• 締切済み

高校生の恋の悩み・・・

初めて投稿させていただきます。宜しくお願いします。 この冬で高校卒業を控えている学生です。春からは大学生になります。私には高校入学からずっと好きな人がいます。でもその相手は私の事を友達としてしか見ていないような感じがします。恋人として受け止めてくれるかとても不安です。今の関係としてはそこそこ仲の良いどこにでもいる高校生友達といった感じでしょうか。告白は一度もした事はありません。何度もしようと試みたのですが今の関係が崩れてしまって話しにくくなるのではないかと不安で言えませんでした。自分を守って逃げているのは分かっているのですが、どうしても言えませんでした。さて最初にも言ったとおり、もうすぐ卒業式になります。お互い進路は別々で離れてしまいます。この卒業式に合わせて私は告白するべきでしょうか。それとも、このまま言わずに今の関係を続けるべきでしょうか。

みんなの回答

  • suots
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんばんは。私は高3の女の人です。 この気持ちすっごくよく分かります! 私も高1年のときから好きな人がいてちょっと前に告白したんですが、理由はやっぱりもう少しで卒業してしまうからです。質問者様が言う通り今の関係が崩れてしまうかもしれなくて不安で一歩を踏み出しにくいのも分かります。 でもやっぱり卒業して後悔してしまうかもしれません。あの時伝えていればって思ったところで、もう時間は戻ってきません。 よく友達に言われるんですが「行動して後悔するより、行動しない方が後悔するで」とよく言われます。本当にそうだと思いました。 フラれてしまいましたが確実に相手には気持ちは伝わっているし、それまでただの「友達」としてしか思われてなかったとしても相手の中で何かが変わっている事を私は祈っています。 絶対に自分の気持ちを伝えた方がいいと思います。 参考にならなかったらすみません。

oguri24
質問者

お礼

力強いご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.5

こんばんは。お気持ちすごく分かります。 今自分は高1なんですが昨年の卒業式のときに彼女のほうから告白されました。正直告白される前は自分自身も好きでした。ですが自分に自信がないし、同じように怖いというのもありました。 今思えばもしあの時自分に自信をもってと思うとという後悔が一生残ると思います。 皆様もおっしゃっていますように一番だめなのは後悔だと思います。ここで止まってしまったら何もないままのこれからになると思います。 後悔しないためにも一番は質問者様のお気持ちと勇気を出すことがベストなんじゃないかなぁって思います。勇気ひとつで変わりますよ。 乱文申し訳ありません。生意気言っていたらすみません。

oguri24
質問者

お礼

いえいえ。大変参考になりました。率直な意見、ありがとうございます。みなさん、共通して「後悔は×」という意見のようですね。それは自分自身よくわかっています。ただ、そこで告白して後悔してしまうのでは・・・と考えてしまったのでこの質問をさせていただきました。皆さんの意見は大変参考になりました。本当に感謝です。

  • buzz11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。その悩みとってもよくわかります。 現在25歳ですが高校生のときおんなじような悩みありました。。私は高3から好きだったのですが、oguri24さんと同じように自分から告白なんてしたことないし、卒業間近まで告白できずにいました。でも、ぜったい告白したほうがいいと思いますよ!!後悔しないためにも・・ 卒業して別々の道に行ったら、会えなくなるし、好きな人が大学に行って彼氏ができたら・・なんて考えたらショックですよね(><) 3年も思いを寄せてくれてたなんて知ったら、嫌な思いなんてしないしうれしいと思いますよ。 告白しなければ、今までの関係は変わらず、仲良しでいれるけど、この先もずっと友達・・何も発展はないですもんね。告白しなくちゃ何も変わらない・・何も前には進まない・・ですよ。。あのときこうしておけばよかった・・と思ってももうその時は帰ってこないし、、高校生の卒業式は一度だけ・・後悔のないようにがんばってください。 私も勇気を振り絞って告白しましたよ。告白してすぐにいい関係になったわけではないけれど、告白したことで、相手に自分の気持ちを知ってもらえて、一歩前進しました。その後付き合うようになり5年後結婚しました。あのとき勇気を出してなかったら・・何も変わっていなかったら・・今の状況はないと考えると、ほんとに告白してよかったと思います。 あまり参考にならない回答ですいません。。。

oguri24
質問者

お礼

大変参考になりました。ご丁寧な返答ありがとうございます。 自分なりに考えて結果を導き出したいと思います。本当にありがとうございました。

  • famigon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんは~、そして初めまして! 読んでいて「本当に誠実そうな人だな」と思いました。 三年間(?)も一人の人を思い続けれるのは、とても純粋な証拠だと僕は思ってます。 これはあくまで僕の意見ですが… 告白って難しいですよね。 相手に自分の心を伝えるって事ですから、そりゃ怖くもなるし逃げたくもなります。 相手に想いを伝えるのに、不安にならない人なんていないと思います。 でも、あなたは真剣ですよね? だったら、絶対に想いを伝えるべきだと、僕は思います。 そんな無責任な、と思われるかもしれません。 でも、何も出来ずにもしもこのまま終わってしまったら、きっとツライと思うのです。 …僕も半年前に、ある女の子に告白出来ませんでした。 怖くて不安で、どうしても伝えられませんでした。 結局、今はその子とはもうほとんど関係も無い状態です。 そして今、僕はその時の後悔に押しつぶされて、恋愛が分からなくなってしまいました。 話が逸れましたが、とにかくこういう経験からあなたには、何も出来ずに後悔する、という事だけはしてほしく無いです。 不安になったり、怖くなったりする事もあると思います。 そういう時は、自分の気持ちを再確認するのも良いかもしれません。 無責任ですが、僕には「頑張ってください」としか言えません。 後悔しないよう、あなたの気持ちに正直になってあげてください!

oguri24
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。自分なりに参考にしながら考えてみます。ありがとうございました。

  • min_rei
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

はじめましてです。 今の関係が崩れてしまうことは本当に恐ろしいコトだと思います。 現状の関係が良いものならよりいっそう… しかし逃げていてはつかめないものもあります。 私は第三者なのでこのようなコトが言えるのかもしれません。 自分の気持ちを相手に知ってもらいたいのなら告白した方がいいかもしれません。 後悔をしたくないのであれば… 万が一良い結果にならなくても春休みという時間があなたを癒してくれるかも しれません。 友人の関係を続けたいのであれば告白しないほうがいいかもしれません。 卒業式までの数週間残りわずかですが自分の気持ちと向き合って もう一度彼女のことを考えてみてください。 好きという気持ちを迷惑だと受け取られることはないと思います。 私は端的にどちらにすべきという回答は出来ませんがあなたの気持ちを 裏切らないで欲しいです。 あなたにとって素敵な卒業式になりますよう応援しています。 お望みの回答が出来なく申し訳ないです。

oguri24
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。大変参考になりました。自動車学校にも通っているので頭があっちこっちいっぱいですが、両方しっかり考えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • usagicyan
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.1

こんばんは♪ 片思い(今の段階では)は、辛いですよね? 先日、バレンタイン・デーという、女性から告白できるチャンスのイベントがありましたが・・見送ったのですね?^^; そしたら、次はやっぱり卒業式・・でしょうか? 何かきっかけでもないと、こういうことって思い切れないものですよね? 自分から告白するって、すごく勇気がいることだと思います。 でも、このまま卒業してしまって別々の道に進んでしまって後悔しないですか? 私なら・・すると思います。 「あの時、あーしてればよかった・・」 大人になると、よくそう思います。 今のうちにできることをやってみませんか? 後悔や失敗を恐れていたら前には進めません。 やるだけのことをやって、だめなら仕方ないと思います。 貴女が今恐れているのは、「告白して、今の関係が崩れてしまって話しにくくなるのではないか」と言うことですよね? でも、逆に「好転」するかもしれませんよ? どうなるかなんて、誰にもわかりません。 でも、「どうかする」ことはできると思います。 それは、まず彼に自分の気持ちを知ってもらうことじゃないでしょうか? もし・・・もし、答えがNOだったとしても4月から大学生。 環境が変われば、自分も変えられるんじゃないでしょうか? 前向きな自分にね? 「彼のことを好きになった自分」は否定しないで欲しいし、かと言って引きずっても前には進めません。 前に進むためには、まず自分の気持ちを相手に伝えてからじゃないかしら? 私は「頑張ってね」としか言えません。 後悔しないためにも「頑張って」欲しいです。 応援しています♪

oguri24
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。申し訳ありません。性別を書いていませんでした。女ではなく男ですw本当に申し訳ありません。ただとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 高校へ行って出来る友人関係

    私は今年高校受験を控えています 今の友達とも高校の話題で真剣に考えています 皆それぞれ、個人の理由で多々ある高校の 進路を考えています。私も考えています。 高校に入学して今一番不安なのが、”友人関係”です 私は人見知りなうえに口下手で、初対面の人に気軽に 話しかけるという行為が、あまり得意ではありません 高校に行けば仲の良い友達とももちろん離ればなれになって しまうでしょうし、だからといって仲の良い友人が行こうと 思っている高校に行くということも出来ません 皆さんは、どのようにして友好関係を築いていきましたか? 不安で仕方がありません 何か良いアドバイスといったものがあれば、お答えして 頂けると幸いです

  • 恋の悩み

    同じバイト先の5つ歳上の女性に対してです。 5つ歳上といってもバイト先に入ったのは自分の方が4ヶ月程先です。 その彼女がバイト先に入った頃は彼氏もいたりで自分もそこまで気にはしていませんでした。 その約1ヶ月後に彼女は彼氏と別れ、自分とも話しをするようになってLINEを交換して、毎日やりとりをする仲になっていきました。 それからも居酒屋に2人で行ったり、彼女の部屋に泊まらせてもらい同じベッドで寝たり、ディズニーに行ったりと とてもいい感じで凄く楽しいです。 もう、ここ最近は彼女の事が頭から離れず他の事が疎かになってしまう程好きになっています。 彼女も友達の話しをする時は、「彼氏の事じゃないよー」と念を押してくれて、「いつでも泊まりにきてもいいよー」と言ってくれています。 彼女には前科が色々とあったり、今でも他の問題があったりするんですが、そんなの関係ないほど愛しくなってきています。 今、告白しようか真剣に悩んでいます。 ディズニーで方向音痴を発揮して情けない所を色々見せてしまったり、告白して断わられた場合今の関係が壊れてしまうんじゃないかと不安です。 相手は25歳 自分は20です。 こんな情けなく臆病な自分にアドバイスやエールを下さい! 長文失礼致しました。

  • 高校の悩み。

    はじめまして。 僕は、この春に県立工業高校に入学した新高1です。 中学のときは、他の人がしないような事が出来ると思い工業高校へ入学希望したのですが、イマイチ合わないような気がしてきましたし、楽しくもありません。中学からの知り合いも皆無で、通っている工業高校には自分の中学から自分一人しか来ていません。先輩も卒業してしまいました。そして、今、本気で工業高校に入学したことを悔やんでいます。 自分で決めたのに、こんなことを思う自分が嫌でたまりませんし、皆様のアドバイスを頂きたくここに相談してまいりました。 高校に入って出来た友達も自分と合うようなタイプでは無いですし、女子との関係も最悪です(話したことも無いのに、嫌われてしまいました。)。 クラスの雰囲気も活気が足りなくどうしようもないっていう感じです。とりあえず、自分が通っている高校は今のところ自分に合うという気がしないのです。 しかし中学時代の恩師が導いてくれた道でもありますし自分が決めた道ですから途中で辞めるわけには行きません。唯一、楽しい事と言えば生徒会に入ってるんで生徒会で活動している時と中学時代の友人と触れ合ってる時、あとは、勉強しているときです。勉強は専門教科も含めて理解は出来ていると思いますが普通高校並みとは分かりません。そして、取りあえず、普通高校並の学力をつけたいです。話は変わってしまいますが、今の自分はこのクラスに埋もれてしまうかもしれないという恐怖感があります。埋もれてしまったら自分がダメになってしまう気がしてならないのです。こんなことを思ってしまう自分が嫌なのですが、周りの同級生が嫌でたまりません・・・。自分は、本気で苦しいです。同級生と楽しく毎日を過ごしたいです。楽しい学校生活を送りたいです。皆様、こんな甘い自分に喝やアドバイスをどうかお授けくださいませ。宜しくお願いいたします。

  • 高校生の恋。好きだけどこわい。

    高校生、女です。 ある男子高校生の相談。 彼女が「触られるの嫌い(胸に限らず。)」とか「求められるの嫌い」とか「キスもハグも嫌い」って言います。 干渉されたくないとも言われました。 どういった心境なんでしょうか?俺の存在意義は?彼氏ってなに?泣 ちゃんと好きとか別れたくないとは言ってくれます。 他にこんな人がいたら気持ちをきかせてください 彼女さんがどういう人だか全然わかりませんが、私も触られるのが嫌いです。 嫌い、というか「こわい」のかな・・・? 一歩先の関係になるのが怖い。今までの関係が壊れてしまいそうで怖い。 それと、本当に触られるのが怖い。(←でもこれは今一番仲の良い女友達がよくくっつくるのでましになりました) ただ仲良くしゃべるだけで十分、一緒にいるだけで十分幸せだと思ってしまうんです。 だめですかね・・・? 私のことを好きだと言ってくれる男子がいます。私も好きです・・・。 だけど、そういう「恋愛的」なことはしたくなくて、でもしゃべりたいし、登下校一緒なのも嫌じゃない。 でも「付き合う」ということがなんか怖くて、私が断り、友達以上恋人未満な関係が続いてます。 でも、これってその男子に悪いのかなって・・・。 もう二度と来ない高校生活だから、私はその男子を遠ざけて諦めさせて、新しい恋を見つけさせた方がいいのかなって・・・。 そういう触れることがなく付き合うって嫌なんですよね?反対に男子はどう思うんですか? やることは友達の時と変わらなくても、「恋人」という立場にいたいと思いますか?

  • 次の恋に進むべきでしょうか?

    このような質問は多数あると思われますが、よろしくお願いします。 私は20代半ばの年齢=恋人なしの男です。私がこれまで好きになった女性は彼氏がいる方がほとんどでした(4人中3人)。 過去の事を振り返るのは好ましくありませんが、数年前に彼氏もちの女性(当時、彼氏との仲が不仲)に思い切って告白しましたが玉砕した経験があります。仲の良い異性の友達(女性の相談に乗ったことも有り)でしたが私が告白という手段(女性からしたらさぞかし迷惑だったでしょう)を選択したため、友達関係もほぼ絶たれてしまい今は連絡さえとっていません。 この経験からどんなに不仲な恋人でも所詮、彼氏が一番であり、相談に乗ったぐらいで女性の気持ちをつかむ事は困難である事が分かりました。もちろん、友達関係が絶たれるのは予想していましたが、一番の心残りは異性の友達を失うという事でした。 現在、私には仲の良い異性の友達がいますが、その女性の事が好きでたまりません。女性の相談にも乗ったり、私の方からも乗ってもらった事もあります。これまで出来た異性の友達で最も気が合っている感じです。女性からしたら私は単なる男友達だと思われます。 今は、あくまでも彼氏もちの女性で、過去の経験から告白をする事は考えておりません。むしろ、苦しいですが自ら彼女に対する気持ちを絶とうと努力しています。このままその女性の事を好きに居続けてもいつチャンス(彼氏と別れたなど)が訪れるかは分かりません。そのため、このまま彼女とは仲の良い友達関係を続け、私自身、新しい恋に進むべきだと思っています。 私を良く知る周りの方に相談してもそれがベストだと言われます。 このような状況ですが、皆さんは『このまま彼女とは仲の良い友達関係を続け、私自身、新しい恋に進む』という行動をどのようなに思われますか? 無論、この歳でこれまで恋人がいないため焦りもあります。 結局、自分自身が決めることだと思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。長々と乱文申し訳ございませんでした。

  • 高校での恋・は?

    僕はもうすぐ卒業です。 今から本題です。 今の中学では2回告白されました。{1年と2年の時}{両方好きな人じゃなかったので断った。}今の3年は多くの女子にかわいいとか天然、ノリがいいなどで女友達がたくさんできました。{3年なって初めて}すべて恋愛対象外です。 結構シャイな方なので告白なんてしたくてもできません。もう卒業で好きな人とは高校も別で会うことはないでしょう。 もうあきらめて{諦めれないかもだけど} 高校で新しい恋を見つけたいと思うのです。 中学よりも高校生の方が付き合う確率などは高いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 恋の悩み

    自分は好きな人選びは完全性格重視で、顔は多少は周りの言うブサイクでも関係ないと思っています。 で、今同級生に好きな人がいるのですが、その子は自分的には性格も良くて見た目もタイプで、もし付き合えるなら今すぐにでも付き合いたいと思っているぐらい好きです。 でも周りの友達はその子のことを可愛くないと言います。(皆はブサイク寄りと言います) もし告白してフられた場合、友達にその事をいじられそうな気がして告白を踏みとどまっています。 自分がいじられるのは全然構わないのですが、好きな子の耳にはいったらその子が不快な思いをするようないじられ方をされたらそれは凄く嫌です。 もしくは自分なんかに告白される事自体を嫌だと思われないとも限りません。 いつかは告白したいと思っていますが、その不安のせいで最後の一歩が踏み出せません。 出来ればアドバイスお願いします。

  • 中学生の恋のなやみ

    小学校のころに男の子に告白されましたが、断りました。それまで友達感覚で超仲がよかったのですが、今では超気まずい状態なのです。お互いの家にも行ったり、毎日毎日一緒に遊んでいたので告白されたときは超とまどいました。(しかも断ったとは!) しかし、今、私はその子のコトが好きです。クラスは違うもののすっごく目が合います。(1日に最低でも3回くらい)まずは、この関係をなおしてから告白したいのですが・・・ もう2~3年程度、一言も話していません。話しかける勇気はあるものの、どのような言葉を言ったらいいか本当に分かりません。なにかよい方法があれば、おしえてください。おねがいします。 (私も男の子も共に中1、小5のときから気まずい関係です)

  • 高校卒業 好きな人

    もうすぐ高校を卒業します。 私には 好きな人がいます。 友達として仲が良かったのですが すごく好きになってしまいました。 秋に私から告白し、 付き合ったのですが お互い受験勉強ですれ違い 別れました。 私は推薦で大学にこの前受かりました。 受験勉強をしているときは 受験に必死で彼のことを 考えずにいれたのですが 今、ものすごく好きです。 好きで好きでたまりません。 進路はバラバラです。 もうすぐ会えなくなります。 教室で 会話するたびに 平気な振りをしていますが 泣きそうになります。 卒業式で思いを伝えるべきか このまま友達のまま お別れするべきか悩んでます。 みなさんならどうしますか?

  • 高校の恋愛(?)

    今年4月から高校生になりました。男です。 私には、幼ななじみで幼稚園の頃から仲のいい女の子がいて、その人のことが好きでした。 しかし、小学6年の頃に私は中学受験をすることになり、小学校卒業からは3年間接触をもたない状態が続きました。 中学卒業後、彼女も電車で高校に通う様になったので、駅で偶然たまに見かけたり、会って話しをしたりしました。メアドも交換しました。 今になって、昔好きだった感情が呼び戻され、、、告白したいと思うのですが、、、そう思い始めてから偶然か、駅で彼女をあまり見かけなくなってしまいました。 メールもたまにします。昔仲が良かったので、話も結構盛り上がります。でもそれは明らかに、友達として楽しんでいるように感じます。(彼女のメールが)あたりまえですけどねwww メールすればするほど、友達としての関係だけが築かれていっているような、そんな感じがして、それがまた、告白しずらい原因となっています。 仲良かったといえど、急に「会いたい」などとメールしても引かれるだけだと思って、そのような誘いのメールは一切していません。 なかなか機会が見つかりません。 皆さんだったら、どうしますか? ご回答、お待ちしております。