• 締切済み

高校生の恋の悩み・・・

初めて投稿させていただきます。宜しくお願いします。 この冬で高校卒業を控えている学生です。春からは大学生になります。私には高校入学からずっと好きな人がいます。でもその相手は私の事を友達としてしか見ていないような感じがします。恋人として受け止めてくれるかとても不安です。今の関係としてはそこそこ仲の良いどこにでもいる高校生友達といった感じでしょうか。告白は一度もした事はありません。何度もしようと試みたのですが今の関係が崩れてしまって話しにくくなるのではないかと不安で言えませんでした。自分を守って逃げているのは分かっているのですが、どうしても言えませんでした。さて最初にも言ったとおり、もうすぐ卒業式になります。お互い進路は別々で離れてしまいます。この卒業式に合わせて私は告白するべきでしょうか。それとも、このまま言わずに今の関係を続けるべきでしょうか。

みんなの回答

• suots
回答No.6

こんばんは。私は高3の女の人です。 この気持ちすっごくよく分かります! 私も高1年のときから好きな人がいてちょっと前に告白したんですが、理由はやっぱりもう少しで卒業してしまうからです。質問者様が言う通り今の関係が崩れてしまうかもしれなくて不安で一歩を踏み出しにくいのも分かります。 でもやっぱり卒業して後悔してしまうかもしれません。あの時伝えていればって思ったところで、もう時間は戻ってきません。 よく友達に言われるんですが「行動して後悔するより、行動しない方が後悔するで」とよく言われます。本当にそうだと思いました。 フラれてしまいましたが確実に相手には気持ちは伝わっているし、それまでただの「友達」としてしか思われてなかったとしても相手の中で何かが変わっている事を私は祈っています。 絶対に自分の気持ちを伝えた方がいいと思います。 参考にならなかったらすみません。

oguri24
質問者

お礼

力強いご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

• koike627
回答No.5

こんばんは。お気持ちすごく分かります。 今自分は高1なんですが昨年の卒業式のときに彼女のほうから告白されました。正直告白される前は自分自身も好きでした。ですが自分に自信がないし、同じように怖いというのもありました。 今思えばもしあの時自分に自信をもってと思うとという後悔が一生残ると思います。 皆様もおっしゃっていますように一番だめなのは後悔だと思います。ここで止まってしまったら何もないままのこれからになると思います。 後悔しないためにも一番は質問者様のお気持ちと勇気を出すことがベストなんじゃないかなぁって思います。勇気ひとつで変わりますよ。 乱文申し訳ありません。生意気言っていたらすみません。

oguri24
質問者

お礼

いえいえ。大変参考になりました。率直な意見、ありがとうございます。みなさん、共通して「後悔は×」という意見のようですね。それは自分自身よくわかっています。ただ、そこで告白して後悔してしまうのでは・・・と考えてしまったのでこの質問をさせていただきました。皆さんの意見は大変参考になりました。本当に感謝です。

• buzz11
回答No.4

こんばんは。その悩みとってもよくわかります。 現在25歳ですが高校生のときおんなじような悩みありました。。私は高3から好きだったのですが、oguri24さんと同じように自分から告白なんてしたことないし、卒業間近まで告白できずにいました。でも、ぜったい告白したほうがいいと思いますよ!!後悔しないためにも・・ 卒業して別々の道に行ったら、会えなくなるし、好きな人が大学に行って彼氏ができたら・・なんて考えたらショックですよね(><) 3年も思いを寄せてくれてたなんて知ったら、嫌な思いなんてしないしうれしいと思いますよ。 告白しなければ、今までの関係は変わらず、仲良しでいれるけど、この先もずっと友達・・何も発展はないですもんね。告白しなくちゃ何も変わらない・・何も前には進まない・・ですよ。。あのときこうしておけばよかった・・と思ってももうその時は帰ってこないし、、高校生の卒業式は一度だけ・・後悔のないようにがんばってください。 私も勇気を振り絞って告白しましたよ。告白してすぐにいい関係になったわけではないけれど、告白したことで、相手に自分の気持ちを知ってもらえて、一歩前進しました。その後付き合うようになり5年後結婚しました。あのとき勇気を出してなかったら・・何も変わっていなかったら・・今の状況はないと考えると、ほんとに告白してよかったと思います。 あまり参考にならない回答ですいません。。。

oguri24
質問者

お礼

大変参考になりました。ご丁寧な返答ありがとうございます。 自分なりに考えて結果を導き出したいと思います。本当にありがとうございました。

• famigon
回答No.3

こんばんは~、そして初めまして! 読んでいて「本当に誠実そうな人だな」と思いました。 三年間(?)も一人の人を思い続けれるのは、とても純粋な証拠だと僕は思ってます。 これはあくまで僕の意見ですが… 告白って難しいですよね。 相手に自分の心を伝えるって事ですから、そりゃ怖くもなるし逃げたくもなります。 相手に想いを伝えるのに、不安にならない人なんていないと思います。 でも、あなたは真剣ですよね? だったら、絶対に想いを伝えるべきだと、僕は思います。 そんな無責任な、と思われるかもしれません。 でも、何も出来ずにもしもこのまま終わってしまったら、きっとツライと思うのです。 …僕も半年前に、ある女の子に告白出来ませんでした。 怖くて不安で、どうしても伝えられませんでした。 結局、今はその子とはもうほとんど関係も無い状態です。 そして今、僕はその時の後悔に押しつぶされて、恋愛が分からなくなってしまいました。 話が逸れましたが、とにかくこういう経験からあなたには、何も出来ずに後悔する、という事だけはしてほしく無いです。 不安になったり、怖くなったりする事もあると思います。 そういう時は、自分の気持ちを再確認するのも良いかもしれません。 無責任ですが、僕には「頑張ってください」としか言えません。 後悔しないよう、あなたの気持ちに正直になってあげてください!

oguri24
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。自分なりに参考にしながら考えてみます。ありがとうございました。

• min_rei
回答No.2

はじめましてです。 今の関係が崩れてしまうことは本当に恐ろしいコトだと思います。 現状の関係が良いものならよりいっそう… しかし逃げていてはつかめないものもあります。 私は第三者なのでこのようなコトが言えるのかもしれません。 自分の気持ちを相手に知ってもらいたいのなら告白した方がいいかもしれません。 後悔をしたくないのであれば… 万が一良い結果にならなくても春休みという時間があなたを癒してくれるかも しれません。 友人の関係を続けたいのであれば告白しないほうがいいかもしれません。 卒業式までの数週間残りわずかですが自分の気持ちと向き合って もう一度彼女のことを考えてみてください。 好きという気持ちを迷惑だと受け取られることはないと思います。 私は端的にどちらにすべきという回答は出来ませんがあなたの気持ちを 裏切らないで欲しいです。 あなたにとって素敵な卒業式になりますよう応援しています。 お望みの回答が出来なく申し訳ないです。

oguri24
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。大変参考になりました。自動車学校にも通っているので頭があっちこっちいっぱいですが、両方しっかり考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• usagicyan
回答No.1

こんばんは♪ 片思い(今の段階では)は、辛いですよね? 先日、バレンタイン・デーという、女性から告白できるチャンスのイベントがありましたが・・見送ったのですね?^^; そしたら、次はやっぱり卒業式・・でしょうか? 何かきっかけでもないと、こういうことって思い切れないものですよね? 自分から告白するって、すごく勇気がいることだと思います。 でも、このまま卒業してしまって別々の道に進んでしまって後悔しないですか? 私なら・・すると思います。 「あの時、あーしてればよかった・・」 大人になると、よくそう思います。 今のうちにできることをやってみませんか? 後悔や失敗を恐れていたら前には進めません。 やるだけのことをやって、だめなら仕方ないと思います。 貴女が今恐れているのは、「告白して、今の関係が崩れてしまって話しにくくなるのではないか」と言うことですよね? でも、逆に「好転」するかもしれませんよ? どうなるかなんて、誰にもわかりません。 でも、「どうかする」ことはできると思います。 それは、まず彼に自分の気持ちを知ってもらうことじゃないでしょうか? もし・・・もし、答えがNOだったとしても4月から大学生。 環境が変われば、自分も変えられるんじゃないでしょうか? 前向きな自分にね? 「彼のことを好きになった自分」は否定しないで欲しいし、かと言って引きずっても前には進めません。 前に進むためには、まず自分の気持ちを相手に伝えてからじゃないかしら? 私は「頑張ってね」としか言えません。 後悔しないためにも「頑張って」欲しいです。 応援しています♪

oguri24
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。申し訳ありません。性別を書いていませんでした。女ではなく男ですw本当に申し訳ありません。ただとても参考になりました。