• 締切済み

高校へ行って出来る友人関係

私は今年高校受験を控えています 今の友達とも高校の話題で真剣に考えています 皆それぞれ、個人の理由で多々ある高校の 進路を考えています。私も考えています。 高校に入学して今一番不安なのが、”友人関係”です 私は人見知りなうえに口下手で、初対面の人に気軽に 話しかけるという行為が、あまり得意ではありません 高校に行けば仲の良い友達とももちろん離ればなれになって しまうでしょうし、だからといって仲の良い友人が行こうと 思っている高校に行くということも出来ません 皆さんは、どのようにして友好関係を築いていきましたか? 不安で仕方がありません 何か良いアドバイスといったものがあれば、お答えして 頂けると幸いです

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。 高校受験くらいから 人生やり直して 友達も一杯 つくりたいなぁと今になって 思ってます。 不安に感じるのも当たり前だと思います。 これからの人生でそんな不安を経験するのはたくさんあると思いますよ。でも 新しい友達ができるかもしれない楽しみもあるんじゃなかなぁ。 もし 気の合う友達がいなくてたとえひとりぼっちの高校生活でもいいじゃないですか? でも実際には そんなことにはならないとは思いますが。 部活は何かされてますか?何か新しく入るのもいいと思いますよ。 わたしは野球部で 三年間 苦しい練習を一緒にしてきた友達はクラスの友達よりも仲良くなりました。 その時のピッチャーとマネジャーは結婚しましたし、人生の中で一番仲良くなる友達を作れるのがこの高校時代のように思います。  これからが人生少しずつ楽しくなるんじゃないかな。 一生付き合える友達ができるといいですね。 学校で一言もしゃべらない というわけではないのであれば 友達なんて自然にできると思いますよ。 人は色々でうまく話せずに内向的な人もいればその逆の人もいて その人が声をかけてくれると思います。 新しい友達をどんどん作って 色んな影響を受けることはとても楽しいことです。。 今は今の友達を大事に楽しい毎日を過ごして 残りわずか もう 今しか会えないかもしれない友達と仲良くして 受験勉強頑張ってくださいね。 不安なことは誰かにお話してみてね。

koharu396
質問者

お礼

回答有難う御座います。 部活は美術の方をやっていました。 また何か新しく入ってみようと思います!回答有難う御座いました。

• miyudon
回答No.2

まずは周りの席の子にニコニコしながは話しかけました! プリクラ交換しよう~とか アドレス教えて~とか、 入学式の日にやりましたね(・∀・) 周りの子と目があったら、とりあえずにこりと笑う! 周りも友達ができるか不安なのは一緒です。 そんなとき目があって笑ってくれる子がいたら、 〔話しかけてみようかな~〕 って思われるはずですよ!

koharu396
質問者

お礼

回答有難う御座います。 なるほど、にっこりと笑う、確かに安心しますね。 入学式の日が来たら、頑張ってみようと思います。有難う御座いました。

• limusic
回答No.1

僕が行った高校はクラスに一人だけ同じ中学の人がいました。 彼とは仲が良かったので、最初の頃は彼とばかり話していましたが、 「次の授業ってなんだっけ?」などと周りの席の人に話しかけるうち、 打ち解けていきましたね。 寮があったというのもあるんですけど、 どっちにしろ”お互い”仲良くなりたがってるはずですよ。 何の話題にしろ、積極的に話していけばいいと思います。

koharu396
質問者

お礼

回答有難う御座います。 積極的に話しかけてみようと思います!有難う御座いました。