• 締切済み

仕事への悩みと性格コンプレックス

カテゴリを変えて再度質問させていただきます。 私は萎縮してしまう性格で、上司や先輩に事務処理の確認をお願いしたり質問するのも躊躇してしまいます。 おそらく仕事が出来ない人間の性格の典型例だと思います。 おまけに声も低くてこもっているし自分に自信がなさすぎて、職場で声を発すること自体おっくうです。 明るくポジティブで声も高かったりハキハキしてる人が羨ましいです。 金融機関に今年の4月から入社した、22歳女です。 地元のそこそこの企業に入社して2ヶ月、自分でも前より出来ることが増えたと思っていましたが、ミスも多く上司にも強く叱られることもあるし今までだけでも覚えるのに苦労したのにこれから更に途方もなく難しい仕事が際限なく続いているような不安に押しつぶされそうです。 勤務先は銀行なので少しのミスももちろん許されません。 「お金をもらっているのだし仕事はそういうもの」だということは頭ではわかっています。 しかし、根本的な悩みはやはり性格の面です。実際今の入社間もない時期だと仕事自体の出来の差は同期の間でもそこまでないと思います。しかし、職場の人たちとの円滑なコミュニケーション、変に萎縮することなく話しかけられること、(お客様商売の面も大いにあるので)会話が上手くできることなど、社会生活で重要な能力が私にはありません。 上辺だけでそれっぽく取り繕うことは出来るのですが、根本はそういうわけなので毎日疲れるし今後やっていけると思えません。 さらに私の配属された支店は一人配属で、同期がいないことも仕事への心細さ・不安を一層強まらせています。 結局自分でどうにかするしかないと思うので質問と言っても何を聞けばいいかもわからなくなってしまいましたが、この毎日の気疲れと憂鬱さ、未来への絶望感はどうすればいいのでしょうか

みんなの回答

回答No.2

混乱されてるのですね。「委縮してしまう」ことが、「仕事が出来ない性格」とは言えないし、そのことと「職場で声を発すること自体おっくう」とは関係ないでしょう。仕事ができないことを、自分の性格などのせいにすることは如何なものでしょうか。  入社して間もないのに、上手く仕事なんかできないですよ。私なんか、自慢じゃないですが、仕事で失敗ばかりしてます。叱られても、恰好は小鳥のように、心は爪を隠した虎のごとく、台風が過ぎ去るのを待つ心境です。  金融機関でしたら、産業医あるいは産業カウンセラーが居ると思いますので、ご相談されては如何でしょうか。  ストレスを発散させる、自分なりの方法を見つけてはどうでしょうか。

idididok
質問者

お礼

ちょっと色々重なってしまったので弱気になっていました。まじめに頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#242248
noname#242248
回答No.1

自分も最近まで相手から強い口調で言われると萎縮してしまう性格でした。 入社したばかりで知らないこと、覚えることが一杯で日々頑張っているがうまくいかずにどんどん自信がなくなっていく気持ちは分かります。 恐らく、あなたの先輩たちも入社したばかりは同じだったと思います。 いろいろ失敗、経験を積んでいくことで自信に繋がり、今があるのだと思います。 自分からしたら金融機関で頑張っているあなたはすごいと思います。 自分は派遣なので会社から言われるまま客先に飛ばされ、180度違う業務に付かされたり するので新しいことも覚えないといけないのでそれはそれで大変ですが、大きなミスで なければ、問題にはなりません。 このままでは潰れてしまうので、愚痴などいったり、適度にストレス発散したほう がいいです。 いくらミスが許されないとは言え、新入社員に責任が重い仕事は割り当てられないですし、 何かあったら、上司の責任にため上司もチェックしてると思います。 多少肩の力を抜いて仕事をしていくほうが上手くいくと思いますよ。

idididok
質問者

お礼

そうですよね、先輩や上司も最初は同じだったという言葉に元気づけられました。 アドバイスありがとうございました。