• ベストアンサー

高校での友人関係

こんばんわ。 友人関係について困っていて投稿します。 今年の四月に高校に入学し現在一年の男です。 うちの学校は男子が少ない学校で女子が多い学校です。 そこで、私は、小学校中学校とも友人が少ない方でした。 中学校は一年のときは悲惨でしたが三年ではよくなってきました。 現在かけている悩みは 友人がいないことです。 入学し、約半年が経ち、 みんなは、クラスの中での立場、アイデンティティができてきてます。 でも私は、孤独感で苦しいです。 あまり話さない方なので、 あまり自分について知られないのもあります。 一人はすごい仲がいい人がいます。 今学校に行けるのはその人のおかげです。 でも、その人ばっかと一緒っていうのも、なんか悩みます。 私は学校という場所が嫌いです。 人間関係をどうやって作るのかわからないし、 何はなせばいいのか分からないし、、、。 なんか疲れてきました。 ちょっとメールしすぎて、誤った方向に行ってしまったのもあり さらに疲れてきました。 人の気持ちが分からないから、どう思われているのかも分からないので 不安でいっぱいです。 あまり焦らないほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! 高校三年生の男子です。先輩になりますね。宜しく! 友達作りに関しては確かに高校一年ということでは悩むかと思います。 私も悩みました。なにせ知らない中学の名前がぽんぽんで、誰が誰やら??という感じでした(笑 でも、友達は作るというより気が付いたら出来ていたということが多いのです。 思い出してください、中学校のとき友達を作りました? たぶん、いつから遊んでたっけなーと頭を悩ませて、思い出せなかったりするかもしれません。 というわけで、まず大事なのは「挨拶」です。 たとえば、朝学校で会う人とかでもいいですし、席の近い子でもいいです。「おはよー!」と一声かけます。難しいかもしれませんが、一言だけ勇気をだしてみてください。 挨拶をされて不機嫌になる人はほとんどいません、っていうか見た事ないです。自分も挨拶されたら「うん、おはよー!」って答えると思います。質問者さんもそうだと思います。 そこで、挨拶をするのを習慣付けるといいですね。 無理に話題を発展させる必要はないでしょう、ネタがあれば話してもokですが。 そのうちに「おはよー、昨日○○見た? めっちゃ面白かったよねー」とか「おはよっさん! あれ髪型変わった? 良い感じじゃん!」 とか、「元気ないね? どした? 調子悪いの?」 とか、どうとでも会話の糸口が開きやすくなります。 いきなり初対面の人に言われたら「ギョッ!」としそうですが、挨拶をいつもしている人だったら、すんなりと受け答えできると思います。 上記の方法がイマイチだと感じたなら。 貴方の今の友達経由で誰かを紹介してもらうのも手です。 友達の友達と少しずつ話すようにして、自分とも友達になるという感じに事を運ぶ感じですね。 よほど下手なことをしない限り、高校生にもなってイジメられるなんていうこともないでしょうし、きっかけさえ掴めれば、すぐに友達が増えていくと思いますよ! がんばってください!

その他の回答 (1)

  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.2

焦らない方がいいというか、別に無理する必要もないですねってところですかね。 こんな事もいうのも酷に聞こえるかもしれませんが、人間関係・友人関係なんて無くても結構慣れると楽なもんです。 人と関わるな、っていってるみたいになっちゃうのですがそうではなく、できないことを無理にしない方がいいってことです。 押してダメなら引いてればいいってわけです。 人間関係を作るのが大変だと感じたらそれが生まれるのを待てばよいのかと思います。 関係作ろうとして苦しむってなんか本末転倒な感じがしませんか? 今できる事だけをするのがいいですよ。 他人の気持ちなんてどうやっても理解するなんて不可能ですし。 つまり、無理してまで頑張る必要はないということですよ。

関連するQ&A

  • 深刻な友人関係

    高校一年生です。とある友人関係で悩みを持っています。 入学して3ヵ月が立ち、最初は純粋な友達だったのが今はかなり深刻なものとなってしまいました。 私は女子だけのクラスにいるのですが、最初、自分のグループ(縄張り)を持っていました。4人でした。 しかし、そのグループは移動教室の時に3人で最初に行ってしまい、私が後で追いつく形となり、嫌になり、一人になりました。そのせいで、私は孤独になってしまいました。 その時は入学して2ヵ月半だったので、まだ新しいグループに入れる、と思っていました。 しかしそうはいきませんでした。みんなは早くも縄張りを固めてしまい、どのグループにも属することはできませんでした。なので私は、縄張りは固めなくてもいいからせめて一緒にいる友達を探そう。と思い、自分からいろいろ話しかけてみましたが、一番の壁があり、そうはいきいませんでした。 「差別」 差別と言っても大きな差別ではなく、自分の縄張りのメンバーとの話し方と、私への話し方が明らかに違うことがわかりました。しかもその態度の違いをする人は全体の90%以上のように思えます。 皆が皆、私へ冷たい態度をとる、ほかの人には温かい態度をとる、私が何かを提供する時だけ一時的に喜び、終わればすぐ冷める。 こんな生活はもうしたくありません。今日、移動教室で一人だった時に、前に属していたグループとすれ違い、笑われました。 もう相当心が痛いです。もう生きているのが辛いくらいです。 何か、何でもいいのでアドバイスをください。

  • 友人関係について

    既出かもしれませんが友人をの付き合いについてアドバイスをお願いします。本人が見ていそうで少し怖いのですが… 私は今大学生なのですが、入学して割りとすぐに知り合った子とよく一緒にいます。 その子は部やサークルに参加しておらず、よく友人が少ないことで悩んでいます。 対して私やその子の他の友人(私とも付き合いがあります)は部やサークルに参加しているのもあって知り合いが多いです。 なのでよく学校内で関係者と会うと話をするんですが、ある日夜に夕食に誘われたかと思ったら「○○(私の名前)たちは知り合いが多くいてうらやましい」というようなことを零し、それから「わたしはあなたたちしか友人がいなくて寂しいのよ」みたいなことを臭わせる発言ばかりしました。 そのときは知り合いだけど友人としての付き合いはしていないから、と言ったのですが、それ以降度々「自分は友人が少ないのにかまってくれない」と言いたげな発言ばかりするようになってしまいました。 もうどう対処していいのかわかりません。 「何か参加したら?」と言ったこともあったのですが、いくつか見学しては「合わない」とか何とか理由をつけて結局どこにも所属していません。 強気に出てもいいかな、と思ったのですが、実は私も友人を作るのが下手で、高校時代に苦労した人間なのではっきり言えないでいます。(このことはその子も知っています) 自分勝手で最低なことだと自覚していますが、最近多忙が続いているため、そういうことを言われると怒りたくなりますし、正直人の人間関係に干渉しないでほしいとも思ってしまいます。 その子は「友人」ではないんじゃないだろうか、とも思うようになりました。 私とその子の共通の友人と話していても最近は「会話に入れない」と言うので、本音を言うともうあんまり大学で会っても話したくありません。 どうしたら良いのでしょうか。 ひどく薄情なのはわかっているのですが、こういう人間関係の悩みは初めてなので質問しました。 回答をお願いします。 大学生にもなってこんな悩みを持っていてすみません…

  • 友人関係についてです。

    友人関係についてです。 今、私(学生)は、5人の友人グループと仲良くさせていただいています。(男子3人、女子は私含めて2人) みんなとても優しく、良い人たちです。しかし、一緒にいて、落ち込む事や傷つく事があります。私は性格がキツいので、私はもっとみんなを傷つけてしまっているのかもしれませんが。 よく5人で遊びに行ったり、女の子とは、学校内でもずっと一緒です。 じっくり考えた末に、私は、みんなと一緒にいない方がお互いのためになると思っています。 仲が悪くなりたいわけでないですが、すごく仲が良い今の関係ではなく、距離をおきたいです。 できれば、相手に気づかれることなく、自然と。 何かいい方法はありませんか。

  • 友人関係での悩み

    こんばんわ。大学2年の男子です。最近というか数年前からなのですが、人との付き合い方で悩みがあります。私は人見知りをするほうで友人は多いほうではないのですが、いないというわけでもありません。でも、友人と2人でいるときは普通に会話しているのですが、そこにもう一人友達が加わると会話に入れなくなってしまいます。私が口下手なのと突っ込んだ話が苦手というのにも原因はあると思うのですが、そういう状況が苦しいです。自分でも変わりたいとは思うのですがなかなか一歩が踏み出せません。深く考えてしまう性格なので考えすぎてどうすればいいのか分かりません。どんな些細なことでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 高校へ行って出来る友人関係

    私は今年高校受験を控えています 今の友達とも高校の話題で真剣に考えています 皆それぞれ、個人の理由で多々ある高校の 進路を考えています。私も考えています。 高校に入学して今一番不安なのが、”友人関係”です 私は人見知りなうえに口下手で、初対面の人に気軽に 話しかけるという行為が、あまり得意ではありません 高校に行けば仲の良い友達とももちろん離ればなれになって しまうでしょうし、だからといって仲の良い友人が行こうと 思っている高校に行くということも出来ません 皆さんは、どのようにして友好関係を築いていきましたか? 不安で仕方がありません 何か良いアドバイスといったものがあれば、お答えして 頂けると幸いです

  • 友人関係について

    最近の悩みで結論がでず困っているのでどうかお力をお貸しくださいm(__)m  中学の時のある友達は、「いつも一緒にいる友達とは、話が盛り上がって、キャッキャッ言っているので暗い話(悩みなど)は出来ない」と言い、私に対しては、日常の人間関係のことで愚痴っていました。「00さんはみんなをいじめている。性格が悪い」など。だから私ももちろん自分ことを聞いてもらっていましたが…。  高校の時はまた別の子と「私には話しやすい。誰にも相談できなくて~」と言ってお互い深刻な悩みを打ち明けたりしていました。  そして大学に入ってからも又そういうことと同じようなコトを言う友達が一人いました。私たちは、「なんか学校おもしろくないね?みんなはすっごく楽しそうだけど私は全然。友達関係もあんまり…」と言ってお互い共感しながら話していました。その後その子からメールで「周りは結構明るく学校生活が楽しそうでこんな話できない」といって「また、色々お互い話そう」と言ってました。   私がこの三件について、感じていることは、私といると友達は、楽しくなくて、私が明るい感じのイメージを持っていないと思って、だから私とだったら、友人関係や学校生活の悩みや相談がいえるのかなと思ってきました。そう思うとなんか、自分がとても不安に感じてきました。周りが明るくてそういう話が出来ないのに、私とだったら出来るという事は、私は普段なんか深刻な顔をしてあんまり楽しそうでないと友人達は感じているのかな?と思ってきました。   皆さんは、この話を聞いて、どう思われるでしょうか?どうかぜひ、ご意見よろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 友人関係について

    高校2年生部活動無所属です。 寮暮らしで寮の中で5~6人程の友人がいたのですが最近なら仲の悪かった人が寮に入り私と一緒にいた友人とよくいるようになりそれ以来友人の態度が一変してしまいました。正直距離を置かないとメンタル面でしんどくて関わる人を変えようと思ってます。 なかなか学校内では趣味が合う人がいないので出来れば学校外との人間関係を結んで自分の視野を広げたいです。 外との関係を作るにはどうすればいいでしょうか?

  • 友人関係で悩んでいます

    高校生の男ですが、友人関係で悩んでいます。 クラスには女子が多く、男子は5人しかいなくて、学校が終わった後や休みの日は、女子と遊ぶこともあります。 でも、女子から遊びに誘われた時に、クラスの他の男子も誘っていいか聞くとダメだと言われるし、女子と遊びに行くと男子から裏切り者だと言われるようになりました。 たぶん自分が男っぽいタイプではないので、女子からも遊びに誘いやすいと思うのですが、女子とも男子とも変わりなく仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? どちらとも仲良くしたいと思うのは、都合がいいのでしょうか?

  • 友人との関係

    こんにちは。20代女性大学生です。 最近、めっきり学校も忙しくなくなりかなり自分の時間に余裕を持つようになりました。しかし、友人と遊んだりするわけでもなく家で趣味に没頭している事が多いです。ここの所体調を崩していたため、気分的にもなかなか優れなくイライラしていたり、色々な事を悩んだりしていた時もありました。そうしているうちに自分の友人との関係について考え始めて、また悩みというか疑問が浮かぶようになりました。 私自身かなり行動派でやりたいことはある、行きたいところに1人で行く、食べたいものは食べに行く、見たいものは一人でも見に行く。。と、1人が全然嫌いな人間ではありません。かといって、友人とまったく遊ばないわけでもなく、気の合う子とは買い物やカフェでお話したり、買い物をしたり、出かけたりします。しかし、いつも誘うのは自分からだなぁと思いました。例えば、久しぶりに会った気の知れた友人と偶然学校で出合ったりして「今度遊ぼうね~」という会話をしたとしても、相手から誘いが来るわけでもなく自分からです。別に今までまったく気にしていなかったのですが、最近自分の立場が少し寂しく感じるようになりました。ただの寂しがり屋なのでしょうか?それともこれはみんな思う感情なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校生の時から、仲の4人の友人関係に悩んでいます。

    高校生の時から、仲の4人の友人関係に悩んでいます。 私の悩みの種なのが、友人AとBです。 Aは、何かと私のことをラジコンのようにコントロールしようとします。 それが出来ないと、目に見えて不機嫌そうになります。 一緒に道を歩いている時も、車や人とぶつかりそうだと、 私の二の腕をグイッと引き寄せたり、デパートに一緒に行っても自分の見たい場所しか回りません。 私の意見は、いつでも聞いてはいません。 Bは、私に対して辛く当たります。 4人で旅行に行った時に新幹線で、Bが寝ていて、起きてる友人と話していたら、 「○○○うるさい」と私の名指しで、私だけ1人で話している訳ではないのにです。 誕生日プレゼントも、センスが悪いからと、黒猫柄の箸を注文してくるしまつです。 約束をしていたのに、寝過ごしてしまい、急いでお詫びのメールを送っても、返事が来ず しばらくたって、電話がかかり、返信をしなかった理由を聞くと、文章がおかしかったらしく 小学生からやり直せって返したら、傷付くでしょ。 と言われました。 もう7年の付き合いになりますが、心が潰れてしまったような気持ちです。 でも、AとBは4人のまとめ役なので縁を切ってしまうと、友人CとDとは 疎遠になってしまいます。 他に友人がいないので、一人きりで孤独になってしまうのが、恐ろしいです。 どうか、アドバイスを頂けたら幸いです。