• 締切済み

高校へ行って出来る友人関係

私は今年高校受験を控えています 今の友達とも高校の話題で真剣に考えています 皆それぞれ、個人の理由で多々ある高校の 進路を考えています。私も考えています。 高校に入学して今一番不安なのが、”友人関係”です 私は人見知りなうえに口下手で、初対面の人に気軽に 話しかけるという行為が、あまり得意ではありません 高校に行けば仲の良い友達とももちろん離ればなれになって しまうでしょうし、だからといって仲の良い友人が行こうと 思っている高校に行くということも出来ません 皆さんは、どのようにして友好関係を築いていきましたか? 不安で仕方がありません 何か良いアドバイスといったものがあれば、お答えして 頂けると幸いです

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。 高校受験くらいから 人生やり直して 友達も一杯 つくりたいなぁと今になって 思ってます。 不安に感じるのも当たり前だと思います。 これからの人生でそんな不安を経験するのはたくさんあると思いますよ。でも 新しい友達ができるかもしれない楽しみもあるんじゃなかなぁ。 もし 気の合う友達がいなくてたとえひとりぼっちの高校生活でもいいじゃないですか? でも実際には そんなことにはならないとは思いますが。 部活は何かされてますか?何か新しく入るのもいいと思いますよ。 わたしは野球部で 三年間 苦しい練習を一緒にしてきた友達はクラスの友達よりも仲良くなりました。 その時のピッチャーとマネジャーは結婚しましたし、人生の中で一番仲良くなる友達を作れるのがこの高校時代のように思います。  これからが人生少しずつ楽しくなるんじゃないかな。 一生付き合える友達ができるといいですね。 学校で一言もしゃべらない というわけではないのであれば 友達なんて自然にできると思いますよ。 人は色々でうまく話せずに内向的な人もいればその逆の人もいて その人が声をかけてくれると思います。 新しい友達をどんどん作って 色んな影響を受けることはとても楽しいことです。。 今は今の友達を大事に楽しい毎日を過ごして 残りわずか もう 今しか会えないかもしれない友達と仲良くして 受験勉強頑張ってくださいね。 不安なことは誰かにお話してみてね。

koharu396
質問者

お礼

回答有難う御座います。 部活は美術の方をやっていました。 また何か新しく入ってみようと思います!回答有難う御座いました。

  • miyudon
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

まずは周りの席の子にニコニコしながは話しかけました! プリクラ交換しよう~とか アドレス教えて~とか、 入学式の日にやりましたね(・∀・) 周りの子と目があったら、とりあえずにこりと笑う! 周りも友達ができるか不安なのは一緒です。 そんなとき目があって笑ってくれる子がいたら、 〔話しかけてみようかな~〕 って思われるはずですよ!

koharu396
質問者

お礼

回答有難う御座います。 なるほど、にっこりと笑う、確かに安心しますね。 入学式の日が来たら、頑張ってみようと思います。有難う御座いました。

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.1

僕が行った高校はクラスに一人だけ同じ中学の人がいました。 彼とは仲が良かったので、最初の頃は彼とばかり話していましたが、 「次の授業ってなんだっけ?」などと周りの席の人に話しかけるうち、 打ち解けていきましたね。 寮があったというのもあるんですけど、 どっちにしろ”お互い”仲良くなりたがってるはずですよ。 何の話題にしろ、積極的に話していけばいいと思います。

koharu396
質問者

お礼

回答有難う御座います。 積極的に話しかけてみようと思います!有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 友人関係

    僕は今、なんでも話せる友人が一人いるのですが、向こうがどう思っているのか不安です。 クラスではよく話すし、たまに二人で遊んだりするので悪くは思われてないと思いますが、部活も違うし、志望大学も全然違うので、将来、ただの高校の時の同級生になるのでは、と不安です。 その子は友達がとくさんいて、僕は人見知りで友達が少ないのでその子のことは非常に大事に思っています。 この不安どうすればいいですか? 僕の思いすぎでしょうか?

  • 高校での友人関係

    こんばんわ。 友人関係について困っていて投稿します。 今年の四月に高校に入学し現在一年の男です。 うちの学校は男子が少ない学校で女子が多い学校です。 そこで、私は、小学校中学校とも友人が少ない方でした。 中学校は一年のときは悲惨でしたが三年ではよくなってきました。 現在かけている悩みは 友人がいないことです。 入学し、約半年が経ち、 みんなは、クラスの中での立場、アイデンティティができてきてます。 でも私は、孤独感で苦しいです。 あまり話さない方なので、 あまり自分について知られないのもあります。 一人はすごい仲がいい人がいます。 今学校に行けるのはその人のおかげです。 でも、その人ばっかと一緒っていうのも、なんか悩みます。 私は学校という場所が嫌いです。 人間関係をどうやって作るのかわからないし、 何はなせばいいのか分からないし、、、。 なんか疲れてきました。 ちょっとメールしすぎて、誤った方向に行ってしまったのもあり さらに疲れてきました。 人の気持ちが分からないから、どう思われているのかも分からないので 不安でいっぱいです。 あまり焦らないほうがいいでしょうか?

  • 高校での人間関係について

    中3です。こないだ私立の入試があったのですが、他の高校を受験した友達はもう他校の子と話したり友達になっているようです。私が受けた高校は中学校同士で固まっていたのですが、もうここで人間関係は始まってるのか!と不安になってしまいました。 そこの学校に行くわけではないのですが、クラス替えや上の学校に進むたびに気の合う友人が出来るかすごく心配になってしまうのです。初対面の人に自ら話しかけるのは苦手なのですが、こんなんで友達出来ませんよね…?

  • 結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??

    結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??一応、年賀状交換を続けている人たちと、いとこや、よく遊ぶ友達と、幼なじみは呼ぶ予定です!!仲良しグループの中にその友人は入っていたけど、もう1人は年賀状は来るけど、もう1人の子は来ないし、連絡も全くとっていません。そういう人は、呼ぼうかどうか迷います!!高校まで仲良しだったけれど喧嘩をして、離れ離れのまま、連絡がないのです!!

  • 友人関係 辛いです

    3月に高校を卒業し、GW明けから新しい学校生活が始まりました。 同じ学校に通い始める高校の友達はいなかったので、友達作りは一からスタートでした。 私は人見知りなのですが、そう思われたくなかった為、初日に思い切っていろいろな人に話しかけました。 でも、いろいろな人に少しずつ話しかけた為、逆にどのグループにもしっかり入れず、微妙な立場になってしまいました。 最初の頃は、まだまだこれからどうにかなる!と前向きに考えていたのですが、1ヶ月経った今、元から薄かった友人関係が益々希薄になり… 自分から入って行き過ぎるとウザがられるのではないか、 大人しくし過ぎても相手にされないのではないか と、いつも相手(グループ)のことばかり気にしてしまい、自分がよく分からなくなります。 こうなるなら、いっそのこと独りでいればいい!とも思いましたが、そもそも学校を独りぼっちで過ごす勇気もありません。 毎晩、明日の学校どうしよう… と考えてしまい、辛いです 何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 友人関係か判定してほしいです。

    今から書く二人について客観的に判定してほしいです。 まず一人目のAさん。 Aさんとは小学校からの仲です。高校で離れてしまったけれど頻繁に遊んだりしていました。 しかし二年ほど前からは会う頻度が減りました。というのもAさんにも新しい環境で仲のいい友人が沢山いるし適度に忙しそうで充実していそうです。メールのやり取りやたまに会う時はなんだかそっけない態度です…。しかし、相談事されるときがあってその時は「こういう話は(私の名前)にしかできない」と言われました。他の仲良い人にもしてそうな言い方をしていましたが…。 なぜ疑っているのかというと、そっけない態度をとられるからです。 二人目、Bさんについて。 Bさんとは高校で仲良くなりました。高校では仲よしグループのようなものにおり、そこで得に仲が良かった人です。しかし高校卒業してからは疎遠になりました。二人で遊んだことないしメールでもやり取りがありません。たまに複数人で集まった時に「(私の名前)~(ハート)久しぶり(ハート)」と語尾にハートがついたような感じに声をかけてくるぐらいです。(高校時代もこのようなテンションで高校時代に戻ったなと感じる程度です) なぜ友達なのか疑っているのかというと全く二人で会ったりメールをしないからです。 このような判定なんて最悪な質問だとは分かってはいますが、今の私は気軽に心おきなく話す人がおらず寂しいのです。だからせめて以前仲良かった人に連絡をとっていいのか分からないのです。客観的に見てこの関係はまだ友人関係としてあるのか判断してほしいです。お願いします。

  • 友人関係についてです。

    友人関係についてです。 今、私(学生)は、5人の友人グループと仲良くさせていただいています。(男子3人、女子は私含めて2人) みんなとても優しく、良い人たちです。しかし、一緒にいて、落ち込む事や傷つく事があります。私は性格がキツいので、私はもっとみんなを傷つけてしまっているのかもしれませんが。 よく5人で遊びに行ったり、女の子とは、学校内でもずっと一緒です。 じっくり考えた末に、私は、みんなと一緒にいない方がお互いのためになると思っています。 仲が悪くなりたいわけでないですが、すごく仲が良い今の関係ではなく、距離をおきたいです。 できれば、相手に気づかれることなく、自然と。 何かいい方法はありませんか。

  • 友人関係での悩み

    こんばんわ。大学2年の男子です。最近というか数年前からなのですが、人との付き合い方で悩みがあります。私は人見知りをするほうで友人は多いほうではないのですが、いないというわけでもありません。でも、友人と2人でいるときは普通に会話しているのですが、そこにもう一人友達が加わると会話に入れなくなってしまいます。私が口下手なのと突っ込んだ話が苦手というのにも原因はあると思うのですが、そういう状況が苦しいです。自分でも変わりたいとは思うのですがなかなか一歩が踏み出せません。深く考えてしまう性格なので考えすぎてどうすればいいのか分かりません。どんな些細なことでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 高校生の恋の悩み・・・

    初めて投稿させていただきます。宜しくお願いします。 この冬で高校卒業を控えている学生です。春からは大学生になります。私には高校入学からずっと好きな人がいます。でもその相手は私の事を友達としてしか見ていないような感じがします。恋人として受け止めてくれるかとても不安です。今の関係としてはそこそこ仲の良いどこにでもいる高校生友達といった感じでしょうか。告白は一度もした事はありません。何度もしようと試みたのですが今の関係が崩れてしまって話しにくくなるのではないかと不安で言えませんでした。自分を守って逃げているのは分かっているのですが、どうしても言えませんでした。さて最初にも言ったとおり、もうすぐ卒業式になります。お互い進路は別々で離れてしまいます。この卒業式に合わせて私は告白するべきでしょうか。それとも、このまま言わずに今の関係を続けるべきでしょうか。

  • 高校時代の友人、中学時代の友人、今でも連絡取り合う友人

    初めて投稿させていただきます。私は今年の春に高校を卒業し、大学1回生になったものです。 最近、ふと疑問(不安?)に思ったことがあります。 というのは、私は今、大学生なんですが、今でも頻繁に連絡を取り合う地元の友達が5~6人しかいなく、しかもそのほとんどが、中学のころに知り合い、高校がバラバラの友人です。  また、高校時代はあまり気の合う人がいなく、どこか無理をして付き合っており、ほとんどの人が表面上の付き合いで、本当の友達(親友)というのはあまり作れませんでした。高校時代からで連絡を取り合っているのは2人しかいないです。そしてもし、高校の同窓会があったとしても行くつもりはないです。 でも中学の同窓会が開かれたらぜひぜひ参加したい気持ちです。  皆の話を聞いていると、高校の友達と、卒業後も友達関係が続いてると聞くことがしばしばあるので、高校の友達と今、友達関係がつづいていない点で、私はちょっとおかしい? のかなーとおもってしまいました。 その点について皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。