友人関係について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 留年経験者が友人関係のアドバイスを求める
  • 過食症を克服し、ダイエットに成功した経験を持つ
  • 友人への不安や信頼の取り戻しについての相談
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係について教えて下さい

初めまして。私は大学で留年してしまいました。私は高校の時から過食症になってしまい、高校2年生の後半までは学校を休みがちでした。大学になっても変わらず、行っては途中までしか通えないの繰り返しです。今は、過食症を治し、運動をしたりして、少しずつダイエットに成功しています。 半年間引きこもってしまいましたが、自分と正面から向き合い、自分の本当にやりたいことが見えてきました。やりたいことは大学の専攻と違いますが、逆に大学の勉強に対して良い意味で気を抜いて取り組めるようになりました。 不思議なことに、今まで興味がある分野なのにレポートなどがなかなか進まず困っていたのですが、楽しんで取り組めるようになりました。 多分、今まで体型がコンプレックスな自分を隠す為に色んなことで見栄を張っていたのだと思います。 大学に又通うことになりましたが、今の自分だったら素直な気持ちで通い続けられる気がしてきました。 しかし、今までの自分のように、途中で挫折してしまうかもしれないという気持ちもあって不安です。 友人も心配してくれていて、頻繁に連絡をくれたりしています。会うことになりましたが、友人が私のことをどう思っているのか不安ですし、信頼は取り戻せるのかも心配です。 友人とどう接すれば良いのかアドバイスをお願いします。あと、私のような人間をどう思うか教えて下さい。厳しい言葉でも受け止めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大切なのは。 今の貴方の「素直な気持ち」なんだと思う。 ここに書かれている貴方の気持ち。 紆余曲折はあったけど。 貴方なりにたどり着いた感覚なんだよね。 だからこそ貴方は、既に自分の言葉でそれを綴れている。 貴方が半年間引きこもった時間は無駄ではなかった。 自分と向かい合う為には。 何処かで誤魔化さずにしっかり対峙する機会が必要だった。 それを何となく先延ばしにして、ふんわり進んでしまって。 後で大きな衝突や不具合を創ってしまう人もいる。 貴方も少し心身のバランスを崩したり、流れから外れる事にはなったけど。 結果的に貴方はそういう時間をしっかり感じる事で。 等身大の自分から始めていく事が出来たんだよ。 貴方は決して多くを語ってはいないけど。 既にここに書かれている言葉の中にも。 肩の力が入っていない、穏やかに、そして丁寧に過去の自分に対しても、 今の自分に対しても向き合えている貴方がいる。 それは十分に伝わってくる。 大切にしないと。貴方の財産。 大切にしたいからこそ。 先の先を急がない。 不安感だけを煽らない。 これからの不安は当然あるんだよ。 何故ならまだ貴方は自分のペースで進んでいけるな、という「手ごたえ」を 掴んでいないから。 それはこれから掴んでいく感覚だから。 自分なりにやっていけば良いんだと。 自分は自分として、自分のペースでやっていけば良いんだと。 周りは周り、私は私なんだと。 そういう気持ちの中で進んでいけている「手ごたえ」が積み重なる事で。 貴方は中途で挫折する事無く、丁寧に日々を送っていく事が出来る。 それは少しずつなんだよ。 友人との関係も同じ。 別に信頼を失っている訳じゃない。 現に心配してくれているじゃない? 損なわれた感覚があるなら。 相手から貴方に働きかけてくる事は無いんだよね。 それこそ。 貴方は色々な意味で変わろうとしている。 今までの自分を丁寧に整理して、受け止め直して。 新しい気持ちで足元から始めようとしている。 それは友達としても十分に伝わってくる。 でも、貴方は貴方なんだよ。 気持ちに変化があっても無くても。 貴方の存在価値は変わらない。 変わらないから。 変わらない気持ちで貴方に働きかけてくれているんだよ。 それを貴方も忘れない事。 大切なのは丁寧さ。 急がない事。焦らない事。 折角貴方自身がこうして自分をセットアップしなおす事が出来て。 新しい気持ちで始めていこうとしているんだから。 そういう自分を一気に進めてしまおうとしない。 むしろ。 新しい気持ちの中で感じていく目の前の一日一日、 新しい気持ちで積み重ねていく一日一日。 それを大切にする。 その大切にするというスタンスの中に。 友人関係も入ってくる。 焦らないで、急がないで。 自分を色々追い込まないで。 丁寧に自分自身とも、他者とも、自分がやりたい事に対しても向き合っていく事。 その積み重ねが貴方としての「手ごたえ」になって。 その積み重ねが貴方の「軸」を創って。 貴方自身の「萌芽」を齎していくんだからね☆

mika-78
質問者

お礼

とても今の私にぴったりの言葉で、読んでて涙が出てしまいました(;_;)私は、とても不器用な人間です。あなたの言う通り、大学はまだ始まっていないし、日々の生活の中でも、親と衝突したりと、『手ごたえ』は掴めていません。親は、私の引きこもりのせいで仲が悪くなってしまいました。見栄を張るのが癖になってしまっていて、親に『頭が悪い』と言われるとプライドが刺激されて、叫びたくなるぐらい辛いです。正直、自殺したいと毎日思います。私は、一生変われないんだと思ってしまいます。でも、今私がここから逃げても親の仲は戻らないと思います。ダイエットも、自分が本当に自信を持てる体型には達していません。どうしても叶えたい夢もあります。私はまだ全然頑張れていないです。だから、親にも、こんなダメ娘は死んでお詫びしたいくらいだけど、後から振り返っても一日一日を丁寧に積み重ねられたと思えるように、生きます。親が自分のせいで仲悪いのをみて、自殺しようと思ったけど、あなたの言葉に救われました。自分の軸を作れるように、私は私らしく生きていきます。本当にありがとうございました。長くてすみません。

その他の回答 (1)

• TYWalker
回答No.1

「あなたがどう思われているか」はこれだけではよくわかりません。 やさしくて誠実そうな方だなあとは思いますが。 「人からどう思われているか」(よく思われたい)などとは、つい気にしてしまうんですが、あまり気にしないでいいと思いますよ。 誠実であること、相手を思いやる気持ち、自分がいやだなと思うことは相手にしないこと、さえ気をつけていれば、ウマが合う人とは自然と仲良くなりますよ。 若くて、やりたいことがあって、うらやましいです。 青春を謳歌してください。

mika-78
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) あまり気にしないようにします(>_<)