、結果的には一番、難しいことにならずに済みます。 どうぞ今を乗り切ってください。 そして未来に見果てぬ夢を見てくださいね。

uozamama
質問者

お礼

umami_2011さん、返答ありがとうございました。 なんかとても救われました。別れた後の1年間で消耗したエネルギーというのも、ものすごくよく分かります。育児をして、仕事もして、それでもこんなエネルギーが残ってるなんてある意味不思議ですよね。umamiさんはこの1年彼からのコンタクトに対し、どう対応してきたのですか? こちらも精神的におちついている時はいいのですが、不安定なときに連絡が来ると辛いです。 >>>若いころの失恋と大きく違うのは、なぜ若い頃はあんなにも強くいられたのかと思えば、 あの頃はまだ未来を見ることが出来たからではないかと。 んーほんとそうかもしれませんね。若い頃は「老い」について考えたこともなかったですし。40にして始めて「あー人生の折り返し地点にきたのか。もう後半に入ってしまったんだ」ということを自覚しました。(自覚はしても受け入れるのには時間がかかりますけど・・・・) 『無視が一番難しいけど、結果的には一番難しいことにならずに済む』。そうですよね。週末が一番しんどいですが、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• wam2005
回答No.9

彼にとっては、いまもあなたは大切な人なんだと思いますよ。 友達にシフトダウンして、とっても心が楽になったのでしょう。 私も相手を愛しすぎて苦しくなると、 自分が壊れてしまいそうで 別れを選んでしまいます。 たいていは、それで終わり。もうこちらから連絡もしません。 でも、時間がたって、相手から連絡をもらううちに ひところの烈しさが穏やかな愛情にかわり、 とてもいい友人として付き合っている人もいます。 もちろんセックスはありません。 でも、この関係が私にとって、いちばん合う関係だという気がしています。 いまの彼もそうではないでしょうか。 苦しみから解放されて、いいものだけが心に残っているのです。 それは本当の愛情であり、あなたという人との心の触れ合いであり 大切に思う気持ちであり。 いますぐに答えを見つけるのではなくて、長いスタンスとしてとらえてみると こんな大切な人を見つけたあなたは幸せかもしれません。 いい関係が築けるといいですね。

uozamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はスウエーデンでは携帯の着信拒否ができず、昨日のSMSをすぐ削除し、携帯自体の電源を切ったところです(正直すごい不便)。 「イギリスでの試験結果どうだった?もうそろそろ結果でるよね?」とか「子供の三者面談もうすぐだよね?どうなったか教えて」とか、そういう内容のSMSです。 そんなものにも「まだ愛しているから」返事ができない、というのが悔しいです。彼は苦しみから解放されましたが、私はまだまだです・・・ 来年の夏くらいにはWam2005さんのいう「いい関係」が築けているといいな。 ありがとうございました。何か少し穏やかになれました:)

• utyatopi
回答No.8

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >彼と「友情」はとても無理ですけど・・・ そうですか…。それだけ深く愛したせいもあると思いますが、彼から優しいメールが来ると、辛いですよね…。ですがそのメールを彼の区切りと受け取りながら、心の中から彼の居場所を少しずつ減らしていけるよう、過ごされていかれてくださいね。 まだ39です。 たしかにお子さん3人を抱えては毎日が大変だと思います。 ですが、心は自由です! 無理に自分を抑えたり、常識ではかったりせず、(時には必要…)貴女は貴女のままに! 今回は仕方なかったんです。 彼の受け入れる器が小さ過ぎた…けれど、それは仕方ない事…。 気持ちを外に、貴女が自然な<笑顔>で過ごせる事が一番! 悲しければ泣き、嬉しかったら思いっきり笑いながら、彼を過去にファイルしていきましょう! 時の優しさに身を預けて、お子さん達に力を貰いながら、いつかまた、素晴らしい恋をしてほしいと、母国日本の地より願います。 自分の心に無理をせず、頑張って下さいね!!!

uozamama
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >彼の受け入れる器が小さすぎた・・・ 本当にそうです!子供に数回あってみて、やはり僕には無理だというならまだしも、一度も会わずにギブアップしたんです。 君と二人だけじゃないといやだ、というACです! (こうやって非難めいたことを書くとちょっとおちつく) 今日は子供とサイクリングをしました。その時、心は平穏で笑顔になれました:)明日は(彼と見る予定だった)Pirat of carribeanを子供と見に行きます。 子供がいてよかったです。

• utyatopi
回答No.7

おばさんです、 貴女の素直な文面から、恋の喜び、SEXへの感動、辛さ、お子さんへの愛情、張り詰めている気持ち…まっすぐに伝わってきます。 結論は、それが最良だったと思いますよ。 貴女達がいかに愛し合っていても、彼が子供さんを受け入れられないのならば、間に挟まれた時に彼に対して、<無い物ねだり>から愛情に対して不信感を持たなくて済みましたから…。 押しつけたりする愛情は続きませんから…これで良かったんだと思います。 ただ、彼は気持ちの無理を自覚していただけあって、切り替えが早く、貴女の気持ちだけが残されていて辛いですよね…。 今の辛さを彼に素直に話しましょう。 ・)貴方に対しての気持ちにまだ整理がついていない事。 ・)貴方を愛した事には、みじんも後悔が無い事。 ・)愛情があるうちは、友情関係が築けない事。 ・)貴方の友人としてのメールは、私の事に対しての気持ちが愛情では無くなった証なので、メールを貰う事はとっても嬉しいのだけれど、愛情が残っている私にはさらに気持ちが辛くなってくる事。 ・)愛情をまだ抑えている段階で、ゆっくり、ゆっくり時間はかかるけれど、<友情>に気持ちを切り替えるまで待っていてほしい事。 ・)出来れば、私の中の気持ちが完全に貴方に対して<友達感情>になってから連絡を入れたいので、それまでは連絡を入れられると辛いので、ストップしてほしい事。 ・)とっても愛していたので、貴方を無くす喪失感につぶれそうだけれど、子供たちや周りの人に力を借りて、何とか立ち直れるよう頑張るから、<友達>として連絡出来た時は、新しい関係で受け入れてほしい事。 ・)長い空白になるかもしれないけれど、友達として待っていてくださいね!!!心から愛していました。今感謝の気持ちを最後に届けます。 彼に気持ちを送り、少しずつ、少しずつ、貴女の日常を取り戻していきましょう! 彼への愛情を<情>に切り替えながら、<友情>にしていきましょう! がんばってね!!!

uozamama
質問者

お礼

utyatopiさん、ご丁寧な返答ありがとうございます。 自分の思考を整理して代弁してもらったような気がします:) ただ、私は彼と「友情」はとても無理ですけど・・・ こういう投稿をしたのは始めてで、勇気がいりました。たまに人の質問や回答を読んだりはしていましたが。 でもこれによって、別れと向き合うことが少しだけどできた気がします。 ありがとうございました。

• k_25th
回答No.6

普通に着信拒否が妥当でしょう SEXしたいならいままで通り連絡とればよいです 文中に、彼は、責任はとらないようなこと言ってたと、かかれてますから、 そのこともあなたは承知でしたよね。 だから会いたいならあう。 そうでないなら会わない。 大変わかりやすくていいと思いますが。 タイトルにも年齢ありますが、男女限らず、年齢は相談内容とは無関係ですね。 女はしぬまで女。男はしぬまで男。 どちらとも老いてゆく。同じです。 あなたさま今後も楽しい人生 になりますように。

回答No.5

何となく、お互いにSEXに飢えていただけにしか思えない 気がします。その男性も、質問者の方への愛情があれば、子供を 受け入れるでしょうし、特に、外国にいればご存じでしょう けど、友人感覚で、離婚者の子供と会うなんて案外普通の 事です。時々のその男性からのメールも単に誰でもいいから SEXしたい時に送っているだけの気がしないでもないです。

noname#134435
noname#134435
回答No.4

相手も相当 嫌な奴やが あなたも自己中の極みみたいな感じやから そうなるんやろね  自覚がないからこんなこと長々かけるんやろ? 大体 「セックスレス で 離婚」 やなくて 「あなたの不倫で離婚」やろ? 自分の落ち度を隠すなよ。  夕方? に あんないいセックスはなかった とか よくもかけるね 子供がかわいそう それだけ

• 03151017
回答No.3

私は39歳男性です。私は以前、中学生と小学生の二人の子持ちの9歳年上の女性と約8年間に渡り付き合いました。付き合う当初は、私は独身主義者で相手側も、そのことは了解していました。彼女は離婚後、自営業を一人でやっており、大変苦労されていました。私は彼女の支えになりました。お互い愛し合いました。でも当初独身主義者だった私も、結婚して家庭が欲しなり、私の両親の彼女との結婚に対する猛反対や私自身の実子願望等から結局、彼女と別れることになりました。彼女はとても悲しみました。私は、仮に別の女性と結婚したとしても彼女との関係を絶ちたくありませんでしたので時々は会って話したいと伝えましたが、彼女はそんなことしたら一層悲しくなるから、色々と話し合った結果一切の連絡を絶つ約束をしました。もうあれから3年経ちました。彼女がどういう生活をしているか全くわかりません。彼女が私の事を忘れて素敵な男性と幸せに過ごしていることを願うばかりです。今、私は別の女性と結婚して子供が一人います。妻とは喧嘩ばかりしていますが、自分の子供はやっぱりかわいいものです。やっぱり別れて良かったのかなとも思います。でも別れた彼女のことを思うと今でも涙がでます。私の別れた彼女も貴女と全く同じ感情だったと思います。貴女の投稿サイトを見て、一瞬彼女かな?と感じたくらい。実らない恋なら、早く彼氏との連絡は絶った方がいいです。とても辛く、悲しいとは思いますが、それが貴女の幸せに繋がると思います。きっと素敵な男性が見つかりますよ(笑)。幸せになって下さい

uozamama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何度も読み返しました。 8年とは長かったですね。さぞ辛かったでしょう。でも彼女と別れて間もなく(1年後くらい?には)結婚を考えられるような女性に出会え、家族をもたれ、3年後の今では幸せに過ごされてるのですね。そう前向きになれたのは、やっぱり完全に一切の連絡を絶ったからこそできたのかもしれませんね。貴重な経験談を話していただきありがとうございました。とても励みになりました。 ps)その彼女が今、他の男性と幸せにすごしているにしても、03151017さんのことを忘れることはないです。子供を挟んだ8年の歴史って長いですから・・・

• ukiyoneko
回答No.1

セックスフレンドでしょ。 お互いにセックスを伴った友達で有ったわけでしょ。 それが、恋愛感情を持ったがために、その関係が壊れたんですよ。 セックスフレンドに恋愛感情は持ったら、その時点でダメです。 あなたは、夫からじゃ得られなかった、セックスの醍醐味を知ったわけですよね。それも年下の男性からね。 セフレに求めるものは、恋人や夫の前ではちょっとできない恥ずかしいセックスをセフレに求めてくるのです。 セフレのメリットは何でしょうか? それは、自由奔放に利害にとらわれずエッチできることです。 ひたすら、快感を追求することができることです。 セフレは恋人ではありません。 ベッドの上で女性といろんな話をすることがあります。 でもそれは、恋人として話をしているのではなく、友達としてです。 若い子は肌が綺麗だし、30代の女性は快感の追及が強く、面白いセックスになります。 援交だと、こうはいきませんね。 次会う時もお金を考えないといけません。 これではつまらないです。 ですので、私は援交を求める女性は、一切シャットアウトしているわけです。 私からはあまり連絡はしません。 女性の方から、「また、あなたと会いたい」と連絡がきます。 恋人ではないですから、セフレが他の男とエッチしても嫉妬はしません。 怒ってもいけません。 セフレに恋人ができたら、おめでとうと祝福してあげるべきです。 セレフは、恋人ではないのです。 セフレを束縛する権利は、男にはありません。 逆に週に1回会っていると、女性の方が次第に情が入ってきます。 こうなってしまうとまずいですね。 特にシングルマザーの方は、立場が弱いですから、私はあまり手を出しません。