• 締切済み

セックスレスで離婚できますか

結婚して15年、42歳の主婦です。子どもは一人います。 新婚2~3年は普通にセックスがあり、とても幸せを感じて暮らしていました。 そのうち、主人の仕事が忙しくなり、1年に1度とかのセックスが数年続き、私も、寂しさや愛されなくなったのかという不安から、「どうして?」と真剣に話し合いを求めた時期がありました。 しかしこの話し合いも、彼から「プレッシャーだ。」と言われ、それからは自分から何も言えなくなってしまい、待つことしかできなくなり、全くのレスが3年続いて、1度のセックスで子どもができました。 その子どもも今8歳です。子どもが生まれてからは1度のセックスもありません。 その間、夫に手紙を書いたこともあります。返事はありません。 私には持病があり、医師から「子どもを産むなら、40歳までがリミットです。」と言われたため、第2子を希望して夫に相談しても、何のアクションもどうしようと言う意見もありませんでした。 しかし、夫は子どもには優しく、子どもも父親の事が大好きなようですし、ギャンブルや浮気、暴力などは一切ありません。なので、私も自分のしたい事をして、人生を過ごそうと諦めていました。 しかし、最近、ママ友達から、ピルを飲んでたりとか、3人目、4人目妊娠、出産の話を聞く事が多く、このままスキンシップもまともな話合いもできない幼稚な夫と暮らしていく事に疑問を感じ初めています。 子どものため、別れず我慢すればいいと、思ってきましたが、やっぱり、女として見て貰えない寂しさが沸き起こってきます。 子どもが自立できるまで、自分を抑えて我慢するべきと思ってきましたが、離婚する事はできるでしょうか。それとも贅沢な悩みなのでしょうか? セックスを夫としたいとはもう思えません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• mood1101
回答No.12

この手の相談が多くびっくりしています。 僕は、妻が子どもを産んでからほぼレス状態が続き、 早3年です。拒まれて悲しい思いをしていますが、 妻を・子どもを愛しているので離婚は考えていません。 でも、今後この状態が続いて行くのであれば、 考えざるを得ないのかな~とも思っています。

回答No.11

もう解決しましたか? セックスは大事なコミュニケーション、なくなったら終わりかなと思います。 経験者の立場から言うと厳しいでしょうね。

回答No.10

離婚は最終手段ですよ。 もう少し頑張ってみてください。

回答No.9

性生活がないことは、離婚の重大な理由になりますので、 離婚は可能です。 なので今すぐに離婚を考えず、もう少しお話をしてみたらどうでしょう?

回答No.8

子どもがいるのに離婚は厳しいですよ。 もう一回ご主人とよく話し合ってみてからでも遅くありません。

回答No.7

離婚などしないで、他の男性に満たして貰えばいいと思います。 そのほうがずっと気楽に、楽しい毎日が送れますよ。

• sentoll
回答No.6

離婚は出来るでしょうが、その後はどうするのですか? 子供を抱えて生きていくのは大変ですよ。 しかも、年齢的に就職も大変ですし、年金とか、老後まで考えてますか? そういうことに対して、一生自分で頑張れる覚悟はありますか? それは、セックスはないけど、ギャンブルも暴力も無い夫と暮らすことより精神的に楽なことですか? 子供から今の環境をなくしてしまうことよりも重要なことでしょうか? 人の心の苦しさは分からない事ですから、贅沢とはいいません。 あなたにとって、セックスが夫婦間で大事なのでしょう。 熟考ください

• 194178
回答No.5

私は男ですがよろしいですか!あなたの、悶々とした日常が痛いほど伝わってきて、書き込みさせて頂きます。そんなの男失格です。 42歳は女盛り! 心身共に健康な女性が「SEX」抜きで良く我慢出来ますね!! 夫婦関係を、修復出来ないのであれば離婚します。(離婚調停を申請) と夫に迫り、子供の親権も夫に任す(実際には違っても)くらいの強い態度を宣言して、しばらく実家に帰るくらいの強い気持ちで行動してみてください。 健康な人間にとって、「SEX」は心と身体の「ビタミン」です。諦めないで、ご自分のために強くなってください。

noname#113957
noname#113957
回答No.4

いま離婚する必要はないと思いますが。 家庭内別居でも良いじゃない。 それでlunaluna15さんは他で楽しみを見つける。 それが夫と問題になった時点で、次を話し合えばよいのじゃない。 離婚はそれからでも遅くない。

• 777oichan
回答No.3

離婚を結論付ける前にもう一度話し合いの機会を持たれては如何でしょうか。傍目に見ても御主人の変化に何らかの事情が隠れていると思われます。異性愛、浮気、風俗、勃起不全、糖尿病、精神病、貴方への失望や嫌悪、などが関与しているのではないでしょうか。