• ベストアンサー

高校での友人関係

こんばんわ。 友人関係について困っていて投稿します。 今年の四月に高校に入学し現在一年の男です。 うちの学校は男子が少ない学校で女子が多い学校です。 そこで、私は、小学校中学校とも友人が少ない方でした。 中学校は一年のときは悲惨でしたが三年ではよくなってきました。 現在かけている悩みは 友人がいないことです。 入学し、約半年が経ち、 みんなは、クラスの中での立場、アイデンティティができてきてます。 でも私は、孤独感で苦しいです。 あまり話さない方なので、 あまり自分について知られないのもあります。 一人はすごい仲がいい人がいます。 今学校に行けるのはその人のおかげです。 でも、その人ばっかと一緒っていうのも、なんか悩みます。 私は学校という場所が嫌いです。 人間関係をどうやって作るのかわからないし、 何はなせばいいのか分からないし、、、。 なんか疲れてきました。 ちょっとメールしすぎて、誤った方向に行ってしまったのもあり さらに疲れてきました。 人の気持ちが分からないから、どう思われているのかも分からないので 不安でいっぱいです。 あまり焦らないほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! 高校三年生の男子です。先輩になりますね。宜しく! 友達作りに関しては確かに高校一年ということでは悩むかと思います。 私も悩みました。なにせ知らない中学の名前がぽんぽんで、誰が誰やら??という感じでした(笑 でも、友達は作るというより気が付いたら出来ていたということが多いのです。 思い出してください、中学校のとき友達を作りました? たぶん、いつから遊んでたっけなーと頭を悩ませて、思い出せなかったりするかもしれません。 というわけで、まず大事なのは「挨拶」です。 たとえば、朝学校で会う人とかでもいいですし、席の近い子でもいいです。「おはよー!」と一声かけます。難しいかもしれませんが、一言だけ勇気をだしてみてください。 挨拶をされて不機嫌になる人はほとんどいません、っていうか見た事ないです。自分も挨拶されたら「うん、おはよー!」って答えると思います。質問者さんもそうだと思います。 そこで、挨拶をするのを習慣付けるといいですね。 無理に話題を発展させる必要はないでしょう、ネタがあれば話してもokですが。 そのうちに「おはよー、昨日○○見た? めっちゃ面白かったよねー」とか「おはよっさん! あれ髪型変わった? 良い感じじゃん!」 とか、「元気ないね? どした? 調子悪いの?」 とか、どうとでも会話の糸口が開きやすくなります。 いきなり初対面の人に言われたら「ギョッ!」としそうですが、挨拶をいつもしている人だったら、すんなりと受け答えできると思います。 上記の方法がイマイチだと感じたなら。 貴方の今の友達経由で誰かを紹介してもらうのも手です。 友達の友達と少しずつ話すようにして、自分とも友達になるという感じに事を運ぶ感じですね。 よほど下手なことをしない限り、高校生にもなってイジメられるなんていうこともないでしょうし、きっかけさえ掴めれば、すぐに友達が増えていくと思いますよ! がんばってください!

その他の回答 (1)

• orlea
回答No.2

焦らない方がいいというか、別に無理する必要もないですねってところですかね。 こんな事もいうのも酷に聞こえるかもしれませんが、人間関係・友人関係なんて無くても結構慣れると楽なもんです。 人と関わるな、っていってるみたいになっちゃうのですがそうではなく、できないことを無理にしない方がいいってことです。 押してダメなら引いてればいいってわけです。 人間関係を作るのが大変だと感じたらそれが生まれるのを待てばよいのかと思います。 関係作ろうとして苦しむってなんか本末転倒な感じがしませんか? 今できる事だけをするのがいいですよ。 他人の気持ちなんてどうやっても理解するなんて不可能ですし。 つまり、無理してまで頑張る必要はないということですよ。