友人関係について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 留年経験者が友人関係のアドバイスを求める
  • 過食症を克服し、ダイエットに成功した経験を持つ
  • 友人への不安や信頼の取り戻しについての相談
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係について教えて下さい

初めまして。私は大学で留年してしまいました。私は高校の時から過食症になってしまい、高校2年生の後半までは学校を休みがちでした。大学になっても変わらず、行っては途中までしか通えないの繰り返しです。今は、過食症を治し、運動をしたりして、少しずつダイエットに成功しています。 半年間引きこもってしまいましたが、自分と正面から向き合い、自分の本当にやりたいことが見えてきました。やりたいことは大学の専攻と違いますが、逆に大学の勉強に対して良い意味で気を抜いて取り組めるようになりました。 不思議なことに、今まで興味がある分野なのにレポートなどがなかなか進まず困っていたのですが、楽しんで取り組めるようになりました。 多分、今まで体型がコンプレックスな自分を隠す為に色んなことで見栄を張っていたのだと思います。 大学に又通うことになりましたが、今の自分だったら素直な気持ちで通い続けられる気がしてきました。 しかし、今までの自分のように、途中で挫折してしまうかもしれないという気持ちもあって不安です。 友人も心配してくれていて、頻繁に連絡をくれたりしています。会うことになりましたが、友人が私のことをどう思っているのか不安ですし、信頼は取り戻せるのかも心配です。 友人とどう接すれば良いのかアドバイスをお願いします。あと、私のような人間をどう思うか教えて下さい。厳しい言葉でも受け止めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

大切なのは。 今の貴方の「素直な気持ち」なんだと思う。 ここに書かれている貴方の気持ち。 紆余曲折はあったけど。 貴方なりにたどり着いた感覚なんだよね。 だからこそ貴方は、既に自分の言葉でそれを綴れている。 貴方が半年間引きこもった時間は無駄ではなかった。 自分と向かい合う為には。 何処かで誤魔化さずにしっかり対峙する機会が必要だった。 それを何となく先延ばしにして、ふんわり進んでしまって。 後で大きな衝突や不具合を創ってしまう人もいる。 貴方も少し心身のバランスを崩したり、流れから外れる事にはなったけど。 結果的に貴方はそういう時間をしっかり感じる事で。 等身大の自分から始めていく事が出来たんだよ。 貴方は決して多くを語ってはいないけど。 既にここに書かれている言葉の中にも。 肩の力が入っていない、穏やかに、そして丁寧に過去の自分に対しても、 今の自分に対しても向き合えている貴方がいる。 それは十分に伝わってくる。 大切にしないと。貴方の財産。 大切にしたいからこそ。 先の先を急がない。 不安感だけを煽らない。 これからの不安は当然あるんだよ。 何故ならまだ貴方は自分のペースで進んでいけるな、という「手ごたえ」を 掴んでいないから。 それはこれから掴んでいく感覚だから。 自分なりにやっていけば良いんだと。 自分は自分として、自分のペースでやっていけば良いんだと。 周りは周り、私は私なんだと。 そういう気持ちの中で進んでいけている「手ごたえ」が積み重なる事で。 貴方は中途で挫折する事無く、丁寧に日々を送っていく事が出来る。 それは少しずつなんだよ。 友人との関係も同じ。 別に信頼を失っている訳じゃない。 現に心配してくれているじゃない? 損なわれた感覚があるなら。 相手から貴方に働きかけてくる事は無いんだよね。 それこそ。 貴方は色々な意味で変わろうとしている。 今までの自分を丁寧に整理して、受け止め直して。 新しい気持ちで足元から始めようとしている。 それは友達としても十分に伝わってくる。 でも、貴方は貴方なんだよ。 気持ちに変化があっても無くても。 貴方の存在価値は変わらない。 変わらないから。 変わらない気持ちで貴方に働きかけてくれているんだよ。 それを貴方も忘れない事。 大切なのは丁寧さ。 急がない事。焦らない事。 折角貴方自身がこうして自分をセットアップしなおす事が出来て。 新しい気持ちで始めていこうとしているんだから。 そういう自分を一気に進めてしまおうとしない。 むしろ。 新しい気持ちの中で感じていく目の前の一日一日、 新しい気持ちで積み重ねていく一日一日。 それを大切にする。 その大切にするというスタンスの中に。 友人関係も入ってくる。 焦らないで、急がないで。 自分を色々追い込まないで。 丁寧に自分自身とも、他者とも、自分がやりたい事に対しても向き合っていく事。 その積み重ねが貴方としての「手ごたえ」になって。 その積み重ねが貴方の「軸」を創って。 貴方自身の「萌芽」を齎していくんだからね☆

mika-78
質問者

お礼

とても今の私にぴったりの言葉で、読んでて涙が出てしまいました(;_;)私は、とても不器用な人間です。あなたの言う通り、大学はまだ始まっていないし、日々の生活の中でも、親と衝突したりと、『手ごたえ』は掴めていません。親は、私の引きこもりのせいで仲が悪くなってしまいました。見栄を張るのが癖になってしまっていて、親に『頭が悪い』と言われるとプライドが刺激されて、叫びたくなるぐらい辛いです。正直、自殺したいと毎日思います。私は、一生変われないんだと思ってしまいます。でも、今私がここから逃げても親の仲は戻らないと思います。ダイエットも、自分が本当に自信を持てる体型には達していません。どうしても叶えたい夢もあります。私はまだ全然頑張れていないです。だから、親にも、こんなダメ娘は死んでお詫びしたいくらいだけど、後から振り返っても一日一日を丁寧に積み重ねられたと思えるように、生きます。親が自分のせいで仲悪いのをみて、自殺しようと思ったけど、あなたの言葉に救われました。自分の軸を作れるように、私は私らしく生きていきます。本当にありがとうございました。長くてすみません。

その他の回答 (1)

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

「あなたがどう思われているか」はこれだけではよくわかりません。 やさしくて誠実そうな方だなあとは思いますが。 「人からどう思われているか」(よく思われたい)などとは、つい気にしてしまうんですが、あまり気にしないでいいと思いますよ。 誠実であること、相手を思いやる気持ち、自分がいやだなと思うことは相手にしないこと、さえ気をつけていれば、ウマが合う人とは自然と仲良くなりますよ。 若くて、やりたいことがあって、うらやましいです。 青春を謳歌してください。

mika-78
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) あまり気にしないようにします(>_<)

関連するQ&A

  • 友人が摂食障害の人の気持ちを教えてください。

    私は、高校生の頃に拒食になり、その痩せた体のまま大学生になりました。 大学に入り、過食に変わり、去年の秋から長期欠席してます。 4月からは大学に戻りたいのですが、過食で太った私を、周りがどんな風に思うのか不安で仕方ありません。 休んでいる間、友人には1度も会ってません。 はっきり言って、友人に会うのが怖いです。変わった自分を見られるのが恥ずかしいです。 もしかしたら、「戻ってきてよかったね」と優しく言ってくれるかもしれません。でも、心のそこでは私を軽蔑的な目で見ているのでは、と考えてしまいます・・・ 摂食障害や、鬱の友人をもっている方、どんなふうに思われているのですか??本当の気持ちを書いてください。

  • 大学で友人関係がうまくいかず・・・

    自分は大学2年になったのですが、前期に母が亡くなり葬式などあり実家に帰ることが毎日で大学にいけず、母のことで色々精神的に参ってしまって行かなくなってしまいました。 大学の友人はそこからギクシャクし始めたのですが、とにかくうるさくて周りに迷惑かけるのも気にして無い友人と行動していました。しかしあまりに恥ずかしかったので注意してももっとギクシャクしただけだったので縁を切ったような状況になりました。 その後、別の高校の時の友人と大学の授業を受けるようになって精神面でも回復しつつあったのですが、単位が前期後期と共にあまり取れませんでした。留年はないものの必修などを取り直すことになるので同期の友人とあまり一緒に授業を受けれなくなります。 そこで2年の時間割を一緒に授業を受けていた友人と考えようと思ったのですが、後期終了と同じ時期から連絡がつかなくなっていて、時間割をいざ作るときに完全に連絡を無視されてたことを知りました。 無視される理由が思い浮かばず、理由を聞こうと電話やメールをしても無視されます。 単位も落とし、友人もいなくなり孤立してしまいました。 縁を切ったことは後悔してません。しかし、理由も無く無視されるようになった友人のことは精神的にくるものがありました。 2年になり、皆グループを作ってしまってこんな状況が初めてで友達作りがうまくわかりません。 中学、高校と友人には恵まれていたほうだと思うので孤独がとてつもなく辛いです。 サークルの友人や、ほかの友人は学科が違い、授業はやはり独りになってしまいます。 自分の中で八方塞になってどうしようかわからなくなってしまいました。 単位は努力して取り返そう、卒業はしようと思っています。 大学生になって精神的に脆くなってしまって、精神的に参ってしまいました。 今は1人でも、大学で笑える友人が欲しいです。 友人をどうやって作っていたかわからなくなってしまいました。 どうすればいいんでしょうか。

  • 友人関係

    僕は今、なんでも話せる友人が一人いるのですが、向こうがどう思っているのか不安です。 クラスではよく話すし、たまに二人で遊んだりするので悪くは思われてないと思いますが、部活も違うし、志望大学も全然違うので、将来、ただの高校の時の同級生になるのでは、と不安です。 その子は友達がとくさんいて、僕は人見知りで友達が少ないのでその子のことは非常に大事に思っています。 この不安どうすればいいですか? 僕の思いすぎでしょうか?

  • 結婚式の友人の人数について

    来年の6月に挙式・披露宴を予定しています。 元々友人が少ないのですが、結婚式と披露宴をするのが昔からのほのかな憧れだったので、したいという気持ちはあるのですが、昔から友人が少なく、親戚付き合いもほとんどないので、呼べる人数が極端に少ないのです。こんな人数なら披露宴をする意味があるのだろうか?と自分に疑問が湧いてきて、こんなに付き合いや友人が少ない人なんだと思われるのが恥ずかしいという思いもあります。 今のところ予定している人数は、親戚は家族のみ、高校の友人3名、大学の友達4名です。ですが、大学の友達が一人妊娠したので、出席は難しいと言われました。その子の結婚式には出席したので、私の式にも出てくれるよね?と思っていただけにショックでした。 しかも、その中でもたまにしか連絡をとらない友人がいるので、喜んで出席してくれるだろうかという不安もあります。本心を言うと、人数が少ないので、すがるような思いです。人数合わせや見栄で呼ぼうとしてるのが見え見えだよなとか、自分に対して嫌気がさしてきます。みなさんは友人を招待しようとした時、人数が多い方が見栄えがよいとか、見栄であまり付き合いが深くない人でも呼んだりしてるのでしょうか?私みたいに少ない友人を呼んで披露宴を行った人はどういう思いで結婚式を挙げたんでしょうか?もしよろしければアドバイスください。

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • 友人関係の広げ方

    閲覧、ありがとうございます。 私は大学時代は、自分への評価が物凄く低く、学部の友人といても中々、友人同士で遊ぶ約束をしてても、私が行きたいといっていいのかをウジウジ悩むような感じでした。 そんな感じだったので、学部の友人とはそれほど仲が深まるって訳でもありませんでした。 その性格を大学の後半から直そうとしてきましたが、学部の友人とはそれほど仲良くなれず、疎遠になりつつあります。 そして唯一心置きなく仲良くできた高校からの友人も音信不通になり、 気がつくと、定期的に連絡を取る友人は一人になっていました。 大学の後半からは、積極的に飲み会にも行ったり、連絡があった友人には、会いたいと誘ったりとしてきました。 大学時代の友達は会話をする程度で、自分から会いたいと連絡するのが怖い自分もいます。 来年には、社会人になるなかで、人間関係を広げたいと思っています。 どう行動していけば良いでしょうか? アドバイスしていただきたいです。

  • 友人との関係について

    25歳会社員三年目既婚女性です。 私には、大学の頃から、親しくしている友人がいます。 その友人のことについてとても悩んでいて、アドバイスをお願いします。 友人とは大学を卒業してから、ほぼ毎日メールと深夜2時くらいまで電話をしています。 最初はこんなに連絡を取り合う仲ではなかったのですが、 友人が彼氏とマンネリ、彼の仕事が忙しいことから、二か月に一回しか会ってもらえず そのさみしい気持ちなどで、毎日メール電話がくるようになりました。 このようになってから、3年になります。 途中から完全に依存されているのは気が付いていて、 私も結婚していますので、きちんと一人で生きてほしくて、 何度か突き放そうかと思ったことはありましたが、泣いてすがられたりして、失敗してきました。 最近では彼氏より、yuiの方が私の願いをかなえてくれる彼氏だとか言うようになり、 気持ち悪さを感じています。 友人の彼氏は私の二個上の同じサークルの先輩です。 特殊な仕事についているため、月に休みがほとんどないそうで、 朝と寝るときにメールをするくらいの付き合いをしているようです。 最近彼女のわがまま、自己中なところが気になって気になって仕方がありません。 毎日のメールも電話も、きちんとお互いの話をして、プラスになっているのであれば たまになら、いいよなぁと思うのですが、 メールと電話の内容は、会社の愚痴、誰かの愚痴、自分の好きな話ばかりで 私の話は、すぐ打ち消し自分の話に持っていってしまします。 それに加え、その愚痴の内容で、死ねとかクズとか、汚い言葉を使ったり、 嫌いな人を、う○こちゃん(汚くてすみません)とかそういう表現を使います。 私は、そういうのが本当に嫌いなので、やめてほしいと毎回伝えているのですが、 自分の都合の悪いことはながされます。 お金にもルーズで、一緒にご飯行ったり遊びに行っても、 財布にお金が入っていないといって、800円の時は500円、1300円の時は1000円しか払いません。 これは大学の頃からですが、ご飯を食べるお金がないといつも言っていて食べず 拒食症になりました。だから私が、いつもご飯を食べさせていました。 でも、彼氏に5万円のバックを買っていたりしていました。 今彼女がかなりの貯金を持っていることは知っていますが、 自分の希望額に達していないから、お金がないそうです。 お金の事はしっかりしなよ、だらしないよと伝えてしますが、へへへと笑ってそれで終わりです。 前に企業にクレームを入れてお金をもらったと喜んでいました・・・ これは少しの例で、本当に私にとってあり得ないことばかりを連発する友人に 私は疲れました。 縁を切ったりするのって凄くいやで、今まで人に対してそんな気持ちになった事はないのですが、 もう、縁を切りたいです。ここ二日メールを返すのも嫌になって無視しています。 私が小さいのでしょうか?それとも、友人がおかしいのでしょうか? こういう一つ一つを許してしまった、私も凄く悪いと思っています。 皆さんなら、どうされますか?縁を切るとしたら、どうやって縁を切ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 友人が身内になることについて。(ちょっと長いです)

    今年の3月から、私の弟(25歳)と高校時代からの友人(27歳)が付き合い始めました。そのときは、4人で(私と夫と二人と)遊んだりしてこれからも楽しくやっていけるな、ってすごい嬉しかったんです。今月に入って結婚話が盛り上がり、あっと言う間に二人の結婚が決まってしまいました。 いざ結婚が決まってしまうと、嫁と小姑のような関係にこれからなっていってしまうのか?とか単純に今までのように遊んだりできるのか?とか、いろいろ考えてすごく不安になってきました。正直友人が身内になるって、今までの関係以上に踏み込んでしまうってことだと思うので、10年間に築いてきた友情が崩れてしまったり、弟との姉弟関係がギクシャクしないかとても心配です。 ただ単に私の気持ちの持ち方で、心配しすぎかもしれないんですが・・・。 同じように友人が身内になった方いらっしゃいますか? いらっしゃれば、今どんな関係で過ごされているのか、また友人に対してどんな気持ちになればいいかアドバイスお願いします。

  • どうしたらいいのか、教えてください。(長いです)

    今、どうしたらいいのか、わからなくて相談する相手もわからないので、ここで相談させてもらいます。 僕は今、自分の将来のことでとても悩んでいます。 進学したいのですが、それが叶うかどうか難しいのです。 僕は、高校時代に海外に留学していたのですが、ゴタゴタがあり、途中帰国(挫折)、その後高校に留年して復学したのですが、環境とあわず、途中帰国の挫折からも抜けきれずにうつ病を発症。高校を中退し、高認取得後、フリーターとなりました。 今、また海外に出て再挑戦しようと思っているのですが、親は大反対。そもそも、僕を日本の大学にもやるつもりはなく、専門か、もしくは就職しろ、大学に行かせるような金はないから、諦めろ。とのこと。 僕自身は海外に出て、自分のやりたいことを学んで、また自信を取り戻したいと強く思っているのです。 親とは途中帰国後から、ギクシャクしていて、話が全くかみ合いません。親としては、高い金を払ったのに、無駄にした。逃げて帰ってきた。と思っているみたいで、信用はゼロ。 海外の大学はお金がかかる(これは重々承知している)し、日本の大学に進学しても、将来性がないから、絶対に無理。だとも言われました。 それなのに、大学は行かせないと言っておきながら「大学行く気ないの?」だとか、私立の大学をすすめたりと、その時その時でかなり言ってくることが違うのです。 そういうわけで親に相談しても、話がかみ合わず、前に進まないのです。 もし妥協して就職、あるいは専門等の道に進んだ場合、絶対に後悔するでしょう。 僕自身、カナダに進学したい気持ちが募るばかりで、それなりの準備 はしています。ですがやっぱり諦めた方がいいでしょうか?

  • 高校へ行って出来る友人関係

    私は今年高校受験を控えています 今の友達とも高校の話題で真剣に考えています 皆それぞれ、個人の理由で多々ある高校の 進路を考えています。私も考えています。 高校に入学して今一番不安なのが、”友人関係”です 私は人見知りなうえに口下手で、初対面の人に気軽に 話しかけるという行為が、あまり得意ではありません 高校に行けば仲の良い友達とももちろん離ればなれになって しまうでしょうし、だからといって仲の良い友人が行こうと 思っている高校に行くということも出来ません 皆さんは、どのようにして友好関係を築いていきましたか? 不安で仕方がありません 何か良いアドバイスといったものがあれば、お答えして 頂けると幸いです