• 締切済み

セックスレスで離婚できますか

結婚して15年、42歳の主婦です。子どもは一人います。 新婚2~3年は普通にセックスがあり、とても幸せを感じて暮らしていました。 そのうち、主人の仕事が忙しくなり、1年に1度とかのセックスが数年続き、私も、寂しさや愛されなくなったのかという不安から、「どうして?」と真剣に話し合いを求めた時期がありました。 しかしこの話し合いも、彼から「プレッシャーだ。」と言われ、それからは自分から何も言えなくなってしまい、待つことしかできなくなり、全くのレスが3年続いて、1度のセックスで子どもができました。 その子どもも今8歳です。子どもが生まれてからは1度のセックスもありません。 その間、夫に手紙を書いたこともあります。返事はありません。 私には持病があり、医師から「子どもを産むなら、40歳までがリミットです。」と言われたため、第2子を希望して夫に相談しても、何のアクションもどうしようと言う意見もありませんでした。 しかし、夫は子どもには優しく、子どもも父親の事が大好きなようですし、ギャンブルや浮気、暴力などは一切ありません。なので、私も自分のしたい事をして、人生を過ごそうと諦めていました。 しかし、最近、ママ友達から、ピルを飲んでたりとか、3人目、4人目妊娠、出産の話を聞く事が多く、このままスキンシップもまともな話合いもできない幼稚な夫と暮らしていく事に疑問を感じ初めています。 子どものため、別れず我慢すればいいと、思ってきましたが、やっぱり、女として見て貰えない寂しさが沸き起こってきます。 子どもが自立できるまで、自分を抑えて我慢するべきと思ってきましたが、離婚する事はできるでしょうか。それとも贅沢な悩みなのでしょうか? セックスを夫としたいとはもう思えません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • mood1101
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.12

この手の相談が多くびっくりしています。 僕は、妻が子どもを産んでからほぼレス状態が続き、 早3年です。拒まれて悲しい思いをしていますが、 妻を・子どもを愛しているので離婚は考えていません。 でも、今後この状態が続いて行くのであれば、 考えざるを得ないのかな~とも思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

もう解決しましたか? セックスは大事なコミュニケーション、なくなったら終わりかなと思います。 経験者の立場から言うと厳しいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

離婚は最終手段ですよ。 もう少し頑張ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

性生活がないことは、離婚の重大な理由になりますので、 離婚は可能です。 なので今すぐに離婚を考えず、もう少しお話をしてみたらどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

子どもがいるのに離婚は厳しいですよ。 もう一回ご主人とよく話し合ってみてからでも遅くありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

離婚などしないで、他の男性に満たして貰えばいいと思います。 そのほうがずっと気楽に、楽しい毎日が送れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentoll
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.6

離婚は出来るでしょうが、その後はどうするのですか? 子供を抱えて生きていくのは大変ですよ。 しかも、年齢的に就職も大変ですし、年金とか、老後まで考えてますか? そういうことに対して、一生自分で頑張れる覚悟はありますか? それは、セックスはないけど、ギャンブルも暴力も無い夫と暮らすことより精神的に楽なことですか? 子供から今の環境をなくしてしまうことよりも重要なことでしょうか? 人の心の苦しさは分からない事ですから、贅沢とはいいません。 あなたにとって、セックスが夫婦間で大事なのでしょう。 熟考ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 194178
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.5

私は男ですがよろしいですか!あなたの、悶々とした日常が痛いほど伝わってきて、書き込みさせて頂きます。そんなの男失格です。 42歳は女盛り! 心身共に健康な女性が「SEX」抜きで良く我慢出来ますね!! 夫婦関係を、修復出来ないのであれば離婚します。(離婚調停を申請) と夫に迫り、子供の親権も夫に任す(実際には違っても)くらいの強い態度を宣言して、しばらく実家に帰るくらいの強い気持ちで行動してみてください。 健康な人間にとって、「SEX」は心と身体の「ビタミン」です。諦めないで、ご自分のために強くなってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113957
noname#113957
回答No.4

いま離婚する必要はないと思いますが。 家庭内別居でも良いじゃない。 それでlunaluna15さんは他で楽しみを見つける。 それが夫と問題になった時点で、次を話し合えばよいのじゃない。 離婚はそれからでも遅くない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

離婚を結論付ける前にもう一度話し合いの機会を持たれては如何でしょうか。傍目に見ても御主人の変化に何らかの事情が隠れていると思われます。異性愛、浮気、風俗、勃起不全、糖尿病、精神病、貴方への失望や嫌悪、などが関与しているのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セックスレスで離婚を考えています。

    セックスレスで離婚を考えています。 夫(34) 私(27) 長女(4) 次女(2) 1年位前から、夫とSEXをするのが嫌で悩んでいました。 去年の年末位まで、嫌とは打ち明けられず、我慢してましたが、今年に入ってから、どうしてもSEXをするのが嫌で断っていたら(それでも、2週に1度はSEXしてました)夫がキレてしまって大喧嘩になり話し合って原因は何か考えました。 その原因と思うのが、一年前位にSEXの時、夫が玩具を使うと言い出して、嫌だと言ったら、怒り出して喧嘩になった事がありました。 その後も、1~2回使われましたが、またキレられるのが嫌で我慢しました。 その事がきっかけでSEXが嫌になったんじゃないかと思います。 その事を夫に話し、SEXが嫌って気持ちが戻るには時間がかかると思うから、待っててくれない?とお願いしました。 しかし、夫はいつまで待てばいいのか?その内愛情も冷めると言って話し合いは一方通行でした。 その後、求められては断って夫がイライラし、喧嘩になるというのが続き(その間、2週に1度はSEXします)、「情緒不安定になるしイライラしてお前を殴りそうになる、離婚を考えるしかないのか。お前は、離婚の事どう思ってるか」と言ってきました。 私は、正直に「少しは離婚を考えたりもする」と言ったら、自分が離婚という言葉を出したにも関わらず、俺が言ったのは嘘だと言い出しました。 私に離婚って言わせたかったんじゃないかと疑いたくなりました。 その時の話し合いでは、お互い歩み寄る努力をしようとなったのですが、どう努力したら気持ちが変わるのか未だに分からず昨日もキスすら嫌で喧嘩し、お前が離婚したいなら離婚だと言われました。 夫は、子供達を手離さないつもりのようです。 私も、子供達と離れるなんて考えられません。 親権を取るにはどうしたらいいのでしょうか。 因みに、夫は3日に一度の24時間勤務で、そんな中子供達を育てるなんて無理だと私は思っています。 気持ちを文にするのが苦手で、分かりずらい文面をお許しください。

  • 長すぎるセックスレス→離婚?持ち堪える?

    セックスレスになって13年が経とうとしています。 結婚生活15年の大半が肉体関係がありません。 こどもはおります。 おだやかな主人で特に不満はありません。 でも、この先を思うと本音を言えば寂しいです。 もう誰にも触れられないと思うととても悲しいです。 寂しくて浮気したこともあります。でも、本気になってしまい 周りを傷つけました。もう二度とあんな思いを主人にさせたくない ので浮気は考えていません。 私自身が不器用なので浮気などと割り切ることも難しいのです。 子供がいるので単純に離婚はできないです。 正当な理由でない気がしてこんなことは我慢しなければ、と 思ってしまいます。 子供も「エッチできないから離婚したの!?」って思いそうです。 でも、私には性欲があってやっぱり性生活のない夫婦って おかしいってずっと思ってきました。 だけど私は両親が離婚していて、その子供の気持ちは良くわかり過ぎて 同じ思いを子供にさせたくないと思っています。 働かないとか暴力とかと違って耐えられる問題だと思ってきました。 でも、今は子供が成人したら離婚しようか・・などと考えています。 主人とのセックスはもう無理なので、他に相手を求めるにはそれしか ないと思います。 ばれないように外でうまく、なんてできないししたくないのです。 セックスレスでもうまくいっているご夫婦はたくさんいると思います。 お互いにそれでもいい、かえってさっぱりしている、と思うのなら 問題ないと思います。 私の場合は私はセックスしたいと思っても相手から「性の対象と思えない」と拒否されてから、体だけでなく心の中にまで隙間ができたのです。そんな苦い思いを10年以上抱き続けています。 キスもなければ抱擁もない。性を感じさせるスキンシップは全く ありません。 でも、妻として母としてはいろいろやってきたつもりです。 自分の人生を考えてみたいのですがやはり夫や子供からみたら 「身勝手でエロい妻(母親)」になるのでしょうね。 もう何年も悩んで何とかやってきたから堪えるべきなのか 自分の人生だから自分で好きに生きたらどうなのか考えています。 過去には主人に「セックスがそんなに大事なのかよ!」と罵倒された ことがあります。だから引き止めはあると思います。 また多感な時期の子供に「セックスなしに我慢できないの?」と 批判されて関係がおかしくなるのも予想できます。 好きに生きたい、夫、子供からは理解されたいなんて無理ですね。 やっぱり諦めるしかないですね・・・。 だんだんに年を取ればこんなこと悩みでなくなるのでしょうか。 長くなってすみません。

  • セックスレスで離婚

    真剣に悩んでいます。こんな相談どうかなとも思いましたが、自分でもどうしていいか分からず投稿いたしました。よろしくお願いいたします。 結婚13年、40歳になるパート主婦です。主人は36歳。10歳と7歳の子供がいます。 主人とは1年半ほどお付き合いし結婚しました。当時からセックスに興味がない方でしたが、結婚後はさらになくなり…お恥ずかしい話ですが結婚13年での回数は10回あるかないかです… 上の子はたまたま妊娠できたのですが、育児が大変で…そんな時私も主人の愛情が欲しくて出産後も何度かこちらから誘ってみたのですが、疲れてるとかめんどくさいと断られ、その度に傷つき…結局私も子育ての忙しさで気を紛らわせそのうち誘わなくなりました。下の子はどうしても欲しいとお願いして排卵日に私が誘っての形でした。 肌のふれあいがないまま年月がたち、2年ほど前からは会話も少なくなりました。 お互いに夫婦間の危機を感じ、どこがいけないとか何度か話し合いをしました。主人は元々自分から積極的にコミュニケーションをとる方ではないのですががんばって話かけてくれたり、子供の事にも関心を持ってくれたり…仕事もがんばり、家事や私のする事にも文句は言いません。 しかし、何をされても既に愛情が冷めてしまった私がいます。 それはセックスがないせいかな、と思い先日、どうしてセックスがないのかな…と主人に聞いた所、机に手をつき自分とのセックスは諦めてくれ、セックスをしたいと思う性分ではない。と頭を下げられました。 ショックでした。私にはこの先、一生セックスする機会がないのかと思うと目の前が真っ暗になりました。 こんな事を言うと頭の中はセックスの事ばかりかと思われそうですが、夫婦にとってセックスがいかに大事な物かと実感しております。 主人はセックスレスと少し自分以外の人間に無頓着な所を除くといい人です。しかし離婚が頭を離れません。以前に夫婦仲の悪さを見て、子供に離婚はしないでと泣きつかれた事もあり、私が我慢すれば家庭は保てるとは思います。でもいつも不満を持ちながら生活していくと思うととても不安です。 自分の決断力のなさでこんな相談、情けないです… どんな意見でも構いません。経験談でも構いません。いただけたら有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • セックスレスで悩んでいます。

    私43歳、妻39歳、結婚して9年子供はおりません。 交際時は、数回セックスはあったのですが、結婚してから セックスはありません。結婚当初私から求めても、妻に数回拒絶 されて、それからはこちらから求めるのを止めました。 最初の2年位は頭がおかしくなりそうでしたが、セックスだけが夫婦生活じゃないと 我慢してきました。ただ一緒に寝ていたので、しばらくすれば自然とあるのかと 思っていましたが、9年間なにもなく今にいたります。 今度その事について離婚を前提に話しをしようと思っています。 正直、今は子供がほしくてたまりません。これから話しをする中で 妻が努力するからと言われても、もうその気持ちに応えられ自信は まずありません。もっと早く話し合いをしなかった私達もわるいですが、 正直、9年間はとてもつらかった。むなしかった。 ただ、離婚したら妻は一人で生活できるのかとか、 自分としては、子供を作らない事で20年30年後に後悔しないだろうか? 考えてしまいます。このまま離婚する方向で考えた方がいいのか、 それとも、私がこれからも我慢していけばいいのか 皆さまのご意見をお願いします。ちなみに、先ほども いいましたが奥さんが努力するといっても、もう受け入れられません。 長文すみません。何卒よろしくお願いします。 補足  結婚9年間で私は浮気はしていません。 また、今はスキンシップなどはないです。

  • セックスレスでの離婚を考えています。

    夫とセックスレスになり4年目、離婚を考えています。 離婚にあたって、やるべきことなど、同じような経験をされた方から、 アドバイスなど頂戴出来ればと思っています。 よろしくお願いします。 夫40歳、私38歳、子供2人は6歳と4歳です。 結婚10年目で、セックスレスになり4年目です。 この4年間で何度か話合いをしましたが、1年前の大晦日に1度セックスをしたきりで、 それからは完全にレスとなっています。 夫は家事も手伝ってくれますし、子供にもとてもいい父親だと思います。 子供には、「いつもお母さんに感謝しようね」とか、嬉しいこともたくさん言ってくれます。 が、私の心が全く満たされていません。 何だか男性というよりも、ただ一緒にいる友達になってしまっている感じが辛いんです。 昨年の夏に友人が立て続けに3人目を妊娠した時に、 「私はもう3人目が出来ちゃった」 ということもなく、このまま年を取っていくのかなと、とても悲しくなりました。 夫には気持ちを伝えなくてはと思い、 *私にも性欲があるけれど、あなたはしなくてもOKなのか。 *このまま年を取るのが嫌だし、悲しい。 *3人目が欲しいこと。 を話しました。 夫からは ・子供が小学生になったら、大丈夫。 ・3人目は要らない、お金がかかる。 ・本当はもうやる気はない、そんな気は全くない、でも君は好きだ。 ということでした。 本音は「もうそういうことは、やる気になれない」だそうです。 夫はかなり奥手で、性全般について話すことを恥ずかしがり・嫌がります。 が、夫婦にとっては大切だと私は思っていて、セックスの後はとても満たされた感じがして、 幸せを感じるんです。 普段はじゃれ合ったり、普通にキスもしてきますが、ベッドに入ると 「じゃ、お休み」 と寝てしまいます。 その度に、とても虚しくて・涙が止まらなくなります。 何度か誘ったりしましたが、かわされて(拒絶ですね)傷つきました。 夫の「もうそういうことを、やる気になれない」という言葉も、40歳の男性としては普通なんでしょうか。 たまに思い出しては、悲しくなります。 少し前までは、「もう一度振り向いて欲しいな」 と思う気持ちが強くて、離婚などは考えてはいませんでした。 今年に入ってから、あまりにも女性であるという部分を無視されていることで、 疲れてしまったみたいです。 最近になってじゃれ合ったり・キスされそうになると、拒否反応が出てしまいます。 「もう一度この人とセックスしたい・関係を修復したい」 という気持ちは無くなってしまいました。 子供はすぐに巣立っていきますが、その後に一緒に過ごしていく、 ということが想像出来なくて、また考えると辛くて仕方がありません。 子供2人はとても大切な存在で、離婚によって傷つけたくないな、という気持ちはあります。 離婚後も、夫から子供たちを取り上げる気はありません。 私の両親は、私が大人になるのを待ってから離婚しました。 母のことも、父のことも大好きでしたが、 「好きではないなら、別れればいいのに」 と小学生の頃から思っていたので、両親の 「あなたが大人になるまで我慢しました」 という気持ちを押しつけられることが、とても嫌でたまりませんでした。 私自身がとてもドライな考え方だったので、正直なところ 自分の子供達に対して、どう考えればいいのかが分かりません。 現在は仕事もありますし、母や親せき・父も近くにいますので、1人ではありません。 今は好きな人がいるわけでも・再婚を考えているわけではなく、 もう一度自立して、女性としてもちゃんと生きていきたいと思っています。 長文になり失礼しました。

  • セックスレスで離婚するか、考え続けています。

    セックスレスで離婚するか、考え続けています。 最近は、離婚したい気持ちの方が強くなってきました。 夫37歳、私35歳、結婚5年目子供無しです。 完全にセックスレスになって1年半、私はしたいのですが夫にその気がありません。 1年以上、セックスレスの事について悩んだり、考えたり、調べたり、ネットで色々な方の意見を見たりしてきました。 この問題について考えなかった日はほとんど無かったように思います。 夫とは、半年に一度くらい、今までに3回程真剣に話合いました。 レスの原因として夫が言っていたことは、「私の言動がトラウマになっている(キレたり怒ったりすること)」「家での恰好が可愛くない」等です。 夫に言われた事には私は努力して改善してきました。 ですが最近は、夫は、一度人のマイナス面を見たらそれが回復していく事はない人なのだろうと思えてきました。私は、夫が過去に浮気したことも今ではほぼ許す気持になっているのに。 1年前に、「(上記の理由で)今はSEXしたいとも思えないし、子供も作りたいと思えなくなっている」と言われました。 私が悩んでいること、子供も欲しいことを知っていて、1年半それを放置している夫に最近では憎しみすら覚えます。 こんな状態であるのに夫は甥っ子姪っ子と会うととても可愛がっているので、義両親兄弟には、うちに子供ができないのは私が欲しくないからだと思われています。 それから、セックスがまだあった頃は気にしないようにしていて、最近ではとても気になる事が、夫の性癖です。 夫は現在アダルトサイトをたまに観ていますが、その趣味がいわゆる近親相姦、特に母と息子・・というものなのです。 クローゼットにもその種の本やビデオが満杯にあります。アダルトサイト等はただの妄想とは言え、実の母とのそういう行為で性的興奮をしているということも、離婚を考える一原因になっています。 巨乳だとかロリコンだとかまだ一般的に受け入れられる?種類のものだったら、私は逆にそういう夫の好みに合わせたりもしてみようと思うのに、夫の性の好みには嫌悪感を覚えるしかありません。 それでも私とSEXしていた頃は、普通のSEXもできるのだという事で納得していたのですが。 表面上は仲の良い夫婦で休みの日には一緒に出掛けます。 これは推測ですが私がセックスレスの事を言わなければ夫はこのまま変わらずの生活を何年でも続けるような気がします。 ですが私はこれ以上長くは、どのように考えようとしても自分を納得させることができず、自分の精神がおかしくなりそうです。 夫の事を嫌いではない。 でも女の幸せを手に入れる為には、今離婚の決断をするのも正解なのかもしれないと思っています。 長くなりましたが、ご意見、ご感想いただけましたらとても参考になります。

  • セックスレスを克服したい

    セックスレスで拒否されていた夫からセックスがあまり好きではないので出来ないのだと告白されました。 どうしたらセックスレスを克服出来るでしょうか? 真剣に深く傷つき悩んでいるので多くの回答(特に男性)をお願い致します。 私、37歳。夫、33歳。1歳になる子供がいます。 1年の交際後、結婚。 結婚してすぐに子供を授かり、それ以来2年間セックスレスです。   私はセックスはお互いの愛情表現でもあり、とても重要視しているので、この2年の間に3回程レスについて話し合いを求めました、が、夫はその度にブチギレ。話し合いになりませんでした。(夫はキレやすい人なので、私は責めたりせず、常に穏やかに会話をしています。) そして今回、実はセックスがあまり好きではないので出来ない。今までつき合ってきた女性とも、その事が原因で別れてきた。だから、一生結婚出来ないと思っていたのだ。と、初めて告白されました。 今まで、かなりキツい言葉で罵倒され、拒否されていたので、この言葉にかなり傷つき、なぜ結婚後の今になって告白するのかと落ち込みました。 夫は、この事についてはずっと悩んできたらしく、でも、セックスしたいと思っている。かならずするようになるから待って欲しい。と言っています。 なぜ、セックスが好きではないのかの問いには、自分でもわからないと言います。しかし、エッチな動画はつき合っている頃から現在も2、3日に1回は見ているので自分ではしているのだと思います。何か特殊な趣味でもあるのかと思いましたが、見ている動画は人妻もの。若い子が好きとかでもないようです。(夫は年上が好みです) つき合っている頃からセックスは少なく、1ヶ月に1回程度で、子供を授かったエッチを最後に全くしなくなりました。スキンシップも好きではないようで抱きしめたり手をつないだりキスなどもしてきません。 夫のエッチなんですが、部屋は真っ暗にし、私をなるべく見ないようにしていて、触ったりもほとんどしません。なので私への前戯はなく、私がしてあげるだけです。されるのは好きなようでして欲しいと求められた事もあります。私の推測ですが、私がエッチな状態になっているのを見たくないようです。 夫はもう1人子供が欲しいと言っていて、メールでは作らないとな、と言ってきます。 これは誘って来いとの事かと思い、先日、かなり勇気を出して初めて私からくっついていき甘えてみましたが、暑苦しい!やめろ!と強く拒否されました。 が、私が穏やかに話をすると、したいとは思ってるから誘ってきて欲しいと言います。 もしかしたら、昔にトラウマになる事でもあったのかな、と思ってカウンセリングも勧めましたが拒否されました。 もう、どうしたらいいものかお手上げ状態でかなり悩んでいます。 日頃から、適度に夫からの愛情が感じられるスキンシップがあって言葉でも愛情表現があればセックスがなくてもいいかな、とも思ったのですが、夫はそのような事は全くしません。 寂しすぎるので、今は私からキスやハグをしにいっています。その時は夫は、やめろや!と言いながらも照れ笑いしているので、本気で嫌な訳ではないと思います。 結婚後のレスの原因で奥さんの問題点をよく見かけますが、その点は、私も勉強しているので、夫に優しく接していますし、夫の好きな料理しか作らないように気を配っています。疲れがとれるようにマッサージもしてあげています。見た目もまだ20代に見られますし、実際キレイだと言われる事も多く、テレビの美魔女を見て夫が、お前の方が勝ってるな、と言ってくれた事もあります。 このまま、一生セックスなしの生活は耐えられそうにありませんが、夫を愛してあるので浮気も考えられませんし、夫の長年の悩みを解消してあげたいと切実に考えています。 克服できるいい方法はないでしょうか? また、夫と同じような男性がいらっしゃったらご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • セックスレスによる離婚について

    夫37歳 妻31歳 真剣に悩んでいます。 新婚3ヶ月目から、子供ができたら困るから。とセックスを拒否をされて早2年。 セックスが全てではないけれど、信頼関係を築いていく新婚時に女としても人としても拒否をし続けた夫を今は全く愛していません。 可愛いと思っていた甘えてくる仕草や話し方も、今はただただ気持ち悪い。 ただ、親の反対を押し切ってした結婚、人としては嫌いにはなれないから離婚への一歩が踏み出せないでいます。 少し前に我慢の限界から、別居をしたいと伝え2週間程実家に帰りました。 主人は、離婚はしたくない。自分を変える、今まで本当にすまなかった。と反省してくれ、 私を迎えに実家に来た時も、母に申し訳ございませんでした。と土下座までしたようです。 離婚を決意したとはいえ、そこまで想ってくれ、変わりたいと言ってくれた主人をもう一度信じてみよう。と戻りました。 実際、いろいろな面で変わろうと努力は見え、私自身もかまけず努力しようとは思ってはいるのですが…。 一度なくなってしまった気持ちを取り戻せないでいます。 正直、もう今はできたら夫と触れたくもない…。 家事も手伝ってくれるし自由にさせてくれる良い夫ではあります。 31歳そろそろ授かりたいけど、セックスはしたくない…。 私の我慢が足りないのか… こんな事でやはり離婚を考えるなんてダメなんでしょうか…。 ずっと授かりたかった命… 今、もし赤ちゃんを授かっても素直に喜べないように思えます…。 仲の良いカップルだったので、信頼しあえる仲良し夫婦・家族になれるんだと思っていました。 どうしたらいいのか、真剣に悩んでいます。

  • セックスレス、頑張るべきか離婚すべきか

    29歳の主婦です。結婚してすぐセックスレスになり、かれこれ4年していません。最初の一年は泣きながら誘ったりしましたが無理で、その後誘うのもむなしくなり、趣味に走りました。 その結果趣味の友達はたくさんでき、精神的にとても充実して生きている実感を味わえている毎日を送れるようになりました。そうやって、目の前の問題を無視してきました。 ですが、夫は私が趣味で遅くなったりたまに夜遅くなることが不満のようで、もっと趣味の時間を減らせと言ってきます。お金がかかると思っているみたいですが、実際は月3万以内に収めています。というか最近は趣味を活かしてお金をもらってプラスになっている月もあります。エステやジムにも行っておらず、外食も控えており、家計を任されていますが赤字にはなっていません。 子供もいないのにどうして我慢しないといけないのか分からず、口論になりました。私としては、セックスレスだし、一緒にいても何の生産性もないし、もう別れたほうがいいのかなと思っています。それに趣味を減らして一人の時間が増えるとセックスレスの事ばかり考えてしまい、昔そうだったように気がおかしくなりそうなのです。(セックスレスの事で悩んでいることはこの3年間言っていません) 離婚を思いとどまっている理由としては、私の仕事が正社員ではないので、別れた後のことを考えると金銭面が不安だからです。夫のことが好きな気もしますが男性として好きというのではなく、情なのかもしれません。というかずっとセックスしたいと思ってはいけないと思い込ませてきたので、夫を男性として見れず、セックスできる気もしません。今後相当努力しない限りセックスはないし、そうすると一緒にいても無意味だし、でも夫を嫌いなわけではないし・・・と、考えがまとまりません。 とにかく、今の私の選択肢としては、 1夫と関係をよくするため趣味の時間をへらし、なおかつセックスできるようにあれこれ試してみる 2離婚する 1に関しては、今まで旅行に行ったりしても全然できなかったのに、できるようになるのか本当に自信がないのです。 私は子供がほしいので、子供ができたらその趣味はやめるつもりです。それもあって、今しかできないからがんばっているのに、わかってもらえず、さらに終わりの見えないセックスレス・・・ 夫は仕事から帰ると、毎日疲れたといってすぐに寝てしまいます。お風呂に入らずひどい時は歯も磨きません。家事も手伝いません。休みが合わないのですが私は休みの日は朝起きれず、夫の弁当を作れない日もあります。家はピカピカではありませんし、お互い様なのだなぁと書いてて思います。でも夫のためにしてあげたいと思えません。そういうところもセックスレスにつながっているのでしょうか。教えてください。 もし私がもっと頑張ったほうがいいという意見が多ければ、今年一年頑張ろうと思います。もう29なので時間がありません。 それともさっさと2離婚の選択肢を取ったほうがいいと思いますか?正直明日にでも離婚届を取りに行こうという思いもあります。 私は心の中でいつも、セックスを我慢しているんだからそれ以外の事は我慢したくないというのがあるのかもしれません。でもそんなのおかしいって分かっています。セックス以外にも夫婦愛を確かめる方法はたくさんあるでしょうが、もう限界です。どうしたらいいのでしょうか。今、かなり滅入っているなため乱文になり申し訳ありませんが、良かったらアドバイスください。

  • セックスレス、離婚した方がいいですか?

    私は37歳、夫39歳 未就学児の子供が2人おります。 結婚以来ずっと10年間修復を試みていますが、 ほぼセックスレスに近い状態です。 夫に愛情がないわけではなく、むしろ夫のことは大好きです。 夫も同じように、いえ普通以上に私を大切にしてくれます。 でも、夫は結婚当初から性欲がほとんどないようで 私が誘うまで数ヶ月であってもセックスをしません。 セックス以外はとても優しいよい夫です。 私はこのまま我慢して今の生活を続けた方がよいのでしょうか。 結婚して10年になりますが、「どうしてやってくれないの!」っと 切れないとセックスしてもらえない生活に疲れてしまいました。 切れてやってもらったとしても満たされず、 ああまた義理で嫌々やってもらったと惨めで落ち込むばかりです。 もともと、私自身が実の親に虐待を受けて育ったので 精神科に通院をしていたのですが、そのことも関係しているのでしょうか。 セックスを拒否されると「自分は愛されていない」 「自分は全く必要とされていない」と思ってしまいます。 子供が生まれて以来、投薬はやめていました。 それは自分が産んだ責任ですので当然ですが、 親族や親がまったくいないので、誰かに育児をまかせることもできず 通院もほとんどできていません。境界例との診断でしたが 現在は幻聴や幻覚が出るようになりました。 さらに、おかしいと思ってはいたのですが 子供がやや発達障害気味といわれました。 正直、ひどくなる自分の病気、子供の病気、頼る相手のなさ つらくてくじけそうです。しにたいなと何度も思いました。 でも子供がいるからがんばりたい。 そんなとき、夫とセックスしたい、セックスをして安心したい、 助けてほしい、そう思って夫に気持ちを伝えました。 でも結果は同じです、夫からセックスすることはほぼありません。 夫はIT関連の仕事でとても忙しいです。 ですので仕事が忙しいとき、締め切り前、徹夜続き そのようなときはなにもいわないようにしているつもりです。 ただ「次の日が休みの時はせめてセックスをしてください でないと精神不安定で本当におかしくなります、もうだめです」 そうずっと怒ったり切れたり泣いたりお願いしてきました。 そのときは、夫は怒って私を殴りセックスするのすが 次の週になると忘れてなにごともなかったように寝てしまいます。 どうしても私はセックスをしないととてもひどい状態になります。 病気なのだと思います。 その反面、なにをいってもどうせ夫はやらないんだろう そう思うと すべてがむなしくなります。 金曜日にまた口論になった際、「定期的にやるなんて無理だ」 「感情を入れないで機械的にやればいいんだろ!」 というような意味合いのことを夫に言われました。 私はここ1ヶ月くらいもう精神的にどうしようもなく不安定で ろくに家事すらできなくなってしまいました。 子供にみつからないように隠れてリスカをして薬とお酒を飲んで、 かろうじて子供の世話をしていた状態です。 でももういまはもう何もする気力も出ません。 でも助けてほしい一心でこれをかいています。 夫とセックスはしたいけど、もう触られることさえいやです。 自分が惨めで。もうなにをしても終わってる気がして。 大好きなのに、なんでだろう。そんなことばかり考えています。 私に好意を寄せてくれる男性もいます。 なんでそれが夫じゃないんだろう?いつも思います。 でも、死ぬくらいなら別れればいいんじゃないか 他の人と性欲を処理してくればいいんじゃないか そう思うようにもなりました。 もう、自分ではどうしていいのかわかりません。 うまくまとまっていませんが。。。よろしくお願いします

エラーメッセージB203への対応
このQ&Aのポイント
  • Canon TS8030インクジェットプリンターで発生したB203エラーメッセージへの対応方法を解説します。
  • キヤノン製品であるTS8030プリンターで表示されるB203エラーメッセージについて、正しい対処方法について解説します。
  • Canon TS8030プリンターがB203エラーメッセージを出した場合の対応策を詳しく紹介します。
回答を見る