• ベストアンサー

セックスレスです。離婚するべきですか?

私29歳、主人30歳。結婚して3年目ですが、2年目頃よりセックスレスの状態です(夫から求められなくなりました)。結婚前は週3~4回あったのが昨年あたりからは月1回(私から「排卵日かもしれない」と言えば「じゃあやっとくか」みたいな感じ)です。主人は仕事人間で朝早く夜遅いので、疲れているのだろうと思って我慢してきたのですが、私がいないとき、先に寝たときなどにはエロDVDを観て一人でしているようです。・・ということから、主人は疲れにより性欲がなくなったわけではない、ということを知ってしまい、それ以来、私を女としてみてくれないことにみじめな気持ちを抱きながら日々すごしています。現在私は子宮内膜症の治療中で、治ったら子作りの予定でいますが(主人は子供を欲しがっています)、最近、私としてはこのままセックスレスの状態が続いていくのであれば、子供がいない今のうちに離婚したほうがよいのではないかと考えています。以前、主人が私に内緒で女友達(浮気などではなく、長年の付き合いの子)と遊びに行った事があり、そのときすでに現在のようなセックスレス状態だったため、主人の気持ちがもう信じられず、離婚届けをたたきつけたことがあります。その時の話し合いでは、セックスレスのことも含め、なんとか信用を取り戻すよう努力するとのことで、様子をみることにしました。(が、あまり改善されていません。) 私としては、セックスは愛情表現であるべきだと思っていますので、今とても惨めな気持ちと、腹立たしさとで、上手く主人と接することができません。このまま一緒にいても夫婦としての意味が無いように思えます。離婚したほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。結婚8年目、現在娘が一人いてます。 出来ちゃった結婚してから7年半レスでした。夫からは全く誘ってこない、スキンシップもなし、キスもなしです。もちろん彼も一人でしてました。 全くなかった。。。って事はないんですが2~3年に1回(私がやっとの思いで誘って答えてくれたのが)なんて全くないに等しいですよね(笑) 私も一時期離婚を考えてましたが色々考えた末出た結果はやっぱり主人の事が好きだって事です。男性としても家族としても子供の父親としてもです。 なので別れない方向でたくさん話し合いました。と言うよりも私が一方的に泣きながらですが(^^; 時には逆ギレされ話し合いどころか言い合いになることもありました。家の中に色んなものが飛び交いました(笑) 女として見られない事がどれほど辛いのかも泣きじゃくりながら話しました。 彼はどう受け止めたのかは??ですが話し合った所何故彼はしたくなくなったか分かりました。 それは何の気なしに言った私の一言でした。 私もその事は謝りました。 最近やっとレスを克服できました。 7年半も知らなかったレスの原因。やっぱり話し合う事、相手の言い分を聞くのは大切だと思います。 せっかく縁あって夫婦になったんですからちゃんと向き合ってください。分かり合えるまで何度も話し合う事が必要だと思います。離婚したい原因がレスだけならそこから答えを出しても遅くないと思います。 長々と乱文失礼いたしましたm(_ _)m

reomeetan
質問者

お礼

レス克服されたんですね、喜ばしいことです。私も離婚届をつきつけ、女として見られないことの辛さ、みじめさなどを泣きじゃくりながら話したことがあります。ただ主人は普段から、思っていることを話すタイプではなく、一人で抱え込んでしまうので、本心や私の訴えをどう捉えたのかがイマイチわかりませんでした。私はとことん結論を出したがるタイプなのですが、主人は話し合いなどは避けたがるので、うやむやのままでした。向き合い、話し合い、分かり合いたいのですが、そこまでたどり着けずにいます・・・。 もう私自身、主人のことが好きかすらわかりません。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.2です。再び失礼します。お礼の書き込み拝見しました。 うちの主人と物凄く似てます(笑)うちの主人も一人で抱え込み、話し合い(喧嘩)の時も黙りこくる事が多いです。そして私もreomeetan様と同じでとことん結論出してすっきりしたいタイプです(笑) こういう相手の男性だと話し合いも相当辛いですよね。 ちなみにうちの主人は機嫌が悪くなると物に当たります。破損物なしの喧嘩はしたことないくらい(笑) なので私もこの件を話し出すのはすごく勇気が要りました。 reomeetan様の旦那さまもおそらくこの手の話をするとゲンナリするんじゃないですか?うちもそうでした。 またか・・・。みたいな感じで(^^; こういう態度取られたらもう本当にイライラします(笑)そういう時はクっと堪えて「私にとっては人生かかってる話だからちゃんと聞いて。そしてちゃんと答えて」って話し出すのがいいと思います。 その時に「私は誰とでもしたいわけじゃない。好きな相手だからしたいと思うし、求められないのは辛い」と。 >もう私自身、主人のことが好きかすらわかりません。 とありましたがやっぱり好きだからこそ悩むんじゃないでしょうか? セックスレスで悩む女性は性欲云々ではなく相手にされなくて淋しいと言うのが大半だと思います。 ぶっちゃけ性欲を満たすだけならご主人ではなくてもいいはずですから・・・。 余談ですがうちはレス克服できましたが主人から誘うと言う事はほとんどありません。私からです。初めの頃は義務感からって気持ちもありましたが回数を重ねていくうち、気にならなくなってきました。私から誘っても最中は頑張ってくれてるからです。 自分本位なセックスされてたらちょっと問題ありでしたけどね(^^; またしても長々と失礼しましたm(_ _)m

reomeetan
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。ご主人、似てますね(ウチでは物は飛びかいませんが・・^^;)。そうなんです、セックスは私にとって愛情表現なので、感情がないと気持ちよくなれないんですよね。 ・・実は皆様からの励ましと勇気をいただき、今日思いきって主人へ胸の内を吐露いたしましたところ、かえってきた言葉は「考えすぎ」でした。いまいち納得いきませんが、もうしばらく様子をみてみようかなと思います。私も、最近通い始めたフィットネスが思いのほか楽しく、ダイエットしてオンナとして磨きをかけていこうと、気持ち的に前向きになれました。これも皆様からの励ましやアドバイスのおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

回答No.5

はじめまして。結婚2年目の女性です。 私と全く同じ経緯で悩まれているのでビックリしました。 すごくわかります。 たぶんセックスレスでなければ、エロDVDも女友達とのことも、少し時間がたてば許せるんじゃないですか? 私もそうでした。 疲れているんだと思って、何も言わず我慢していたのに、AVを観ていることがわかり「性欲はあるんじゃん!」って思ってものすごくショックでした。 それからどうして最近回数が減ったのか何回も聞いてみましたが、これといった原因がわからず、私も子供ができる前に離婚したほうがいいのではと思いました。 毎日そのことで悩み、もうこれ以上限界と思って、泣きながら「もうつらくて限界。絶対に何か原因があるんでしょ?」と聞くと、「実は…」と話し出しました。 話すのは恥ずかしいのですが、以前私がFを何度も断ったことがあるそうなのです。それで気分が乗らなくなったとのことでした。 まさかそんなことが原因だったとは思わず、責めるどころかすぐ謝りました。 詳しく聞くと、そういった原因はあったものの、「まぁいつかなんとかなるだろう」って思ってたらしいです。 私の悩みの深さなど全然伝わってなかったようです。 (何回も言ったんですよ。) 長くなりましたが、相手は私たちが考えているほど悩んでいないと思います。 そしてこちらが怒って話をするかぎり「うるさいなぁ」としか思ってくれないと思います。 もっと、自分の気持ちを素直に話してみてはどうですか。スキンシップがなくなって、とてもさみしい思いをしている、とか。 私は「もう限界」と思った時、きっと本音の気持ちを言ったので、相手に伝わったんだと思います。相手も私が原因だとは言いにくかったけど、私のためにも言ったほうがいいのかなという気持ちになって、告白してくれたんだと思います。 もともと淡白な人だし、たぶん私たち夫婦は性の相性はあまり良くないようなので、話し合い後、回数がぐんと増えた…ということはないのですが、とにかく原因がわかったので、私はスッキリしました。自分がこれから気をつけることもわかったし。 とにかく今悩んでいる状態から楽になることが一番だと思います。すごく精神的に良くないですよね。 何か原因があると思います。(奥さんにというわけではないですよ。たまたまうちは原因が私だった) あなたが納得するまで、話し合うほうが良いと思います。 でもあなたがプライドを捨てて、素直にならないと、相手も心を開いてくれないので、頑張ってください!

reomeetan
質問者

お礼

>たぶんセックスレスでなければ、エロDVDも女友達とのことも、少し時間がたてば許せるんじゃないですか? そうなんです、セックスレスでなければ、私はその辺はむしろ寛大なほうだと思っているのですが・・。女友達の件のときは、主人の親友(その女の子と共通の知り合い)まで巻き込んで、そりゃあもうなにかやましい関係ではないのかと、浮気の証拠をつかもうと躍起になって大騒ぎしたのでした。(結局どうやら本当に妹のような存在で、なにもないようでしたが^^;) レスの原因については、何度となく聞いてみたりしたのですが、前述のように話してくれる相手ではなく、 私に原因があるのではないかと、どんどん悪いことばかり考えて自己嫌悪になってきました。ほんと、おっしゃるとおり相手はそんなに悩んでないんでしょうね。それがまたハラが立つんですけど(笑)

回答No.4

私は結婚10年目の3児の母です。 ようやく子どもに手がかからなくなってきて、夫と「男」「女」の関係に戻りつつあります。(一日のうち1,2時間だけですけどね) 確かに#3さまの言うとおり、子どもが生まれると自分自身「女」でいることに構わなくなるというか、24時間「母」になっちゃうんですよ。 だからセックスにさほどこだわらなくなるひともいます。 でも、何年かして子どもに手がかからなくなったら? ふと「女」の自分って?って疑問が湧いたら? 子どもを予定通り3人産み終わり、末っ子が大きくなってきたときに、私は急に不安になりました。 もともと夫は仕事のストレスからセックスをする気になれず、月1ペース、半年なかった時期もありました。 「このままでいいのか?」 それからいろんなことがあって、再び「男」「女」に戻れました。 治療が終わって子作りをして妊娠・出産して、手がかからなくなったときに、セックスレスを修復できるのか? そのときに協力してくれそうな旦那さまなのかが問題です。 女性としていつまでも「女」として見てもらいたいですよね。 お気持ちはわかります。 私は、「女」として見てもらうために (1)下着に気をつかうようになった。 (2)かわいく甘えるようになった。  (抱きつきながら「スキ、スキ~」とか言う) (3)おはよう・いってらっしゃい・おやすみのキスは毎日する。(これは結婚当初からずっとやってます) (4)冗談で夫にタッチしてみる。やり返されたら『逃げる!』←追わせる (5)寝るときは、手をギュッとつないで「うれしい♪」って言う。 という他人には絶対に見せられない態度で臨んでいます。 他に ・一緒にお酒を飲んで、徐々に体をくっつけていく。 ・デートしたい!って言う。(子どもがいるので実際には難しい) あとね、旦那さまに「一般的に、夫婦ってどれくらいの頻度でセックスするのが普通と思う?」って聞いてみて? 旦那さまが自分で考えるんです。 あなたが自分の意見を旦那さまに言っても「あ、そう」で終わりがちじゃないですか?(口にこそ、出さないでしょうけど)

reomeetan
質問者

お礼

いってらっしゃいのチュウは、結婚当初から毎日してるんですよ。子供もいないので、部屋で過ごすときは割りとベタベタくっついているほうなのですが・・。 お風呂も一緒にはいりますが、最近それがいけないのかもと考えたりしました。ハダカ、見飽きちゃったのかなぁ、とか(笑)主人は、外ではクールに振舞っていますが、家では私に甘えたりするので、お母さんみたいにしか思われてないようで嫌!と不満をぶつけたこともありますが、あまり話し合いをしてくれなくて・・・。主人のこういう態度にもイライラしてしまって、昨日から口をきいていません・・。

回答No.3

31歳妻子持ち男です。息子1歳、妻妊娠6週。恋愛期間1年で結婚今年で3年目です。 付き合っているうちは確かに週2~3回してました。結婚して半年くらいで月1くらい。妊娠とか子育てとかがあり無いときは1年無い事も。(妊娠中は基本的にしない) あの~セックスしないから離婚して別の人とって、多分、男変えてもあまり変わらないと思いますよ。 どうしても夫婦になって一緒に暮らしてると家族感覚になってあまりしたくなくなります。ましてや最近はネットで無修正のエロ動画とか刺激のある物が簡単に見れますから、なかなか妻とのSEXに刺激が・・・・ でも愛情は、全く別ですよ。男の性欲と愛情は全く別ですのでSEXレス=愛がないと考えてはいけません。 だから夫の愛情を心配する必要はないと思います。ただ愛情ではなくSEXそのものがしたいというのなら、それなりの努力もやはりいると思います。今子宮内膜症治療中という事ですが、正直すこし男は萎えます。妊娠中とか、何らかの病気とかだと、やはりあまりしたくありません。 治ってから、の努力ですが、やはり服装とか化粧とか、大事ですね。あと、デートとか。旅行先のホテルとかで綺麗な格好してたら興奮します。夫の性的な趣味を聞いてみるのもいいかもしれません。 うちは妻が淡白なので、結構したくなります。あまりさせてくれませんけど・・・・でも生活の中で楽しい事が多いのであまりSEXが重要でなくなってきます。特に子供の存在。妻は子供できたら本当に淡白になりましたね。やっぱ子供の労力使うし、満たされるので、私も妻もあまりSEXに重きを置かなくなりました。 たまに私がどうしてもしたいときで、妻がしたくないときは、口で抜いてもらいます。 子供早く作った方がいいですよ。本当、楽しい事も大変な事も(大変の方が多いけど、1歳くらいになると楽しいことが多くなります)、子供いるとSEXどころじゃないですから。 また妊娠したり母乳出たりすると女性ホルモンの分泌が多くなり、あまりSEXしたくなくなるみたいですよ。

reomeetan
質問者

お礼

男性からのご意見、参考になります。少し気が楽になりました。男性の性欲と愛情は別・・・重々承知しているつもりです。AVをみることについても否定するつもりはないのです(私には男兄弟がいますので、男性生理も理解できます^^;)ただ、なぜその性欲は私に向けられなくなったのか?愛情が無くなったから?と考えてみじめになってしまうのです・・・。連休に温泉旅行に行きました。場所が変われば・・と淡い期待も空しく、爆睡されてしまいました(泣)

• mi-3
回答No.1

私もあなたの気持ちが凄く分かります。 辛いですよね。私も今セックスレス状態です。  結婚3年目、1年くらい前からセックスレス状態です。夫は付き合った頃から結構淡泊な方でしたが、1年ともなると、セックスがしたいというのではなくて女として見てくれていないのでは?もう好きじゃないのかも?と不安になりますよね。私も何度か言いました。でも言ったことで私の方ができなくなった・・というか言ってしてもらうなんて許せない。という感じで。そうゆう状況になってもどうやってしていいかわからないんです。それ以外のことでは楽しくやってますが、これからのことを考えると結構辛いですよね。全くアドバイスにもなりませんが、すごく悩みが似ているので、回答させていただきました。お互い辛いですが、頑張りましょう。

reomeetan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気持ちをわかっていただけて嬉しいです。mi-3さまのおっしゃるとおり、もう好きじゃないのかも?と不安です。以前レスについて、そういう気持ちも含め訴えたことがありますが、言ったことにより、「言われたからただ義務としてセックスしているのでは?」と結局不安は解消されず、これといった解決にはなりませんでした。というか、私がもう以前のような気持ちに戻れないんだと思います。初めから淡白であれば、そういう人として見れますが、そうではなかったので・・(むしろエッチ好き?なくらい)。・・・ツライですね。励ましありがとうございました。